ヤマザキマリ

ヤマザキマリ

■ヤマザキマリ

 

□肩書き

 漫画家 作家

 

□生年

 1967(昭和42)04.20(牡牛座)

 

□出身地

 北海道千歳市

 

□略歴(満年齢)

 08年(41歳)マンガ「テルマエ・ロマエ」連載開始。

 ※主な出演:

  テレビ「どさんこワイド」「あさイチ」

 

□趣味

 昆虫採集

 

□特技

 イタリア語

 

□特記事項

・夫はイタリア人


■ヤマザキマリ

 

□幼少時代〜

・毋親はヴィオラ奏者。

・幼い時に実父が他界。

・中2の時、1ヵ月ヨーロッパをひとり旅。

 仕事で急遽行けなくなった母親の代理で現地で母親の友人に会った。

 現地で知り合ったイタリア人のおじいさんの孫と後に結婚。

 

□私生活

・歴史が大好き。古代ローマ、密教に詳しい。

・生き物全般が好き。

・ペット…金魚、クワガタ(=20.10現在)。

・住んでいる所…イタリア、日本(=20.10現在)。

・シリア、ポルトガル、アメリカに住んだ事がある。

・昆虫採集の為にアマゾンに行った事がある。

・夫は1日1回はお風呂に入る(湯船に浸かる)。

・どれだけ忙しくても昼食と夕食は夫と一緒に食べる(イタリアでは当たり前)。

・日曜日は親戚が集まって食事する(イタリアでは当たり前)。


■ヤマザキマリ

 

□人間関係

・堺雅人、杏、磯田道史…友人。歴史仲間。

   会うとひたすら歴史に関する話をする(世間話は一切しない)。

・竹内まりや、木村佳乃、綿矢りさ…友人。

・ベッピーノ…イタリア人。02年結婚。14歳年下。

 初対面の時に3日間古代ローマの話をした。

・子供:

 長男…デルス。25歳(=20.10現在)。

 

□エピソードなど

・17歳から11年間、母親の勧めでイタリア・フィレンツェに美術留学。

 アルバイトをかけもちしても生活は苦しかった。

 似顔絵描きのアルバイトをした。

 現地で詩人と恋に落ちて11年交際、

 27歳の時に長男を出産後に詩人と別れて日本に戻った。

・キューバでサトウキビを刈る仕事をした(25歳の頃)。

・大学でイタリア語講師、テレビにイタリア料理や温泉のリポーターとして出演。

・人生で味わった辛い体験の殆どをマンガのネタにした。

・「テルマエ・ロマエ」はアメリカ、フランス、イタリアなど世界各国で出版されている。

・「テルマエ・ロマエ」に関してイタリアの新聞で特集された。

・ソファでiPadでマンガを描く。

凡例:20.01現在=2020年1月現在