若槻千夏

若槻千夏


■若槻千夏(わかつき ちなつ)

 

□肩書き

 タレント 女優 デザイナー

 

□本名・旧芸名

 栗原千春

 

□生年

 1984(昭和59)05.28(双子座/A型)

 

□出身地

 埼玉県吉見町

 

□略歴(満年齢)

 03年(19歳)テレビ「すぽると!」出演。

 04年(20歳)映画「呪霊」主演。

 05年(21歳)テレビ「メレンゲの気持ち」出演。

 ※他の主な出演:

  映画「想色」「タッチ」「オトシモノ」

  ドラマ「ランナーズ・ハイ」「ごくせん」「レガッタ 君といた永遠」

  テレビ「ダウンタウンDX」「上田と女が吠える夜」「トークィーンズ」

  CM「生ローヤルゼリー1000ドリンク」「ハドソン 桃太郎電鉄」

 

□趣味

 ゲーム マンガ 映画鑑賞 ネイルアート 小物作り 

 ショッピング カラオケ 競馬 

 卓球 スノーボード 

 

□特技

 キャベツの千切り 携帯メールの早打ち ピアノ 社交ダンス

 

□資格・免許

 普通自動車免許

 

□サイズ

 160㎝ B82W57H84 靴のサイズ24.5㎝

■若槻千夏

 

□幼少時代〜

・父親は電車関係の仕事。

・5歳年上の兄がいる。

・母親が松山千春の大ファンだったので「千春」と命名された。

・自然に囲まれた山奥の田舎で生まれ育った。

・ピアノを13年間習っていた。

・幼稚園時代、クラスメイトをよく泣かせた。

 上履きを隠した。デザートを勝手に食べた。

・子供の頃、近所でピンポンダッシュをした。

・子供の頃、釣ったブラックバスを焼いて食べたらとても不味かった。

・子供の頃、イナゴ、タガメ、コオロギ、セミの幼虫などを普通に食べていた。

・子供の頃、親に腕を引っ張られて両肩を脱臼した。

・子供の頃、大きなヘビが自転車のタイヤに巻き付いていた。

・幼稚園時代、ボットン便所に落ちて膝までウ○コに漬かった。

・小1の時、大きなカラスにくわえられて持ち上げられて3mの高さから落とされたが、

 ランドセルがクッションになって無傷だった。※ネタ?

・小4の時、母親が「今日から家事をしない」と宣言したので仕方なく家事をやり、

   自分でお弁当を作った(運動会の時は家族の分のお弁当も作った)。

・母親に「ウソをつき通せ。バレたら開き直れ」と教えられた。

・小学校高学年から中学にかけて卓球を4年間やっていた。

・小3から5年間片思いしてした先輩が中学を卒業する時に靴ひもを貰った。

・中学時代、遠足の途中で捨て猫を見つけるとリュックに入れて連れ帰った。

・中学時代、卓球部。

・中学時代、「笑っていいとも!」のオープニングに映る為に夏休みに毎日アルタ前に行った。

 ※後に「笑っていいとも!」に出演した時に当時の写っているVTRをタモリと一緒に見た

・高校は女子校。

・高校時代、パソコン部。

・高校時代、マジックペンでアイラインを描いていた。

・高校時代、彼氏がいた。

・高校時代、学食の揚げパンをほぼ毎日食べた。

・高校時代、2m50㎝(5000円)のルーズソックスをはいていた。

・高校時代、近所のうどん屋「あさみ亭」でアルバイト(時給680円)。

   客が食べ残したあんみつの密をジョッキに集めて一気のみしていた。

 バイト代でタクシーを使って登校した(タクシー代2000円)。

・高校時代、立ち食いそば屋に毎日のように行っていた。

・高校時代、美輪明宏の画像を待ち受けにしていた(お金が貯まると言われていた)。

・学生時代、よくバラエティ番組の観覧に行った。

・幼稚園の先生、ホットケーキ屋になりたかった。

・学生時代、彼氏と別れる時に「いままであげたプレゼント、全部返して」と言われた。

 

■若槻千夏

 

□私生活

・好物…韓国のり巻き。石焼ビビンバ。

 パン(1日3食パンでも平気)。フォー。たこ焼き(大好物)。

 焼肉(特にカルビ)。唐揚げ。カニクリームコロッケ。納豆。 

 マヨネーズ(納豆にかける、ラーメンや味噌汁に入れる)。

   シュークリーム。お子様ランチ。たこ焼き(大好物)。

   ファーストフード。沖縄料理。レッドブル(1日7本飲む)。

・嫌いな食べ物…中華風豚肉。みそカツ。胡麻。バナナ。

・得意料理…チャーハン。煮物。きんぴらごぼう。卵焼き。

・たこ焼き器を3台所有。粉にこだわっている。

 たこ焼きオンリーのホームパーティーを毎月開催。

 たこ焼きにごはんを入れる。

 将来たこ焼き屋をやりたいと思っている。

・料理ノートをつけている。

・茹で加減がよく判らない。

・キャベツの千切りが得意。

・キウイを皮ごと食べる。

・泥酔してサウナの脱衣所で全裸で大股開きで寝てしまった事がある。

・健康法…スポーツジム。加圧トレーニング。

・持病…痔。

・熱中症と急性胃腸炎で40℃の熱が出て救急車で運ばれて入院(=04年)。

・体調不良で検査入院してレギュラー番組出演を全てキャンセル(=06年)。

・お菓子を主食にして1年間で10㎏減量した事がある。

・花粉症の症状があるが自分では認めていない。

・低血圧。

・貧血気味。

・超神経質。潔癖性。

・肩の関節が外れやすい。

 マラソン中に外れた事がある。

・脇毛が1本も生えない。

・バストが大きくなる薬を呑んだ事がある。

・1日に8回便通がある日がある。

・全裸で寝る。

・眠ろうと思えば1分以内に眠れる。

・睡眠中の歯ぎしりが激しい。

 自分の歯ぎしりの音で目が覚める事がある。

・お風呂にのぼせやすい。

・掃除、整理整頓が好き。

 トイレは1日2回掃除する。

 引越し後2週間開けなかったダンボールに入っていたモノを断捨離した。

・ミシンが得意。

 裾上げは自分でする。

 洋服や小物のリメイクが好き。

・アイロンがけが得意。

・漢字が大の苦手。

・犬が苦手。

・高所恐怖症。

 ※バンジージャンプはどれだけギャラを積まれても絶対NG

・水恐怖症。

 お風呂はシャワーだけで首から上は濡れ布巾で拭く。

   泳げない。

 ※水関係のグラビア撮影は全て断る

 ※番組企画で服を着たまま海に落とされて溺れかけて水恐怖症になった・好きな歌手…

 中島美嘉(世界一の中島美嘉ファンを自称)。

 BIG BANG(月1ペースで韓国に行く)。

・好きな映画…「千と千尋の神隠し」「少林サッカー」。

・ディズニー映画が大好き。

 「リメンバー・ミー」を50回以上見た。

・韓国ドラマが好き。

 「冬のソナタ」が好き(母親と一緒にロケ地ツアーに行った)。

・好きなドラマ…「silent」(聖地巡礼の写真に川口春奈からコメントが来た)。

・好きなマンガ家…矢沢あい。

・好きなマンガ…「NANA」。

・マンガを約1000冊所有。

 マンガを美しく収納する為の本棚を自分で作った。

・好きなゲーム…「桃太郎電鉄」。

・自分が呼ばれた時の対策で各種バラエティ番組の演出を研究する。

・誰にも見せられない秘密の日記をつけている。

・シンプルなインテリアが好き。

・ドンキホーテで買った着ぐるみを部屋着として愛用。

・指圧が好き。

・デニムが好き。

・豹柄の服が好き。

・基本的にはインドア派。誘われないと出かけない。

・ノーメイクだととても地味な顔らしい。

・収集…フィギュア。

・ペット…猫(=06.10現在)。

・渋谷近辺に17歳の頃から約20年住んでいる(=20.03現在)。

 最初に住んだ部屋は松濤の4.5畳のワンルーム。

 独身時代は10年間で7回引っ越した。

・いきつけ…

 渋谷109(週に5回行く=03.02現在)。

 「Cafe-Dinners」(渋谷区神山町、ひとりでも行く、店のスタッフと友達)。

 スナック「しげちゃん」(地元に帰ると母親と一緒に行く)。

・全長5.2mのクルマに乗っている(=20.03現在)。

・ボイトレに通っている(=18.11現在)。

・毎日コンビニに行く。

・マンガ喫茶が大好き。月に3〜4回行く。1週間滞在した事がある。

 「まんが喫茶マンボー」吉祥寺店がいきつけ。

 好きなマンガは「ワンピース」。

・初めて競馬をやった時、ビギナーズラックで1000円が3万円になった。

・若手芸人の女性関係の情報をノートに詳しくまとめてある。

 後輩のグラビアアイドルから意見を求められるとアドバイスしてあげる。

・「十勝小豆」を「じゅっかつこまめ」と読んでオーダーした事がある。

・運転免許試験の筆記に6回落ちた。

   漢字が読めなくて意味が判らない問題があった。

・道端にスマホを落とした事がある。

・ひとり旅が好き。

・ホテルを決めずに殆ど手ぶらで海外旅行に行く。

・古着買い付けの為にアメリカ・ロサンゼルスに約1年滞在。

 安いモーテルとリーズナブルなレンタカーを利用。

 古着を約1000着買い付けて古着ビジネスを始めた。

・1週間だけ観光するつもりで寄ったタイにハマって約1年弱滞在。

 1泊500円のホテルを利用した。

   タイで過ごした影響で性格が変わった。

・携帯のメールを1日に100通以上打つ。

・ブログに1日150万件のアクセスがあった。

 ※ブログ本「マーボー豆腐は飲み物です」出版(=07年)

・芸能人のSNSをよくチェックする。

・人と話すのが大好き。

・怒られるのが大嫌い。

・趣味で3人組のダンスユニットを結成(=09年)。

・母親と一緒に韓国に「ヨン様ツアー」に行った。

・長女から連日ガチで説教される。

・人に奢るのが大好き。

 年上の友人にも奢る(KABA.ちゃん、野沢直子)。

・若い頃は飲み会や合コンで率先して場を盛り上げた。

・若い頃によく男性からの誘いを架空の理由でドタキャンした。

・「付き合って下さい」という言葉にこだわる。

・ルックスが良い男性が苦手。

・自分から男性にアプローチするのが苦手。

・芸人と付き合った事がある。

・男性に尽くすのが好き。

・お喋りな彼氏とつき合うとお互いに喋るので疲れて別れてしまう。

・初めて自分から告白したがフラれた(=07年)。

・飛行機で知り合った韓国人男性に自分から話しかけて仲良くなった事がある。

・海外滞在中に外国人男性とキスをした事がある。

・タイ人男性と1ヵ月交際した事がある。

・過去の交際人数は5人(そのうちふたりはタイ人)。

 ※「上田と女が吠える夜」22年10月26日放送分本人発言

・占いができる友人が「この人と結婚する」と指摘した男性と結婚した。

・夫はとても無口。

・夫と外で手を繋いだ事がない。

 ※「グータンヌーボ」21年5月4日放送分本人発言

・料理は基本的に夫が担当。子供の弁当作りは若槻が担当。

 

■若槻千夏

 

□人間関係

・安田美沙子…親友。お互いに恋愛相談。

 お互いの自宅を行き来する(近所に住んでいた)。

 一緒に海に行った事がある。

・高橋愛…友人。一緒にライブに行く。

 夫と一緒に若槻の自宅に遊びに来る。

・友近…友人。よく一緒に食事。

・山本梓…友人。お互いに売れない頃からの仲。

 山本のイベントに飛び入り参加した事がある。

・MEGUMI…友人。よくふたりで食事・恋愛相談。

・ほしのあき…友人。いろいろな事を相談する。

・熊田曜子…友人。よく一緒にファミレスに行く。

・大沢あかね…友人。ふたりでカラオケで5時間歌った事がある。

   大沢から「姐さん」と呼ばれる。

・ウエンツ瑛士…友人。ふたりだけで食事に行く。

・KABA.ちゃん…友人。よく一緒に食事や旅行。

・野沢直子…友人。よく一緒に食事。

・杏さゆり、磯山さやか、ベッキー、安めぐみ…友人。

・三浦翔平&桐谷美玲…同じマンションに住んでいる(=20.10現在)。

・久本雅美、相田翔子…テレビ「メレンゲの気持ち」で共演。

・内田恭子、平井理央…スポーツニュース「すぽると!」で共演。

 ※若槻にそそのかされた平井が番組で「やる気満々のヤリマンです」と発言(=05年)

・伊織、高杉さとみ、星野加奈…02年全日本GT選手権イメージガールを一緒に務めた。

 1年間限定のアイドルユニット・wi☆thを結成してCD、DVDをリリース。

・アンタッチャブル…ユニットを結成してシングルをリリース(=06年)。

・小野真弓、森下千里、熊田曜子、山本梓…同時期にブレイク。

・アンガールズ…好きな芸人。

・西川貴教…憧れている芸能人。写真集を購入。

 中学時代3年間ファンクラブに入っていた。

・ディーン・フジオカ、福山雅治、後藤真希、久本雅美、矢田亜希子、山口智子

 …憧れている芸能人。

・田村亮(ロンドンブーツ)…亮の大ファンで追っかけをしていた。

・佐藤先生…高校時代の保健室の先生。しょっちゅう悩みごとの相談に乗って貰った。

・夫…会社員。12.01.17結婚。さずかり婚。

・子供:

 長女…12.06.22誕生。

 長男…17.04.29誕生。

 

■若槻千夏

 

□エピソードなど

・子供の頃、雑誌「アンファンクラブ」で子供服のモデルをやった。

・モーニング娘。のオーディションで書類審査で落ちた。

・高2の夏、渋谷の109の前でスカウトされ、

 「モーニング娘。に入れる」と思って契約した。

・父親は芸能界入りに大反対だった。

・アルバイト歴…

 お祭りの屋台(お好み焼きを作った)。

 早朝のビル清掃(デビュー後も約半年やっていた)。

 ティッシュ配り。

・インパクトを求めて「タコ千夏」という芸名を提案したが却下された。

・デビュー当時、自分の芸名「若槻千夏」がなかなか覚えられなかった。

・デビュー当時、実家(埼玉の山奥)から2時間かけて通っていた。

 交通費を節約する為に漫画喫茶に泊まっていた。

・グラビアアイドルとして活躍。

・初めての海外(ハワイでの撮影)は現地集合だった。

・デビュー当時は水着グラビアの仕事ばかりだった。

・水着グラビア撮影の時にバストを大きく見せる為に水着に詰め物をした。

・水着グラビア撮影の時に自分でライティングを調整する。

・グラビア撮影の時にガウンを脱いだら全裸だった(既に水着を着ていると勘違い)。

・水着グラビアの海外ロケで用意されていた水着が事前打ち合わせと違ったので、

 仕事をキャンセルして自費で帰国した(事前打ち合わせより全然小さかった)。

・写真集を毎回100冊買ってくれるファンがいた。

・両親が雑誌、グッズ、出演番組のビデオなどを集めて整理してくれている。

・テレビに出始めた頃は全然喋れず、テレビ恐怖症になって芸能界引退を考えた。

・「すぽると!」で生放送のリポーターに挑戦。

・「すぽると!」に出演した当初、スポーツの事を何も知らなかった。

 野球やサッカーが何人でやるのかも知らなかった。

・漢字が苦手。

 居酒屋で「冷奴」を「つめたいやつ」と読んでしまった事がある。

 カンペの「七夕」を「しちゆう」と読んで以降、全ての漢字にふりがながふられた。

 カンペの「若槻千夏」にもふりがながふられていた。

・領収書の「上様」は「かみさま」だと思っていた。

・番組で「やる気満々です」と言うつもりで「ヤリマンです」と言ってしまった事がある。

・毒舌キャラは地。

・グラビアアイドル仲間とバラエティ番組対策の意見交換会を月1ペースで開催。

・シングル「愛のカケラ」で歌手デビュー(=03年)。

・実際にキスした生キスカード入りを封入したトレーディングカードを発売(=03年)。

・ドラマ「ごくせん」でバラエティノリのリアクションが大きすぎる演技を注意された。

・両親が「情報ツウ」にVTR出演(=05年5月26日放送分)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=05年5月26日放送分)。

・競馬情報番組「うまッチ!」の企画で命名した馬が新潟競馬の未勝利戦で初勝利(=05年)

 ※シアワセナンダッケ(牝2歳)※番組の為に競馬ノートをつけた

・BoAのモノマネができる。

・毋・照子が「ウチくる!?」に出演(=05年12月11日放送分)。

・写真集「チナッティー ホノルルと神田の関係」でヒップを披露(=06年)。

・「チナッティー」という愛称は世間に浸透しなかった。

・ブラジャーを付け忘れて仕事場に行ってしまってノーブラで番組に出演した事がある。

・ゲテモノ料理を食べた事がある。

・副業…ブランドショップ「WC」(自らデザインした新作と自ら買い付けた古着を販売、

   渋谷109に出店、全国5店舗、年商20億円=11.01現在)。

・テレビ「悪魔の契約にサイン」の企画でセミヌード(手ブラやヒップ丸出し)を撮影して

 Tシャツにプリントして販売(収益をインドの貧しい地域の学校建設資金にする=09年)。

・キャラクター・クマタンをプロデュース(グッズ、絵本など)。

 クマタンは台湾で大人気。

・5歳の長女がデザインしたバッグを商品化した(=18年)。

・渋谷未来デザインの特別アドバイザー(フューチャーデザイナー)に就任(=19年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在