青木崇高

青木崇高

関連人物:優香

■青木崇高(あおき むねたか)

 

□肩書き

 俳優

 

□生年

 1980(昭和55)03.14(魚座/AB型)

 

□出身地

 大阪府七尾市

 

□略歴(満年齢)

 02年(22歳)映画「マッスルヒート」出演。

 06年(26歳)ドラマ「繋がれた明日」主演。

 16年(36歳)ドラマ「ちかえもん」主演。

 ※他の主な出演:

  映画 「フライ、ダディ、フライ」「逆境ナイン」「LIMIT OF LOVE 海猿」

  ドラマ「H2 君といた日々」「海猿」「ちかえもん」

  テレビ「スタジオパークからこんにちは」「火曜サプライズ」

 

□趣味

 映画観賞 絵画 旅行

 

□特技

 スキューバダイビング

 

□資格・免許

 中型自動二輪免許

 

□サイズ

 185㎝

 

□特記事項

・妻は優香

■青木崇高

 

□幼少時代〜

・両親は共働きだった。

・3人きょうだいの末っ子。姉と兄がいる。

・おばあちゃん子だった。

 祖母が作ってくれるサッポロ一番が大好きだった。

 祖母を相手に腕相撲や相撲をした。

・人の顔色を伺う子供だった。

・中学〜高校時代、よく骨折した。

・高校時代、よく映画を見た。

・学生時代、柔道部。

・グラフィックデザイナーを志して上京して専門学校に通った。

 

□私生活

・好物…おにぎり。コロッケ。

・酒が好き。

 好きな酒は日本酒(利酒師の資格と取りたいと思っている)。

・天然パーマらしい。

・ラフな服が好き。

・いきつけ…居酒屋「井倉木材」(京都・丸太町=23.06現在)。

・自転車で近所の商店街をまわっておいしい店をチェックする。

・バックパッカーで世界のあちこちに旅をした。

・アメリカに語学留学した事がある。

・ひとりでペルー、パラグアイ、ブラジルをまわった事がある。

・飲み屋で初対面の人と仲良くなるのが得意。

・共演者の似顔絵をブログで公開。

・友人と一緒に街中で「ナマ犬ゲーム」をする。

 ※「犬の文字が入った看板1点」「犬のイラスト2点」「生きている犬3点」で点数を競う


■青木崇高

 

□人間関係

・綾野剛…友人。20代前半の頃からの仲。

・桐谷健太…友人。同い年。若い頃からの仲。

・貫地谷しほり…ドラマ「ちりとてちん」で夫婦役で共演。「ムネムネ」と呼ばれる。

・林家染丸…ドラマ「ちりとてちん」で落語家を演じるに際して指導を受けた。

・優香…16.06.27結婚、16.07.27明治神宮で挙式。

 同年生まれ。交際約半年で結婚予定。

 ドラマ「ちかえもん」で共演して知り合った。

・子供:

 第1子…20.04.27発表。

 

□エピソードなど

・専門学校卒業後、レンタルビデオ屋でアルバイト。

・21歳の時、友人の薦めでモデルを目指して事務所の面接を受けた。

・当初は芸能界の仕事は少なく、アルバイトをしながらフラフラしていた。

・Gackt「ありったけの愛で」、ケツメイシ「男女6人夏物語」のPVに出演。

・主演ドラマ「繋がれた明日」で19歳で殺人を犯す少年を演じた。

・ドラマ「龍馬伝」の役作りで15㎏増量した。

・映画「るろうに剣心」のアクションシーンで拳が当たって前歯が折れた。

・主演映画「雨にゆれる女」のクラウドファンディングを自ら呼びかけた。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連人物:優香