ROLLY

ROLLY


■ROLLY(ろーりー)

 

□肩書き

 ミュージシャン 俳優 

 

□所属グループ

 すかんち

 

□本名・別名

 寺西一雄

 

□旧芸名

 ローリー寺西

 

□生年

 1963(昭和38)09.06(乙女座)

 

□出身地

 大阪府

 

□略歴(満年齢)

   90年(27歳)すかんちとしてシングル「恋のT.K.O.」でメジャーデビュー。

 93年(30歳)テレビ「笑っていいとも!」に主演。

 09年(45歳)NHK朝の連続テレビ小説「つばさ」に出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「ロッキー・ホラー・ショー」「ピーターパン」「三文オペラ」

  映画 「スワロウテイル」「自殺サークル」「さや侍」

  ドラマ「外科医 柊又三郎2」「猟奇的な彼女」「ATARU」

      テレビ「クイズ!年の差なんて」「ブラックワイドショー」「ルドイア☆星惑三第」

      CM  「朝日飲料」「日清食品 こってりんこ」

 

□趣味

 料理 お菓子占い ノート占い 温泉 ドライブ クルマ 


■ROLLY

 

□幼少時代〜

・実家は電器屋「寺西電気店」。

・おばあちゃん子だった。

・姉が2人いる。

・女性に囲まれて育った(店の従業員は全員女性だった)。

・3歳の頃、マドンナに憧れて初めてメイクをした。

・幼稚園は大阪で屈指の名門幼稚園(青い鳥幼稚園)。入園試験があった。

・親にジュース類を飲ませて貰えなかった。サイダーの存在を知らなかった。

・子供の頃は引っ込み思案だった。

・小学校時代、器械体操クラブ。

・小学校時代、人の話を聞かない子供だったが、なぜか成績は良かった。

・小学校時代、マンガ「サーキットの狼」を読んでスーパーカーに憧れた。

・小学校時代、日本の軍艦のプラモデルを作るのが好きだった。

・小学校時代、フィンガー5が大好きだった。

 フィンガー5がアルバムでカバーした曲から洋楽を聞くようになった。

・小学校時代、わざと重たい布団を使って怖い夢を見るのが好きだった。

・小5の時、イジメられっ子だった。

 掃除当番をひとりでやらされた。帰り道にカバンを持たされた。

・小6の時、マンガ「あしたのジョー」の影響で精神的に強くなり、イジめる側になった。

・中学時代、太っていておかっぱ頭で眼鏡をかけていて電気屋の息子だったので

 「電気ブタナマズ(略して電ブタ)」と呼ばれた。

・中学時代、親戚のお兄ちゃんから教えて貰ってギターをはじめる。

・中学時代、再びイジメられたが落ち込まずに明るくしてクラスの人気者になった。

・中学時代、近所のお姉さんの家で英語の個人授業を受けていた。

 ベッドの上で一緒に歌を歌い、冬は一緒にコタツに入った。

 「このままではいけない事が起こりそうな気がする」と思って自分からやめてた。

・中3の時、卒業前に「第2ボタンを下さい」と言われたが意味に気付かずに断ってしまった。

・高校は私立の男子校。

・高校時代、休部になっていた音楽部を復活させて1年から部長を務めた。

・20歳の時、セックスを初体験。


■ROLLY

 

□私生活

・好物…お好み焼き。コーンフレーク(凍らせた牛乳と一緒に食べる)。

   日本茶(たくさん飲むので家族に「お茶じじい」と呼ばれる)。

・得意料理…筍とワカメの煮物。

 味噌汁(冷蔵庫に常備している5種類の味噌を毎朝ブレンドして作る、

 みじんぎりにしたネギは常時冷凍)。

・健康法…足の裏ツボ(痛さを気絶する寸前まで我慢する)。玄米。

・23歳の頃にダイエットの為に料理を始めた。

 1ヵ月で約20㎏減量した事がある。

・金属アレルギー。

・子供の頃から夢を研究している。

 自分が好きな夢を見る事ができる装置を愛用。

・好きなミュージシャン…フィンガー5。クイーン。

 太田裕美(恋愛3部作の歌詞を長年研究している)。

・ドキュメンタリーを観ると良く泣く。

・好きなマンガ家…手塚治虫。

・戦争映画が大好き。

・人が持ってないモノが好き。

   ピンボールマシン、骨格標本、手回しオルガン、

 ハーディー・ガーディ(中世ヨーロッパの楽器)、ピンク色のクルマなどを所有。

・非常時に備えて飲料水、食料、カセットボンベなどを大量に備蓄している。

・住んでいる所…東京都世田谷区(3LDKのマンション、ひとり暮らし=08.12現在)。

・いきつけ…レストラン「セレクション」(渋谷区千駄ヶ谷)。

・自分のクルマに名前をつけている。

・極度の怖がり。「東京に地震が来る」と噂された日に中国まで逃げた事がある。

・四畳半アングラフォークの世界が嫌い。

・心配性。気が小さい。

・ケンカをした事がない(=14.12現在)。

・携帯に番号通知でかかってきたいたずら電話を懲らしめる為に何十回もかけかえした事がある。

・自宅を「BAR KAZUO」にしてホームパーティーを開催する。

・26歳までモテなかった。