上田まりえ

上田まりえ

■上田まりえ(うえだ まりえ)

 

□肩書き

 アナウンサー タレント 

 

□所属

 日本テレビ(09年〜16年)

 

□本名

 上田まりえ

 

□生年

 1986(昭和61)09.29(天秤座/A型)

 

□出身地

 鳥取県境港市

 

□出身校

 境港市立第三中学校

 鳥取県立米子東高校

 専修大学文学部日本語日本文学科卒業

 早稲田大学大学院スポーツ科学研究科

 

□略歴(満年齢)

 09年(23歳)アナウンサーとして日本テレビに入社(→16年退社)。

 14年(28歳)テレビ「PON!」出演。

 17年(31歳)テレビ「ワールドスポーツMLB」出演。

 ※他の主な出演:

  テレビ「スッキリ!!」「行列のできる法律相談所」「ダウンタウンDX」

  ラジオ「伊集院光とらじおと」

 

□趣味

 ミニ四駆 野球観戦

 

□特技

 野球のスコアづけ 

■上田まりえ

 

□幼少時代〜

・実家はイカとヒラメと蟹の網元だった。

・海にそばで生まれ育った。

・中学時代、野球部の男の子を好きになった事で野球に興味を持った。

・高校時代、アナウンス部。

 高校野球の地方予選でウグイス嬢をやった。

・大学時代、アルバイトをたくさんかけもちしていた。

・大学時代、週3ペースでバッティングセンターに行った。

・大学時代、ジャイアンツ球場で実況の練習をした。

・大学の卒論のテーマは「ハンカチ王子 斎藤佑樹はなぜアイドルになったのか?」。

・ダイエーホークスのファンだった。

 

□私生活

・好物…タン塩。

・酒が好き。ひとりで居酒屋で飲むのが好き。

・健康法…スポーツジム(毎日行く=16.07現在)。

・自律神経障害を患った(スタジオに入る瞬間に右手が震えた=19年)。

・脇汗をたくさんかく。

・セクシーな下着が好き。Tバックの下着を愛用。

・野球が大好き。

 スタジアムでスコアブックをつけながらアマチュア野球を観る。

 玉澤のフルオーダーメイドのマイグローブを愛用(枕元に置いて寝る)。

 グローブの匂いを嗅ぐのが好き。

 悲しい時はマンガ「ドカベン」を読む。

 バッティングセンターによく行く(130㎞/hの球を打つ)。

 左投げ左打ち。

・いきつけ…

 居酒屋「あぶさん」(四谷、ひとりで行って他の客と野球の話をする=19.01現在)。

・ノーメイクで外出する。

・芸能事務所のマネージャーと交際した事がある。


■上田まりえ

 

□人間関係

・松村邦洋…友人。居酒屋「あぶさん」で偶然会って連絡先を交換した。

・マツコ・デラックス…日本テレビ入社当初から上田を高評価している。

・竹内大助…社会人野球トヨタ自動車(投手)。17.02.01入籍。4歳年下。

 夫が大学生の時に知り合って3年間交際して一時破局、16年10月から再度交際。

 

□エピソードなど

・日本テレビの就職用の履歴書にバットを持っている写真を提出。

・日本テレビ以外のテレビ局は書類選考で落ちた。

・日本テレビ時代、番組でよくかぶりものに挑戦した。

 顔が全く見えないものを被った事があった。

・NHKの生放送で「レッドソックス戦」を「レッドセックス戦」と言ってしまった。

・中華料理屋のアルバイト登録をした(=16年)。

・本番前にスポーツジムに行くのがルーティーン。

凡例:20.01現在=2020年1月現在