ウィル

ウィル

2017/01/01更新


■ウィル (Will) 

 

□肩書き

 サッカー選手

 

□主な所属クラブ

 大分トリニータ(98年〜00年)

 コンサドーレ札幌(01年)

 横浜Fマリノス(02年)

 

□フルネーム

 Will Robson Emilio Andrade

 

□生年

 1973(昭和48)12.15(射手座)

 

□出身地

 ブラジル

 

□略歴(満年齢)

 98年(25歳)大分トリニータに移籍。

 01年(28歳)コンサドーレ札幌に移籍。Jリーグ得点王。

 02年(29歳)横浜Fマリノスに移籍。

 

□サイズ

 177㎝

 

□特記事項

・Jリーグ得点王

・俺王

■前園真聖

 

□幼少時代〜

・母親は工場勤務→老人介護の仕事。

・4歳年上の兄がいる。

・4歳の時に両親が離婚して母子家庭に育った。

・ものごころがついた時には兄の影響でサッカーボールを蹴っていた。

・幼稚園時代、髄膜炎に肺炎とおたふく風邪を併発、1週間高熱が続いて昏睡状態に陥った。

・小1の時、兄がいた東郷サッカー少年団に入団して本格的にサッカーをはじめた。

 マラドーナに憧れてドリブル練習をした。

 地元のサッカーショップ「GOAL」でマラドーナのビデオをテープが擦り切れるまで見た。

 日曜日にひとりで学校に行って練習をした。

 小5の時に県大会ベスト4。

 小学校の卒業文集に「夢はプロのサッカー選手です」と書いた。

・小学校時代、音楽の授業が好きだった。合唱で人一倍張り切った。

・小学校時代、やんちゃだった。よく先生に怒られた。外で走り回って遊ぶのが好きだった。

・小学校時代、クラスを仕切るのが好きだった。

 学級委員でもないのに学級会を仕切っていた。

 男女の仲を取り持ってグループ交際をした。 

 学校の体育館で一泊する課外授業を企画して採用された。

・小学校時代、昼休みに走って家に帰って友達と一緒にファミコンをやった。

・小学校時代、放課後職員室にこっそり入って好きな女性教師の机に座った。 

・中学時代、「ビー・バップ・ハイスクール」の影響で短ラン・ボンタンの不良だった。

・中1の時、サッカー部がなかったので陸上部にで短距離をやっていた。

・中2の時、創部されたサッカー部に入部。

 体が小さかったので何度もビデオを見てマラドーナの動きを研究した。

・中3の秋から塾に通った。サボっていたのがバレて西原先生にビンタされた。

・中3の時、2歳年下の女の子を相手にファーストキス。

 抱き合っている所を母親に見つかって叱られた。 

・中学校の卒業文集に「将来の夢はプロサッカー選手」と書いた。

・スポーツ推薦で鹿児島実業高校に入学。

・高校時代、3年連続で高校サッカー選手権の全国大会に出場。高2の時に準優勝。

・高校時代、サッカー部監督の自宅2階で合宿生活。8畳に8人で寝ていた。

 銭湯で部員同士でチンポの大きさ比べをした。

■前園真聖

 

□私生活

・好物…焼肉。納豆。イタリアン。プリン(大好物、硬めのプリンが好き、毎日食べる)。

   甘いもの(毎日食べる)。

・嫌いな食べ物…ピーマン。

・13年秋の飲酒トラブル以降禁酒中(=15.06現在)。

・健康法…散歩。ジョギング。

・アロマ、入浴剤、バスソルト、ボディソープが好き。

・好きな音楽…Mr.Children。

・収集…ブタグッズ。

・ペット…

 犬(ペキニーズとマルチーズのミックス、名前はアンジェロ、牡5歳=15.05現在)。

 ミニブタ(名前はセブン、一緒に寝る=15.02現在)。

・犬が好き。

・駒沢公園の近所に住んでいる(=10.04現在)。

・いきつけ…

 洋菓子店「粉と卵」(自由が丘、月に数回行く=15.05現在)。

 和菓子店「黒船」(自由が丘=15.05現在)。

 レストラン「きらら」(恵比寿ガーデンプレイス)。

 イタリア家庭料理「無二路(むにろ)」(世田谷区)。

 チョコレート専門店「コートクール」(恵比寿)。

 ボディケア用品「SABON」(自由が丘、バスソルト=15.05現在)。

・ピンクのポルシェに乗っていた。

・キリスト教徒らしい。

・温泉が好き。

・海が好き。

・カラオケの十八番…EXILE。Mr.Children。

・富士山に登頂(=06年)。

・ホノルルマラソンを5時間43分で完走(=06年)。

   4年連続でホノルルマラソンを完走。

・トライアスロンに挑戦。

・酒に酔ってタクシー運転手に対して暴行を働いたとして現行犯逮捕された(=13年)。

 謝罪会見で「泥酔」を「どろよい」と言ってしまった(正しい読み方を知らなかった)。

・交際6年の彼女(ダンサー、10歳年下)がいる(=15.05現在)。

■前園真聖

 

□人間関係

・じゅんいちダビッドソン…友人。よく一緒に食事する。

 一緒にミラノにロケに行った時にイタリア人に本田と長友に間違えられた。

・いしだ壱成…友人。サッカーを教えてあげた。

・中田英寿…友人。同じマネジメント事務所。アトランタ五輪日本代表のチームメイト。

 中田が主宰するサッカーチーム・TAKEACTION FC.に参加。

・武田修宏…友人。武田から靴の整理法を教わった。

・神田うの…友人。「ゾノピー」と呼ばれる。

・クールポコ、ワッキー…友人。一緒にサッカーをやる。

・小倉隆史、小沢健二、千代大海龍二、前田亘輝…友人。

・ラモス瑠偉…ビーチサッカー日本代表監督。

・伊東輝悦、川口能活、城彰二、田中誠、服部年宏…アトランタ五輪日本代表のチームメイト。

・五十嵐亮太、北島康介、上田桃子…同じマネジメント事務所。

・城彰二…高校の2年後輩。

・遠藤保仁、松井大輔…高校の後輩。

・松澤隆司…恩師。高校のサッカー部監督。高校時代に松澤の自宅に下宿していた。

・城本良一…恩人。地元のサッカーショップ「GOAL」の代表。

・岸谷五朗、黒木瞳…憧れている芸能人。

・木内あきら、西野妙子…交際を噂された。

・小島聖…交際を噂された(=98年)。

■前園真聖

 

□エピソードなど

・愛称…ゾノ。

・プロ入り直後、加茂周監督が要求する走力がなかった為に試合に使って貰えなかった。

 鬱憤を晴らす為に毎晩のように六本木に繰り出して酒を飲んでナンパしていた。

・アルゼンチンに2ヵ月サッカー留学(=93年)。

・日本代表に初選出(=94年)。

・U-23日本代表のキャプテンとしてアトランタ五輪に出場。

 アジア最終予選サウジアラビア戦で2ゴールをマーク(2-1で勝利して五輪出場を決めた)。

 メキシコ五輪以来28年ぶりの五輪出場だった。

 本大会1次ラウンドで強豪ブラジルに1-0で勝利(「マイアミの奇跡」)。

・熱望していたスペインリーグへの移籍が高額な移籍金がネックで実現しなかった事で

 不信感を抱いて周囲の人間をシャットアウト、やる気を失って生活が荒れた(=96年)。

・切れ味鋭いドリブルを得意としていた。

・茶髪にピアスがトレードマークだった。

・自伝「ドリブル」を出版(=96年)。

・引退後に指導者の道には進みたくない(=96年の発言)。

・ヴェルディ川崎からブラジル・サントスFCにレンタル移籍(=98年)。

・現役時代の体脂肪率は7.5%。

・JFAアンバサダーに就任(=07年)。

・幼稚園児から小学生までを対象とした「ZONOサッカースクール」を全国各地で開催。

・テレビ「とんねるずのスポーツ王は俺だ! 」のサッカーボウリングに4回挑戦、

 4回とも1本しか倒せなくて「Mr.1本」と呼ばれた(=08年1月2日放送分)。

・ビーチサッカー日本代表としてビーチサッカーW杯に出場(=09年)。

・酒に酔ってタクシー運転手に対して暴行を働いたとして現行犯逮捕された(=13年秋)。

 謝罪会見で「泥酔」を「どろよい」と言ってしまった(正しい読み方を知らなかった)。

 仕事を4ヵ月自粛。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=15年5月23日放送分)。

凡例:17.01現在=2017年1月現在