加藤浩次

加藤浩次


■加藤浩次(かとう こうじ)

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優 司会者

 

□所属

 極楽とんぼ

 

□本名

 加藤浩次

 

□生年

 1969(昭和44)04.26(牡牛座/O型)

 

□出身地

 北海道小樽市

 

□出身校

 小樽潮陵高校

 

□略歴

 96年(27歳)テレビ「めちゃ2イケてるッ!」出演。

 01年(32歳)テレビ「スーパーサッカー」司会。

   06年(37歳)テレビ「スッキリ!!」司会。

 ※他の主な出演:

  映画 「ゴジラ×メガギラス G消滅作戦」「クロサギ」「あしたのジョー」

  ドラマ「人にやさしく」「ブラックジャックによろしく」「平清盛」

  テレビ「とぶくすり」「笑っていいとも!」「がっちりマンデー!!」

  ラジオ「THE LAST笑」

  CM 「サントリー 純生」「ウコンの力」「すき家」

 

□趣味

 映画観賞 マンガ ゲーム フィギュア、モデルガン収集

 サッカー観戦 クレー射撃

  

□特技

 サッカー スキー

 

□サイズ

 176㎝ B100W83H88

■加藤浩次

 

□幼少時代〜

・自宅のすぐ裏にある山で子供の頃からスキーをやっていた。

・小学校〜高校時代、サッカー部。中学時代は主将。

   中学時代に北海道選抜に選ばれた。

 東京選抜との試合で菊原志郎との実力差に愕然としてやる気をなくした。

・中学時代、家出して学校の体育館倉庫に忍び込んでマットレスにくるまって寝た。

・高校は小樽で一番レベルが高い高校。偏差値60以上。

・高校時代、授業中に太宰治の小説を読んでいた。

・高校時代、男子の仲間の中では人気者、女子には嫌われていた。

 授業中に女子の髪の毛に後ろからガムを投げつけていた。

 他校の女子にはけっこうモテた。

・高校時代、小樽運河でロケをしていた鷲尾いさ子とツーショット写真を撮らせて貰った。

・高校時代、ハンバーガーショップ「ロッテリア」でアルバイト。

 バイト仲間の女子大生にかわいがって貰った。

・高3の時、小樽にロケで来ていた斉藤由貴をバイクで札幌まで追いかけて写真を撮った。

・両親は離婚した(時期不詳)。

 母親は加藤が大人になった後で再婚。

 

■加藤浩次

 

□私生活

・好物…ジンギスカン。柳川鍋。ブイヤベース。

 豚足。ゆで卵(半熟)。豆腐(大好物)。

 焼きプリン。ワッフル。パンじゅう(小樽名物)。

 コーヒー(自分でひいて淹れる)。

・嫌いな食べ物…納豆。

・ゆで卵に醤油をかけて食べる。

・酒が好き。朝まで飲む事がある。

 酒癖が悪い。若い女性に容赦なく説教する。

 店に居合わせた知らない女性に迫ってその女性と彼氏とモメた事がある。 

 気に入らない女性に目の前にあったチャーハンをかけた。

・タバコが好き(=24.03現在)。

・健康法…スクワット。

・持病…ぜんそく(96年頃に入院)。

・プライベートのフットサルで右足首を脱臼骨折(=10年)。

・肺炎の疑いで入院(=20年)。

・鼻の内側のポリープを除去する手術を受けた(=21年12月)。

・足の親指の爪の匂いを嗅ぐのが好き(切った爪の匂い)。

・ゴキブリが苦手。

・水泳が苦手。

・好きなマンガ…「三国志」「あしたのジョー」。

・好きな映画監督…スタンリー・キューブリック。

・「STAR WARS」「機動戦士ガンダム」が好き。

 シャア専用ザクの巨大フィギュア(20万円)を所有。

・好きなゲーム…サッカーゲーム「ウインニングイレブン」。

・株をやっている。

・W杯アメリカ大会のアジア最終予選(ドーハの悲劇)が忘れられない。

・スキー国際検定1級(自称)。

・いきつけ…BAR「VIV」(中目黒)。

・コンビニが好き。

・愛車…アルファロメオ(子供の頃から好きだった=02.10現在)。

・W杯ロシア大会ベルギー戦を現地で観戦(=18年)。

 決勝ラウンド進出決定後に急遽手配、

 スタジアムに到着したのは試合開始15分後だった。

・本格的にクレー射撃をやっている。

 公式大会に出場。国体出場を目指している。

・好きなタイプ…ショートヘアーの女性。

・根はM気質。

・若い頃に長谷川さん(バブリーな素人)と一緒によく女遊びをした。

 長谷川さんにさんざん奢って貰って長谷川さんの別宅に行くのが定番コースだった。

・4年半交際した女性にクリスマスイブにふられた(=97年)。

・妻と一緒に入浴する。

 

■加藤浩次

 

□人間関係

・月亭方正(山崎邦正)…家族ぐるみのつきあい。

 若い頃にいろいろアドバイスして貰った。

・吉川晃司…友人。毎年コンサートに行く。

 売れる前にアルバイトしていた中目黒のバーに吉川が客として来ていた。

・矢作兼…友人。よく加藤の自宅に遊びに来る。

   飲み屋で知り合って矢作がサラリーマンを辞めて芸人になる時に相談に乗った。

・有野晋也…友人。仲人を務めた。

・妻夫木聡…友人。ドラマ「ブラックジャックによろしく」で共演。

・ヒロミ…友人。クレー射撃仲間。

・田中直樹(ココリコ)、田村亮(ロンドンブーツ)…友人。

・中山秀征…売れる前にバイトしていた中目黒のバーの常連客。

・山本圭一…極楽とんぼの相方。劇団東京ボードヴィルショーで出会った。

 先輩の勧めで極楽とんぼを結成。06年に淫行事件で芸能活動停止。

・ナインティナイン、よゐこ、極楽とんぼ、鈴木紗理奈、雛形あきこ

 …テレビ「めちゃ2イケてるッ!」出演者。

・テリー伊藤…テレビ「スッキリ!!」で長年共演(テリーは15年降板)。

・六角精児…コントライブ「イルネス共和国」で共演(=15年)。

・三浦友和…ドラマ「ブラックジャックによろしく」で共演。

 三浦の自宅に遊びに行っ時に山口百恵に「秋桜」を歌って貰った。

・佐藤B作…劇団東京ヴォードヴィルショーの座長。

・桜庭博道…極楽とんぼの元メンバー(結成時は3人組だった)。

 加藤と山本が吉本興業に移籍する時に東京ヴォードヴィルショーに残った。

・片岡飛鳥…テレビ「とぶくすり」のディレクター。

 何度も怒られて芸人の基本を一から教えこまれた。

・小泉今日子…憧れている芸能人。

・緒沢凛…俳優。01.07.07結婚。さずかり婚。

 もともとファンで自分の番組にゲストに呼んで電話番号を聞いた。

・子供:

 長女…小羽(こはね)。02.02.10誕生。出産に立ち会った。

 長男…快晴(かいせい)。04.09.22誕生。出産に立ち会った。

 次女…06.11.17誕生。

 

■加藤浩次

 

□エピソードなど

・高校卒業後、札幌の運送会社で約8ヵ月サラリーマンをしていた。

 仕事は事務兼運転手、冬のボーナスを貰った翌日に辞めた。

・札幌のディスコでナンパした女性の紹介で劇団東京ヴォードヴィルショーに入団。

 発声の授業で先生に「お前のようなガラガラ声の人間は絶対に役者になれない」と言われた。

・上京後1年間、友人のアパートに居候していた。

・初めてひとり暮らしをした部屋は家賃3.2万円(共同玄関、共同トイレ、風呂無し)。

 夏場によく流しで身体を洗った。

・中目黒のバーでアルバイト。

・給料が5万円の時に家賃12万円のマンションに住んで家賃を滞納。

・下の階の住人が騒音に文句を言ってきたので「いつでもやってやる!」と逆ギレすると、 

 包丁を2本持って来て「これでやろう」と1本差し出されて腰砕けになって謝った事がある。

・北海道をバカにされるとマジギレする。

・CM「フジカラー 写るんです」に出演(沢口靖子と一緒に踊った)。

・カラオケ「山本リンダメドレー」に出演(=91年)。

・最初は否定されても自分が面白いと思うことを続けていきたいと思っている。

・副業…ジンギスカン「ふじや」(中目黒=05.12現在)。

・アニメ映画「ワンピース カラクリ城のメカ巨兵」声優(=06年)。

・山本の淫行事件に関してテレビ「スッキリ!!」で「相方として深くおわびします」と謝罪。

・「考えている時の顔が怖い」「顔が怖いのでボケが伝わりにくい」とよく言われる。

・コントライブ「イルネス共和国」を開催(12年ぶりのライブ=15年)。

・一連の騒動に関して「会長と社長が辞めないなら吉本興業を辞める」と発言。

 ※日本テレビ「スッキリ」19年7月22日放送

・個人事務所・有限会社加藤タクシーを設立(吉本興業とエージェント契約=19年10月)。

・吉本興業とのエージェント契約を終了(=21年3月末)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在