小山慶一郎

小山慶一郎

関連項目:NEWS ジャニーズ


■小山慶一郎(こやま けいいちろう)

 

□肩書き

 歌手 俳優 タレント

 

□所属グループ

 NEWS

 

□本名

 小山慶一郎

 

□生年

 1984(昭和59)05.01(牡牛座/O型)

 

□出身地

 神奈川県

 

□出身校

 明治大学文学部史学地理学科卒業

 

□略歴

 03年(19歳)NEWSとして「NEWSニッポン」でCDデビュー。

 09年(25歳)ドラマ「0号室の客」主演。

 10年(26歳)テレビ「news every. 」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「ハイスクール・ミュージカル」「コール」

  ドラマ「Ns'あおい」「クロサギ」「花嫁は厄年ッ!」

  テレビ「ザ少年倶楽部」「未来シアター」「メレンゲの気持ち」

 ※NEWSの他の主なシングル:

  「希望 Yell」「TEPPEN」「チャンカパーナ」

 

□趣味

 格闘技観戦 韓国語 キャンプ サッカー サーフィン

 

□特技

 手話

 

□サイズ

 178㎝ 


■小山慶一郎

 

□幼少時代〜

・実家はラーメン屋。※17.10現在経営中

・姉がいる。

・習いごと…新体操。

・子供の頃、将来プロ野球選手になりたいと思っていた。

・小5の時、両親が離婚(母親に離婚を勧めた)。

 その時に「将来母親を幸せにする」と心に誓った。

・反抗期がなかった。

・実家のラーメン屋で酔ったお客さんの相手をして大人と話すのが得意になった。

・大学時代、韓国に関して勉強。

・大学時代、20歳までにデビューできなかったら旅行会社に就職しようと思っていた。

・大学時代、自分で声をかけてフットサルのサークルを作った。

・大学時代、成績優秀だった。

 連日図書館で勉強した。

 大学卒業時に模範卒業生として表彰された(約8000名中3人)。


■小山慶一郎

 

□私生活①

・好物…白米(大好物)。ラーメン。ステーキ。

 ネギ(大好物)。チョコクロワッサン。エクレア(冷蔵庫に常時ストック)。

 スイーツ(大好物、雑誌に連載)。

・酒が好き。好きな酒は日本酒。

 よく自宅でひとりで飲む。泣き上戸。

・飲んだ翌日に目が二重になった。

・インフルエンザでテレビ「news every. 」を欠席(=17年)。

・新型コロナウイルス陽性反応(=20年11月)。

・高所恐怖症。

・潔癖性気味。

・整理整頓が好き。

 リモコンを置く場所と順番が決まっている。

・掃除が大好き。毎日掃除する。帰宅するとまず掃除する。

 自動掃除機、コロコロを愛用。

 部屋を真っ暗にして掃除機をかける(暗い方がセンサーがほこりに反応しやすい)。

 年末に掃除機を分解して内部を掃除する。

・韓流ドラマが好き。

・観葉植物、盆栽が好き。

・男性用ショーツをたくさん持っている。

・夏は甚平、冬はジャージを愛用。

・12年から1Kの部屋でひとり暮らし(部屋の半分がベッドを占めている=12.10現在)。


■小山慶一郎

 

□私生活②

・銭湯・サウナが好き。都内のあちこちのスーパー銭湯にひとりで行く。

・韓国語を習っている(=09.11現在)。

・空手を習っている(=09.01現在)。

・ホテル街でカップルを人間観察する。

・沖縄が好き。沖縄に住んでいる友人がいる。

・ひとりで立ち食いのステーキ屋に行く。

・基本的に怒らない。

・天然系。自分では気付かないが人から言われる。言葉の言い間違いが多い。

 マスクをしたまま飲み物を飲もうとした事が何度かある。

 アイスコーヒーが入っていた紙袋にガムシロップをかけた事がある。

 衣装のパンツを履き忘れて下半身下着でステージに出ようとした事がある。

・28歳まで実家に住んでいた。

・母親が頻繁に無断で家に遊びに来る(合鍵を渡してある)。

・母親や姉から仕事に関してダメ出しされる。

・母親、一般人の友人(医者3人、弁護士1人)とよく休日に自宅で飲む。

 小山が不在で母親と友人だけで始めている事がある。

・大学時代の友人(サラリーマン)と遊ぶ事が多い。

・ジャニーズの草野球チームのメンバー。

 ポジションはサード、背番号1。先輩に気を使うので仕事より疲れる。

・好きなタイプ…表現が豊かな女性。


■小山慶一郎

 

□人間関係

・加藤シゲアキ…親友。ジャニーズ事務所では加藤の方が先輩。

 ふたりで飲んで昔話をするとよく泣いてしまう。

 一緒にプライベートでニューヨークに行ってひとつのベッドで寝た。

・山下智久…友人。同じ大学(山下が1年後輩)。

 よく一緒に遊ぶ。熱く語り合う事がある。

 時々大学で一緒に講議を受けたり学食で食事したりする。

 ジャニーズ事務所では山下の方が大先輩。

・羽鳥慎一…友人。一人暮らしを始めた頃に羽鳥から炊飯器を貰った。

・手越祐也、加藤シゲアキ、増田貴久、小山慶一郎…NEWSのメンバー(年齢順)。

 メンバー仲が良い。4人で一緒に遊ぶ事がある。

 お互いに誕生日にプレゼントを贈る。

 飲んだ後で加藤の自宅で4人で遊んだ事がある。

 手越と時々一緒に飲む(酔うと手越にキスをねだる)。

・錦戸亮、山下智久…NEWSの元メンバー。11年脱退。

・内博貴…NEWSの元メンバー。05年に泥酔・暴行容疑で補導されて脱退。

・草野博紀…NEWSの元メンバー。06年に飲酒疑惑を雑誌で報じられて脱退。

・郷ひろみ、豊川誕、井上純一、川崎麻世、田原俊彦、近藤真彦、

 野村義男、中村繁之、風間俊介、生田斗真、山下智久、中山優馬、

 ジャニーズ、フォーリーブス、シブがき隊、少年隊、男闘呼組、

 光GENJI、SMAP、TOKIO、V6、Kinki Kids、タッキー&翼、嵐、

 NEWS、関ジャニ∞、KAT-TUN、Hey! Say! JUMP、

 Kis-My-Ft2、Sexy Zone、ジャニーズWEST、A.B.C-Z、

 King & Prince、SixTONES、Snow Man

 …ジャニーズ事務所出身の主なタレント・グループ(現所属を含む)。

・うつみ宮土理、大島さと子、大林素子、駒井千佳子、松本伊代

 …ジャニーズ好きの有名人。

 大林素子はNEWSのメンバーと仲が良い。

・吉田沙保里…NEWSのファン。

・岩城滉一…憧れている芸能人。

・藤原美樹(みきママ)…料理研究家。姉。


■小山慶一郎

 

□エピソードなど

・高1の時、香取慎吾の大ファンだった姉が履歴書を送ってジャニーズ事務所に入った。

・新人の頃にジャニーさんに「ユーはアナウンサーになった方がいいよ」と言われた。

・20歳までにデビューできなかったら旅行会社への就職するつもりで大学に進学した。

・ドラマ「花嫁は厄年ッ!」に出演(=06年)。

・線をひきながら声を出して本気で台本を読むと覚えられる。

 「暗記しよう」と意識すると逆に覚えられない。

・メンバーが4人になった際に自ら立候補してNEWSのリーダーになった。

 リーダーになる条件として食事代を常にオゴる事になった。

・テレビ番組の企画でトノサマバッタの素揚げ、サクラケムシのかき揚げを食べた事がある。

・テレビ番組の企画でアマゾンのジャングルの奥地に8日間滞在(=13年)。

 出国前に予防接種を10本打った。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=13年12月21日放送分)。

・テレビ「news every. 」のキャスターを月〜金で担当。

 練習の為にアナウンサースクールに通った。

 本番前に「外郎売」で発声練習、トランペットのマウスピースで腹式呼吸の練習をする。

   取材で東日本大震災の被災地を100回以上訪問。

・街で「ニュースの人ですよね?」と声をかけられと「どっちの意味かな?」と思う。

・緊張しやすい。

・未成年女性との飲酒問題で芸能活動を約3週間自粛(=18年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:NEWS ジャニーズ