高樹沙耶

高樹沙耶

■高樹沙耶(たかぎ さや)

 

□肩書き

 女優 

 

□本名・旧芸名

 益戸育江

 

□生年

 1963(昭和38)08.21(獅子座/A型)

 

□出身地

 東京都府中市→静岡県浜松市

 

□出身校

 浜松市立広沢小学校

 浜松市立北部中学校

 私立誠心高校→都立青山高校(定時制)

 

□略歴(満年齢)

 83年(20歳)映画「沙耶のいる透視図」出演。

 84年(21歳)映画「チ・ン・ピ・ラ」主演。

 88年(25歳)ドラマ「花ちりめん」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「花恋」

  ドラマ「刑事貴族」「お金がない!」「相棒」

  テレビ「オールナイトフジ」「爆報! THE フライデー」

 

□趣味

 料理 洋裁 気功 温泉 海外旅行

 ゴルフ テニス バイク エアロビクス スキューバダイビング スキー  

  

□特技

 英会話 写真 陸上 フリーダイビング 

 

□資格・免許

 地唄舞(閑崎流名取) ダCビングインストラクター 1級小型船舶

 

□特記事項

・元夫は中西圭三

・フリーダイビング

■高樹沙耶

 

□幼少時代〜

・父親はクルマのディーラー。

・ひとりっ子。

・3歳の時、東京から浜松に引っ越した。

・小学校低学年までは恥ずかしがり屋の人見知りで写真を撮られるのが苦手だった。

   小学校の入学式の記念写真でも下を向いていた。

・人に言われて何かをやるのが嫌いだった。

 親に通わされたピアノ教室やそろばん教室を先生をイジメてやめた。

・小学校時代、よくスカートめくりをされた。

・小3の時、両親が離婚して母親にひきとられた。※母親は後に再婚

・小4まではスポーツが苦手で徒競走も毎年ビリに近かった。

・小学校高学年の時、サッカーが得意な担任の竹山勝自先生に憧れて運動好きになった。

・中学時代、陸上部。走り高跳びで県大会4位。練習はとても厳しかった。

・中学時代、よくプレゼントやラブレターを貰った。

・私立誠心高校は女子校。

・高校時代、写真部。

・高校時代、原田真二のコンサートに行った事がきっかけで芸能界を志した。

・学生時代、勉強が大嫌いだった。

・学生時代のニックネームはイザベル。

・定時制の高校に通いながら夜遊びしていた。ディスコのお立ち台クイーンと呼ばれた。


■高樹沙耶

 

□私生活

・好物…そば。ラーメン。蒸しパン。小西の黒豆パン。

 豚の生姜焼き。魚。梅干し。野菜スティック。生フルーツジュース。

 ハチミツ入りのカフェオレ。甘いもの(天津甘栗が大好物)。

・嫌いな食べ物…ブルーチーズ。

・得意料理…冷蔵庫の余りもので作る簡単料理。ピザ。野菜フルコース。ぬか漬け。

・梅干し、味噌を自分で作る。

・千切り、みじん切りなどをするのが大好き。

・酒が大好き。好きな酒はビール、ワイン。

・健康法…気功。ヨガ。玄米。無農薬野菜。

・花粉症。

・乾燥肌。

・ふんどしを愛用。

・パソコンが苦手(30分やっていると気持ち悪くなる)。

・環境問題に興味関心がある。

・モノに執着しない。1年間使わなかったものは捨てる。

・若い頃は一部屋全部を衣装部屋にするだけの衣装や装飾品を持っていたが、

 価値観が変わって必要最最小限のモノ以外が処分。

・ティッシュペーパーを使わない。

・20歳の時に地唄舞の稽古を始めてから着物に親しむようになった。

・住んでいる所…沖縄県 石垣島(4人の男性と共同生活=16.10現在)。

 敷地内の畑でグアバ、ノニ、パパイヤなどを栽培。

・住んでいた所…千葉県南房総市白浜町(07年落成、エコハウス、水道は井戸水)。

・住んでいた所…ハワイに住んでいた(=01年〜04年?)。

・愛車は軽トラック(=16.10現在)。

・普段はノーメイク。

・花が好き。

・イルカが好き。気持ちが通じるような気がする。

 イルカと一緒に泳ぐ為にフリーダイビングをはじめた。

・20代の頃は毎晩のように六本木などで夜遊びしていた。

・スキューバダイビング中にクジラやイルカの写真を撮る。

・スキューバダイビング中に体が冷えて海中でおしっこをした事がある。

・スキューバダイビング中にクジラの親子に遭遇して親クジラに背ビレで威嚇された事がある。

・アボリジニの人と話をして価値観が変わった。

・大雑把な性格。

・人の名前をすぐに忘れる。

・20歳の時に父親に一度だけ再会した。

・事務所の社長にさんざん勧められて元夫(中西圭三)と交際を始めた。

 初めてデートした時に別れ際の笑顔がかわいくて結婚を予感した。

・中西が書いた詞にダメ出しをする事があった。

・曲作りに没頭して散らかしっぱなしの中西に対してキレた事があった。

・18歳の時に40歳過ぎの男性と不倫交際をした。

・25歳頃までファザコン気味で男性に過剰な期待をしていた。

 父親は田宮次郎似で派手な外車に乗って家の中でだらしない所を見せない人だった。

・バブル時代に超リッチな男性と交際した。

 家賃100万円以上のマンションに住まわせて貰い、別荘やクルマをプレゼントされた。

・20代の頃はお金持ちの男性が好きだった。

・フィンランド人男性にプロポーズされた事があるらしい。

・好きなタイプ…サル顔の男性(織田裕二、ナイナイ岡村など)。

■高樹沙耶

 

□人間関係

・船越英一郎…友人。ドラマ「山村美紗京都ミステリーシリーズ」で長年共演。

・財前直見、高田万由子…写真友達。「芸能人カメラクラブ」の仲間。

・近藤芳正…朗読劇「ラブレターズ」で共演。

・原田真二…中学〜高校時代、原田の大ファンだった。何度もコンサートに行った。

 「私もこんな風に人を熱狂させる仕事がしたい」と思った。

・所ジョージ…大好きなタイプ。

・久保田利伸…好きなミュージシャン。

・三好和義…憧れている写真家。

・竹山勝自…小5の時の担任。竹山先生に憧れて運動好きになった。

   ※「いつみても波瀾万丈」にVTR出演(=05年9月25日放送分)

・林家正蔵…交際を噂された。

・中西圭三…歌手。98.03.15ハワイのセントラルユニオン教会で挙式、00年離婚。1歳年下。

・菅原真樹…元婚約者(04年婚約解消)。ハワイ在住のカメラマン。

 フリーダイビングのコーチをして貰った。

・森山繁成…石垣島で同居中(=16.10現在)。事実婚と報じられた。


■高樹沙耶

 

□エピソードなど

・高校在学中に自ら履歴書を送ってオスカープロモーションに所属、モデルの仕事を始めた。

・雑誌「ギャルズライフ」の表紙でモデルデビュー(=80年)。

・雑誌「ギャルズライフ」「MCシスター」「JJ」でモデルをやった。

・17歳の時、上京してひとり暮らしを始めた。

・上京して最初に住んだ部屋はトイレ共同のアパート。

 「トイレ掃除をするとお金持ちになれる」と聞いて毎日トイレ掃除をした。

・ショーモデルには身長が足りなくてモデルの仕事に限界を感じていた時に映画の話が来た。

・芸名の由来…映画「沙耶のいる透視図」の役名(北村沙耶)。

・映画「沙耶のいる透視図」でヌードを披露(=83年)。

・京浜急行キャンペーンガールを務める(=84年)。

・フォト&エッセイ集「しあわせさがし」を上梓(=99年)。

・朗読劇「ラブレターズ」に主演(=99年)。

・趣味がこうじてプロのカメラマンの仕事をはじめた。

 成人式のパンフレットの撮影を担当(=98年)。

 写真集「モンキーマイアとイルカと少女」を発売(有朋書店=00年)。

 写真の個展を開催(=99年、04年)。

・ノルウェイに10日間滞在してオーロラの撮影に成功。

・フリーダイビングの為にヨガを始めて心拍数を40台にまで下げる事ができるようになった。

 水中での息止めの自己記録は4分20秒。

   潜水中は脳が酸素を消費しないように何も考えない。

・フリーダイビングのW杯で日本女子新記録(53m)で個人4位、団体で準優勝(=02年)。

   本格的にトレーニングをはじめて8ヵ月で日本女子新記録を出した。

・仕事がある時だけ日本に出稼ぎに来て友人宅に居候(=03.02現在)。

・ハワイの自宅を「おしゃれカンケイ」で公開(=03年7月27日放送分)。

・エッセイ集「マイブルーヘヴン」を上梓(=03年)。

・フリーダイビングのコーチ活動をしている(=05年現在)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=07年6月16日放送分)。

・ブログで大麻の合法化を訴える活動をはじめた事を宣言(=12年)。

・宿泊施設「虹の豆 浮世離れ」を経営(石垣島、ジャングルを開墾して作った=16.10現在)。

・医療用大麻解禁を訴えて参院選に新党改革から立候補(落選=16年)。

・大麻所持の疑いで逮捕(=16年)。

 約半年間拘置所で生活。判決は懲役1年執行猶予3年。

凡例:20.01現在=2020年1月現在