吹石一恵

吹石一恵


■吹石一恵(ふきいし かづえ)

 

□肩書き

 タレント 女優

 

□本名

 吹石一恵

 

□生年

 1982(昭和57)09.28(天秤座/A型)

 

□出身地

 奈良県香芝市

 

□出身校

 ハルナ幼稚園

 香芝市立三和小学校

 香芝市立香芝中学校 

   大阪女子短期大学高校

 大正大学文学部卒業

 

□略歴

 97年(15歳)映画「ときめきメモリアル」主演。

 98年(16歳)朝ドラ「やんちゃくれ」出演。

 04年(22歳)大河ドラマ「新選組!」出演。

 ※他の主な出演など:

  舞台 「ろくでなし啄木」

  映画 「SABU」「魔界転生」「紀子の食卓」「ゲゲゲの女房」

  ドラマ「ラブジェネレーション」「帰ってきたロッカーのハナコさん」

  テレビ「ぐるぐるナインティナイン」「アッコにおまかせ!」「櫻井有吉アブナイ夜会」

  CM  「資生堂」「ミサワホーム」「ユニクロ ブラトップ」

  楽曲 「セピアの夏のフォトグラフ」

 

□趣味

 読書 映画観賞 テレビゲーム 英会話 高校野球観戦 

   乗馬 ゴルフ

  

□特技

 ダンス ボート

 

□資格・免許

 空手初段(正派糸東流) 

 

□サイズ

 169㎝ 靴のサイズ24.5㎝

 

□特記事項

・父親は吹石徳一

・夫は福山雅治


■吹石一恵


□幼少時代〜

・父親は元プロ野球選手(近鉄)の吹石徳一。

・弟が2人いる。

・小2から7年間、弟と一緒に週2回空手道場「正統糸東流正氣會」に通った(黒帯を取った)。

・毎年夏に家族や親戚で遊園地に行った(父親はペナントレースまっさかりだったので不在)。

・中学時代、空手をやめたら身長がいきなり10㎝伸びた。急激な成長で骨が痛かった。

・得意な科目は数学。

・中学〜高校時代、塾に通っていた。

・中学〜高校の反抗期でも母親と仲が良くなんでも話した。

 母親と話さない友人に「お母さんがいなかったら生まれていなかったんだよ」と説教した。

・高校は女子校。

・高校を卒業するまで過保護に育った。

   たまに遊びに行っても夕食までには帰った。

 帰る時に乗る電車を電話で教えると最寄り駅まで親か祖母が迎えに来てくれた。

・論文と面接で大学に合格。

・大学時代、日本文学を専攻して方言を研究。卒論は「脚本における日本語」。

・大学入学後、東京でひとり暮らしを始めた。

・大学時代、毎晩母親に自宅の固定電話から電話する事を約束させられた。

 たまにサボると出るまで携帯に電話がかかってきた。 


■吹石一恵

 

□私生活

・好物…コハダの握り。オムライス(大好物)。カレーライス。

 鴨南蛮そば(大好物)。パスタ。クロワッサン。牛タン。

 揚げ出し豆腐。蜂蜜漬けの梅干し。肉まん。

 ロイヤルミルクティー。甘いもの(大好物)。

・嫌いな食べ物…うな重。カニ。匂いのきつい魚介類。キノコ類。セロリ。パクチー。

・得意料理…ネギ油(何にでもかける)。ナムル。

・酒は飲めない。

・健康法…よく噛んで食べる(ひとりで食事する時は延々噛む)。ストレッチ。

・たくさん寝る。口を開けて寝るのでよだれが出てしまう。

・パソコンが苦手。

・運動神経に自信がない。

・マイナスイオンが出る27万円の布団を愛用(=03.01現在)。

・好きな映画監督…三池崇史。

・日記を毎日書いている(10年以上続けている=07.04現在)。

・どちらかと言うとインドア派。

・夏は部屋でかき氷を食べながらテレビゲームをやる。

・円周率を26桁まで暗誦できる。

・ユニクロをよく利用する。

・ハイヒールが好き。100足以上所有。

 伊勢丹新宿店の婦人靴売り場は個人的なパワースポット。

・爬虫類が好き。

・ペット…ウサギ(名前は吹石大吉、牡、捨てられていたのを拾った=13.06現在)。

・お茶を習っている(=10.11現在)。

・マンションのコンシェルジュに合鍵で自宅に侵入された(=16年)。

・スーパーマーケットが好き。週2〜3回行く。

・ほぼ日のエコバッグを愛用。

・高い所が平気。

・自分で手配してロンドンやニューヨークにホームステイに行った事がある。

・好きな言葉…「なるようになる」。

・飽きっぽい性格。

・「そこまで大きい人だと思ってなかった」とよく言われる。

・暇さえあれば友達と一緒に映画館で映画を観る。

・父親は楽天の関西地区担当スカウト(=07.04現在)。

・父親と仲が良い。

 別れ際に挨拶がわりに頬にキスをする(父親は嫌がる、外でもする)。

 一緒にバッティングセンターやゴルフの打ちっぱなしに行く。

・弟が智弁学園高校野球部の一員として夏の甲子園に出場(=01年)。

・弟と仲が良い。

 よく東京に泊まりに来る(食事を作って貰う代りに服を買ってあげる)。

   弟とふたりで2年連続でハワイ旅行に行った。

・好きな男性に自分からアプローチするのが苦手。

・「一恵ちゃん」と呼ばれるとドキドキする。 


■吹石一恵

 

□人間関係

・相武紗季…親友。よく一緒に遊ぶ。ふたりで屋久島に行って往復9時間トレッキングした。

・乙葉…親友。よく自宅に遊びに行く。「ふっきー」と呼ばれる。

・黒谷友香…友人。「ふっきー」「姉上」と呼び合う。映画で姉妹役で共演。

・笑福亭鶴瓶…友人。もともと吹石の父親と親交があった。

 鶴瓶がセッティングした食事会で福山と再会した、と報じられた。

・天童よしみ…大阪女子短期大学高校の先輩。

・山本耕史…ドラマ「新選組!」「華麗なる一族」で共演。

   ドラマ「新選組!」の共演者とスタッフで年に2〜3回集まる。

・松たか子…ドラマ「ラブジェネレーション」で松の妹役を演じた。

・広瀬香美…シングル「セピアの夏のフォトグラフ」をプロデュース。

・三原光尋…映画「あしたはきっと…」の監督。

・宮沢りえ…幼稚園の時に宮沢に憧れて芸能界入りを志した。

・大杉漣…憧れている芸能人。結婚したいと思っていた。映画「SABU」で親子役で共演。

・伊東四朗、宇津井健、遠藤憲一、勝村政信、佐藤浩市、里見浩太朗、光石研、

 阿川佐和子、加賀まりこ、樋口可南子、吉田日出子…憧れている芸能人。

・武田鉄矢…吹石のファン。

・福山雅治…15.09.28入籍(33歳の誕生日に入籍)。

 雑誌「anan」の企画で福山がカメラマンとして撮影(=01年)。

・子供:

 第1子…16.12.22発表。夫が出産に立ち会った。


■吹石一恵

 

□エピソードなど

・1歳の時、紙おむつのCMに出演。

・小4の時、大阪の素人参加番組に出演。

・両親と「学校の成績が下がったら芸能界をやめさせる」と約束して芸能活動を始めた。

・夏の甲子園のポスターのモデルを務めるまで野球のルールをよく知らなかった。

・デビュー後約5年間、仕事がある時だけ新幹線で上京していた。

 高校時代は金曜日の放課後に駅で着替えていた。

・デビュー当時、自分は無敵だと思っていて「お前」と呼ばれて指差されると猛抗議していた。

・グラビアアイドルとして活躍。

・フジテレビビジュアルクイーンオブイヤー(=97年)。

・CD「セピアの夏のフォトグラフ」をリリース(=97年)。

・夏の甲子園のポスターのモデル(=99年)。

・映画「魔界転生」で殺陣や乗馬に初挑戦。

・映画「明日の記憶」でキスシーンに初挑戦(=06年)。

・テレビ「スタ☆メン」に準レギュラー出演。

・映画でボクサー、ジョッキー、剣士、カーリング選手を演じた事がある。

・CM「ユニクロ ブラトップ」で背中のヌードを披露(=08年)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在