杉本哲太

杉本哲太


■杉本哲太(すぎもと てった)

 

□肩書き

 俳優 

 

□所属グループ

 紅麗威甦(ぐりーす)

 

□本名

 杉坂哲太

 

□生年

 1965(昭和40)07.21(蟹座/O型)

 

□出身地

 神奈川県茅ヶ崎市

 

□出身校

 神奈川県立藤沢工業高校中退

 

□略歴(満年齢)

 82年(17歳)紅麗威甦として「ぶりっこROCK'N ROLL」で歌手デビュー。

 83年(18歳)映画「白蛇抄」出演。

 96年(31歳)映画「ビリケン」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「シブヤから遠く離れて」「白夜の女騎士」

  映画 「ひかりごけ」「ウォーターボーイズ」「アウトレイジ」

  ドラマ「元禄繚乱」「相棒」「あまちゃん」

  テレビ「世界 ふしぎ発見!」「SMAP×SMAP」「笑っていいとも!」

      CM    「サントリー BOSS」「ダイハツ ムーヴ」「大鵬薬品工業」

 

□趣味

 バイク ジェットスキー 

 

□特技

 ビリヤード

 

□免許・資格

 大型二輪免許

 

□特記事項

・妻は神津はづき


■杉本哲太


□幼少時代〜

・2歳年上の兄がいる。

・兄とよく兄弟喧嘩をした。

・中学時代、不良だった。

 藤沢付近で活動する暴走族「藤沢道化師」のメンバーだった。

 リーゼントにして酒、タバコをやっていた。

 試着室で太いズボンの下に重ね着をしてそのまま万引きをした。

 道路工事のアルバイトをして買った皮ジャンに自分でペインティングをしていた。

・中2の時、年上女性を相手にセックスを初体験(酒に酔っていてよく覚えていない)。

・連日ナンパして遊びまくって高校を1年の1学期で中退した。

・一緒に悪さをしていた兄がある日突然まともになって説教された。


■杉本哲太

 

□私生活

・好物…酸辣湯麺(スーラータンメン)。みそ煮込みうどん。ビビン冷麺。

・35歳頃から酒に酔うと断片的に記憶をなくなるようになった。

 酔って自宅の台所で全裸で寝ていた事がある。

 ドラマ「あまちゃん」の打ち上げ後に路上で寝てしまった。

・左きき。

・ペット…犬(フレンチブルドッグ=06.07現在)。

・住んでいる所…東京都世田谷区(妻の実家の敷地内=98.12現在)。

・ハーレーに乗っている(=04.03現在)。

・上北沢によく行く。

・乗り捨てられた他人の自転車を勝手に持ち去ったとして事情聴取された(=05年)。

・初めて義父母に会った時、緊張で目を合わせる事ができず、

 ずっとランチョンマットを見ていた。

・二世帯住宅で義父母と約10年間同居していた。

・長男はアトピー体質。

・長男は反抗期があった。

・長女はニューヨークに留学中(=15.11現在)。

・映画の役作りの為に坊主頭にして失恋した事がある。

・長男が高校生になる頃まではよく激しい夫婦喧嘩をした。

   電話の子機を投げ付けてよく壊した。

 バカラのワイングラスを投げて何個も割った。

・近所のホルモン焼き屋や焼鳥屋でよく妻とふたりで飲む。


■杉本哲太

 

□人間関係

・勝村政信、松尾貴史、金山一彦&芳本美代子…家族ぐるみのつきあい。

 お互い家族連れで旅行に行く。

・緒形直人、原田龍二、的場浩司…友人。

・岩崎良美…友人。岩崎の紹介で神津はづきと知り合った。

・翔、嵐ヨシユキ…元横浜銀蝿。

・桃太郎、Johnny、嶋大輔…元横浜銀蝿一家。

・小柳ルミ子…映画「白蛇抄」で共演して濡れ場を演じた。

・斎藤陽子…映画「SASORI in U.S.A」で共演してベッドシーン。

・神津義行…義父。作曲家。

・中村メイコ…義母。女優。

・神津はづき…女優。92年結婚。3歳年上。

・子供:

 長男…太吉。95.07.27誕生。帝王切開。

 長女…八重。97.08.05誕生。帝王切開。

 ※長男誕生前に双子の子供を流産


■杉本哲太

 

□エピソードなど

・高校中退後、「あしたのジョー」に憧れてボクシングジムに入る(3ヵ月で挫折)。

・横浜駅で1対5でケンカしていたのを偶然通りかかった嵐ヨシユキに仲裁して貰い、

 それがきっかけで横浜銀蝿グループに入った。

・ドラマ「茜さんのお弁当に出演(ドラマ初出演=81年)。

・紅麗威甦としてシングル「ぶりっこROCK'N ROLL」で歌手デビュー(=82年)。

・紅麗威甦時代、ギターは一応弾けたが本番では音を切って後ろで別な人が弾いていた。

・デビュー当時、嵐の命令でジャニーズ事務所のアイドルにガンを飛ばしていた。

・映画「白蛇抄」で日本アカデミー賞新人賞を受賞。

・ソロシングル「九鬼谷の子守唄」をリリース(=86年)。

・20代前半の頃、仕事がない時に知り合いのペンキ屋でアルバイトをした。

・20代半ばまでは楽して儲ける事ばかり考えていた(仕事をなめていた)。

・27歳の時、映画「ひかりごけ」で三國連太郎と田中邦衛と共演、

 ふたりの芝居への集中力にショックを受けて俳優の仕事の奥深さを知った。

・バラエティ「笑っていいとも!」で天然ボケを演じた。

・サザンオールスターズ「01MESSENGER 電子狂の詩」のPVに出演(=97年)。

・アニメ「鉄甲機ミカヅキ」に声優として出演(=01年)。

・ケツメイシ「男女6人夏物語」のPVに出演(=06年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在