中村七之助(2代目)

中村七之助


■中村七之助(なかむら しちのすけ)(2代目)

 

□肩書き

 歌舞伎俳優

 

□本名

 波野隆行

 

□屋号

 中村屋

 

□生年

 1983(昭和58)05.18(牡牛座/O型)

 

□出身地

 東京都

 

□出身校

 堀越学園高校

 

□略歴(満年齢)

   95年(12歳)ドラマ「豊臣秀吉 天下を獲る!」出演。

 99年(16歳)大河ドラマ「元禄繚乱」出演。

 03年(20歳)映画「ラスト・サムライ」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「インストール」「真夜中の弥次さん喜多さん」「かぐや姫の物語」

  ドラマ「武田信玄」「河井継之助 駆け抜けた蒼龍」「うぬぼれ刑事」

      テレビ「さんまのSUPERからくりTV」「ボクらの時代」「ごきげんよう」

  CM  「ブラザー工業 PRIVIO」

 

□趣味

 料理 マンガ テレビゲーム サッカー観戦 カラオケ 

 ビリヤード ボウリング ゴルフ 

 

□サイズ

 174㎝ 55㎏

 

□特記事項

・父親は18代目中村勘三郎

・兄は6代目中村勘九郎

■中村七之助

 

□幼少時代〜

・父親は歌舞伎俳優の18代目中村勘三郎。

・祖父は歌舞伎俳優の17代目中村勘三郎。

・母方の祖父は7代目中村芝翫。

・2歳年上の兄がいる(6代目中村勘九郎)。

・2歳の時、プールで溺れて死にかけた。

 たまたま近くにいた人が助けてくれた。

・父親によく鼻を舐められた(父親の愛情表現だった)。

・父親に「やりたくなければやらなくていい」と言われた事で逆に歌舞伎をやりたくなった。

・ものごころつく前から父親に挨拶や食事のマナーを厳しく躾けられた。

・母親の躾は厳しかった。

 悪さをすると指輪の石のほうを手のひら側にまわして平手打ちされた。

 おしおきで雪が降る夜にふたりで裸足で外に出された事があった。

・鍵をなめるのが好きだった。

・子供の頃、三輪車でガラスに突っ込んだ事があった(ガラスがある事に気付かなかった)。

・幼稚園時代、豆腐が大好きだった。自分ひとりで買いに行っていた。

・兄と一緒に芝居を作って遊んだ。

・兄とよく激しい兄弟喧嘩をした。兄に前歯を2本折られ事があった。

 母親が包丁を2本持ってきて「これでやりあいなさい」と言われた事があった。

・光GENJIに憧れてローラースケートをやっていた。

・よく海外に家族旅行に行った。

・小学校時代、なわとび(二重跳び)の校内記録を樹立。

・学生時代、陸上をやっていた。運動会で毎年のように1位になった。

 高校時代に体育祭の徒競走で転倒して両腕を骨折した。

・学生時代、エロ本を持っていなかった事で家族にゲイ疑惑をかけられて家族会議が開催された。

・高校時代、前髪の垂れ具合にこだわっていた。

・高校時代、女性によくモテた。彼女がいた。


■中村七之助

 

□私生活①

・好物…さば寿司。牛丼。チャーハン。むすび梅。

 ラーメン(週に3回食べる)。パスタ。

   上ロースグイ。牛肉のカルパッチョ。レバーソテー。

 崎陽軒のシウマイ。豆腐。納豆。

・嫌いな食べ物…きゅうり。甘いにんじん。果物。甘いもの。

・食べるのが好き。

・朝からステーキやカレーライスを食べる。

・料理を殆どしない(=16.03現在)。

・酒が好き。好きな酒はビール。

・健康法…野菜ジュース。

 ウォーキング(池袋から恵比寿まで歩いた事がある)。

・動物アレルギー。

・将来前髪が後退するのを心配している。

・使い捨てのコンタクトレンズを使用(=16.03現在)。

・口呼吸を直すテープを貼って寝る。

・平均睡眠時間は約6時間。

・コンタクトレンズを愛用。

・好きなマンガ…「ワンピース」。

・好きな映画女優…ニコール・キッドマン。

・好きなテレビゲーム…「ドラクエ」。

・YouTubeをよく見る。

・AKB48の大ファン。秋葉原の劇場に行った事がある。

 兄もファン。兄と一緒に武道館のジャンケン大会を最前列で見た。

・物欲がない。家具が少ないので自宅に生活感がない。

・パソコンを持っていない(=15.03現在)。

・ぬいぐるみが好き。

・物持ちが良い。

・ファッションセンスに自信がない。

 洋服はトータルコーディネートで買う。

・4世代住宅に住んでいる(=16.03現在)。


■中村七之助

 

□私生活②

・いきつけ…

 もつ鍋「やましょう」(神楽坂、月に2回は行く=16.03現在)。

 「ナイルレストラン」(銀座=15.10現在)。

 「らーめん 紫龍」(銀座=14.05現在)。

 「銀之塔」(銀座、タンシチューを歌舞伎座の楽屋に出前して貰う(=14.05現在)。 

 そば屋「砂場」。

・カラオケが大好き。3日連続で行く事がある。

 カラオケの十八番は福山雅治。

・ボウリングが好き。アベレージは160〜170。

 歌舞伎仲間のボウリング大会を主宰。

・池袋によく遊びに行く。

・プレッシャーに強い。

・プライベートでボリビアのウユニ塩湖に行った事がある。

・LINEをやっている(=16.03現在)。

・メールの返信が遅い。

・家族全員血液型がO型。

・家族で映画や芝居に関してよく話す。

・父親と敬語で話していた。

・兄・勘太郎と性格、好きな女性のタイプが真逆。

・兄は七之助の楽屋のトイレでウ○コをして流さずに帰る事がある。

・毎年クリスマスに家族に手書きの手紙を書く。

・フットサルチームに入っている(=14.05現在)。

 メンバーは高校の同級生や歌舞伎俳優仲間。

・ゲイの人と話す時は自然にオネエ言葉になる。

・好きなタイプ…綺麗な女性。

・女性のストライクゾーンが広い。

・女性の唇フェチ。厚みのある唇が好き。

・歯の浮くような台詞で女性を褒めるのが得意。

・過去に交際した女性のタイプはバラバラ。

・恋愛に関しては熱しやすくなくて覚めやすい。

・サプライズで手作りの本をプレゼントした事がある。

 ※彼女の友人の写真とコメントを集めてまとめた本

・女性にフラれた事がない(大丈夫そうな人にしかアタックしない=01年現在)。

■中村七之助

 

□人間関係

・松本潤…親友。堀越高校の同級生(3年間同じクラス)。

 七之助不在の時でもよく自宅に遊びに来た。

 高校時代に夜通し芝居について語り合って熱くなりすぎてケンカになった。

 嵐のコンサートを最前列で見る。一緒に旅行に行った事がある。

 父親の葬儀の朝から晩までいて手伝ってくれた(最後の挨拶の時に親族側にいた)。

・星野源…友人。3年連続で一緒に正月を過ごした。

・尾上松也…友人。一番仲が良い歌舞伎俳優。よく一緒にカラオケ。高校の1年後輩。

・松田龍平…友人。堀越学園高校の同級生。

・生田斗真…友人。堀越高校の1年後輩。

・中村獅童…友人。プライベートで一緒に遊ぶ。「ミキジイ」「タカ」と呼び合う。

・加藤未央、平山あや、水川あさみ、宮里真央…堀越高校の同期生。

・長瀬智也…映画「真夜中の弥次さん喜多さん」で恋人役で共演、

 男同士でキスシーン(初キスシーンの相手=05年)。

・野田秀樹…野田が演出した「研辰の討たれ」に出演(=01年)。

・市川亀治郎、片岡愛之助、中村勘太郎、中村獅童…新春浅草歌舞伎で共演。

・板野友美…憧れている芸能人。

・イチロー…憧れている人。

・中村勘太郎…実兄(2歳年上)。

・波乃久里子…叔母(父親の姉)。

・三世藤間勘祖…日舞の師匠。「宗家」と呼ぶ。

 子供の頃から踊りと所作を習っている。

・トリンドル玲奈…交際を噂された(=15年)。


■中村七之助

 

□エピソードなど

・「檻」の祭りの子で初お目見得(=86年)。

・「門出二人桃太郎」の桃太郎役で初舞台(兄・勘太郎と共演=87年)。

・両親ともに歌舞伎のケイコに関してとても厳しかった。

・中1の時、弟と一緒に父親に呼ばれて「将来歌舞伎をやるかやらないのか自分で選べ。

 ふたりともやらないのら養子を取るから」と言われて歌舞伎を続ける事を即断した。

・大河ドラマ「元禄繚乱」で父親と親子役で共演。

・歌舞伎の舞台のギャラは貰った事がない(=01.09現在)。

・「連獅子」で父親、兄と共演(=01年)。

・10代の頃は女形を演じるのが嫌いだった(本質をわかっていなかった)。

 当時は舞台の真ん中で大きく動く立ち役の方が気持ちいいと思っていた。

 本質を判ってやってみると自分の性分的に女形の方があっていた。

・「四谷怪談」で父親と夫婦役で共演。

・オーディションに合格して映画「ラスト・サムライ」に明治天皇役で出演。

・映画「ラスト・サムライ」の日本での試写会の後で、

 トム・クルーズと一緒に六本木のカラオケ屋に行った。

・ニューヨークで 上演した歌舞伎に出演(=04年)。

 リンカーンセンターの広場に芝居小屋「平成中村座」を仮設。

・タクシー代の支払いトラブルで警官を殴って公務執行妨害の現行犯で逮捕

 (芸能活動を3ヵ月自粛=05年)。

・ギャラは親が管理している(自分が貰っているギャラの額が判らない)。※時期不詳

・福山雅治のモノマネができる。

・稽古をする時、舞台に出る時に天国の父親に「お願いいたします」と声をかける。

凡例:20.01現在=2020年1月現在