太田光代

太田光代

■太田光代(おおた みつよ)

 

□肩書き

 モデル タレント 芸人 芸能事務所社長 実業家

 

□本名

 松永光代

 

□生年

 1964(昭和39)07.06(蟹座/B型)

 

□出身地

 東京都府中市

 

□出身校

 府中市立住吉小学校

 府中第八中学校

 

□略歴(満年齢)

 93年(29歳)芸能事務所タイタンを設立。

 ※主な出演:

  テレビ「ダウンタウンDX」「しゃべくり007」「ホンマでっか!?TV」

 

□サイズ

 159㎝

 

□特記事項

・夫は太田光


■太田光代

 

□幼少時代〜

・毋親は保険のセールスレディー。

・母親は未婚のシングルマザーだった。

・ひとりっ子。

・1歳の時、先天性左股関節完全脱臼の手術を受けた。

 3歳半まで約2年間入院。

   両脚ギブスで動けないので同室の他の子供におやつを取られた。

・2Kの風呂なし木造アパートで母親と叔父(母親の弟)と3人で住んでいた。

 叔父は演歌歌手の沢浩二。

・6歳の時に母親が結婚。

 義父は水道配管などを担当する職人。

・府中市中河原の2DKの都営団地に住んでいた。

・子供の頃から料理が好きだった。

 小1の時から油を使った料理をしていた。

 小学生高学年の時に料理教室に通った。

・小学校時代、給食の好き嫌いが多かった。

・小学校時代、運動をは医者に止められていた。

・小学校時代、歩き方のバランスが悪かったのでいじめられかけた。

・小6の時、家庭教師のお姉さんに頼み込んで新宿のバーに連れて行って貰った。

・中学時代、医者から運動の許可が出て体操部に入部。

 サッカー部のマネージャーをかけもち。

・中学時代、食品メーカーの品質管理部でアルバイト(時給1500円)。

・高2の時、毋親と衝突して9月から11月までひとりで長野を放浪。

 家出と思われて警察に捜索願いを出された。1ヵ月の停学処分。

・高2の時、家を出て初台の4畳半のアパートでひとり暮らしを始めた(家賃2.4万円)。

 不動産屋に「親の承諾を得ている」と嘘をついて委任状に自分でサイン。

 親から一切援助を受けなかったので生活は苦しかった。

 喫茶店のウェイトレスのアルバイトをかけもちして学費と生活費を稼いだ。

 台所のシンクで体を洗って銭湯代を節約した。

 料金滞納で電気・ガス・水道を止められた。


■太田光代

 

□私生活①

・好物…うなぎ。

・嫌いな食べ物…チーズ。

・酒が大好き。酒豪で酒乱。

 よく朝まで飲む。毎晩ワインを1本空ける。

 仕事場にワインセラーがある。

 日本酒が好き(16年4月に利酒師の資格と取得)。

 若い頃はどれだけ飲んでも酔わなかった。

 酔うと人格が変わって暴力的になる。

 番組プロデューサーをビンタした事がある。

 酔うと木に登る癖がある。

 酔うと時々貴族キャラになって社交ダンスを踊りたがる。

 酔って近所の家の木に登って柿を取ろうとして屋根に落ちて怒られた事がある。

 酔って6階のベランダのてすりに座った事がある(靴が落ちて気付いた)。

 酔って高級レストランの床でクロールをした事がある。

 酔って日本テレビのスタッフの頭にフォークを刺した事がある。

   酒の飲み過ぎで血尿が出て3年間禁酒(20代半ばの頃)。

・新年会でジャンプして着地に失敗して左股関節骨折(=19年1月)。

・健康診断で「夫婦とも栄養失調」と言われた事がある。

・CPAPを装着して寝る。

・絶叫マシンが苦手。

・ペット…

 猫(保護猫、名前はスカーレット大原、牝6歳=23.02現在)。

 猫(保護猫、名前は工藤ちゃん、牡7歳=23.02現在)。

 鳥(=23.02現在)。

・自宅の庭に鉄棒がある(田中夫妻の新築祝い)。

・住んでいる所…東京都杉並区阿佐ヶ谷(5LDKの一軒家=22.07現在)。

   20代の頃から阿佐ヶ谷に住んでいる。

・ディズニーランドが好き。

・96歳の母親と同居中(=22.07現在)。

・高校時代から交際して高校卒業と同時に結婚するつもりだった彼氏がいた。


■太田光代

 

□私生活②

・夫は太田プロの同期。

 光代の部屋で合同ライブの打ちあわせをした時に夫と仲良くなった。

 打ち合わせの最中にいきなり手を握られてそのまま居着かれた。

・夫はコンピューターの相性占いの結果が「100%」だった。

 担当者が「100%は出ないはずだ」と何度もやり直したが結果は同じだった。

・「私が結婚したいと言ったらどうする?」と訊いて

 「君がしたいんならいいよ」と太田が答えて結婚する流れになった。

・「お前を俺のファーストレディーにしてやる」とプロポーズされた。※ネタか?

・仕事がない時期、コンビニでのアルバイトとパチスロで生活費を稼いだ。

 着物や親から貰った宝石を質に入れた。

・仕事がない時期、夫と一緒にゲームをして銭湯に行って定食屋で食事。

 ゲームに飽きると自宅でふたりでかくれんぼをした。

 ※夫婦としてはその頃が一番幸せだった

・夫と同じベッドで寝る(ダブルベッド)。

・夫の行動に関して嫉妬する。

 番組でアシスタントの女の子と話したり横に座っただけで怒る。 

 「私の夢の中であなたが女の子とイチャイチャしていた」と言われて殴った事がある。

・毎年結婚記念日に妻とツーショット写真を撮る。

 毎年誕生日、結婚記念日、クリスマスに夫がプレゼントをくれる。

・不妊治療を3年間受けたが子供が出来なかった。

・夫婦で実家に帰る時に田中を連れて行く。

・夫のこづかいは月5万円。


■太田光代

 

□人間関係

・田中裕二…爆笑問題の相方。

・太田光…90年結婚。挙式・披露宴はなし。

 

□エピソードなど

・スカウトされて太田プロに入った。

 楠田枝里子のモノマネ、ガイコツ、ドナルドダックのモノマネが得意。

 雑誌「週刊プレイボーイ」90.10.30号で水着を披露。

・仕事場(超高級マンション)を「おしゃれイズム」で公開(=11年10月2日放送分)。

・スタッフに3〜4年に渡って財布から現金を抜き取られていた(総額約1200万円)。

・武蔵国 府中大使(=15年任命)。

・副業…

 ハーブ&アロマの店「ウィッチムーン」(阿佐ヶ谷=07.12現在)

 トータルリラクゼーションスペース「Cupid Heart」(新百合ケ丘=09.03現在)

・著書…

 エッセイ集「爆笑! 夫婦問題」(=00年)

 料理本「太田光代の豪快料理長」(ポプラ社=10年)

凡例:20.01現在=2020年1月現在