山本耕史

山本耕史

■山本耕史(やまもと こうじ)

 

□肩書き

 俳優 

 

□本名

 山本耕史

 

□生年

 1976(昭和51)10.31(蠍座/B型)

 

□出身地

 東京都新宿区

 

□出身校

 新宿区立富久小学校

 新宿区立大久保中学校

 

□略歴

 93年(17歳)ドラマ「ひとつ屋根の下」出演。

 04年(28歳)大河ドラマ「」出演。

 16年(40歳)大河ドラマ「真田丸」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「オケピ!」「レ・ミゼラブル」「RENT」

  映画 「霧の子午線」「時の輝き」「ステキな金縛り」

  ドラマ「愛という名のもとに」「陽のあたる場所」「さんかくはあと」

  テレビ「ウチくる!?」「PON!」「誰だって波瀾爆笑」

  CM  「雪印乳業 ネオソフト」「ヴィックスヴェポラッブ」「住友林業」

 

□趣味

 ゲーム 鉛筆デッサン 将棋 パチスロ 

 釣り(渓流釣り) バイク スポーツ全般

 

□特技

 ギター ベース ドラム キーボード テーブルマジック けん玉初段

 

□資格・免許

 大型二輪免許

 

□サイズ

 177㎝ B98W77H94

■山本耕史

 

□幼少時代〜

・3歳年上の兄がいる。

・新宿生まれの新宿育ち。

・子供の頃の朝食はほぼ毎日肉まん(またはあんまん)だった。

・父親はスポーツが得意だった。

・母親はとてもユニークな人だった。

 「産んだ私にあなたが感謝しなさい」と言って誕生日プレゼントは買ってくれなかった。

・ジャッキー・チェンに憧れていた。

・将来体操選手になりたいと思っていた。

・中学時代、バスケットボール部。

・中学時代、助っ人として陸上の大会に出場。走り幅跳びが得意だった。

・中学時代、ギターを始めてバンドを結成。

・高校時代、中華料理店で2年間ウェイターのアルバイト(時給800円、同級生の母親の店)。

 態度が悪い客には一度舐めたスプーンを出した。

 アルバイト代で高校の授業料を払ってバイクを買った。

 

■山本耕史

 

□私生活

・好物…チャーハン(大好物)。

 ラーメン(大好物、ほぼ毎日、サイトにマニアックな感想を書く)。

 納豆(大好物、小腹が空いた時におやつがわりに食べる)。

 梅干し(梅干しエキス凝縮ドロップ「梅干し純」をいつも持ち歩いている)。

 揚げ出し胡麻豆腐。スイカ。すっぱいもの。中華料理。辛いもの。

・得意料理…寿司(ホームパーティーで自分で握る)。チャーハン。

 麻婆豆腐(挽肉のかわりに納豆を入れる)。炒めもの。

・基本的にたくさん食べるが1日1食しか食べない日もある。

・甘いものは食べない。

・自分、妻、子供それぞれに向けた料理を作る。

 子供のお弁当を作る。

・マイ中華鍋を愛用。

・免疫力を高める為にあえて少し傷んでそうな食材を選ぶ。

 食べ物の賞味期限を気にしない。

・酒が大好き。好きな酒は芋焼酎(一升飲む事がある)。

 毎日たくさん飲む。

 若い頃は寝酒としてワインのボトルを2本空けていた。

 酔っても顔が出ない。

 酔うと男女問わずスキンシップ好きになる。

・健康法…筋トレ(毎日やる)。

・ぎっくり腰になった事が何度かある。

・見た目は細くて筋肉がちゃんとついているボクサー体型を目指している。

 歩くのもやっとだったのが舞台の本番で思いっきり動いたら治った事がある。

・体型維持の為に1日単位・数日単位で食べる量を調整する。

 朝にたくさん食べた時は夕食を控えめにする。

・毎朝体重を計る。

・体脂肪5%を切って医者に「もっと油物を取りなさい」と注意された事がある。

・1週間で10㎏体重を落とす事ができる。

・美容に気を使わない。

 洗顔は水だけorハンドソープ。

・乾燥肌。

・日焼けしても黒くならない(赤くなって元に戻る)。

・その日の気分によって入浴剤を使い分ける。

・バスタオルを1ヵ月洗濯しなくても平気。

・BOØWYの大ファン。

 BOØWYの殆どの曲をギターで弾き語りができる。

・活字だけの本が苦手。

・好きなマンガ…「ドラゴンボール」(大ファン)。

・好きな映画…ゾンビ映画(大好き)。カンフー映画。

・現実にあり得ない事を描いた映画が好き。

・レンタルしたDVDを所々早送りして見る。

・お笑いが大好き。

・小銭をペットボトルに入れて貯金。2年間で約80万円貯まった。

・クリスマスやバレンタインなどのイベントで大騒ぎするのが大好き。

・帽子、サングラス、靴、下駄を多数所有。

 夏場は普段からほぼ下駄で外出する。

・ペット…猫2匹(=時期不詳)。

・窓から入って来る野良猫にエサをあげる。10匹以上入って来る事がある。

・住んでいる所…東京都・新宿(生まれた時から新宿に住み続けている=15.04現在)。

・いきつけ…

 焼鳥「どろまみれ」(新宿、新鮮な野菜=15.04現在)。

 特撮カフェ&バー「ぷらんたん」(新宿=18.01現在)。

 ニューハーフバー「アンクリア」(新宿2丁目=18.01現在)。

 「自分流鉄板焼 てっしん」(新宿=15.02現在)。

 居酒屋「ぶた屋」(恵比寿)。

 ラーメン「てんぐや」(新宿区、つけめんがおいしい)。

 ラーメン「一蘭」(六本木)。

 揚げ出し胡麻豆腐「吉家」(福岡市)

・バッグなどを持たずに手ぶらで外出するのが好き。

・よくゲームセンターに行く。

 多い時は1万円以上使う。

 対戦ゲームが好き。クレーンゲームが得意。

・パチスロが大好き。開店前から並ぶ事もある。

・温泉が好き。

 東名厚木健康センターによく行く(ひとりで行く事がある)。

・ハーレーを所有(=12.09現在)。

 盗難されないようにあまり乗っていない。

・クリスマスやバレンタインなどのイベントで大騒ぎするのが大好き。

・母親と仲が良い。恋愛相談をする。

・芸能界に友人が100人以上いる。

・好きなタイプ…芯が一本通っていて自分の世界をしっかり持っている女性。

・一目惚れをしやすい。

・きれいな人を見かけると「きれいですね」と声をかける。

・若い頃は好きな女性に自分からどんどんアプローチした。

・鉛筆デッサンで彼女の似顔絵を描いてあげた事がある。

・若い頃にラブソングをたくさん作った。

・彼女にサプライズ演出をするのが好き。

 クリスマスにサンタの人形を持って彼女の部屋をサプライズ訪問した事がある。

・記念日に妻に手書きの手紙を書く。

 

■山本耕史

 

□人間関係

・浅利陽介…家族ぐるみのつきあい。浅利が10代の頃からの仲。

 浅利は山本を俳優の目標としている。ドラマ「新撰組!」「真田丸」で共演。

・香取慎吾…親友。飲み友達。

・山口智充…友人。一緒に泊まりがけでバイクのツーリングに行く。

 一緒に山本の父親の別荘に遊びに行った事がある。ドラマ「新選組!」で共演。

・寺島進…友人。寺島の家族と一緒に食事した事がある。

・ペレ草由…友人。一緒にカラオケでモノマネで歌う。

・川平滋英、藤原竜也…友人。飲み友達。

・小日向文世、佐藤浩市…友人。

・戸田恵子…友人。自宅に遊びに来た事がある。

・川島海荷…友人。自宅に遊びに来た事がある。

・羽野晶紀…友人。飲み友達。

・堺雅人、渡辺啓…友人。

・秋元才加、大島優子…友人。秋元ときょうだいのように仲が良い。

・いしだ壱成、松たか子、大路恵美…一緒に温泉に行った。

・ルー大柴…小学校、中学校の先輩。

・香取慎吾、佐藤浩市、谷原章介、藤原竜也、山口智充、

 山本耕史、浅利陽介、優香

 …ドラマ「新選組!」の出演者。毎年年末に忘年会(山本が幹事)。

・いしだ壱成、江口洋介、福山雅治…ドラマ「ひとつ屋根の下」で共演。

 プライベートバンド・柏木ブラザーズバンドを結成。

・野口五郎…ギターの師匠。舞台「レ・ミゼラブル」で共演。

・永作博美…3本のドラマと舞台で1年間恋人役での共演が続いた。

・田丸麻紀…ドラマ「新選組!」で許婚役で共演してラブシーンを演じた。

・佐藤B作…20歳の頃にドラマで共演、本番で佐藤から本気のビンタをされた。

・白井晃…白井が演出した舞台に多数出演。俳優として多数共演。

・三谷幸喜…舞台「オケピ!」の演出家。

・永山耕三…舞台「スタンド・バイ・ミー」の演出家。育ての親。

 ※「ウチくる!?」に出演(=04年10月17日放送分)

・布袋寅泰…学生時代から憧れているギタリスト。

・上原多香子、牧瀬里穂、桃井かおり…交際を噂された。

・松たか子…交際を噂された(=00年)。

 ドラマ「ひとつ屋根の下2」舞台「オケピ!」で共演。

・堀北真希…15.08.22結婚。

 舞台「嵐が丘」で共演してキスシーン(=15年)。

 舞台「嵐が丘」で共演中に堀北に約40通の手紙を送った、と報じられた。

 電話番号を聞いた約2ヵ月後に結婚。

 「交際」を申し込んで何度もはっきり断られたが、

 「結婚」という言葉を使ったら掘北の反応が変わり、その方向でどんどん話が進んだ。

・子供:

 第1子…16年12月誕生。

 第2子…19年3月誕生。※要確認

 

■山本耕史

 

□エピソードなど

・0歳の時にモデルの仕事をはじめた。

 兄も子役モデルをしていた。

・子役として多数のCMに出演。

 「ハウス バーモントカレー」「雪印 ネオソフト」など、出演総数30本以上。

・10歳の時、ミュージカル「レ・ミゼラブル」に出演。

・ハイティーンの頃は芝居に対して真剣でなかった。

 ドラマ「ひとつ屋根の下」はやっつけ仕事だった。

・アニメ「花より男子(だんご)」声優(=96年)。

・自ら作詞作曲したシングル「IMAGINE」をリリース(=97年)。

 c/wの「君」は過去の交際相手(3歳年上の女優)の事を歌った曲。

・舞台「スタンド・バイ・ミー」に出演中にリバー・フェニックスの幽霊を何度も見た。

 リバー・フェニックスは映画版に出ていた

 リバー・フェニックスが浮かんでいる仕掛けは? とアンケートに書いた客がいた。

・仕事で納得できない事がある時ははっきり文句を言う。

   文句を言う時はいきなり言葉使いが乱暴になる。

 演出家や共演者とケンカをした事が何度もある。

・会津若松親善大使。

・紅白歌合戦白組司会(=05年)。

・ミュージカル「GODSPELL」を演出(=10年)。

・モノマネのレパートリー…

 桑田佳祐。堺雅人。武田鉄矢。玉置浩二。ビートたけし。氷室京介。布袋寅泰。

 前田亘輝。松山千春。田中真紀子。コブクロ。

 フリーザ(ドラゴンボール)。北斗の拳(カラオケ)。

 携帯電話のシャッター音。隙間風の音。

・自宅を「誰だって波瀾爆笑」で公開(=15年4月12日放送分)。

・ドラマ「真田丸」の役作りでトレーニングと低糖質の食事で身体を作った。

・テーブルマジックの腕前はプロ並み。

・俳優としての基本的体力を維持する為に年に1〜2本は舞台の仕事をしたいと思っている。

・将来郊外に自分の劇場を持ちたいと思っている。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在