片渕須直

片渕須直

■片渕須直(かたぶち すなお)

 

□肩書き

 映画監督 アニメーション作家

 

□生年

 1960(昭和35)08.10(獅子座)

 

□出身地

 大阪府枚方市→千葉県八千代市

 

□出身校

 千葉県立船橋高校

 日本大学芸術学部映画学科卒業

 

□略歴

 00年(40歳)アニメ映画「アリーテ姫」監督・脚本。

 09年(39歳)アニメ映画「マイマイ新子と千年の魔法」監督・脚本。

 16年(56歳)アニメ映画「この世界の片隅に」監督・脚本。

 ※主な出演:

  テレビ「PON!」「ワールドビジネスサテライト」

■片渕須直

 

□幼少時代〜

・3歳年下の弟がいる。

・母方の祖父は映画館「枚方映劇」を経営(創始者)。

 その映画館でいつもタダで映画を観ていた。

 映画館で貰って来た映画のポスターの裏によくお絵描きをした。

・母親の実家に父親が同居する大家族で育った。

 母方の祖父母、母親のきょうだい4人と同居。

・小3の時、神奈川県川崎に引っ越した(父親の転勤)。

・小6の時、千葉県八千代市に引っ越した。

 3DKの公団住宅に当選。

 ※父親は18年までこの部屋に住んでいた

・中学時代、クラスで映画を作った。

・高校時代、視聴覚映像委員会。

 生徒会長の依頼を受けて8ミリで撮った記録映画を文化祭で上映。

・大学時代、アニメーションを専攻。

 

□私生活

・2歳の時に観た映画の記憶がある。

・住んでいた所…東京都西東京市(風呂なしアパート、20代半ば)。


■片渕須直

 

□人間関係

・宮﨑駿…テレビアニメ「名探偵ホームズ」で一緒に仕事をした。

 宮崎が大学に特別講師として来た事がきっかけで知り合い、

 片渕が提案した「名探偵ホームズ」のあらすじが採用された。

・浦谷千恵…同僚のアニメーター。?年結婚。

 

□エピソードなど

・大学3年の時、ゼミの先生の紹介でアニメ脚本家の募集に応募、

 テレコム・アニメーションフィルムで働き始めた。

 当初の待遇はアルバイト扱い、大学卒業後に正社員。

 ※宮﨑駿、大塚康生が当時在籍していた会社

・アニメ映画「魔女の宅急便」の演出補を務めた。

・30代半ばでテレビアニメ「名犬ラッシー」で監督としてデビュー。

 監督の依頼が来てから放送開始までわずかな時間しかなく、

 スタジオに連日泊まり込んで仕事をした。

 

□「この世界の片隅に」に関するエピソードなど

・企画から公開まで約6年。

・クラウドファンディングで製作資金を調達。

・当初の制作資金は自己資金の持ち出し。

 口座残高が5万円を切って家族4人が1日300円の食費で過ごした時期があった。

・細部のリアリティにこだわった。

 当時の資料を集める為に呉に20回以上足を運んだ。

・キネマ旬報日本映画部門ベストテン第1位。

 アニメ映画のキネ旬1位は1988年の宮崎駿「となりのトトロ」以来。

・第40回日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞。

凡例:19.01現在=2019年1月現在