徳井義実

徳井義実

関連項目:チュートリアル

■徳井義実(とくい よしみ)

 

□肩書き

 芸人 タレント 

 

□所属コンビ

 チュートリアル(98年結成)

 

□生年

 1975(昭和50)04.16(牡羊座/A型)

 

□出身地

 京都府京都市

 

□出身校

 菊の花幼稚園 

 京都市立修学院小学校 

 京都市立修学院中学校 

 京都府立北稜高校 

 花園大学文学部仏教学科中退

 

□略歴(満年齢)

 98年(23歳)チュートリアルを結成。

 06年(31歳)M-1グランプリ優勝。

 08年(33歳)テレビ「笑っていいとも!」出演。

 ※主な出演:

  映画 「ガキンチョ★ROCK」「天国はまだ遠く」「莫逆家族」

  ドラマ「ほーむめーかー」「カレ、夫、男友達」「いだてん」

  テレビ「しゃべくり007」「今夜くらべてみました」「チャックおろさせて〜や」

  ラジオ「キョートリアル!コンニチ的チュートリアル」

  CM  「WONDAモーニングショット」「キリンビール のどごし生」「日清焼そばUFO」

 

□趣味

 お菓子作り パソコン(映像編集) ゲーム 野球観戦

 ソロキャンプ バイク 草野球

 

□資格・免許

 大型二輪免許

 

□SNSなど

・YouTubeチャンネル「徳井video」登録者数約24万人(=21.12現在)

 

□サイズ

 178㎝


■徳井義実

 

□幼少時代〜

・親は不動産屋。

・4歳年下の妹がいる。

・父親は183㎝90㎏。怒るととても怖かった。はしゃぐと怒られた。

 父親の言う事には家族全員絶対服従で常に父親の顔色を伺って生活していた。

 父親が怖かったので反抗期がなかった。

 お仕置きで木に縛り付けられた。

・毎年夏休みに海外旅行で福井県の海に行った。

・子供の頃、京都会館に「8時だヨ!全員集合」を公開生放送を観に行って

 「志村、後ろ!、志村、後ろ!」と叫んだ。

・幼稚園時代、身長がとても高かった。

・幼稚園時代、先生のスカートの中に全身で入るのが好きだった。

・小学校時代、カロリン隊を結成して女子を教室の隅に追い込んで遊んだ。

 「カロカロカロカロ」と言いながら追い込んだ。 

・小学校時代、勉強は嫌いだった。

・7歳の時、好きな女の子の家にこっそり侵入した。

・中学〜高校時代、バレーボール部。ポジションはセンター。

・中学時代、3重に鍵をかけてエロ本を厳重に隠していた。

・中学時代、同級生の島田君ととても仲が良かった。

 休み時間にふたりでトイレにこもっていたのでホモ疑惑を持たれた。

・15歳の時、初失恋。

・高校時代、女装して外出するのが好きだった。妹の服を無断を着た事があった。

 ※写真が残っている

・高校時代、教育実習の先生を好きになってひとりぐらしの部屋に遊びに行った。

・高校時代、学校にファンクラブがあった。

・高校時代、辻本君とお笑いコンビ・赤とんぼを結成、文化祭でネタを披露。

・高校時代、将来テーマパークのオーナーになりたいと思っていた。

・高2の秋、1年間交際していた同級生とラブホテル・ベスシャトーでセックスを初体験。

・高3の時、卒業旅行で博多に行った(貧乏旅行)。

 博多の公園で野宿した翌朝にナンパした女性と約1年間交際した。

・不登校の時期があった。

・宝ヶ池でよくデートをした。

・大学時代、授業で毎週座禅を組んだ。

・大学4年の時、お笑いを目指すか社会福祉士になるかで悩んだ。


■徳井義実

 

□私生活①

・好物…卵かけご飯。カレーライス。

 そば。うどん。焼きそば。フレンチトースト。

 煮込み。粕汁(お袋の味)。ハムカツ。カキフライ。

 カニクリームコロッケ(大好物)。

 にんにく。めかぶ。ぬか漬け(自宅にぬか床がある)。

 ブラウニー。チョコレート(大好物)。スイーツ。甘いもの。

・嫌いな食べ物…玉ねぎ(大嫌い)。セロリ。パクチー。しいたけ。

・得意料理…スパゲティナポリタン。トマトとアンチョビのスパゲティ。

 パンケーキ。タコス(皮から作る)。

 豚バラ肉の食べるラー油炒め。アップルパイ。

 クッキー(ストレスがたまるとクッキーを作る、高校の頃から作っている)。

・カレーライスを食べる時に福神漬けを大量に食べる。

・酒が弱い。

・タバコを吸う(=15.07現在)。

・テレビ「今夜くらべてみました」の企画で2ヵ月で約11㎏減量(=13年)。

・基本1日1食でダイエットした事がある。

・尿道炎を患った(=04年)。

・爪の横の皮を噛む癖がある。取れた皮を食べる。

・おしりに大きな腫れもの(脂肪の塊?)がある(=13.12現在)。

・極度の高所恐怖症。

・「肌が綺麗」とよく言われる。

・親指が外側に90度に曲がる。

・好きな映画…「キル・ビル」。

・Huluが好き。

・ダンス動画が好き。

・電化製品オタク。新製品が欲しくなる。

 パソコンを4台所有(=07.05現在)。

 84インチの4K液晶テレビを所有(=17.06現在)。

 100インチのスクリーン、20インチ有機ELディスプレイを所有。

 アマダナの冷蔵庫と電子レンジを所有。

 高級スピーカーを多数所有(総額200万円)。

   よく電器屋に行く。

・通販が好き。

・自宅のベランダが大好き。タバコやコーヒーを楽しむ。

 ベランダのリクライニングチェアでそのまま寝てしまう事がある。

・高級腕時計を多数所有。

・ジャケット系のファッションが好き。

・靴はコンバースのオースルターが大好き。

・皮のバッグを多数所有。

・料金払い忘れで電気・ガス・水道を止められた事が何度もある。

・自宅ベランダでパクチー、キウイを栽培。

・収集…日本刀(模造刀)。

・ペット…

 猫(名前はエルドレッド、牝5歳=19.10現在)。

 猫(名前はミコライオ、牝5歳=19.10現在)。

・猫が大好き。

・住んでいる所…東京都・三軒茶屋(ひとり暮らし=12.09現在)。

 更新時に同じマンションの同じ階の別の部屋に引っ越した。

・住んでいた所…大阪府大阪市。


■徳井義実

 

□私生活②

・いきつけ…

 イタリアン「ドマーニ」(池尻=11.11現在)。

 カレー「ゴッホ」(池尻=11.11現在)。

 「ぶた屋」(恵比寿、ラードごはんがおいしい)。

・相方の影響でバイク好きになった。

・バイクを5台所有(=16.09現在)。

・ハーレーダビッドソン48に乗っている(=11.11現在)。

・愛車はハイエース(=23.01現在)。

 大容量バッテリー、家庭用エアコン、シンク、冷蔵庫。

・フェラーリに乗りたいと思っている。

・広島カープのファン。

 25年ぶりのリーグ優勝決定試合を東京ドームで観戦(=16年)。

・忘れ物をよくする。

・街をうろつくのが好き。

・浅草の三社祭で神輿をかついだ事がある。

・地元(京都)が好き。

・ひとりでイタリアに海外旅行に行った(=11年正月)。

・ひとりで沖縄に行ってバイクを借りて2日間ツーリングした(=12年夏)。

・考え事をするのが好き。

・人見知り。本番以外では無口。

・落語家志望だった父親からダメ出しされる。

・父親を尊敬している。

・妹はお笑いタレント(吉本の後輩)と交際している(11.11現在)。

・芸人仲間で結成したバレーボールチームに入っている(06.05現在)。

・芸人仲間と一緒にツーリングに行く(相方もメンバー)。

・趣味で下ネタバンドをやっている(17.06現在)。

・草野球チームに入っている(=18.06現在)。

 草野球とバーベキューをセットで開催。

・夏に男友達と一緒に白浜海岸で素潜りをして浜で野宿をする。

・近所に住んでいる高校の同級生と一緒によく遊ぶ(=08.10現在)。

・プライベートでポールダンスのショーに出演した事がある。

・好きなタイプ…ギャップがある女性。個性的な女性。

・ルックスがあまり良くない女性と交際する事が多い。

・好きな女性とふたりきりの時は殆ど喋らない。

・街で綺麗な女性を見かけると少し尾行する。

・高1から9年間交際した彼女(初セックスの相手)と01年の元旦に別れた。

・19歳の時に博多の女性と遠距離交際をしていた。

・彼女とお互い下着で夜の海に入った事がある。

・半年間彼女に携帯を完全チェックされていた事に気付かなかった事がある。

・彼女にコスプレさせるのが好き。

 チアリーダー、ナース、客室乗務員、セーラー服、忍者のコスチュームを持っている。

 ドンキホーテで買う。一番好きなのはチアリーダー。

・彼女とさまざまな設定でプレイするのが好き。

・彼女にサプライズ演出をするのが好き。

 地元の大きな街頭ビジョンに彼女へのクリスマスメッセージを映した(18歳の頃)。

 バイトで貯めたお金でクリスマスにセスナをチャーターした(19歳の頃)。

・彼女と同棲した事がある。

・彼女に対してよく「好き」と何気なく言う。

・女性から逆ナンされた事がある。

・女癖が悪いらしい。

・部屋で浮気相手と彼女がはち合わせした事がある。

・Twitterとメールで仲良くなった自称タレントの女性が深夜にいきなり自宅に来た事がある。

・彼女とひどい別れ方をした事がある。

・別れた彼女との想い出の品を捨てない(まとめて収めた箱がある)。

・フラれたショックで飲みすぎて軽い胃潰瘍になった(20代の頃)。

・40歳までに結婚したいと思っていた。

・結婚しても家事はするつもりはない。

・女装をするのが大好き。


■徳井義実

 

□人間関係

・小沢一敬…親友。よく一緒に遊ぶ(多い時は週6日)。

 同じ草野球チーム。一緒に旅行に行く。

 徳井ともう1人の同期と3人で集まって遊ぶ為の一軒家を借りている(=17.04現在)。

・柏原収史…親友。多い時は週3〜4回会う。

 よく柏原の自宅に泊りがけで遊びに行く。

 一緒にバンドをやっている。

 隣のマンションに住んでいる(=13.09現在)。

・レイザーラモンRG、堤下敦…友人。バイク仲間。

・又吉直樹、徳井義実、岡村隆史、今田耕司…友人。

 独身男性芸人の会(アローン会、会長は今田耕司)。

・須知裕雅(ビッキーズ)、中川貴志(ランディーズ)…友人。遊び仲間。

 「エロ三羽ガラス」と呼ばれている。

・陣内智則…同じマンションの同じフロアに住んでいた。

・眞栄田郷敦…京都市立修学院中学校の後輩。

・杉本彩…高校の先輩。

・福田充徳…チュートリアルの相方。

 幼稚園・小学校・中学校・高校・予備校(河合塾)の同級生で親友だった。

 小学校時代に「うさぎちゃんの耳」という歌を一緒に作った。

 高校時代に1週間毎日遊んだ。

 20歳の頃に地元(京都)でとよく一緒にナンパをした。

 ナンパした相手に自分たちのトークを聞いて貰うのが好きだった。

 学生時代に福田と喫茶店で6時間喋り続けて帰った後で電話で3時間話をして、

 話しているうちに会いたくなって会った事があった。

 同じ自動車教習所に一緒に通った。

 コンビ仲が良い。知り合った5歳の頃から大きなケンカをした事がない。

・次長課長、ブラックマヨネーズ…NSCの同期生(13期生)。

・しずちゃん(南海キャンディーズ)…番組の企画でキスをした。

・辻野康司…元相方。

・ミルクボーイ、霜降り明星、とろサーモン、

 銀シャリ、トレンディエンジェル、博多華丸・大吉、

 ウーマンラッシュアワー、ハマカーン、パンクブーブー、笑い飯、

 パンクブーブー、NON STYLE、サンドウィッチマン、

 チュートリアル、ブラックマヨネーズ、アンタッチャブル、

 フットボールアワー、ますだおかだ、中川家

 …M-1グランプリ・THE MANZAI歴代王者(逆時系列)。

 ※2011〜2014はTHE MANZAI

・ナベ(Bコース)…妹と交際中(=11.11現在)。

・前田智徳…好きなプロ野球選手。小3から応援している。

 2000本安打達成のインタビューを見て号泣した。

・水卜麻美(アナウンサー)…憧れている人。

・長谷川京子、室井滋、YUKI(元JUDY AND MARY)、Perfume

 …憧れている芸能人。

・潮田玲子…交際を噂された(=07年)。

 告白したが交際に至らなかった事を「しゃべくり007」でカミングアウト(=08年)。

・夏川結衣…ドラマ「無理な恋愛」で恋人役で共演(=08年)。交際を噂された。

・もも(チャラン・ポ・ランタン)…交際を噂された(=18年)。


■徳井義実

 

□エピソードなど

・予備校に通いながらNSCに通った(13期生)。

・最初に組んだコンビ(チューイング)は相方の都合で解散。

・アルバイト歴…

 中華料理屋。バー(バーテンダー)。京都のクラブ(ウェイター)。

 祇園のスナック。モデル。

・安部譲二、板野友美、瀬川瑛子のモノマネができる。

・「マンスリーよしもと」で男前ランキングで3年連続1位(=03年〜05年)。

・車場荒らしでカバンなどを盗まれた(=05年)。

・妹・厚子が「おしゃれism」に出演(=07年7月22日放送分)。

・ドラマ「無理な恋愛」に出演(=08年)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=08年10月25日放送分)。

・基本的にタクシーで移動する(=09.05現在)。

・スカパーのアダルトバラエティ「徳井義実のチャックおろさせて〜」に出演(=13年)。

 長年温めていた数々のエロ企画を生放送で実現させた。

・「箱の中身あてゲーム」が大の苦手。

・個人事務所が約1億2000万円の申告漏れを指摘されて釈明会見(=19.10.23)。

 約4ヵ月芸能活動を自粛。

・大河ドラマ「いだてん」で大松博文役を熱演(=19.12.01放送分)。

 ※東京五輪女子バレーボール監督、ハードな練習で「鬼の大松」と呼ばれた

・YouTubeを自ら撮影・編集・アップロード。

 移動中や劇場出番の合間niPadで編集する。

 視聴者のコメントに全て目を通す。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:チュートリアル