新海誠

新海誠

■新海誠(しんかい まこと)

 

□肩書き

 映画監督 アニメーション作家

 

□本名

 新津誠(にいつ まこと)

 

□生年

 1973(昭和48)02.09(水瓶座)

 

□出身地

 長野県南佐久郡小海町

 

□出身校

 長野県野沢北高校

 中央大学文学部文学科

 

□略歴(満年齢)

 02年(29歳)映画「ほしのこえ」監督。

 07年(34歳)映画「秒速5センチメートル」監督。

 16年(43歳)映画「君の名は。」監督。

 ※他の主な監督作品:

  「雲のむこう、約束の場所」「星を追う子ども」「言の葉の庭」

 ※主な出演:

  テレビ「報道ステーション」「NEWS ZERO」

 

□特記事項

・妻は三坂知絵子

・長女は新津ちせ

■新海誠

 

□幼少時代〜

・実家は建設業(明治時代創業、父親は3代目)。

・3人きょうだいの長男。3歳年下の妹、8歳年下の弟がいる。

・父親に「将来お前が会社を継ぐんだ」と言われて育った。

・絵を描いていた母親の影響で自然に絵を描きはじめた。

   ひとりで絵を描くのが好きな子供だった。

・パソコンでオリジナルのアドベンチャゲームを作った。

・中学時代、成績優秀だった。

・中学時代、推薦で学級委員や部長をやった。

・高校時代、小海線のディーゼル列車で通学(片道40分)。

 片思いしていた女の子に駅のホームで偶然会うと彼女の駅まで話をした。

・高校時代、弓道部。

・高校時代、生徒会活動に携わった。

・池袋の予備校に1年間通った。

・大学時代、国文学を専攻。永井荷風をテーマに卒論を書いた。

 

□私生活

・住んでいる所…東京都(一軒家=17.05現在)。

・上京後約10年間、実家所有のマンションに住んでいた(南浦和、2LDK)。

 当初は10歳年上のいとこ(女性)とふたり暮らし。

 上京して来た弟と一緒に住んでいた時期があった。

・以前は作品を作り終える度に引っ越していた。

 西新宿、参宮橋、新宿御苑、千駄ヶ谷と移り住んだ。

・脚本ができるとまず最初に妻に読んで貰う。

■新海誠

 

□人間関係

・神木隆之介、上白石萌音、長澤まさみ…映画「君の名は。」声優。

・RADWIMPS…映画「君の名は。」音楽・主題歌。

・川村元気…映画「君の名は。」プロデューサー。

・三坂知絵子…女優。?年結婚。東京大学大学院出身。

・子供:

 長女…新津ちせ。10.05.23誕生。子役。Foorinのメンバー。

 

□エピソードなど

・前職…ゲーム会社「日本ファルコム」(RPGの制作に関わった、28歳で退職)。

・27歳の頃、5分間のモノクロ作品「彼女と彼女の猫」を制作。

・映画「ほしのこえ」は監督・脚本・絵コンテ・作画・編集など全てをひとりで制作。

 会社をやめて約8ヵ月間マンションにこもりきりで制作に没頭。

・「ポスト宮﨑駿」と呼ばれた。

・映画「君の名は。」は10代〜20代の観客をターゲットに作った。

・映画「君の名は。」は興収約250億円の大ヒット(邦画歴代2位)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在