大久保佳代子

大久保佳代子

■大久保佳代子(おおくぼ かよこ)

 

□肩書き

 芸人 タレント 女優 

 

□所属コンビ

 オアシズ

 

□本名

 大久保佳代子

 

□生年

 1971(昭和46)05.12(牡牛座/O型)

 

□出身地

 愛知県田原市

 

□出身校

 田原中部小学校

 田原中学校

 愛知県立成章高校 

 千葉大学文学部文学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 92年(21歳)オアシズを結成。

 00年(29歳)ドラマ「ブッチギリ女消防士! 火消し屋小町」出演。

 13年(42歳)テレビ「大久保じゃあナイト」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「嫌われ松子の一生」「クロサワ映画」

  ドラマ「あまちゃん」「SUMMER NUDE」「都市伝説の女」

  テレビ「めちゃめちゃイケてる」「だんくぼ」「いっぷく!」

      CM  「富士フイルム お正月を写そう」「キリン 氷結」

 

□趣味

 ハーモニカ 絵画(アクリル絵の具)

  

□特技

 中国語 暗算

 

□資格・免許

 書道5段 珠算2段

 

□サイズ

 158㎝ 靴のサイズ23.5㎝

■大久保佳代子

 

□幼少時代〜

・父親は会社員。

・母親はスーパーでパートで働いていた。

・3歳年上の兄がいる。

・習いごと…そろばん(渥美半島で暗算3位)。

・小学校時代、合唱部。

・小学校時代、漫才ブームの影響でお笑い好きになった。

・小学校時代、グランドピアノが落下して足の指3本を複雑骨折。

 半年間松葉杖生活。

 医者に「走れなくなるかもしれない」と言われたが無事に完治。

・小学校低学年の頃、レディースコミックで性に目覚めた。

・小学校〜中学時代、ニックネームは「カバ子」だった。

・中学時代、バレーボール部。

 試合に出たのは数回だけ。

 ジャンプ力がないのでスパイクが打てなくてレシーブ専門だった。

・中学時代、シブがき隊が大好きだった(ヤックンが好きだった)。

・中学時代、ビートたけしが大好きだった。

 ファンクラブに入っていた。

 ラジオ「たけしのオールナイトニッポン」を愛聴。

 たけしのレコードをたくさん買った。

 フライデー事件の時に嘆願の署名を集めた。

・高校は進学校。

・高校時代、クラスのお笑いのリーダー的存在だった。

 自作自演の「前後ろ教」という踊りを披露していた。

・高校時代、男子と一切話をしなかった。

・高校時代、バンドブームで売り出していたバンドをよく聞いた。

 光浦靖子と一緒にイベントを見る為に2時間かけて名古屋に行った。

 一番好きなバンドはブルーハーツだった。

・上京する手段として自分の成績で入れる大学を選んだ。

・大学時代、恋愛目的でスカッシュのサークルに入った。

・大学時代、早稲田大学の寄席演芸研究会に参加。

 光浦靖子を誘われて一緒に入った。

・大学時代、野球場でビールの売り子のアルバイト。

 かわいい女の子の売り子の方があからさまに売上が良い事に驚いた。

 

■大久保佳代子

 

□私生活

・好物…かっぱ巻き。いなり寿司。天むす。鍋焼きうどん。

 鍋(自宅でよくひとり鍋をする)。イカ(大好物)。

 牛角旨塩だれ。野菜炒め。じゃがいも(大好物)。

 とうもろこしのかき揚げ。バタークリームケーキ。

・嫌いな食べ物…ゴルゴンゾーラのパスタ。激辛。

・得意料理…生姜焼き。

 ポテトサラダ(落としたい男性に作る、成功率は自称100%)。

・たくさん食べる。

・自宅でぬか漬けを漬けている。

・毎朝甘いものとコーヒーを摂りながら新聞を読む。

・酒が大好き。毎日飲む。

 好きな酒はビール、日本酒、ワイン(ひとりでボトルを空ける)。

 家でも飲む。休日は昼から飲む。飲む時はとことん飲む。

 芸能界のゴシップ、人の悪口、下ネタで飲むのが大好き。

 酔うとキス魔になる(相手に断るスキを与えずに超高速で奪う)。

 酔うと鏡を見ると自分が内山理名に見える。

・健康法…顔面トレーニング。

 自宅でエクササイズ(DVDを多数所有)。 

 ハリウッドセクシーダンス。パーソナルトレーング。散歩。

・約1年間で5〜6㎏減量(=13.01現在)。

・ドライヤーを使いながら二の腕を引き締めるエクササイズをする。

・「中間管理職のおじさんが抱きたくなる体型」を目指している。

・免疫力をつける為にあえてうがい・手洗いをしない。

・ヘルニアから坐骨神経痛になった(=19年)。

・痔になった事がある。

・30年以上便秘に悩まされている(=13.02現在)。

・日光アレルギー。

・花粉症。

・頭頂部の髪の毛が薄くなりつつある。

・上唇の上にヒゲが生えてくる。

・デコルテに自信がある。

・視力が良い。両目とも1.5(=12.03現在)。

・耳が敏感。

・口元にコンプレックスがある。

・油断すると口角が下がってよだれが出る。

・時間がもったいないので滅多に湯船に浸からない。

・仕事がない時は2〜3日頭を洗わない。

・下着1枚でムダ毛の処理をするのがリラックス法。

・高所恐怖症。

・外国人の名前を覚えるのが苦手。

・好きなマンガ…「ガラスの仮面」。

・好きな俳優…ヒョンビン。

・ZOZOTOWNでよく洋服を買う。

・ペット…犬(名前はパコ美、3歳=19.09現在)。

・住んでいる所…東京都・三宿(4年=20.03現在)。

・住んでいた所…

 東京・小岩。川崎・登戸。桜新町(6年)。三軒茶屋(6年)。

・住んでいるマンションから綺麗な夜景が見える(=15.09現在)。

・18歳の時にひとり暮らしを始めた。

・いきつけ…

 「やきとり児玉」(三宿=19.09現在)。

 居酒屋「かがやま」(池尻=19.05現在)。

 居酒屋「つぼくら」(三軒茶屋、ポテトサラダ=12.02現在)。

 居酒屋「五臓六腑 七八」(世田谷区太子堂=12.02現在)。

・挨拶程度の中国語を話す事ができる。

・ノーブラで犬の散歩に行く。

・占い師に占ってもらうのが好き。

・いきつけのバーがある。

・熱海秘宝館が好き(4回行った事がある)。

・散歩の途中で野良猫にエサをあげる。

・財布を3回落として3回とも無事に戻って来た。

・ブログをチェックするのが好き。

・「大久保さん」でエゴサーチをする。

 「さん」付きの発言は悪口でない事が多い。

・カラオケの十八番…相川七瀬。aiko。

・毎月親に仕送りをしている。

・兄は銀行員。

・高校時代の友人グループ8人のうち6人が独身(=12.02現在)。

 帰省すると一緒にアダルトビデオを見る。

・好きなタイプ…地位とお金がある男性。

・ネットのエロサイトをよく見る。

・よく合コンに参加する。パイロットと合コンした事がある。

・酔うとエロモードになる。

 合コンでトイレに行く時にそばにいる男性の体を6ヵ所触る。

 自分から積極的に男性にアプローチする。

 女性同士で飲んだ後でひとりで男性店員がいるBARに行く。

・深夜のBARで男性に「酔ってれば大久保さんはいける」とよく言われる。

・20代の頃、溝の口でよく遊んだ。

・20代の頃、借金して男性に貢いでいた。

・40代前半の頃にダメ男と約2年間交際。

 デート代をいつも払っていた。

 50万円のバイクを買ってあげた。

・彼氏に50万円貸して殆ど返して貰えなかった事がある。

・渥美半島の海岸でセックス中にフナムシの大群に襲われた事がある。

・彼氏が他の女の子と手をつないでいるのを目撃した事がある。

・関西のギラギラしているオジサン芸人に性的魅力を感じる(月亭八方、円広志など)。

・男性の前では少食ぶる。

・飲食関係の男性を旅行に誘って「その売上を補填してくれ」と言われた事がある。

・彼氏にノーメイクを見せない。

・彼氏の前でオナラをしない。

・45歳の頃に「もうこれ以上我慢できない」と言われてフラれたのが直近の交際。

 ※「グータンヌーボ」21年11月30日放送分本人発言

 

■大久保佳代子

 

□人間関係

・いとうあさこ……親友。よく一緒に飲む(多い時は週5〜6回)。

 一緒にイケメンがいる飲み屋に行く。恋愛相談をする。

 クリスマスイブをふたりで過ごした事がある。

 毎年ふたりで正月に旅行に行く(パリ島、セブ島、ベトナム、屋久島)。

   正月を大久保の実家で過ごした事が何度かある。

 大久保の家族親戚旅行にいとうが同行した事がある。

・バービー…友人。よく一緒に飲む。

・田中みな実…友人。飲み友達。

・ガダルカナル・タカ、虻川美穂子、島崎和歌子

 …友人。飲み友達。虻川の夫の店で定期的に食事。

・野沢直子、清水ミチコ、小川菜摘、大久保佳代子、光浦靖子、椿鬼奴、

 友近、イモトアヤコ、バービー、まちゃまちゃ、しずちゃん、やしろ優、

 森三中、北陽、たんぽぽ、ハリセンボン、アジアン、ニッチェ

 …飲み仲間(女芸人会)。

 野沢直子が帰国した時に全員参加の飲み会を開催。

・光浦靖子…オアシズの相方。幼馴染み。

 小1からの同級生。小3小4は同じグループ。

 中学時代は全く交流なし。

 高校時代3年間同じクラスで仲良くなった。

 21歳の頃に大久保が光浦の彼氏を奪った。

 以前は「やっちゃん」「佳代ちゃん」だったが、大喧嘩してさん付けで呼び合うようになった。

 大久保はほとんど仕事がなかった時期に光浦個人の仕事のギャラの1/3を貰っていた。

 光浦に何か提案されると大久保は基本的に断らない。

 往復書簡形式の共著「不細工な友情」を出版(幻冬舎=06年)。

・徳井義実…女芸人会の飲み会にゲスト参加した徳井とキス(番組企画)。

・武井壮…ラジオ番組で共演。

・マユミーヌ…歌手。CMソングの女王。OL時代の同僚(後輩)。

 会社帰りに「王将」で飲んで会社の愚痴を言い合う。

・テガン…映画「クロサワ映画2011」でキスシーン(リハーサルを含めて30回キスした)。

・齋藤桂子…高校の同級生。

 ※「ウチくる!?」に出演(=12年2月12日放送分)

・成田深野…OL時代の同僚。

 ※「ウチくる!?」に出演(=12年2月12日放送分)

・ビートたけし…憧れている芸能人。

 大ファンだった(中学時代)。ファンクラブに入っていた。

・薬丸裕英…憧れている芸能人。大ファンだった(小学校時代)。

・佐藤浩市…憧れている芸能人。

・岡田克也…憧れている人。岡田の子供を産みたいと思っている。

・須田慎一郎…憧れている人。

 

■大久保佳代子

 

□エピソードなど

・早稲田大学のサークル・寄席演芸研究会で光浦靖子とコンビ・オアシズを結成。

・オアシズ結成当時、現役女子大生漫才コンビとして注目された。

・オアシズとしてテレビ朝日「GAHAHA」で6週勝ち抜いた。

・オアシズのリーダーは大久保。

・オアシズのネタは光浦が書く。

・スタッフから「君は真ブスだから」と言われた事があるらしい。

・芸能活動と並行してコールセンターで働いていた(=96年〜10年)。

 新人時代にパソコンの使い方を背中越しに教えて貰った上司を好きになった。

 フルタイムで働いていた時は新人面接を担当。

   クレーム処理が得意だった。

・劇団明日図鑑のメンバー。

・毋・秀子が「ウチくる!?」にVTR出演(=12年2月12日放送分)。

・兄・和利が「ウチくる!?」に出演(=12年2月12日放送分)。

・松本清張に顔が似ていると言われた事がある。

・ノーパンでテレビ番組に出演する事がある(=ネタか?)。

・ドラマ「SUMMER NUDE」にゲスト出演(=13年)。

・テレビ「大久保じゃあナイト」は初の単独冠番組。

・「FNS27時間テレビ」で88キロマラソンを完走(=15年)。

 本番を設定タイム通りに走ってコーチに「君はマラソンに向いている」とホメられた。

・雑誌「週刊大衆」で袋とじセクシーグラビアに挑戦(=17年)。

・渥美半島元気大使。

凡例:20.01現在=2020年1月現在