さだまさし

さだまさし

■さだまさし

 

□肩書き

 歌手 俳優 作家

 

□所属

 クレープ

 

□本名

 佐田雅志

 

□生年

 1952(昭和27)04.10(牡羊座/A型)

 

□出身地

 長崎県長崎市

 

□出身校

 国学院高校

 国学院大学法学部中退

 

□略歴(満年齢)

 79年(27歳)「関白宣言」がヒット。紅白歌合戦初出場。

 80年(28歳)映画「翔べイカロスの翼」主演・音楽。

 81年(29歳)映画「長江」主演・製作・監督・音楽。

 ※他の主な仕事:

  テレビ「さだまさしとゆかいな仲間」「誰だって波瀾爆笑」「今夜も生でさだまさし」

  ラジオ「セイ! ヤング」

      CM    「ダスキン」

  楽曲 「雨やどり」「防人の詩」「恋愛症候群」

 

□趣味

 料理 読書 パソコン サッカー観戦 相撲観戦

 写真 カメラ収集 パチンコ ゴルフ

■さだまさし

 

□幼少時代〜

・父親は材木商。

・父方の祖父は諜報員として中国の辺境やウラジオストクで活動。

・父方の祖父母は樺太に住んでいた。

・弟と妹がいる。

・両親は終戦で中国から長崎に引き揚げて来た。

・叔母は被爆者。

・3歳から8歳まで住んでいた家は10室以上部屋がある豪邸だった。

・57年の諫早水害で父親の事業が大打撃を受けて経済的に困窮。

 8歳の時に二軒長屋に引っ越し。

 生活の為に母親は保険の外交員、家族で木箱を作る内職をした。 

・音楽好きだった母親の影響で3歳からバイオリンを習った。

   コンクールで何度も優勝。

 天才バイオリン少年として長崎では有名だった。

・小学校時代、6年間毎学期通信簿に「落ち着きがない」と書かれた。

・中学時代、バイオリン修業の為に上京して下宿生活。自分で弁当を作っていた。

・中学時代、浅草で大衆演劇や落語をよく観た。

・中2の時、初めてギターを弾いた時に加山雄三「君といつまでも」のコードで曲を作った。

・中学時代、ひとり暮らしで監視する人がいないのでだんだんバイオリンの練習が疎かになり、

 都立駒場高校音楽科の受験に失敗(実技で合格して筆記で落ちた)。

・高校時代、担任の国語教師にかわいがられた。

 ※現在も交流がある(=16.03現在)

・高校時代、バイオリンよりギターが好きになってクラシックから落ちこぼれた。

 バイオリンを続けるかどうか悩んでノイローゼになった。

 高3の時に友人に食事をおごる為にバイオリンを質に入れた。

・高校時代、お金がなかったので友人から弁当を分けて貰っていた。

・高校時代、バンドを結成。

・高校〜大学時代、落語研究会。

 高座名は「飛行亭つい楽」。

・大学時代、ビルの足場作りのアルバイト。

・大学2年の時、急性肝炎を患って実家で療養。

 朝から夕方までペンキ屋、

 夕方から深夜まで料理屋で皿洗いと板前見習いのバイトをして、

 料理屋で客に勧められて酒をガンガン飲み、

 深夜から朝まで曲を作る生活を続けて肝臓を痛めた。

・学生時代、進路に悩んで自殺を考えた事があった。

 

■さだまさし

 

□私生活

・好物…お茶漬け。こはだの握り。カツ丼。英国風カレーライス。

   塩ラーメン。そば。うどん。皿うどん。

 とんかつ。鶏の手羽先。塩鮭。湯豆腐。納豆(大好物)。

 冷やしトマト。果物。

・嫌いな食べ物…ウニ丼(ウニじたいは好き)。エビ。カニ。なすび。

・元祖玄米茶、元祖玉子どんぶりを徹底的に追求した事がある。

・何度も挑戦して禁煙に成功。

 歌手を辞めたらまた吸おうと思っている。

・頭が疲れると肘を温める。

 クーラーがある部屋にいる時は肘ウォーマーを使う。

・足のマッサージ機を愛用。

・ウォーターベッドを愛用。

・変な夢をしょっちゅう見る。

・クーラーが苦手。

・通販(テレビショッピング)が好き。 

 ゴルフ用品などを多数購入。

・凝り性。料理に凝った時はプロが使う調理器具をたくさん買った。

・自宅トイレにコンパクトな小便専用の便器がある。

・ペット…犬2匹(=01.10現在)。

・住んでいる所…長野県諏訪市(=99.12現在)。

・23歳までトイレ共同のボロアパート(平川荘、千葉県市川市)に住んでいた。

・千葉県市川市に長く住んでいた。

 長男が喘息になったのをきっかけに長野県諏訪市に転居。

・いきつけ…

 ラーメン「三代目 月見軒」(札幌、しおラーメン=22.01現在)。

 ラーメン「中河」(盛岡、シンプルな中華そば=22.07現在)。

 「鮨処たかはし」(大阪市、イワシの辛煮がおいしい)。

・衝動買いが好き。

 クルマを衝動買いした事がある。

・79年に約2000坪の無人島・詩島(うたじま、長崎県大村湾)を坪1万円で購入。 

 電気ガス水道を自費でひいた。

 浄化施設を完備するのに5000万円かかった。

 神社(詩島天満宮)を造った。海でおいしいサザエが採れる。

 普段は管理人夫妻が住んでいる。

・本屋で面白そうな本や稀覯本を見つけるとすぐに買ってしまう。

 読まずに積んである本がたくさんある。

・パチンコはある金額まで負けるとやめると決めているので大負けしない。

・4000万画素のカメラを持っている。

・東京ヤクルトスワローズのファン。

・Jリーグ・浦和レッズの熱狂的ファン。

 三菱時代から応援していた。

 仲間6人とサポータークラブ「浦和花色木綿」を結成。

・花火が大好き。

・Instagramをやっている(=17.09現在)。

・ひとり旅も大勢で行く旅も好き。

・高校時代の同級生と卒業後もずっと仲が良い。

 よく一緒にゴルフをする。毎年恩師を招待して旅行に行く。

 象牙の彫刻家、イラストレーター、コックなどユニークな人間が多い。

・母親はパーキンソン病を患っていた(16年他界)。

 

■さだまさし

 

□人間関係

・松山千春…友人。北海道の松山の実家に遊びに行った事がある。

 お互いにテレビでは相手の悪口を言う。

・加山雄三…友人。互いにライブにゲスト出演。一緒に曲を作った。

 10代の頃に加山の大ファンだった。

・ナオト・インティライミ…友人。

 飲み会でさだのトークをメモする(「さだノート」)。

・若旦那(湘南乃風)…友人。飲み友達。さだのファン。

 さだの「雨やどり」をカバー。

・北川悠仁、寺岡呼人、ナオト・インティライミ、森山直太朗

 …友人。飲み友達。

・佐渡裕(指揮者)…友人。飲み友達。

・榊原まさとし(ダ・カーポ)…友人。

 榊原のソロデビュー曲「不良少女白書」を作詞作曲。

・谷村新司、森山良子…友人。

・吉田政美…フォークデュオ・クレープの相方。

 高校時代のバンド仲間。

   クレープ結成50周年記念日に46年ぶりのライブを開催(=22年)。

・南こうせつ…さだの歌手生活25周年記念アルバム「季節の栖」にゲスト参加。

 阪神大震災の震災孤児のケアハウスを建設する活動を一緒にプロデュース。

・都はるみ…ライブで共演。

・大竹しのぶ…大竹の初コンサートにゲスト出演(=01年)。

・中島みゆき…デュエット曲「あの人に似ている」を中島のアルバムに収録(=02年)。

・西尾拓美…さだが経営するイタリアンレストラン「モンペトクワ」に勤務していた。

 西村知美にプロポーズするよう西尾のおしりを押した。

・モト冬樹…さだのモノマネをする。

・原田泰治…好きな画家。長年交遊。原田泰治美術館(諏訪市)の名誉館長に就任。

・ドクター中松…中松の発明品ジャンピングシューズ・ピョンピョンを購入。

・小野伸二…大好きなサッカー選手。

・岡村孝子…高校時代にさだの曲を聴いたのがきっかけで作詞作曲を始めた。

 ユニット名「あみん」はさだの曲の歌詞に出てくる喫茶店の名前。

・松本人志…さだまさしのファン。

・安達祐実…「防人の詩」をカラオケで歌う。

・広川ひかる…さだの大ファン。毎年クリスマスにさだのディナーショーに来る。

・石川正人、野津恵司…高校時代からの親友。

 ※「おしゃれカンケイ」に出演(=03年8 月3日放送分)

・佐田繁理…弟。所属事務所「さだ企画」社長。元プロサッカー選手。

・佐田玲子…妹。歌手。

・北山陽一(ゴスペラーズ)…長女・佐田詠夢の夫。

・丸映子…元スチュワーデス。83年3月に長崎県・詩島で挙式。

・子供:

 長男…佐田大陸。84.08.11誕生。バイオリニスト。

 長女…佐田詠夢。87年誕生。ピアニスト。

 

■さだまさし

 

□エピソードなど

・フォークデュオ・グレープとして「雪の朝」でメジャーデビュー(=73年)。

・5回勝負のジャンケンで負けてクレープのボーカルを嫌々担当。

・歌手ではなく作曲&編曲をやりたいと思っていた。

 作詞してくれる人がいなかったので仕方なく自分で書き、

 歌ってくれる人がいなかったので仕方なく自分で歌った。

・「精霊流し」は水難事故で20歳で他界した同い年の従兄弟をテーマに作った曲。

・「精霊流し」がヒットするまで給料5万円だった。

   「無縁坂」のヒットでいきなり30万円になった。

・グレープ解散直後、音楽から離ようと思って就職活動をした。

・NHKのオーディションを1次で落ちた。

・紅白歌合戦で約8分の「関白宣言」をフルコーラスで歌った。

・「防人の詩」を「右翼的だ」と批判された時に歌を辞めようかと思った。

・オーケストラの譜面を書く事が出来る。

・先に曲を作ってからパズルのように詞をあてはめていく。

・曲を作る時はトランス状態に持って行く為に変わった行動を取る。

 ホテルで作る時は窓にバスタブに毛布を持ち込んで横になってみる。

・曲作りに煮詰まった時の気分転換は、昼間はパチンコ、夜中は鉛筆削り。

・ドナルドダックのモノマネができる。

・中国・北京展覧館で日本人として戦後初のコンサート(=80年)。

・映画「長江」製作での28億円借金、

 利子を加えて35億円の借金を30年かけて58歳で完済。

・ドラマ「北の国から」シリーズの音楽を担当(=81年〜)。

 北海道の倉本聰の自宅に呼ばれて1話と2話のビデオを何度も見せられ、

 「いいドラマですね」と言うと「では、音楽を頼む」と言われ、

 その場で約30分で即興で作った(メインテーマの冒頭)。

 倉本が音楽が入る箇所を「ここ!」と指定する前後のシーンは暗記する程見た。

・歌手生活25周年記念アルバム「季節の栖」は全14曲ゲストとの合作という初の試み。

 谷村新司、南こうせつ、永六輔、加山雄三、ポール・サイモン、財津和夫、来生えつこ、

 来生たかお、小椋佳、伊勢正三、三波春夫、ル・クプル、服部克久などが参加。

・岩崎宏美に提供した「夢」という曲は朝起きたら枕元のノートに出来ていた

 (寝ながら作ったらしいが自分では覚えていない)。

・毎年8月6日に長崎市で無料の平和記念コンサートを開催。

・長崎県民栄誉賞を受賞(=96年)。

・多目的ホール「長崎ブリックホール」名誉館長に就任(=98年開館予定)。

・紅白歌合戦で「北の国から」を紅白史上初のハミングで歌う(=98年)。

・児童文学の本「ふうせんのはか」出版(=99年)。

・つくば秀英高校の校歌を作詞作曲。

・豊島区民の歌「としま 未来へ」を作曲。

・自伝的処女小説「精霊流し」出版(=01年)。

・グレープを1日だけ再結成(=02年)。

・デビュー30周年を記念して別構成の8公演を東京・大阪・名古屋で計24公演行った。

 公演タイトルを変え曲目もトーク内容も変えた。

 8公演全てを収録した24枚組のCD BOXをリリース(=03年)。

・両国国技館でカウントダウンコンサートを開催(=09年)。

・長男・佐田大陸がユニット・TSUKEMENのメンバーとしてメジャーデビュー(=10年)。

・CD18枚組のステージトーク集「噺歌集」をリリース。

・60歳で歌手を引退するつもりだったが東日本大震災で翻意した。

・妹・佐田玲子が「はなまるマーケット」にVTR出演(=11年8月3日放送分)。

・60歳のバースデイライブにサプライズゲスト60人が登場(=12年)。

 加山雄三、谷村新司、小林幸子、ゴスペラーズ、ももクロなどが登場した。

 ライブ時間は10時間以上に及んだ。

・小説を書いていて煮詰まると別の作品を書く。多い時は同時に8本書く。

・小説を書き始めてから歌を作るスピードが早くなった。

 それまでは小説でしか表現できないような話を無理に歌にしようとしていた。

・書く内容によってフォントを使い分ける。

・テレビ「今夜も生でさだまさし」はラジオの深夜放送のノリのぶっつけ本番。

 カメラは基本的に1台。制作費は通常の90分番組の半分以下。

 06年の放送開始当初は年3〜5回放送、11年以降はほぼ月1ペース。

・テレビ「徹子の部屋」にホスト役として数回出演。

・ソロデビュー以降、毎年約60〜120本のコンサート開催。

 一番多い時は年間187本。

 毎年6月から12月まで全国ツアーを行う。

 ソロコンサート通算公演回数4600回を達成(現役1位=23年)。

・コンサート時間の約半分はトーク。

・作曲総数は約550曲(=15.03現在)。

 グレープ時代に一晩で6曲作った事がある。