優香

優香

■優香(ゆうか)

 

□肩書き

 タレント 女優

 

□本名

 岡部広子

 

□生年

 1980(昭和55)06.27(蟹座/O型)

 

□出身地

 東京都あきる野市

 

□出身校

 武蔵村山市立第八小学校→秋川市立西秋留小学校

 私立藤村女子中学校 

 私立藤村女子高校→日出女子学園高校

 

□略歴(満年齢)

   00年(20歳)ドラマ「20歳の結婚」主演。

 03年(23歳)テレビ「王様のブランチ」司会。

 04年(24歳)大河ドラマ「新選組!」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「恋に唄えば」「輪廻」「体脂肪計タニタの社員食堂」 

  ドラマ「太陽は沈まない」「悪夢ちゃん」「花燃ゆ」

  テレビ「ろみひー」「志村けんのバカ殿様」「Qさま!!」

  CM  「マツモトキヨシ」「スリムビューティハウス」 「国民年金基金」

 

□趣味

 読書 映画観賞 お香 格闘技観戦 ダーツ ボウリング 

   ドライブ ラケットボール 

 

□特技

 卓球 バレーボール スキー スノーボード フェンシング

 

□資格

 珠算3級 普通自動車免許

 

□サイズ

 157㎝B87W59H85 靴のサイズ23㎝

 

□特記事項

・夫は青木崇高


■優香

 

□幼少時代〜

・父親は自営業。

・8ヵ月の切迫流産で2050グラムの未熟児として生まれた。

・3人兄弟の末っ子。9歳上の姉と7歳上の兄がいる。

・おばあちゃん子だった。

 梅干し、おしんこ、塩辛などが好きだった。

・子供の頃、内気な性格だった。

 自分から話をするのが苦手だった。

・幼稚園の頃、引っ込み思案の性格を直す為にに親にバック転の練習をさせられた。

・習いごと…体操。合唱。そろばん。

・小2の時、無口でスポーツ万能のM君に初恋。

 バレンタインにチョコレートをあげた。

・父親が少林寺拳法をやっていて怒るととても怖かった。

・小学校時代、毎年リレーの選手に選ばれた。

・小学校時代、人前で目立つのが嫌いだった。

・中学受験の為に小5から学習塾に通った。

・バストは小5から大きくなりはじめた。母親も姉も巨乳だった。

 父親に「おっぱいが大きくなってきたな」と言われて一緒にお風呂に入るのをやめた。

 ブラを着けていなかったので体育の授業で男子と一緒に着替えるのが恥ずかしかった。

・中学校は吉祥寺にある私立の女子校。

・中学時代、フェンシング部。

   真っ白なユニフォームに憧れて入部した。

 練習がハードだった(帰宅は連日21:00頃)。

・中3の時、初交際の相手と駅でファーストキス。

・高校時代、門限は20:00だった。

 連日門限に遅れた時に父親に胸ぐらを掴まれて足蹴にされた(殺されるかと思った)。

・高校時代、長電話禁止だった。

・マンガ「時の輝き」を読んで看護婦に憧れて高校で理系クラスに入るが、

 実は理系は苦手と気付いて高2で文系に変更。

・高校を転校したので修学旅行に2回行った(1回目はカナダ、2回目は中国)。

・高校時代、毎日電車で見かける男の子を好きになった。

 バレンタインにチョコを渡そうと思ったが話しかけられなかった。

・高校時代、女子同士のキスのプリクラがはやっていた。

・高1の夏、ミスチル桜井似の男性(1歳年上)に街でナンパされて、

 生まれて初めて一目惚れして約1ヵ月交際したが「疲れた」と言われてフラれた。

・学生時代、成績は中の上。

・学生時代、電車の中でよくチカンにあった。

・地元のコンビニでアルバイトをした。


■優香

 

□私生活

・好物…白米。まぐろのづけ丼。寿司(ねぎとろ巻き。あなごの握り)。

 カラスミのスパゲティ。スパゲティカルボナーラ。鍋。餃子。

 肉(大好物、毎日食べる)。焼肉(特にタン塩)。ハンバーグ。豚トロ。

 エビ。たこのマリネ。なすの味噌炒め。しいたけの天ぷら。バーニャカウダ。

 アップルパイ。チーズケーキ。チョコレート。ようかん。甘いもの。

・嫌いな食べ物…光りもの(しめさばなど)。ラム肉。すっぽん鍋。

 生玉ねぎ。スイカ。ぶどう。

・得意料理…オムライス。カレーライス。ハンバーグ。中華丼。餃子。カツ丼。

・野菜や果物はあまり得意ではないのでジュースにして摂る。

・お気に入りの収録弁当を自宅に持ち帰る。

・食べるスピードが速い。

・酒が好き。好きな酒はビール、焼酎、スイスキー。

・健康法…硬水。青汁。豆乳。カーヴィーダンス。サウナ。スポーツジム。

 加圧トレーニング。パワープレート(週2〜3回=16.02現在)。

 散歩(夫と一緒に歩く)。

・ぎっくり腰と突然の呼吸困難になった(=05年)。

・くしゃみをしてぎっくり腰になった事がある。

・食生活の改善とトレーニングで8ヵ月で7㎏減量。

 ※雑誌「FRaU」12年2月号でセクシーショットを披露

・髪の毛の量が多い。天然パーマ。

・医者に「歯の数が足りない」と言われた。

・身体が凝りやすい。

 よくサウナ、整体、マッサージに行く。カイロプラティックが大好き。

・若い頃は大きなバストがコンプレックスだった。

・20歳を過ぎてやせてバストも小さくなった。

・手の親指を直角に外側に曲げる事ができる。

・冷え性。

・出産後に涙もろくなった。

・睡眠時間は7〜8時間。

・不眠症気味。眠りが浅い。

 少しの物音ですぐ目が覚める。よく夢を見る。

・金縛りによくあう。

・寝る時はパジャマの下に下着はつけない。

・笑い過ぎるとオナラが出る事がある。

・泳げない(=02.10現在)。

・虫が苦手。蝶にも触れない。

・掃除、整理整頓がストレス解消法。

・絵本が好き。

・好きなマンガ…「僕と一緒」(古谷実)。「時の輝き」(折原みと)。

・好きなミュージシャン…Mr.Children。Cocco。aiko(ライブに行く)。

・ホラー映画が大好き。

・好きな映画俳優…ブラッド・ピット。

・高校を卒業する時に友達に寄せ書きして貰ったジャージを卒業後も愛用していた。

・犬の足の肉球や耳の匂いを嗅ぐのが好き。

・ペット…犬(カニヘンダックスフンド、名前はエアー、牝17歳=16.02現在)。

・いきつけ…美容室「ウルトラC」(神宮前)。

・カラオケの十八番…竹内まりや。

・目的を決めてテキパキ動くのが好き。

・デパートによく行く。

・クルマの運転が好き。ひとりで横浜あたりまで行く。運転が荒っぽい。

・毎年お盆にお墓参りに行く。

・ひとり旅をした事がない(=10.06現在)。

・せっかちな性格。

 本番収録後に楽屋に戻りながら衣装を脱ぎ始める。

・典型的な末っ子体質。性格は甘えんぼで面倒くさがり屋。

・ちょっとした事ですぐに落ち込む。

 落ち込んだ時は友人からの電話にも出ない。

・人に悩み事を相談するのが苦手。

・声で気付かれる事が多い。

・父親は少林寺拳法をやっていた。

・父親は優香の大ファン。

 実家のリビングはポスターだらけ。

 掲載雑誌を何冊も買って近所に配る。

 電車の中吊りを貰ってくる。よくホメてくれる。

・母親と仲が良い。よく一緒に遊ぶ。

・好きなタイプ…繊細そうな男性。華奢な男性。尊敬しあえる男性。

 鼻がシュッとした男性。精神的に大人の男性。濡れ髪が似合う男性。

 父親になった姿が想像できる男性。

・料理が得意な男性、無口な男性が苦手。

・第一印象が悪い男性を好きになる事が多い。

・好きな男性に自分からアプローチできない。

・男性の手とおしりフェチ。キュッとあがった小尻が好き。

・父親より年齢が若ければ恋愛対象になる。

・彼氏に甘えるのが苦手。

・束縛されるのが好き。

・彼氏に浮気された事がある。

・元彼と今でも友達としてつきあっている(=05.11現在)。

・年下の男性と交際した事がない(=08.07現在)。

・同棲をした事がない(=10.03現在)。

・タイに行くと男性によくモテる。


■優香

 

□人間関係

・浜口京子…親友。よく浅草で一緒に遊ぶ。

 自分から連絡先を訊いて仲良くなった。

・近藤春菜(ハリセンボン)…親友。

・相川七瀬…友人。相川の自宅に遊びに行った事がある。

 相川の息子が優香のファン。

・はしのえみ…友人。お互いに恋愛相談をする。

・三村マサカズ…友人。同じ事務所。20代の頃からの仲。

 プライベートな事を相談する。

 飲みに行くと下ネタで盛り上がる。

 電話で三村を1時間怒った事がある。

・安達祐実、しずちゃん…友人。

・リリー・フランキー…友人。

・内田有紀…藤村女子中学校、藤村女子高校の先輩。

・谷原章介…テレビ「王様のブランチ」で共演。

・藤井隆…初舞台で共演。

・小出真保(麦芽)…優香のモノマネをする。

・藤原竜也…同じ日に同じスタッフにスカウトされた。

・大塚範一、香取慎吾、関根勤、笑福亭鶴瓶、田中卓志、リリー・フランキー

 …優香のファン。

・桜井和寿…好きなタイプ。

・光GENJI、加勢大周…小学校時代に憧れていた。

・渡部篤郎…憧れている芸能人。

 テレビ「メレンゲの気持ち」の企画で目覚まし時計に声をふきこんで貰った。

・押尾学…交際を噂された。

・志村けん…子供の頃から憧れている芸能人。交際を噂された。

 コントでパイを投げられたり水をかけられたりした事がある。

 番組で共演する時によくお尻を触られる。

 飲み会に優香の母親を呼んで一緒に飲んだ事がある。

・飯島直子…憧れている芸能人。

・岡田准一…交際を噂された(=99年)。

・松本人志…交際を噂された(=02年)。

・妻夫木聡…同じ事務所。車内キスをフライデーされた(=04年)。

・青木崇高…16.06.27結婚、16.07.27明治神宮で挙式。

 交際約半年で結婚。36歳の誕生日に結婚。

 同年生まれ。ドラマ「ちかえもん」で共演して知り合った。

・子供:

 第1子…20.04.27発表。


■優香

 

□エピソードなど

・高1の夏、池袋パルコの前でスカウトされた。

・交際していた男の子にフラれたはらいせに芸能界入りを決意。

・芸能界入りと同時に高校を転校、ホリプロの寮に入った。

・インターネットで芸名を募集して約17000の候補の中から「優香」に決定。

   その名前を投稿した人(当時大学生)と特典としてデートをした。

・デビュー当時のキャッチフレーズは「Fカップ女子高生」。

・グラビアアイドルとして活躍。

・「癒し系タレント」と呼ばれた。

・泳げないので水に浮いているシーンを撮る時は特殊な浮き輪をつけて貰った。

・たとえ必然性があってもヌードにはなりたくない。

・デビュー当時はホリプロの寮に住んでいた。

 管理がとても厳しかった。

 23:00以降に窓を開けると警報が鳴った。

・19歳まで「九州地方」は北海道の一部だと思っていた。

・グラビア撮影中にジャンプして水着がずれてバストトップが写ってしまった写真を

 ネガチェックの時に発見して回収したがいつの間にかどこかにいってしまった。

・初司会番組で「入手」を「にゅうて」、「生き字引」を「いきじいん」と読んでしまった。

・期間限定ユニット・NITROとしてシングル「CALLING」をリリース(=99年)。

 ※アニメ映画「逮捕しちゃうぞ」の主題歌

・高校1年当時の喫煙写真が雑誌「フライデー」に掲載された(=00年4月21日号)。

・フォト&エッセイ集「ひるねのほんね」を出版(角川書店=00年)。

・担当マネージャーは大のアイドルおたく(=01年現在)。

・アニメ映画「チキンラン」日本語吹替え版に声優として出演(=01年)。

・教習所に1年通って運転免許を取得(=01年)。

・音楽番組「ポップジャム」の司会を務める(=02年)。

・絵本「エアー」を上梓(小学館=02年)。

・CM「エプソン・カラリオ」でキャラクター・どキレイダーに扮した(=02年)。

・ショートフィルム6本を収録したビデオ「優香座シネマ」をリリース(=03年)。

・アニメ映画「ぼくの孫悟空」に声優として出演(=03年)。

・テレビ「ぐるナイ」の人気コーナー「ゴチになります!」に出演(=06年)。

・コントの仕事が大好き。

・写真集「優香グラビア」を出版(12年ぶりの写真集=12年)。

・本番で緊張する。前日は眠れない。

 本番直前に心臓がバクバクする。

凡例:20.01現在=2020年1月現在