和田アキ子

和田アキ子

■和田アキ子(わだ あきこ)

 

□肩書き

 歌手

 

□本名

 和田現子

 

□生年

 1950(昭和25)04.10(牡羊座/O型)

 

□出身地

 大阪府大阪市天王寺区

 

□出身校

 大阪市立真田山小学校

 私立城星学園中学校

 私立城星学園高校中退

 

□略歴

 68年(18歳)「星空の孤独」で歌手デビュー。

 70年(20歳)「笑って許して」がヒット。紅白歌合戦初出場。

 85年(35歳)テレビ「アッコにおまかせ!」司会。

 ※他の主な出演など:

  映画 「女番長 野良猫ロック」「スタア」「極道の妻たちII」

  ドラマ「ええにょぼ」「ザ・介護番長」「和田アキ子殺人事件」

  テレビ「うわさのチャンネル!!」「世界 ふしぎ発見!」「ダウンタウンDX」

  ラジオ「和田アキ子のいいかげんに1000回」

      CM    「フマキラー」「永谷園 麻婆春雨」「リーブ21」

  楽曲 「どしゃぶりの雨の中で」「あの鐘を鳴らすのはあなた」

 

□趣味

 読書 パソコン 麻雀 パチンコ 競馬 ギャンブル ゴルフ

 

□特技

 料理 英会話 マッサージ

 

□資格

 柔道初段 空手初段 そろばん1級

 

□サイズ

 174㎝ 靴のサイズ27㎝

 

■和田アキ子

 

□幼少時代〜

・父親は柔道の師範。下町で道場をやっていた。

・母親は中央市場で乾物屋経営。

・長女。弟が3人いる。

・子供の頃から体が大きかった。

・6歳から父親に柔道と空手を習った。

・レイ・チャールズに憧れて歌に興味を持った。

・中学校はカトリック系の女子校。

・中学時代、「ミナミのアコ」と呼ばれる不良。

 男子の子分を何人も従えていた。ケンカは全戦全勝。

 ケンカ相手を何人も道頓堀川に放り込んだ(翌朝新聞で死んでないかチェック)。

・中学時代、何度も家出した。

 東京へ行って銀座で飲んでいて警察に補導されて警察署にに1泊した。

・中学時代、デートをする時は少しでも身長が低く見えるように膝を曲げて歩いた。

・中2の時、姉妹校の男子校の男の子に初恋、公園でデートしてファーストキス。

・高校時代、駅の改札で「男なのに女の定期を使っているのか?」と言われた。

・カトリック系の高校を1年で中退。

・保母になりたかったが家族全員から反対されて諦めた。

■和田アキ子

 

□私生活

・好物…ウニイクラ丼。チキンドリア。

 カレー南蛮そば。イカすみのパスタ。

 豚しゃぶ。牛すじのおでん。フカヒレスープ。ビーフステーキ。

 サバの味噌煮。いわし。ふぐ刺し。ちりめん山椒の佃煮。

 だし巻き玉子。わかめの酢の物。納豆。そら豆。プチトマト。

 漬物(自宅にぬか床ある)。ヨーグルト。

 チーズケーキ。あげおかき。コーヒー。甘いもの。

・嫌いな食べ物…うなぎ。レバー焼き。里芋。奈良漬け。

・得意料理…焼きそば。焼きうどん。

・食事は1日2回が基本。朝食はほとんど食べない。

・料理が得意。

 自宅に2週間分の食料が入る業務用の冷蔵庫がある。

 料理を大量に作っておすそ分けする。

・酒が大好き。飲む時は徹底的に飲む。

 酔うと夜中でも明け方でも電話をかけまくる。

 酔うと誰彼構わずキスをする。

 酔うとクラブのお姉ちゃんやマネージャーにお小遣いをあげる(翌日は覚えていない)。

 若い人に介抱されると「どうしてそんなに優しいの」と泣いてしまう。

 最近は飲む回数は月3〜4回に減った(=05年現在)。

 週末の生放送番組に備えて金曜土曜は飲まない(=17.01現在)。

 飲み屋で内田裕也とケンカになりそうになって渡哲也に仲裁された事がある。

・3年間の禁煙を達成(=11年)。

 肺気腫と虚血性心疾患と診断された事をきっかけに禁煙に挑戦。

 それまでは1日80本のヘビースモーカーで何度も禁煙に失敗していた。

 麻雀をしながら1日にワンカートン(200本)吸った事がある。

・健康法…青竹踏み(旅先に持っていく)。 ウォーキングマシン。

 鍼。マッサージ。スポーツジム(週1回)。水中ウォーキング。

・持病…腰のヘルニア。 シェーグレン症候群。

 ※シェーグレン症候群…涙や唾液が出にくくなる難病

・怪我や病気で入院・手術した事が何度もある。

・少しでも体調がおかしいとすぐ病院に行く。

・声帯ポリープの手術を受けた(=74年、84年)。

・左胸のおできを手術(=71年)。

・自然気胸で肺に穴があいて緊急手術(=79年)。

・子宮腫瘍で子宮摘出の手術を受けた(=81年)。

 子供が産めなくなったショックで自殺を考えた。

・ベッドから落ちて肋骨を骨折(=91年)。

・左足のやけどを手術(=91年)。

・椎間板ヘルニアの手術を受けた(=98年)。

・横断歩道でライトバンにはねられて脚を骨折(=00年)。

 救急車で運ばれる時に救急隊員に「被害者は30代男性」と報告された。

・右手に腱鞘炎、左目に角膜びらんを患った(=04年)。

・肺炎で約39℃の高熱が出たが入院せずに仕事をこなした(=06年)。

・携帯メールのやりすぎで親指にタコが出来て腱鞘炎になった(=06年)。

・内視鏡手術で良性の大腸ポリープを10個切除(=07年)。

・胃けいれんで救急車で搬送された(=08年)。

・眼瞼下垂の手術を受けた(=18年)。

・黄斑変性症の手術を2回受けた(=20年2月、20年9月)。

・膝関節の手術を受けた(=23年9月)。

・右目は殆ど見えない(色が判別できる程度)。

・左目に3種類の目薬を毎日さす。

・涙もろい。

・逆さまつげ。

・耳が超敏感。

 耳を触られる、耳に息を吹きかけられるのが大の苦手。

・下半身冷え性。

・お化け、ホラー映画が苦手。

・虫が苦手。

・動物全般が苦手。特にヘビが苦手。

・機械類の操作が大の苦手。

・高所恐怖症。

 ジェットコースターに乗れない。

・暗所恐怖症。

 自宅のブレーカーが落ちた時にパニックになりかけた。

・閉所恐怖症。

・好きな歌手…AI。Misia。吉田美和。

・好きな俳優…ショーン・コネリー。

・ぬいぐるみが好き。

 くまのプーさんらのぬいぐるみを抱いて寝る。

・子供の頃から日記をつけている。

 日記の中で500人以上半殺しにしている。

・毎朝東西南北の神様にお供えをして拝む(若い頃からずっと続けている)。

・好きな花…カサブランカ。

・絵を描くセンスに自信がない。

・CDケースを手で割ってディスクを取り出していた(ケースは使い捨てだと思っていた)。

・好きなブランド…アルマーニ、ブルガリ。

・どんなに酔って帰って来ても寝る前に翌日着る服を3パターン用意する。

・ピアスよりイヤリングが好き。

・破れたポーチを縫って使い続ける。

・普段はノーメイクでキャップ・サングラス・ジャージ(ほぼ100%男性に見られる)。

・いきつけ…

 美容室「sakon de BONAMI 南青山店」(10日に1回行く、40年通っている=19.02現在)。

 和食「与太呂」(六本木)。

 ゲイバー「九州男」(新宿2丁目)。

・週2〜3回ボイストレーニングを受けている(=13.05現在)。

・運転免許を持っていない(=02.09現在)。

・切符をICカード読み取り部にたたきつけて電車の自動改札を通過しようとした事がある。

・ロックしているクルマのドアを思いきり引っ張ったら開いた事がある(=ネタか?)。

・帽子、マフラー、サングラスで変装しても身長と声でよくバレる。

・変装してコンビニ、ファミレス、回転寿司店に行く。

 68歳の頃に初めて回転寿司に行った。

・男装して外出して男子トイレを利用してアダルトビデオを借りた事がある。

・麻雀は自分が勝つまでやり続ける。

・競馬が大好き。

 スポーツ新聞と競馬新聞を愛読。

 所有する競争馬ソングフォーユーが初勝利(=95年)。

 所有する競争馬ブルースレコードが初勝利(=96年)。

 所有する競争馬ダイナマイトソウルが7戦7勝(=03.11現在)。

・ギャンブル大好き。

 ラスベガスに5日間滞在して8時間しか寝ずにやり続けた事がある。

・パチンコが大好き。

 パチンコ屋に行く時は完全に男に変装して行く。

 パチンコをやりながら考え事をしたり歌詞を覚えたりする。

 いきつけのパチンコ屋にお気に入りの機種が永久保存されている。

・ギャンブル大好き。

 ラスベガスに5日間滞在して8時間しか寝ずにやり続けた事がある。

・キャバクラが好き。1軒15分程度で3軒ハシゴする。

   指名待ちの女性を全員指名しておっぱいを触る。

・ゲイバーが大好き。

・祝儀袋とピン札を常に持ち歩く。

 ホテルや飲食店でサービスが良かった時にチップをあげる。

・毎年お正月をオーストラリアで過ごす。

・タクシーの運転手が返事をしないと「どうして返事しない? ちょっと止まれ」と文句を言う。

・4人のヤクザをやっつけて警察に「過剰防衛」と言われた事がある。

・楽屋泥棒を捕まえて警視庁から表彰された(=75年)。

・飛行機のトイレで鍵を閉め忘れて東尾修にドアを開けられた。

・ミラノのホテルでバスルームのドアが壊れて全裸のまま閉じ込められ、

 ホテルの人に電気のこぎりでドアを壊して貰った。

・せっかちな性格。

・寂しがり屋。人と一緒にいるのが好き。

 ひとりで家にいる時はテレビと会話する。

・打たれ弱い。

 悪口を言われた事が気になって3日間食欲がなくなる事がある。

・若手アイドルのカップルに自宅を時間制で貸してあげた事が何度かある。

・機嫌がいい時は通りすがりの人にダブルピースで「ハローハロー」と笑いかける。

・昔の事をよく覚えていない。

・人の名前を覚えられない。

・子供が好き。

・カラオケを歌うと翌日ノドが痛くなるのでもっぱら聞き役。

・父親が事業に失敗したので3人の弟の大学卒業までの学費を出してあげた。

・母親はくも膜下出血で他界(享年85=05年)。

・弟の学費の面倒を見た。

・芸能人の司会で自宅で盛大に誕生日パーティーを毎年開催。

 アナログカメラで撮った写真が全カット下半身丸出しで現像を断られた事がある。

・大晦日に自宅で新年会を毎年開催。

 来てくれた芸能人に手書きのメッセージ付きのお年玉をあげる。

・お金の管理は夫と弟に任せている。

・男性の制服姿が好き(特にパイロットの制服)。

・合コンが好き。姪の合コンに潜入する。

・好きな男には徹底的に尽くす。好きな男から何をされても許せる。

・プロポーズの言葉は2回とも覚えてない。

・夫は洗濯と洗い物を担当。

・寝室は夫婦別々。

・夫と交換日記をしている(生活時間帯の違いですれ違いが多い)。

■和田アキ子

 

□人間関係

・古閑美保…友人。飲み友達。ふたりだけで飲む。

・飯島直子…友人。「ナオナオ」と呼ぶ。

・萬田久子…友人。萬田の自宅に遊びに行った事がある。

 和田がヘルニアで入院した時に自筆の手紙とパジャマをくれた。

・天童よしみ…友人。大阪に帰ると一緒に遊ぶ。

 和田の実家は天童の自宅の近所。

・瀬川瑛子…友人。パチンコ・麻雀仲間。

・泉ピン子…友人。よく電話で話す。

・中村玉緒…友人。一緒にプールに行った事がある。

 あちこちのパチンコ屋で何度も偶然に遭遇。

・いしだあゆみ…友人。20代の頃からの仲。

・IMALU、澤穂希、高橋真麻、安田美沙子…友人。女子会仲間。

・田村淳(ロンドンブーツ)…友人。飲み友達。

 自宅に泊めてメイクを落として貰っておやすみのキスをした事がある。

・天野ひろゆき…友人。天野の自宅で天野の手料理を御馳走になる。

・諸星和巳…友人。酔った和田を介抱して一緒のベッドに寝た事がある。

 「猛獣使い」と呼ばれている。

・デーブ・スペクター…友人。同じマンションに住んでいた。

 「英語の発音教えて」と呼び出してはそのまま酒に付き合わせた。

・明石家さんま…友人。

 正月をさんまのオーストラリア・ゴールドコーストの別荘で過ごす。

・加山雄三…友人。誕生日が1日違い。

 「おにいちゃん」と呼ぶ。加山の妻と仲が良い。

・立川談志…友人。飲み友達。

・森繁久弥…友人。「じい」と呼んで慕っていた。

・勝俣州和、竹山隆範、出川哲朗…友人。飲み友達。

 和田との飲み会は「地獄会」と呼ばれている。

・松村邦洋、島田紳助、高田純次、徳光和夫…友人。和田の誕生パーティーで司会を担当。

・コージー富田、石橋貴明、秋元康、ジャニー喜多川…友人。麻雀仲間。

・工藤静香、樹木希林、松本人志、神田正輝、宅間伸、小林薫、志茂田景樹、

 ラモス瑠偉、金子柱憲、美川憲一…友人。飲み友達。

・北島三郎…友人。ゴルフ仲間。

・ミッツ・マングローブ…友人。ミッツに靴をたくさんプレゼントした。

・貴闘力忠茂…友人。飲み友達。和田のマネージャーの友人だった。

・清原和博…友人。「キヨ」と呼ぶ。

・武田修宏…友人。和田の自宅に泊まった事が何度かある。

 武田の現役時代に「サッカー選手は足腰をきたえなきゃいかん」と言って

 オンブさせて六本木の道を端から端まで歩かせた。

・佐々木主浩…友人。一緒にゴルフをした事がある。

・川合俊一…友人。

・古舘伊知郎、せんだみつお、ビートたけし、タモリ

 …和田の自宅に毎晩のように泊まっていた。

・柳葉敏郎…酔ってケンカをした事がある。

・吉村明宏…吉村昭宏の母親は和田の追っかけ(全国どこでも来る)。

・トミーズ雅…トミーズ雅の妻が和田にカツアゲされた事がある(=ネタか?)。

・中川翔子…テレビの企画で中川からオタク道を学んで「ドラゴンボール」にハマった。

・南野陽子…「アッコにおまかせ」で南野にカールスモーキー石井の件を生本番で訊いて

 険悪な雰囲気になった(事前打合せではNGだった)。

・久本雅美…テレビ「テレビ」で共演。

 ユニット・ババロア@でシングル「たまたまねぎねぎ」をリリース(=03年)。

・せんだみつお…テレビ「うわさのチャンネル!!」で共演。

・島田紳助…「歌のトップテン」の司会で3年間共演。

・m-flo…ユニット・m-flo loves akiko wadaとしてシングル 「HEY!」をリリース、 

 紅白歌合戦に白組で出場(=05年)。

・小川知子…新人時代に小川から目のメイクの仕方を教えて貰った。

・いしだあゆみ…先輩からイジメられた新人時代にいしだがかばってくれた。

・梓みちよ…デビュー間もない頃にイジメられた。

 靴に「デカい」「男みたい」とマジックでイタズラ書きされた。

・Mr.シャチホコ…和田アキ子のモノマネをする。

・吉田美和…好きな歌手。コンサートに行った事がある。

・美空ひばり…尊敬する歌手。

・美輪明宏…憧れている芸能人。

・レイ・チャールズ…中学時代にレイ・チャールズを聴いて歌手を志した。

 歌う時はいつもツーショット写真を持っていく。

 自宅玄関に写真が飾ってある(毎日「レイちゃんに礼」をする)。

 和田の30周年記念コンサートにゲスト出演(=98年)。

・前川清…交際を噂された。

 20歳の頃にドライブデートで湘南に行った(前川に対して恋愛感情を持っていた)。

・小林甫…元マネージャー。76年結婚、77年6月離婚。

 離婚後も仲が良い。飯塚も入れて一緒にゴルフ。毎年12月25日にフグを食べる。

・飯塚浩司…元カメラマン。所属事務所社長。81年結婚。

・フィリピンの子供2人の里親になった(=86年)。

 デニス・ラマ(男児、当時5歳)、エリザベス(女児、当時8歳)。

■和田アキ子

 

□エピソードなど

・中学時代からジャズ喫茶で歌っていた。

 大阪市内で歌うと父親に見つかるので和歌山に行って歌っていた。

・洋服屋で働いた事がある。

・大阪のジャズ喫茶で歌っていてスカウトされた。

・上京する時に父親に勘当された。

・17歳で上京する時、新幹線の中でずっと泣いていた。

・上京当時、事務所社長の実家(横浜)に下宿。

・デビュー前、給料3万円で下宿代が1.8万円。

 食費がなくなると「ちらし寿司大盛り3杯食べたら無料」の店に行った。

・デビュー前、事務所の電話番をやりながらレッスンを受けた。

 前日の酒が残っている時はサボった。

・「マーガレット和田」という名前が芸名の最終候補にあがっていた。

・デビュー当時のキャッチフレーズは「和製R&Bの女王」。

・デビュー当時、「吉永小百合の再来」と言われた。

・デビュー当時、事務所にあった国語辞典を失敬してボロボロになるまで愛用。

・デビュー曲は全く売れなかった。

・デビュー当時、先輩からイジメられた。

 楽屋で悪口を言われた。

 衣装の靴に「男おんな」「電信柱」などの落書きをされた。

・成人式の時に「酒とタバコをやめたい」とコメント。

・「あの鐘を鳴らすのはあなた」でレコード大賞最優秀歌唱賞(=72年)。

・ドラマ「あんたがさどこさ」に出演中、連日遅刻してわがまま放題にふるまい、

 マネージャーと一緒に山岡久乃に説教された。

・テレビ「うわさのチャンネル!!」で「ゴッドねえちゃん」という愛称を付けられた。

・叫び声をあげすぎて歌の仕事にに支障が出るので「うわさのチャンネル!!」を自ら降板。

 直前の申し出だったので大問題になり、2年間日本テレビ出入り禁止になった。

 連帯責任で森昌子や山口百恵などホリプロの歌手全員が出入り禁止になった。

・ドラマ「翔べ! 必殺うらごろし」に素手で相手を殴り倒す仕事人役で出演(=78年)。

・テレビ「オレたちひょうきん族」に「アコちゃんマン」として出演。

・8年ぶりに紅白歌合戦に出場(=86年)。

・「NNNプラス1」の天気予報コーナーに風見鶏姿で生出演(=92年)。

 ※梅宮辰夫と卓球対決に負けた罰ゲーム

・コンサートの客にゲイが多い。

・タワーレコード心斎橋店で芸能生活初の店頭キャンペーン(=97年)。

・紅白歌合戦紅組司会(=87年、88年、97年)。

・アルバム「DYNAMITE-A-GO-GO!」発売記念で芸能生活初の握手会(=98年)。

・歌手生活30周年記念コンサートにレイ・チャールズがゲスト出演(=98年)。

・「ルー大柴」を「ヘイ大久保」と言い間違えた事がある。

・テレビ「アッコにおまかせ!」のロケで牛に糞をかけられて絶叫。

・テレビ「アッコにおまかせ!」の台本は

 和田「(気になった事をお話し下さい)」としか書かれていない。

・テレビ「アッコにおまかせ!」の企画で英会話教室に通った(=05年)。

・舞台「リトルショップ・オブ・ホラーズ」でミュージカル初出演(=05年)。

・雑誌「週刊文春」05.08.18号で在日韓国人である事を告白。

・毎年変装をしてメイン会場で日本テレビ「24時間テレビ」に募金する。

・オーストラリア・ゴールドコースト観光親善大使を務めた(=06年)。

・仕事がよく出来た時はマネージャーに頭を撫でて貰う。

・東洋人として初めてニューヨークのアポロシアターで単独公演(初の海外公演=08年)。

・セブンイレブンの焼肉弁当をプロデュース(=09年)。

・歌う仕事の日の前日は酒を飲まず8時間睡眠を取る。

 当日は家で30分〜1時間発声練習をした後で、喉の病院で診断・ケアをする。

・あがり症。本番前にとても緊張する。

・おばあさんになっても不良の格好してステージでブルースを歌っていたい。

・「笑っていいとも!」テレフォンショッキングに22回出演(最多出演)。

・アニメ「進撃の巨人」公式スマホアプリのCMに「巨人」として出演(=14年)。

・副業…

 和食総菜屋「わだ家」(銀座、西麻布、大阪など全国6店舗=14.04現在)。

・デビュー以来ずっとギャラは給料制(=17.01現在)。

・自宅を「ダウンタウンDX」で公開(=17年4月27日放送分)。

・50周年記念フェス「WADA FES」を日本武道館で主催(=18年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在