向井理

向井理


■向井理(むかい おさむ)

 

□肩書き

 モデル 俳優

 

□本名

 向井理

 

□生年

 1982(昭和57)02.07(水瓶座/O型)

 

□出身地

 神奈川県横浜市

 

□出身校

 明治大学農学部生命科学科卒業

 

□略歴

   06年(24歳)ドラマ「のだめカンタービレ」出演。

 08年(26歳)ドラマ「ハチミツとクローバー」出演。

 10年(28歳)朝ドラ「ゲゲゲの女房」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「もしもキミが。」「モノノカタチ」「悼む人」

  映画 「僕たちは世界を変えることができない。」「きいろいゾウ」

  ドラマ「メイちゃんの執事」「ホタルノヒカリ2」「S 最後の警官」

  テレビ「ボクらの時代」「火曜サプライズ」「櫻井有吉アブナイ夜会」

  CM  「味の素 丸鶏がらスープ」「花王 メンズビオレ」「アサヒビール」

 

□趣味

 料理 映画観賞 DJ 写真 サッカー観戦 フットサル ボルダリング

 

□サイズ

 182㎝ B87.5W73H88 靴のサイズ28㎝

■向井理

 

□幼少時代〜

・両親は関西出身。

・兄がいる。

・放任主義で育てられた。

 「勉強しろ」と言われた事は1回もなかった。

・近所に畑がある場所で育った。

 友人が山で狸を捕まえた事があった。

・子供の頃、絵本の朗読テープ(黒柳徹子)を聞くのが大好きだった。

・子供の頃は太っていた。

・小学校低学年の頃から母親を手伝って料理をした。

・小学校時代、外で遊ぶのが好きだった。

・小学校時代、家族と一緒によくキャンプに行った。

・中学時代、3年間で身長が30㎝伸びた(150㎝→180㎝)。

・中学時代、自分から告白して女の子と初交際。

・中学時代、祖母とふたりでインドネシアに行った。

・中学〜大学時代、サッカー部。

 ポジションはDF。

 井原正巳、フェルナンド・イエロ(スペイン)が好きだった。

 18歳の時にサッカーで骨が見える程の怪我をした。

・高校時代、よくケンカをした。

・大学時代、遺伝子工学を専攻。

 遺伝子を組み換えて医薬品を作る研究をしていた(約60個の遺伝子を作った)。

 国際動物遺伝子学会議でベストポスターアワード賞を受賞(04年)。

  

■向井理

 

□私生活

・好物…白米(大好物、1回の食事で3合食べる事がある)。

 寿司(一番好きな食べ物、特にマグロが好き)。

 カレーライス(大好物、1回で3合分食べる、マヨネーズをかけて食べる)。

 ゴグゴンゾーラのペンネ。お雑煮。

 牛すじの煮込み。餃子。焼肉(大好物)。

 マグロの赤身。カツオのたたき(塩で食べる)。金目鯛(大好物)。

 カキフライ。ピータン。チーズ(大好物)。たこ焼き。

 ルタオのチーズケーキ。レアチーズケーキ。和食。

・嫌いな食べ物…カルビ(脂身がダメ)。グリーンピース。

 納豆(何度もトライしたが克服できない)。

・得意料理…カレーライス。冷麺風そうめん。鶏の照り焼き。

 ブリ大根。ふろふき大根。魚の煮付け。

・食べる事が大好き。

・餃子を酢胡椒で食べる。

・体調管理の為に自分で料理をする。

 土釜で米を炊く。

 ひと手間かけた晩酌のつまみを作る。

・酒が大好き。ワインに詳しい。

 ウイスキーのボトルをひとりで3時間で空ける事がある。

 芋焼酎をひとりで一升飲んだ事がある。

 自宅にリキュールがたくさんある。

 酔うと饒舌になる。

・ドラマ「S 最後の警官」のアクションシーンの為に禁煙した。

・健康法…ヨーグルト(毎日食べる)。

・エクアドルで生焼けの魚で食中毒になった(人生初の点滴を受けた=11年頃)。

 以降の海外ロケには必ず梅干しを持って行く。

・健康に自信がある。

・体型・体重が10代の頃と殆ど変わっていない(=23.10現在)。

・癖っ毛。

・人前では泣かない。

 家で戦争モノをドキュメンタリーを見てよく泣く。

・お湯に浸からずシャワーで済ます事が多い。

・テンピュールのアイマスクを愛用(仕事先に持って行く)。

・自宅以外では安眠できない。

・朝はテンションが低い。

・掃除、片付けが苦手。

 服を脱ぎっぱなしにする(ある程度たまると一気に片付ける)。

・好きな歌手…ドリカム。Tuxedo。

・好きな映画女優…オドレイ・トトゥ。

・自分が興味を持っている事に関しては徹底的に調べる。

・黒い家具が好き(ソファ、カーテンが黒)。

・モノ持ちが良い。

 幼稚園時代に作ったマグカップを使っている(=15.09現在)。

 サラリーマン時代に初給料で買った万年筆を愛用(一生使うつもり=15.09現在)。

・ネットショッピングを殆どしない。

・自宅に自作のDJブースがある。

・自宅のベランダでバジルを栽培。

・ひとり暮らしをした事がある。

・いきつけ…中華「重慶飯店」(横浜中華街、エビチリ=17.06現在)。

・横浜中華街によく行く。

・基本的に自分のクルマで動く(=09.10現在)。

・体を動かす事が好き。

・スーパーマーケットによく行く。

・キャンプで燻製を作って食べる。

・旅先にカメラを2台持っていく(接写用と一眼レフ)。

 風景と花の写真を撮るのが好き。

・買物で迷わない。選べない時は両方買う。衝動買いが多い。

・行列に並ぶのが嫌い。

・月1〜2回サッカーをする(=13.01現在)。

・初めてボルダリングをやった翌日は腕の筋肉痛で箸も持てなかった。

・よく忘れ物をする。

 中に何も入れていないバッグを持って現場に行った事がある。

・歌に自信がない。

 カラオケが大の苦手。

 CDデビューの話が来たら芸能界を辞めるつもり。

・カンボジアが大好き。

 アンコール遺跡群をパワースポットとして訪れる。

 パブストリートのレストランバー「Red Piano」によく行く。

・旅行に行くと必ずお土産に土地のモノを買う。

・飽き性。

・基本的に感覚で生きている。

 理由を訊かれて説明できない事が多い。

・負けず嫌いな性格。

・座右の銘…禍福は糾える縄の如し。

・記念日にこだわらない。

・人混みが苦手。

 土日はあまり出歩かない。

・人が静電気に反応しているのを見るのが好き。

・人見知りが激しい。

・悩み事を人に相談するのが苦手。

・待ち合わせで連絡が来ない相手を2時間待った事がある。

・芸能界の友人が少ない。

・毎年大晦日に中学時代のサッカー部の同級生と一緒にカウントダウンをして初詣に行く。

 毎年同じ話で盛り上がる

・母方の祖母は97歳で他界。

・好きなタイプ…家庭的な女性。真面目で清純な女性。女性らしい女性。控えめな女性。

 自分にないものを持っている女性。自分と価値観が違う女性。

・女性が髪をかきあげる仕草が好き。

・マナーが悪い女性が嫌い。

 道端にガムを吐き捨てた彼女とすぐに別れた事がある。

・告白をするのが苦手。

 大人になってから「付き合って下さい」と言った事がない(=13.01現在)。

・デートプランを自分で決める(彼女に相談しない)。

・一目惚れはしない。

・4〜5年間交際した彼女がいた。

・ドSと言われる事が多い。

 

■向井理

 

□人間関係

・エハラマサヒロ…家族ぐるみのつきあい。

・金子ノブアキ…友人。飲み友達。

 向井が俳優の仕事を始める前からの知り合い。

・佐藤二朗…友人。飲み友達。ドラマ「レガッタ」で共演。

・尾野真千子…友人。「りーくん」と呼ばれる。

・松下奈緒…ドラマ「ゲゲゲの女房」で夫婦役で共演。

・美波…舞台「ザ・シェイプ・オブ・シングス」でベッドシーン(=11年)。

・宮崎あおい…映画「きいろいゾウ」で夫婦役で共演(=13年)。

 お互いに人見知りなので空き時間に同じ空間にいても殆ど話さなかった。

・速水もこみち、パパイヤ鈴木、ブラザートム

 …向井が店長をしていたバーに客として来ていた。

・丸山公明(明治大学教授)…大学時代の恩師。

 ※「おしゃれイズム」にVTR出演(=09年6月7日放送分)

・国仲涼子…14.12.28結婚。

・子供:

 長男…15.09.30発表。

 次男。

 

■向井理

 

□エピソードなど

・祐天寺のバーに店長(正社員)として約1年間勤務。

 大学時代にアルバイトしていた店。

・イケメン店員として紹介された雑誌を見たマネージャーにスカウトされた。

 断るつもりだったがマネージャーの熱意で心が動いてOKした。

・当初はオーディションに何度も落ちた。

・当初はたまに小さな仕事があるだけで経済的に苦労。

 生活費を親から借金。

 食費節約の為によくもやしを食べた。

・初仕事(CMの仕事)で現場に30分遅刻した。

 起きた時間は集合時間だったので一瞬行くのをやめようかと思った。

・仕事に行く時にげんかつぎとして右足から家を出る。

 左足から出てしまった時はやり直す。

・声が良い、とよく言われる。

・自宅を「おしゃれイズム」で公開(本人撮影=09年6月7日放送分)。

・月1ペースでクラブでDJをやる(=09年現在)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=09年11月7日放送分)。

・2010年は超多忙だった。オフは年間10日程度。

 一番忙しい時の睡眠時間は4日で1時間半だった。

・映画「パラダイス・キス」の役作りで1週間で体重5㎏減量。

・ドラマ「ハングリー!」の役作りの為に料理教室に通った。

・学生プロレスラー役で出演した映画「ガチボーイ」の練習中に肋骨を骨折。

 本番の撮影で脳震盪になって記憶が飛んだ。

・ドラマ「S 最後の警官」の役作りでボクシングを練習した。

・祖母の手記に基づいた映画「いつまた、君と」に出演(自ら企画=17年)。

・TBS「オールスター感謝祭」総合優勝(=19年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在