中村あゆみ

中村あゆみ


■中村あゆみ(なかむら あゆみ)

 

□肩書き

 歌手

 

□本名

 中村あゆみ

 

□生年

 1966(昭和41)06.28(蟹座/O型)

 

□出身地

 大阪府大阪市

 

□出身校

 明治大学付属中野高校定時制中退

 

□略歴(満年齢)

 84年(18歳)「MIDNIGHT KIDS」でデビュー。

 85年(19歳)「翼の折れたエンジェル」がヒット。

 ※他の主な仕事:

      舞台「MISSING BOYs 僕が僕であるために」

  映画「オシャレ魔女 ラブandベリー しあわせのまほう」

  ドラマ「パンダが町にやってくる」

  楽曲「ちょっとやそっとじゃCan't Get Love」「ともだち」

 

□趣味

 ガーデニング エステ 麻雀 ゴルフ

■中村あゆみ

 

□幼少時代〜

・4歳の時、両親が離婚。

 父親と母親の間を行ったり来たりして育った。何度も転校した。

・父親は脱サラして商売を始めたが全然儲からなかった。

 父親を見ていたので小学生の頃から独立心旺盛で「早く働いて稼ぎたい」と思っていた。

・母親が2人いた。

 実母はクラブのママ、育ての母はクリスチャンだった。

 実母は若い頃に歌手を目指していた。

・習いごと…ピアノ。

・子供の頃からハスキーボイスだった。キレイな声に憧れてハチミツを飲んだ。

・中学時代、毎日先生に怒られる不良だった。

 スカートを長くしてカバンはペチャンコにしていた。

・中学時代、他校の女子生徒にデートに誘われた事があった。

・15歳の時、男の子にとてもモテた。2日に1回ペースで交際を申し込まれた。

・高校時代から夜遊びしていた。

・高校時代、1歳年下の彼氏と2年間交際、セックスを初体験。

・高1の時、家出して実母の所に身を寄せ、母親の勧めで歌手を志して上京した。

・高1の時、実母の会社が倒産して仕送りがなくなり、年齢をごまかしてアルバイトを始めた。

 新宿の飲み屋は初日についた客に太ももを触られた手を払ったのが客の顔面に入ってクビ。

 工事現場で道路整理の旗振りのアルバイトは長く続かなった。

 貴金属専門店の営業で生活費を稼いだ(歩合制、成績が良い時は月70万円稼いだ、

 実母に電話して社長を紹介して貰って直接出向いて営業した)。


■中村あゆみ

 

□私生活

・好物…胡麻豆腐。バナナ。イチゴ。

・酒は全く飲めない。

・健康法…ファンボ(エクササイズ)。

 ジョギング(60〜90分、歌詞を思い浮かべながら走る)。

・38㎏まで落とした体重を約60㎏まで増量した上でハードな筋トレでシェイプアップした。

・脇腹の脂肪を強引にブラジャーの中に押し込める。

・掃除が好き。

・有機栽培でバラを栽培。糠を使って土から作る。

・ヘッドスパが好き。

・44歳でゴルフを始めた。

・若い頃によくディスコに行った。

・若い頃はクルマ、バイクが大好きだった。かなりのスピード狂だった。

 近郊の仕事先に改造したバイクで行っていた。

・荒川よさこいに個人的に参加(=07年)。

・自宅に泥棒に入られたで現金と下着を盗まれた(デビュー前)。

・人前で落ち込んだところを見せない。

・2回目の離婚直後に父親がくも膜下出血で他界。

・長女は活発で男勝り。

 学校で問題を起こして呼び出された事が何度もある。

 ヒップホップダンスをやっている(=09.01現在)。

・長女と友達感覚で仲が良い。洋服や靴をシェア。

・好きなタイプ…インテリタイプの男性。眼鏡をかけた男性。

・好きな男性に自分からアプローチする。

・好きな男性に尽くすタイプ。

・彼氏に会う為にコンサートツアーの最中に2泊3日でアメリカに行った時、

 帰国便が事故で遅れて成田から会場にヘリコプターで移動した(2時間遅れで開演)。

・年下の男性と交際した事がある。

・ミュージシャンと交際した事がある。


■中村あゆみ

 

□人間関係

・坂本冬美…親友。40歳頃から仲良くなった。坂本に曲を提供。

・有森也実、奥井香、パパイヤ鈴木、保阪尚希、薬丸裕英…高校の同級生。

・相川七瀬…ユニット・ANNAで活動。山口百恵の曲をロッカー。

・荻野目洋子、菊池桃子、長山洋子、赤坂小町(プリンセスプリンセス)

 …歌手デビュー同期生。    

・加山雄三…事務所の先輩。

・高橋研…「翼の折れたエンジェル」を作詞作曲。

・NOKKO(レベッカ)、渡辺美里…デビュー当時のライバル的存在。

・宮本正明(格闘家)…トレーニングの師匠。

・天野ひろゆき、梶原雄太…好きなお笑いタレント。

・尾崎豊…20代前半の頃に仲良くしていた。

 ライブの時に尾崎が降りてくる事がある。

・山口百恵…憧れている芸能人。

・西出茂…実業家。交際を噂された(=98年)。

・前夫…会社員。94.06結婚、97年離婚。

・夫…実業家。98年結婚、04年離婚。※[03年離婚]とする媒体もある

・子供:

 長女…98年10月誕生。


■中村あゆみ

 

□エピソードなど

・六本木のカラオケ店で騒いでいる時にスカウトされた。

・陽が当たらないボロアパート(家賃38000円)に住んでいた事がある。

・デビュー前、自宅に泥棒に入られたで現金と下着を盗まれた。

・知人の紹介で芸能プロダクションに入った。

・歌手デビューに際して当時交際中に交際していた彼氏と別れた。

・ジージャンにポニーテールがトレードマークでだった(リボンを300本以上持っていた)。

・デビュー当時は年上に見られる事が多かった。

・副業…エステティックサロン取締役。

・97年から00年まで「中村晏曇美」の芸名で活動。

・新アルバム「rocks」をリリース、約10年ぶりに歌手活動を本格再開(=04年)。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=05年8月24日放送分)。

・男性アーティストの曲をカバーしたアルバム「VOICE」をリリース(=08年)。

 福山雅治「桜坂」沢田研二「勝手にしやがれ」サザン「真夏の果実」などを収録。

 デビューするきっかけになったデモテープに入れた佐野元春「SOMEDAY」を収録。

・CM「キリンビール・ストロングセブン」のCMソングに

  「翼の折れたエンジェル」のストロングバージョンが起用された(=08年)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在