大竹一樹

大竹一樹

関連項目:さまぁ〜ず


■大竹一樹(おおたけ かずき)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属コンビ

 さまぁ〜ず

 

□本名

 大竹一樹

 

□生年

 1967(昭和42)12.08(射手座/O型)

 

□出身地

 東京都墨田区

 

□出身校

 墨田区立鐘淵中学校

 私立東海大学附属高輪台高校電気工業科

 東海大学文学部北欧文学科中退

 

□略歴(満年齢)

 89年(22歳)バカルディを結成(→00年にさまぁ〜ずに改名)。

 04年(37歳)テレビ「笑っていいとも!」出演。

 07年(40歳)テレビ「モヤモヤさまぁ〜ず2」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「ハンブン東京」「こどもさんかん日」「エルダーソルジャーズ」

  映画 「ピーナッツ」「かずら」「内村さまぁ〜ずTHE MOVIE」

  ドラマ「ルージュの伝言」「OLヴィジュアル系」「和田アキ子殺人事件」

  テレビ「アッコにおまかせ!」「新・諸国漫遊記」「Qさま!!」

  ラジオ「ちはるとバカルディーのスーパーギャング」「木曜JUNK さまぁ〜ずの逆にアレだろ!?」

  CM  「プロミス」「ヤマダ電機」「アットホーム」

 

□趣味

 競馬 相撲観戦 野球

 

□特技

 匂いかぎわけ 剣道 水泳

 

□サイズ

 170㎝

 

□特記事項

・妻は中村仁美

■大竹一樹

 

□幼少時代〜

・妹がいる。

・子供の時、父親が蒸発。

・子供の頃、よく頭を怪我して流血した。

・中1の時、蒸発した父親が大竹一樹の名義で購入したクルマの代金の取り立てが来た。

・区の剣道大会で優勝(時期不詳)。

・高校は男子校。

・高校時代、剣道部に入部してすぐにやめたら部員に取り押さえられて坊主にされた。

・三村は高校の同級生。

 高2の時、理科の実験で大竹がまわしてはいけないツマミをまわして卓上の機械が爆発、

 持ってはいけないコードを持っていた三村が何mもふっとんだのをきっかけに仲良くなった。

・17歳の時、新宿のディスコのチークタイムでファーストキス(いきなりディープキスだった)。


■大竹一樹

 

□私生活

・好物…天重。ハムエッグ。焼鳥のレバー。まぐろの山かけ。数の子。

 オムレツ。セロリ。しまらっきょう。漬物。韓国のり。

 いちご(つぶして牛乳と一緒に食べる)。

 いちご大福。コーヒー牛乳。

・嫌いな食べ物…豚の角煮。アンチョビ。

 カツオのたたき。カニミソ。セロリ。

・得意料理…スパゲティ。焼きおにぎり。

・その日食べたいものを食べないと気がすまない。

・前日のあまった料理は食べない。

・酒が好き。

 酔うと寝てしまう。

 酔って自宅のクローゼットでオシッコをしてしまった。

 泥酔して夢の中でウンコをしたら現実にウンコをしていた事がある。

・タバコを吸う(=13.09現在)。

・健康法…水泳。

・脚の筋膜炎で2日間入院(=16年)。

 医者に「菌が全身に回ったら最悪の場合には死ぬ可能性もある」と言われた。

・身近な人間が病気になると自分も同じ症状が出る。

・よく病院に行く。

・ダイエットをした事がない(=13.10現在)。

・トイレが異常に近い。

 酔うとしょっちゅう寝小便をしてしまう。

・衣服の奥に潜む雑巾の匂いを嗅ぎ分ける事ができる。

・枕にこだわりがある。枕が首にフィットしないと眠れない。

・朝起きるのが大の苦手。

 目覚ましをたくさん使っても音が聞こえない事がある。

・お化け屋敷が大嫌い。

・家事はトイレ掃除と風呂掃除を担当。

・洗濯のやりかたにうるさい。自分の服は自分で洗濯する。

・掃除・整理整頓が嫌い。

 自宅の自室はモノが散乱している。

 畳んでいない服が1m以上の山になった事がある。

 引っ越した時のダンボールが5年以上そのままだった事がある。

・モノを捨てられない。

 モノを保管する為の倉庫を借りている。

・好きな映画監督…クエンティン・タランティーノ。

・好きな映画女優…アンジェリーナ・ジョリー。

・借りたビデオの延滞金が1万円になったのをきっかけにDVDを買うようになった。

 買って観ていないDVDがたくさんある。

・海外の雑誌が好き。

・テレビが大好き。

 旅番組は全部録画するがほとんど見返さない。

・靴をたくさん持っている。

・いきつけ…

 スパゲティ専門店「ダン」(目黒)。

 スパゲティ専門店「パンコントマテ」(下北沢)。

・毎日コンビニに行く。仕事の要領が悪い店員に説教する。

・免停になった事がある。

・アメリカが大好き。

・マクガイアが70号ホームランを打った試合を現地の球場で生観戦した。

・競馬は牝馬の荒れるレースが好き。

・バッテリーメーターとガソリンメーターを勘違いしてガス欠になった事が2回ある。

 1回は高速道路の追い越し車線、もう1回は踏み切りで止まってしまった。

 踏み切りで止まった時は三村に押して貰って脱出した。

・年に2回家族旅行で海外に行く。

・家族旅行でよく悪天候に見舞われる。

・新聞紙とダンボールで子供におもちゃを作ってあげる。

・恐妻家。

・間が離れて垂れているような汚いオッパイが好き(=ネタか?)。

・クラブのホステスにとてもモテるらしい。


■大竹一樹

 

□人間関係

・田口浩正…親友。若い頃からの仲。ふたりで一緒に旅行に行く。

・有田哲平…友人。一緒にオーストラリア旅行に行った(=04年)。

・名倉潤…友人。若い頃からの仲。

・田口浩正…友人。飲み友達。ホリプロの同期生。

・小浦一優(テンション)…友人。デビュー当時からの仲。

・有田哲平、田村亮、山崎弘也(アンタッチャブル)、矢作兼(おぎやはぎ)

 …テニス仲間。週に1〜2回夜中にテニスをする。

・三村マサカズ…さまぁ〜ずの相方。高校の同級生。

・こずえ鈴…ラジオ番組で共演。ツッコミを教えてあげた。

・渡辺眞一…高校時代からの友人。

   3人でトリオを組んで一緒にお笑いのオーディションを受けた。

   ※「ウチくる!?」に出演(=02年)

・野尻俊夫…高校卒業後、アルバイトしていたレストランの店長。

   ※「ウチくる!?」に出演(=02年)

・梨花…交際を噂された(=00年)。

・中村仁美…アナウンサー。11.03.08入籍。8年交際して結婚。別居婚(=11.07現在)。

・子供:

 長男…龍臣(りゅうじん)。12.03.26誕生。

 次男…泰雅(たいが)。15.09.04誕生。出産に立ち会った。

 三男…鷲(しゅう)。19.06.09誕生。


■大竹一樹

 

□エピソードなど

・アルバイト歴…八百屋(デビュー前、築地で仕入れをしていた)。

・デビュー前、お金がない時はごはんに醤油をかけて食べていた。

・仕事が減って家賃も払えなくなり、事務所に言われて放送作家の仕事をしていた事があ る。

・「ウリナリ!!」の企画で内村光良、ウド鈴木、ジニー・リーとウルトラキャッツを結成、

   シングル「バレム 願い」で日韓同時デビュー(=02年)。

・トレードマークの眼鏡は伊達眼鏡(レンズは入っていない)。

・テレビ「モヤモヤさまぁ〜ず2」の露天風呂ロケで局部が露出した映像が

 一瞬モザイク処理なしでオンエアされた(=12年11月4日放送分)。

・テレビでよく妻の事を「鬼嫁エピソード」として話す。

 妻から「テレビで私の話をするなら必ず笑いを取って」と釘を刺された。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:さまぁ〜ず