江角マキコ

江角マキコ


■江角マキコ(えすみ まきこ)

 

□肩書き

 モデル 女優

 

□本名

 江角真紀子

 

□生年

 1966(昭和41)12.18(射手座/AB型)

 

□出身地

 島根県出雲市

 

□出身校

 島根県立大社高校

 

□略歴

 95年(29歳)映画「幻の光」出演。

 98年(32歳)ドラマ「ショムニ」主演。

 01年(35歳)映画「ピストルオペラ」主演。

 ※他の主な出演:

  映画 「恋は舞い降りた」「命」「釣りバカ日誌15」

  ドラマ「月の輝く夜だから」「オーバー・タイム」「独身生活」

  テレビ「ぐるぐるナインティナイン」「グータンヌーボ」「火曜曲!」

  CM  「資生堂」「森永製菓」「花王」 

 

□趣味

 読書 映画観賞 詩作 手紙を書く 手芸 スニーカー収集 散歩 

   ボディボード 水泳

 

□特技

 バレーボール 洋裁

 

□サイズ

 170㎝

 

□特記事項

・元夫は桐島ローランド

・芸能界引退


■江角マキコ


□幼少時代〜

・実家は専業農家。

・父親は元陸上選手(国体出場)。

・弟と妹がいる。

・父親が厳しかった。

 4歳から腹筋・背筋・木刀振りをやらされた。

・小さい頃、家の中でひとりで遊ぶのがおとなしい子供だった。

 折り込み広告の商品をハサミで切り取るのが好きだった。

・子供の頃、近所に秘密基地を作った。

・小学校時代、家の農作業の手伝いをした後で父親の手書きの宿題を毎日やった。

・小学校時代、祖母にお灸をしてあげた。

・小学校時代、親が手作りのおもちゃを作ってくれた影響でモノを作るのが好きになった。 

 夏休みの工作でヤクルトの空きボトルでシャンデリアを作った。

・小学校時代、弟と一緒に山を探検して遊んだ。

・小学校時代、薪で風呂炊いていた。

・中学時代、野球部の男の子に告白したがフラれた(プレゼントしたモノを翌日返された)。

・中学〜高校時代、バレーボール部。ジャンプするのが大好きだった。

・高校時代、自転車通学。帰宅時に向かい風だと漕いでも漕いでも進まなかった。

 歌いながら自転車に乗っている最中に口の中にカナブンが入ってきて飲み込んでしまった。

・高校時代、交際していた男の子と初キス。

・16歳の時、医療ミスで父親が他界。

・水泳の大会で飛び込んだ瞬間に鼻血が出たがそのまま50mを泳ぎきって2位になった。

・将来体育教師になりたいと思っていた。


■江角マキコ

 

□私生活

・好物…うに丼。五目おこげ。石焼ビビンバ。もりそば。焼きそば。

 冷製スープ。キムチ。豆腐。豆。小豆。さくらんぼ。ブロッコリー。らっきょう。

・嫌いな食べ物…肉(アレルギーで唇がはれる)。生魚。

・得意料理…煮物。

・夜はあまり食べない。

・外食はほとんどしない。

・酒が弱い。

・健康法…白湯(常時携帯)。マクロビオティック。玄米。

 健康スリッパ(冷え性が改善)。

・冷たい飲み物を飲まない。

・目覚まし時計が鳴るのが嫌で鳴り出す前に起きてとめる。

・移動中に寝られない。人に寝顔を見られるのが苦手。

・好きな本…「智恵子抄」。

・好きな作家…宮本輝。

・好きな俳優…ジョニー・デップ。マット・デイモン(大ファン)。

・休日に1日3本ビデオで映画を観る。

・家事は全部自分でやる。

・モノを作るのが好き。洋裁でワンピースを作れる。

 海で拾った流木・貝殻をあしらって自宅のポストを作った。

・自宅の壁や天井を自分のアイディアでコーディネートする。

・蛍光灯の光が苦手(目が疲れる)で家ではろうそくを愛用。

・パソコンを持っていない(=08.04現在)。

・自宅の庭でカラスに襲われた事がある。

・いきつけ…

 中国料理「天外天」(千駄木)。

 「浪花家」(麻布十番)。

 フランス料理「ダストヴァン青山」(南青山)。

 「俺のハンバーグ山本」(恵比寿)。

 美容室「Rockets」(恵比寿、月1〜2回行く=14.08現在)。

・宇宙、星、海、自然が好き。

・散歩が大好き。たくさん歩く。広尾から田園調布まで歩いた事がある。

・オフの移動手段は徒歩か自転車が多い。

・買物に時間をかけない。

・外出はスポーツジム、映画館、近所のスーパー以外ほとんどしない。

・スーパーの駐車場のおじさんやレジのおばさんと顔見知り。

・プールでは泳げるが海では泳げない。

・宮崎の海岸でボディボードをやる。

・タバコのポイ捨てをする人を許せない。

・記念日を気にしない。

・電話が嫌い。

・母親と仲が良い。昔から何でもよく話しあう。

・弟がガンで他界(享年36=05年)。

・芸能人の友人はほとんどいない。

・約4年前にママ友いじめにあっていた事をブログで告白(=14年)。

・合コンに参加した事がない(=10.07現在)。

・好きな男性に自分からアプローチできない。

 あえて普通でいようと意識してしまう。

 自分から告白した事は1度もない。

・高1から20歳過ぎまで交際した彼氏がいた。

・彼氏にフラれた事がある。

・昔の彼氏の事を思い出す事はほとんどない。

・彼氏に甘えない(甘えるのが苦手)。

・夫のイビキを直す為にイビキ研究所的なトコロに連れて行った。

・口喧嘩に自信がないので夫婦喧嘩をしない。

・夫にヤキモチをやかない。


■江角マキコ


□人間関係

・戸田恵子…親友。家族ぐるみのつきあい。よく自宅に遊びに来る。

 ドラマ「ショムニ」で共演。

・今井美樹…家族ぐるみのつきあい。姉妹のように気があう。

・石田ゆり子…友人。石田の自宅に遊びに行った事がある。

・樹木希林…友人。自宅に遊びに行った事がある。女優として尊敬している。

・木村多江、つみきみほ、米倉涼子…友人。

・内藤剛志…映画「幻の光」で共演して濡れ場を演じた。

・内田恭子、優香…バラエティ「グータンヌーボ」で共演。

・高橋克実、森本レオ、京野ことみ、櫻井淳子、高橋由美子、戸田恵子、宝生舞

 …ドラマ「ショムニ」シリーズで共演。

・佐藤浩市…ドラマ「独身生活」で共演。

・反町隆史…ドラマ「オーバー・タイム」で共演。

・竹野内豊、唐渡亮…同じモデル事務所に所属していた。

・竹内まりや…島根県立大社高校の先輩。

・長瀬智也…江角のファン。

・金城武…憧れている芸能人。

・錦織圭…好きなスポーツ選手。

・大沢たかお、宮本浩次…交際を噂された。

・武田真治…交際を噂された(=97年)。

・布袋寅泰…江角のデビュー曲を作曲、交際を噂された(=00年)。

・尾上菊之助…01年からの家族ぐるみの交際を宣言(=02年)。

・桐島ローランド…写真家。96.02.29入籍、96.11.29離婚。

・平野眞…フジテレビのドラマディレクター。03.01.28入籍。

 ドラマ「ショムニ」のディレクター。

・子供:

 長女…05.02.21誕生。陣痛が26時間続く超難産だった。夫が出産に立ち会った。

 長男…09.11.30誕生。


■江角マキコ

 

□エピソードなど

・高校卒業後、バレーボール選手として実業団(JT)に入団(アタッカーとして活躍)。

・スパイクを打った時に右肩の関節を故障(手術)してバレーボール選手を引退。

・右肩を手術して入院中に友人が持ってきた雑誌「anan」を見てモデルになろうと決意。

 ※それまではファッション雑誌を見た事もなかった

・20代後半でモデルの仕事を始めた。

・雑誌「anan」のモデルやレースクイーンとして活躍。

・モデル時代、お金がない時は実家から送って貰ったじゃがいもを毎日湯がいて食べた。

・立ちくらみがして150万円相当の衣装を身に付けたまま湖に落下した事がある。

・映画「幻の光」でヌードを披露(=96年)。

・ヌード写真集「ESUMI」を出版(リトルモア=96年)。

・エッセイ集「燃えるゴミ」を上梓(角川書店=97年)。

・ドラマ「独身生活」で昼間はOL、夜はデートクラブ嬢という役柄を演じた。

・ドラマの撮入祝に鯛焼きをさしいれする。

・トークバラエティ「江角マキコの恋愛の科学」の司会を務める(=98年)。

・第40回日本レコード大賞の司会を務めた(=98年)。

・初のカラーヌード写真集「E-MODE」を出版(=99年)。

・フジテレビの入社式にドラマ「ショムニ」の制服姿で登場して

 「人と同じレールに乗って安心するな!」と訓示した(=00年)。

・シングル「ONE WAY DROOVE」をリリース(=00年)。

 ※自ら作詞、プロモーションビデオで前方宙返りに挑戦

・アニメ映画「ダイナソー」に声優として出演(=00年)。

・映画「ピストルオペラ」の撮影初日に転倒して指の骨を骨折(=01年)。

・社会保険庁の国民年金の啓発広告のキャラクターを務めるが、

   自身が保険料を納付していなかった事が判明(=04年)。※04.03.26謝罪記者会見

・絵本「ハートがピカピカ」(文章のみ)を上梓(フジテレビ出版=05年)。

・情報番組「流行もの」の企画でスーツとトートバックをプロデュース(=06年)。

・自宅を「グータンヌーボ」で公開(=07年3月28日放送分・08年6月25日放送分)。

・「ぐるナイ」のコーナー「グルメチキンレース ゴチになります!」に出演(=09〜15年)。

・子供服をプロデュース(=10年)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在