久本雅美

久本雅美

関連項目:WAHAHA本舗

■久本雅美(ひさもと まさみ)

 

□肩書き

 芸人 タレント 女優 

 

□所属グループ

 劇団WAHAHA本舗(84年〜)

 

□本名

 久本雅美

 

□愛称

 マチャミ

 

□生年

 1958(昭和33)07.09(蟹座/A型)

 

□出身地

 大阪府大阪市平野区

 

□出身校

 大阪市立加美小学校

 大阪市立加美中学校

 大阪府立勝山高校 

   金蘭女子短期大学国文科卒業

 

□略歴

 84年(24歳)劇団WAHAHA本舗に創立メンバーとして入団。

 96年(36歳)テレビ「メレンゲの気持ち」司会。

 07年(47歳)テレビ「秘密のケンミンSHOW」司会。

 ※他の主な出演:

  映画「さすらいのトラブルバスター」「ござまれじ」「理由」

  ドラマ「はぐれ刑事純情派」「ミヤコ蝶々ものがたり」

  テレビ「笑っていいとも!」「ぴったんこカンカン」

  ラジオ「オールナイトニッポン」「ABCラジオパラダイス」

  CM    「カルピス」「イエローハット」「花王ソフィーナ」

 

□趣味

 読書 卓球 

 

□免許・資格

 珠算4級 書道5段 普通自動車免許

 

□サイズ

 154㎝

■久本雅美

 

□幼少時代〜

・父親は運送業。

・母親は保育士。※00年他界

・父親は町内で有名な面白い人だった。

・両親は徳島県出身。

・双方の祖父が村芝居で女形をやっていた。

・父方の祖父は落語が得意だった。

・3人きょうだいの長女(1歳年下の弟、6歳年下の妹)。

・低地に建っている市営住宅に住んでいた。

 雨が降ると周囲ににウ○コが浮いてきた。

・習いごと…書道(6年間)。ピアノ。オルガン。

・母親がよく洋服を作ってくれた。

・両親の躾けが厳しかった。

 外泊は絶対禁止だったが高校入学後は何度も破っていた。

・小3の頃から自分で台本を書いて学芸会でコントをやった。

・小3の時、学級委員に立候補して「おもろいから」という理由で当選。

・小学校時代、よく通信簿に「落ち着きがない」と書かれた。

・中学〜高校時代、卓球部。

・中1の時、バレンタインに告白してフラれた。

 プレゼントしたのは手編みのカバー付きの貯金箱。

・中2の時、電車に飛び乗ろうとした瞬間に扉が閉まって体を挟まれた。

・中3の時、進路相談で先生に「吉本に行くのか?」と真顔で訊かれた。

・高校時代、「学校で一番かわいい女の子」と噂になった。

・高校時代、1学年先輩の安岡博司さんが好きだった。

 ※サッカー部のエースストライカー

 ※「行列ができる法律相談所」に出演(=10年2月28日放送分)

・高2の時、クラスメイトの荒張正啓さんと初交際。

 初デートの時に酔っ払いに「ブス」と言われてショックを受けた。

 喫茶店で彼の前でコートを脱ぐのも恥ずかしかった。

 デートに遅れてあわてて階段を降りて転んで彼氏の目の前で1回転した。

 交際半年で自然消滅した後は友人として交際。

・高3の時、ナンパを断っあたらおもちゃの銀玉鉄砲で胸を撃たれた。

・受験当日の朝にやった参考書と同じ問題が金蘭短期大学の入試に出た。

・金蘭短期大学は地元で有名なお嬢様学校。

・短大時代、髪が長かったのでよくナンパされた。

・短大時代、ジーンズショップでアルバイト。

・19歳の時、サーファーの彼氏と交際して彼氏の部屋でファーストキス。

 「君の面白さを俺ひとりが独占するのは勿体ない」と言われてフラれた。

・大阪のケンタッキーフライドチキンでアルバイト。

 

■久本雅美

 

□私生活

・好物…生卵かけ御飯。麦とろご飯。

 ラーメン。うどん(特に讃岐うどん)。

 焼きそば。ハムカツサンド。たこ焼き。

 ハーバード大学式野菜スープ(妹に作って貰う、冷蔵庫に常備)。

 トムヤンクン。すき焼き。生春巻き。餃子(大好物)。

 酢豚(大好物)。プルコギ。レバ刺し。焼鳥のレバー。

 うなぎ。じゃこ(大好物)。シラス(大好物)。

 納豆(カレーライスに入れる)。目玉焼き。

 高野豆腐。豆腐よう。焼いも。ゴーヤ(大好物)。

 あんみつ。おはぎ。いきなり団子。ずんだ餅。バームクーヘン。

 「ナチュラルハウス」のせんべい。豆乳。沖縄料理。

・嫌いな食べ物…豚足。シャコ。ピータン。ドリアン。油もの。

・肉より魚が好き。

・朝食は自分で作る。

・近所のおばさんにお願いして週2〜3回お弁当を作って貰う。

・たくさん食べるが太らない体質。

・酒が大好き。自宅に酒専用の冷蔵庫がある。

 焼酎、ウイスキー、カクテル、にごり酒となんでも飲む。

 飲む前にウコン茶を飲む。

 そば屋でひとりで日本酒を飲む事がある。

   たいていベロベロになるまで飲む。

 日本酒を半升飲んだ事がある。

   酔うと普段以上におしゃべりになる(たまに説教をする)。

 酔うとキス魔になる。

 男女問わずキスをする(後輩を一列に並べて順番にキスした事がある)。

 酔って服を脱いで踊り狂う事がある。

 翌日になると記憶がない事がよくある。

・99年に禁煙。

・健康法…白湯(ポッドに入れて持ち歩く)。

 ノニジュース。ミネラルウォーター「財宝」。

 亜麻仁オイル。発芽玄米。

 塩こうじ野菜スープ(大量に作りおき)。。

 フットバス(通販で購入)。ストレッチ。

・喉のポリープを手術(=01年)。

・インフルエンザで「メレンゲの気持ち」の収録を休んだ(=18年)。

・年に1回人間ドックを受診する。

・近視矯正手術(レーシック)を受けた。

・マネージャーが運転するクルマが衝突事故、

 顔面を強打して前歯が半分折れた。

・大腸の内視鏡検査を受けた事がある。

・異常に涙もろい。

・出っ歯を矯正した。

・貧血ぎみ。

・花粉症。

・猫アレルギー。

・冷え性。寒い時は何も手につかない。

・体毛が薄い。

・身体が柔らかい。180度開脚で胸が床につく。

・首に皺ができないように枕を使わないで寝る。

・潔癖性。他人が乗せた焼肉は食べたくない。

・どこでもすぐに寝れる。寝る時に下着を付けない。

・1:00就寝8:00起床が基本。

・毎朝バストアップの為に自分でマッサージする。

・マッサージが好き。

・クーラーが大嫌い。

・高所恐怖症。ジェットコースターも苦手。

・週に1回清掃業者に来て貰う(=16.05現在)。

・好きなマンガ…「スラムダンク」。

・好きな歌手…玉置浩二。コブクロ。憂歌団。

 プリンセス プリンセス(解散コンサートに行った)。

・ホラー映画が好き。

・好きなドラマ…「冬のソナタ」。

・朝ドラが好き。

・家ではジャージを愛用。

・ボーダー柄の服が大好き。数えきれない程所有。

・普段はノーメイク。

・犬が大好き。子供の頃に追いかけられたので大きな犬には触れない。

・住んでいる所…東京都中野区中野新橋(マンション=02.04現在)。

・売れない頃、風呂なしアパートに住んでいた。

 押し入れに寝て、台所の流しに全裸で入って体を洗った。

・住んでいたアパートに空き巣に入られた事がある。

・いきつけ…

 創作フレンチ「ビストロトランク」(中野=22.04現在)。

 焼鳥「大和鳥」(高円寺、上京当時から40年通っている=22.04現在)。

 居酒屋「ながほり」(大阪・上町=22.04現在)。

 洋食「六曜舎」(中野、和風ハンバーグ=16.10現在)。

 船宿割烹「汐風」(中目黒、金目鯛のしゃぶしゃぶ=14.11現在)。

 鉄板焼「はち家」(中野区弥生町=12.03現在)。

 「宮本食品店」(中野区本町=12.03現在)。

 お好み焼き「甚六」(店長は友人、酔って店で裸になった事がある)。

 居酒屋「山田屋」(若い頃から通っている)。

 居酒屋「たぬ吉」(渋谷、WAHAHA本舗のメンバー御用達)。

 「さかなどころ吉成」(渋谷、事務所の近所、WAHAHA本舗御用達)。

 和食「かどわき」(麻布十番、トリュフごはんがおいしい)。

 めし処「あいざわ」(新宿区信濃町)。

 手打ちうどん「銀座木屋」(新宿・四谷)。 

   うどん「四国屋」(中野)。

 ビストロ「大誠」(六本木)。

 家庭料理「田け」(高円寺)。

 イタリアンカフェ「Buono」(中野)。

 リラクゼーション「Shinka」(港区北青山)。

・50歳を過ぎてからボイストレーニングを始めた。

・自転車を愛用。

・愛車はミニクーパー(=08.05現在)。

 45歳で運転免許を取った。

   怖くて高速道路を走った事がない(=08.05現在)。

・初めてガソリンスタンドを利用した時に店員に

 「(右or左)どちらに行かれますか?」と訊かれて

 「日本テレビ」と答えた。

・電車のドアに顔を挟まれた事がある。

・無駄な時間が嫌い。

 空き時間に予定をたくさん詰め込む。

・口元を隠して黙っていると街中でも気付かれない。

・ひとりで外食するのが苦手。

・カラオケの十八番…「なごり雪」(最後に歌って泣く)。

・せっかちな性格。

・ほめられるのが苦手。

・筆まめ。メールが好き。

 ポストカードを持ち歩いて空き時間に書く。

・住んでいるマンションの自治会の理事をやった事がある

・休日は必ず友人に会う。一般の友人がたくさんいる。

・毎年クリスマスパーティーを開催。

・家族をはじめ親戚全員が異常なおしゃべり。

 久本は親戚の中で一番無口。

・毎年正月にかぶりものをして家族全員で写真館で記念写真を撮る。

・甥の妻はアメリカ人。

・好きなタイプ…さっぱり顔の男性。誠実な男性。

・彼氏に「ずっと一緒にいようね」と言って、

 「一生はいやだ」とはっきり言われた事がある。

・彼氏に捨てられそうになって匍匐全身してすがった事がある。

・彼氏を池袋駅で6時間待った事がある。

・彼氏に二股をかけられていた事が判って別れた事がある。

・ドM。

・好きな男性から「お前」と呼ばれるのが好き。

・占いで「4回結婚して4回離婚する」と言われた。

・ワンピースの胸の部分が破れていた事に気付かずに、

 乳首丸出しで電車に乗ってデートの待ち合わせ場所に行った事がある。

・ダメな男性を好きになる事が多い。

・好きな男性に自分からアプローチできない。

・お見合いをした事がある。

・よく合コンをする。

・同棲を切り出すと逃げれらる事が多いらしい。

・プロポーズされた事がある。

・彼氏いない歴7年(=02.04現在)。

・下半身丸出しのチカンにあった事が何度かある。

 

■久本雅美

 

□人間関係

・柴田理恵…親友。飲み友達。

 東京ヴォードヴィルショー時代からの仲。

 よく柴田の自宅に泊まる(久本用の部屋、着替え、歯ブラシ)。

 コンビ「ピンクのスリッパ」で「お笑いスター誕生」に出演。

 彼氏関係の事を全て報告する。

 何度か大喧嘩をした事がある。

 一緒に前夜に深酒して二日酔いのまま生放送番組に出演して、

 生放送中にスタジオを抜け出してトイレで吐いた事がある。

・大竹しのぶ…友人。一緒に合コン。

・山本リンダ…友人。お互い何でもよく相談。

・島崎和歌子…友人。よく島崎からFAXが来る。

・岸本加世子…友人。よくメールをやりとり。

 お互いに彼氏ができたら報告すると約束。 

・山田花子…友人。クリスマスを一緒に過ごした事がある。

・相田翔子、東ちづる、篠塚満由美、松本明子、

 村田雄浩、加藤晴彦…友人。飲み仲間。

・上地雄輔…友人。上地が売れない頃によく一緒に飲んだ。

 久本の自宅に泊まった事がある。

 久本主催のクリスマスパーティーに4年連続で参加。

・西野亮廣…友人。よく一緒に朝まで飲む。

 沖縄旅行中に冗談で「明日来い」とメール、翌日西野が沖縄に来た。

・古田新太…友人。飲み友達。若い頃によく一緒に朝まで飲んだ。

 酔って一緒にラブホテルに泊まった事がある。

・草彅剛…友人。酔っ払ってよく夜中に電話する。

 番組の占いで相性抜群と言われた。

・温水洋一…友人。劇団時代からの仲。

 売れない頃の温水に2万円を借してあげた。

・モンキッキー…友人。柴田と一緒に3人で温泉に行って混浴した。

・池田成志…友人。よく夜中に電話する。

・天野ひろゆき、中居正広…友人。

・清水ミチコ、SILVA、鈴木早智子、中島唱子…友人。

・広川ひかる…広川の両親が経営する割烹料理屋「ひろかわ」によく行く。

・ビビアン・スー…ビビアンから男を紹介して貰った事がある。

・黒谷友香…大学の後輩。

・天童よしみ…実家が近所。

・久本雅美、柴田理恵、梅垣義明、佐藤正宏、林家正蔵、吹越満、

 猫ひろし、アジャ・コング、平成モンド兄弟、ポカスカジャン、食始

 …劇団WAHAHA本舗のメンバー(退団を含む)。

 喰始はWAHAHA本舗の社長兼専属演出家、立ち上げ資金を提供。

・高木美保、菅野美穂、水野真紀、橘実里、松本明子、浅田美代子、

 相田翔子、若槻千夏、高畑淳子、松浦亜弥、いとうあさこ、

 臼田あさ美、芦田愛菜、百田夏菜子、高橋真麻、三吉彩花、

 伊野尾慧、村上佳菜子

 …テレビ「メレンゲの気持ち」で共演。

・和田アキ子…テレビ「テレビ」で共演。

 ユニットでシングル「たまたまねぎねぎ」をリリース(=03年)。

・斉藤慶子…ドラマ「お局探偵」シリーズで共演。

・榊原郁恵…デュエット曲「歩いて帰ろう」をリリース(=94年)。

・浅野ゆう子…ドラマで双子役で共演。

・中山美穂…ドラマの打ち上げで中山のバストをもんでキスをした。

・加藤浩次、あめくみちこ、山口良一、佐藤B作

 …東京ヴォードヴィルショー出身。

・立野匡美…短大時代からの親友。

 短大時代に漫才コンビを結成して吉本主催の素人漫才コンクールで優勝。

 番組の前説を何度かやった。一緒に上京。

・親保宏…親友。カリスマ美容師。

・福重正弘…恩人。売れない頃に通っていたスナックのマスター。

 しょうゆ焼そばをタダで食べさせてくれた。

・森尾由美…森尾の長女が久本の大ファン。

・上田正樹とサウス・トゥ・サウス

 …大ファンで追っかけをしていた(大学時代)。

・木村充揮…学生時代、木村の大ファンだった。

・野口五郎…学生時代、野口の大ファンだった。

 毎日ポスターに挨拶した。将来結婚したいと思っていた。

 映画「再会」で映画館にテープレコーダーを持ち込んで音を録音した。

・福山雅治…憧れている芸能人。コンサートに行く。

・豊川悦司…憧れている芸能人。

 深夜ひとりで豊川主演のビデオを酒飲みながら見る。

・タモリ…大好きな芸能人。「笑っていいとも!」で共演。

・岡田奈々…高校時代、岡田に憧れていた。

・綾野剛、高橋一生、田村正和、藤井フミヤ…憧れている芸能人。

・所ジョージ、笑福亭笑瓶…好きなタイプ。

・若槻千夏…久本のファン。

・久本朋子…妹。俳優。一緒に住んでいた。

・出川哲朗、吹越満…交際を噂された。

 

■久本雅美

 

□エピソードなど

・20歳の時、東京見物で偶然東京ヴォードヴィルショーの芝居を見て

 「関西にはない洗練された笑いだ!」とカルチャーショックを受けた。

・昼はデパートの食料品売り場、

 夜はホステスのアルバイトをして上京資金を貯めた。

・父親に上京を反対された。

 上京当日、父親に「ちょっとドライブ」と言ってそのままクルマで上京。

・上京する朝、妹が手紙と一緒に5000円の餞別をくれた

 (思い出すと必ず泣ける)。

・劇団東京ヴォードヴィルショーに入団(=81年)。

 稽古場に押しかけて「劇団に入れて下さい」と土下座して、

 佐藤B作に「とりあえず靴を脱げ」と言われた。

 面接で「お前は何ができる?」と訊かれて「何もできないけど元気です」と答えた。

・若い頃に小泉今日子に間違えられた。

・若い頃は普段の面白さを舞台で出せなかった。

・劇団時代のアルバイト…マクドナルト。新宿の定食屋。高円寺のスナック。

 マクドナルドでジュースを取りに入った冷蔵庫に閉じ込められた。

 高円寺のスナックで柴田理恵と一緒に客のボトルの酒をこっそり飲んだ。

・売れない時代のエピソード:

 パン屋からパンの耳を貰って食べた。

 シュウマイを買って1日1個づつ食べた。

 道を歩いている人から電車賃として100円借りた。

・自動車会社の社員教育用ビデオに出演(=89年)。

・初出演のCMでアシカと共演。

・関西出身なので「オマンコ」は平気だが「オメコ」は絶対に言えない。

・主なギャグ…「よろチクビ」(本番でいきなり降りてきた)。

・彼氏がWAHAHAの舞台を観に来た時に下品なネタをやる事に一瞬ためらいを感じた。

 親戚の叔父さんは舞台を観ながらずっとうつむいたままだった。

・渋谷でロケ中に若者に「ブス!」と言われた事がある。

・ニューヨークでミュージカル「キャッツ」を観た時、

 時差ボケで寝ていたら舞台から客席に降りてきた「猫」に起こされた。

・番組の企画で野性の狼とディープキスをした事がある。

・舞台「サザエさん」にカツオ役で出演(=94年)。

・シングル「涙の河」をリリース(=95年)。

・2時間ドラマ「盗む女」でベッドシーンを演じた(=97年)。

 ※人生唯一のベッドシーンらしい

・NHK好きなタレント調査で3年連続1位(=01年〜03年)。

・自宅を「おしゃれism」で公開(=07年1月7日放送分)。

・年齢を2歳若くサバ読みしていた事をカミングアウト(=07年)。

・エッセイ集「結婚願望」出版(=09年)。

・弟・徹が「ウチくる!?」に出演(=11年3月28日放送分)。

・父・雅弘が「ウチくる!?」にVTR出演(=11年3月28日放送分)。

・東京ガールズコレクションにモデルとして出演(=12年)。

・自宅と実家を「1分間の深イイ話」で公開(=16年5月9日放送分)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:WAHAHA本舗