吉本多香美

吉本多香美


■吉本多香美(よしもと たかみ)

 

□肩書き

 モデル 女優 タレント

 

□本名

 吉本多香美

 

□生年

 1971(昭和46)10.13(天秤座/O型)

 

□出身地

 埼玉県

 

□出身校

 独協大学外国語学部フランス語科卒業

 

□略歴(満年齢)

 96年(25歳)ドラマ「ウルトラマンティガ」出演。

 97年(26歳)朝ドラ「あぐり」出演。

 99年(28歳)映画「皆月」出演。      

 ※他の主な出演:

      舞台   「映画に出たい!」

  映画 「樹の上の草魚」「TOKYO NOIR」「大決戦!超ウルトラ8兄弟」

  ドラマ「まかせてダーリン」「リップスティック」「らせん」

  テレビ「世界ふしぎ発見」「王様のブランチ」「料理バンザイ!」

  CM    「JR東海 クリスマスエクスプレス」「キリンラガービール」

 

□趣味

 映画観賞 ハーモニカ マリンバ フリスビー

 アウトドア マウンテンバイク 乗馬 

 水泳 スキューバダイビング シーカヤック ヨット 

 

□特技

 フランス語 英語

 

□資格・免許

 エキスパート・ファスティングマイスター

 船舶免許

 

□サイズ

 162㎝ 

 

□特記事項

・父親は黒部進


■吉本多香美

 

□幼少時代〜

・父親は俳優の黒部進。

・4歳年下の妹がいる。

・子供の頃、鼻の穴に真珠を詰めて遊んでしたら取れなくなった。

・小学校時代、建築家になりたいと思っていた。

 母方の家系が代々建築の仕事をしていたので建築関係の本が家にたくさんあった。

・小学校時代、ドリフターズが大好きで将来ドリフターズに入りたいと思っていた。

 ヒゲダンスを買ってヒゲを妹と一緒に踊った。

・小学校時代、動物が好きで理科クラブに入ってイカやハマグリを解剖。

・小学校時代、「ウルトラマンの娘なら飛んでみろ」とイジメられた。

・小学校時代、運動が大嫌いだった。

 体育の成績は「2」、50m走のタイムは13秒台。

・中学時代、テニス部。

・中3の時、家族旅行で1ヵ月アフリカ・ケニアを廻った。

 父親がアフリカが好きだった。

 自分たちで計画を立ててレンタカーにテント持参で毎晩国立公園でキャンプした。

 夕食を食べようとした所にゾウの群れが来て走って逃げた。

 ライオンが徘徊する場所でクルマが動かなくなって生命の危険を感じた。

 マサイ族の人に「牛40頭で結婚して下さい」とプロポーズされた(しばらく文通していた)。

・小学校から高校までカトリック系の女子校。

 初めて大学のキャンパスに行った時「男の子がいっぱいいる!」とびっくりした。

・高校時代、たまたま学校を休んで家にいた時に父親の浮気相手の女性から

・高校時代は結構太っていた。

・大学時代、父親が男の子からの電話を取り次いでくれなかった。

・大学時代、家庭教師のアルバイト。

・大学時代、ボート部。ディンギー(ヨット)で国体に出場。


■吉本多香美

 

□私生活

・好物…そば。パン(週1回自宅で焼く)。

 どじょう鍋。自家製ツナ。魚(大好物)。しめサバ。このわた。

 グレープフルーツゼリー(自分で作る)。

 自家製梅干し。自家製梅ジャム。抹茶。

・嫌いな食べ物…ミートスパゲティ。

・得意料理…クスクス(アフリカ料理)。

・牛肉、豚肉を食べない(抗生物質入りのエサが心配)。

・健康法…玄米。自家製ハーブティー。梅醤番茶。

・30歳の頃に無卵生月経になったのをきかっけにマクロビをはじめた。

 マクロビの料理教室に通っていた。

・太りやすい体質。間食はしない。

・酒が大好き。たくさん飲む。

・好きな映画…「汚れた血」。「太陽に焼かれて」。「博士の以上な愛情」。

・香港映画、台湾映画が好き。

・自宅の部屋の中に大きなハンモックを釣っている。

・庭でグワバなどのフルーツを栽培。

・庭で焚き火をする。

・ペット…犬(名前はニウ=20.06現在)。

・住んでいる所…沖縄県石垣島(10年在住=20.06現在)。

・いきつけ…

 「美松寿司」(静岡県下田市)。

 「South Cafe」(静岡県下田市)。

 金谷旅館(静岡県下田市、日本一の大きさの檜風呂がある)。

 アフリカ料理「カラバッシュ」(港区浜松町)。

・大学時代からずっとマウンテンバイクに乗っている。

 鎌倉、南アルプス、奥多摩などにツーリングに行く。

 身体のサイズに合わせてオーダーした30万円の自転車を愛用。

 下り坂で転んで顔面を骨折した事がある。

・どこに行く時もフリスビーを持参。

・土地を借りて森を育てている。

・夜のスキューバダイビング中に懐中電灯を落として仲間とはぐれ、

 鮫の多い海を1時間漂流した事がある。

・伊豆・下田が大好き。

   友人と一緒に別荘を借りている(=03.06現在)。

・アフリカが大好き。

   家族で3回、個人で4回行った事がある。

 アフリカの奥地の電気・ガス・水道がない未開の村に2ヵ月滞在(=08年)。

 自宅でアフリカ料理を作る。アフリカの音楽が大好き。

 マリンバ(アフリカの楽器)を弾いてリラックスする。

 アフカリカングッズを多数所有。アフリカンダンスを習った事がある。

・友人の子供の誕生日に「ウルトラマンティガ」の隊員服を来てお祝いに行った事がある。

・子供の頃からずっと父親が大好き。大人になった後も会うとハグする。

・母親から仕事に関してダメ出しされる。

・好きなタイプ…ギャップがある男性。


■吉本多香美

 

□人間関係

・渡辺裕之…高校時代に渡辺にファンレターを出して返事を貰った。

・長野博…「ウルトラマンティガ」で恋人役で共演、ウルトラシリーズ初のキスシーン。

・奥田瑛二…映画「皆月」で恋人役で共演、激しい濡れ場を演じた。ハーモニカの先生。

・西川忠志…映画「樹の上の草魚」で恋人役で共演、キスシーンを演じた。

・阿知波信介…所属事務所の社長。

・斎藤由貴…子供の頃、大ファンだった。父親のコネでスタジオを見学。

・清水美沙…ドラマ「29歳の憂うつ」で共演してキスシーン(=00年)。

・井上あい…友人。

 ※「ウチくる!?」に出演(=02年)

・新井澄子…幼馴染み。小学校から高校まで同級生。中学のテニス部のダブルスのパートナー。

 ※「ウチくる!?」に出演(=02年)

・元夫…外資系証券会社勤務のアメリカ人。00.05入籍、?年離婚。

 普段は英語と日本語と半々だがケンカする時は英語。夫の免許更新のついでに入籍。

・夫…10年結婚。高校の同級生。

・子供:

 長男…10年誕生。


■吉本多香美

 

□エピソードなど

・子役モデルとして活動。

・大学在学中にモデルの仕事を始める。

・両親と一緒に安田信託銀行のポスターのモデル(21歳の時)。

・CM「JR東海 クリスマスエクスプレス」に5代目シンデレラとして出演(=92年)。

 山下達郎がエキストラで出演(吉本にぶつかる男性が山下)。

・父親に芸能界入りを大反対された。

 就職活動をしろと言われて天気予報会社から内定を貰っていたが、

 どうしても芸能界でやっていきたかったので断わった。

 父親と3ヵ月口を聞かなかった。

・テレビ「ニュースフロンティア」のリポーター(=93年)。

・得意の英語とフランス語を生かして海外リポーターとして活躍。

・リポーターとして、コウモリのスープ、芋虫のソテー、孵化直前のアヒルの卵を食べた。

 芋虫のソテーはピーナツバターの味がした。

・「ウルトラマンティガ」にヒロインのレナ隊員として出演。

 父親は初代ウルトラマン(ハヤタ隊員)。

・「ティガ」出演に際して父親が出演した「ウルトラマン」を初めて見た。

・普段は滅多に泣かないが「ティガ」の打ち上げで感極まって声を出して泣いた。

・CS放送「アウトドアの達人」司会。

・フィンランドで全裸でサウナに入った。

・映画「皆月」でソープ嬢を演じてヌードを披露。

・写真集「DAYLIGHTS」を発売(=99年)。

・CM「はちみつ黒酢ダイエット」で父・黒部進と共演(=99年)。

・ドラマ「箱根湯河原温泉交番」で父・黒部進と親子役で共演(=05年)。

・体験型ハーブガーデンを経営(=20.06現在)。

・自宅でヨガクラスを開催(ヨガの先生が来る=20.06現在)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在