蒼井優

蒼井優

■蒼井優(あおい ゆう)

 

□肩書き

 女優 

 

□生年

 1985(昭和60)08.17(獅子座/A型)

 

□出身地

 福岡県

 

□出身校

 堀越学園高校

 日本大学芸術学部演劇学科中退

 

□略歴(満年齢)

 06年(21歳)映画「フラガール」出演。

 08年(23歳)ドラマ「おせん」主演。

 17年(32歳)映画「女がその名を知らない鳥たち」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「アニー」「オセロー」「サド侯爵夫人」

  映画 「ニライカナイからの手紙」「花とアリス」「東京家族」

  ドラマ「高校教師」「タイガー&ドラゴン」「龍馬伝」

  テレビ「情熱大陸」「とんねるずのみなさんのおかげでした」「ホンマでっか!?TV」

  CM  「三井のリハウス」「大塚製薬 ファイブミニ」「カルビー ポテトチップス」

 

□趣味

 手芸 園芸 観劇(ミュージカル) 大相撲観戦

 

□特技

 ピアノ クラシックバレエ タップダンス 

 

□サイズ

 160㎝

 

□特筆事項

・夫は山里亮太

・日本アカデミー最優秀主演女優賞(17年度「女がその名を知らない鳥たち」)


■蒼井優

 

□幼少時代〜

・兄がいる。

・習いごと…ピアノ(2歳〜)。

・小学校時代、軽いイジメにあった。

・中学時代、塾に通っていた。

・中学時代、母親の声マネで学校に欠席連絡の電話をかけてずる休みした。

・中学時代、将来病院の受付になりたいと思っていた。

・高校時代、ノートをきれいにまとめるのが好きだった。

・高校時代、3年間男子と一切口を聞かなかった。

・高校時代、ひとりの親友と常に一緒に過ごした。

・高校時代、イジメにあっている女子を親友と一緒にケアした。


■蒼井優

 

□私生活

・好物…パラクパニール(ほうれん草のカレー)。そば。生パスタ。

 お好み焼き。たこ焼き。しめ鯖。鮪のカマ焼。

 にんじん(大好物)。乾燥しいたけ。漬物。刺身こんにゃく。

 かき氷(大好物、合羽橋で業務用のかき氷機を購入、かき氷に関する本を出版)。

 和食。

 ※かき氷に関する本は自ら出版社に企画を売り込んだ

・嫌いな食べ物…ゆでたまごの生身。チョコレートフォンデュ。

・得意料理…蟹のトマトクリームパスタ。

・食にあまりこだわりがない。

・一度ハマると飽きるまで毎日モノを食べ続ける。

・好きな酒は焼酎、ハブ酒。

・猫舌。

・肩関節がとても柔らかい。

・活字オタク。

・日本映画が好き。

・ジブリ映画が大好き。

 子供の頃に外で遊べない日は必ずジブリ映画を見た。

 全ての映画の中で「魔女の宅急便」が一番好き(台詞を全て暗記している)。

・アイドルが好き。好きなアイドルはアンジュルム(ライブに行く)。

・節水・節電が好き。お風呂やトイレで照明を使わない。

 2万円以上だった電気代が6000円程度になった。

・家具が好き。

・着物の着付けを習いたいと思っている。

・夏には下駄や雪駄をはく。

・住んでいた所…千葉県葛西市(中学時代3年間)。

・人に流されやすい。

・他人よりアタマがいいと思っている人は苦手。

・父親は天体マニア。

・好きなタイプ…嘘をつかない男性。

・感情が表情に出ない男性、爪先が尖った靴をはく男性が苦手。

・家事は基本的に蒼井が全て担当。

 夫が家事をする事を期待しない。

 家事の分担を調整するよりも100対0の方がスッキリする。

・アイドル好きは夫婦共通の趣味。


■蒼井優

 

□人間関係

・山崎静代(しずちゃん)…親友。映画「フラガール」で共演。

 山崎の紹介で山里亮太と仲良くなった。

 山里、蒼井、山崎の3人で結婚会見(=19.06.05)。

・小泉今日子…友人。小泉の自宅によく遊びに行く。

・高畑充希…友人。よく一緒に食事。一緒に海外旅行。

・大竹しのぶ…友人。一緒に食事。

・山田優、夏帆…CM「キャノン」で三姉妹役で共演(=06年)。

・アンジュルム…大好きなアイドルグループ。ライブに行く。

 アンジュルム初のアーティスト本を蒼井がプロデュース。

 山里亮太もアンジュルムのファン(アンジュルム婚と呼ばれた)。

・大塚範一…蒼井のファン。

・岡田准一…交際を噂された(=08年)。

・大森南朋…交際を噂された(=10年)。

・鈴木浩介…交際を噂された(=12年)。

・三浦春馬…交際を噂された(=13年)。

・石崎ひゅーい…交際を噂された(=16年)。

・山里亮太…19.06.03結婚。交際2ヵ月で結婚。

・子供:

 長女…22.08.11発表。


■蒼井優

 

□エピソードなど

・約1万人から選ばれてミュージカル「アニー」に出演(=99年)。

 4年連続でオーディションを受けで4回目で合格。

・映画「フラガール」でブルーリボン賞主演女優賞。

・映画「ニライカナイからの手紙」の役作りで沖縄方言に挑戦。

・「マリオのヨッシーが跳ぶ時の音」のモノマネができる。

・ラブシーンで「好きでもない人とこんな事していいのかな」と心が揺れる。

・舞台の本番中に寝てしまった事がある。

・現場の空き時間に編み物をする。

・映画「女がその名を知らない鳥たち」で日本アカデミー最優秀主演女優賞(=17年度)。

・日本アカデミー賞授賞式司会(=19年)。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在