北大路欣也

北大路欣也


■北大路欣也(きたおおじ きんや)

 

□肩書き

 俳優

 

□本名

 浅井将勝

 

□生年

 1943(昭和18)02.23(魚座/A型)

 

□出身地

 京都府京都市

 

□出身校

 同志社香里中学校→暁星学園高等部

 暁星学園高等部 

   早稲田大学第二文学部演劇科卒業

 

□略歴

 68年(25歳)大河ドラマ「竜馬がゆく」主演。

 73年(30歳)映画「仁義なき戦い 広島死闘篇」出演。

 07年(64歳)ドラマ「華麗なる一族」出演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「オンディーヌ」「探偵」「オセロ」 

  映画 「八甲田山」「空海」「火まつり」

  ドラマ「徳川家康」「竜馬がゆく」「半沢直樹」

  テレビ「おしかけスピリチュアル」「世界ナゼそこに?日本人」

  CM    「ソフトバンクモバイル(声)」「サントリー BOSS」「くら寿司」

 

□趣味

 読書 絵画 野球 ゴルフ テニス スキューバダイビング クレー射撃

■北大路欣也


□幼少時代〜

・父親は俳優の市川右太衛門。

・兄がいる。

・父親は怖くて煙たい存在だった。父親に甘えた記憶は全くない。

・小学校時代、クルマが大好きだった。

 バスの運転手の仕種を見て運転を覚えて近所のバス停車場に侵入して数m運転した。

・小学校時代、食べ物の好き嫌いが多く、クラスで一番身長が低かった。

・中学時代、自転車で2時間半かけて通学。

・中学時代、絵画コンクールで知事賞を受賞。

・幼稚園から中1までクラスで一番身長が低かった。

・中2の時、東京弁を身に付ける為に親元を離れて東京に出た。

■北大路欣也


□私生活

・好物…オムライス(妻の得意料理、妻が作るオムライスは食欲がなくても食べられる)。

 ポトフ(妻の得意料理、毎日食べる)。チョコレート。

・東京にいる時は夕食は殆ど自宅で摂る。深夜でも早朝でも妻が食事を作ってくれる。

 仕事場に持っていくお弁当を作ってくれる。

・健康法…野菜ジュース(毎朝)。ジョギング。

・太りやすい体質。

・涙もろい。舞台、映画、スポーツを見てよく泣く。

・身体が柔らかい。

・家事はほとんどしない。

・好きなミュージシャン…エルヴィス・プレスリー。

・テレビを見る時も本を読む時も背筋を伸ばして椅子に座る。

・物持ちが良い。

・前世、現世、来世の存在を信じている。

・寄付したお金がどう使われるかまで見届けないと無責任だと思うので寄付はしない。

・長い時は1年のうち8ヵ月ホテル暮らし。

・携帯でメールを打つのが苦手。

・ゴルフは夫婦共通の趣味。

・ロケ先からよく妻に電話をする。

・妻と一緒に自転車で近所をまわる。

・海外ロケによく妻を連れて行く。

■北大路欣也

 

□人間関係

・松方弘樹…中学時代からの友人。

・梅宮辰夫、千葉真一、松方弘樹、山城新伍、渡瀬恒彦

 …若い頃からの映画仲間。

 6人でトムソーヤ企画を設立して映画「せんせい」を製作(山城が監督=89年公開)。

・せんだみつお…友人。

・松本幸四郎…高校の同級生。

・長嶋茂雄…一緒に成田山新勝寺に初詣でに行った事がある。

・木村拓哉…ドラマ「華麗なる一族」で親子役で共演。

・加賀まりこ…舞台「オンディーヌ」で共演。

・高倉健…尊敬している俳優。

 若い頃に高倉に「役者は体が資本だから鍛えた方が良い」と言われて

   翌日から10年間スポーツクラブに通って肉体改造した。

・萬屋錦之介…尊敬している俳優。若い頃に時代劇で多数共演。

・三沢あけみ…交際を噂された。

・祥子…77年結婚。


■北大路欣也

 

□エピソードなど

・芸名の由来…京都の北大路に住んでいたから。

・初出演映画「父子鷹」で父親と親子共演、父親から演技の特訓を受けた(=56年)。

・10代の頃に東映時代劇に多数出演。

・大学時代、裏方をやっていた。

・シングル「涙をふたりで」をリリース(=66年)。

・「お前は一生チャンバラやるんだから記念に出ておけ」と言われて「リア王」出演、

 それを観たプロデューサーにスカウトされて赤毛ものの舞台に出演するようになった。

・志願して出演した映画「仁義なき戦い」でヤクザ役を熱演。

・映画「火まつり」「春の鐘」でキネマ旬報主演男優賞(=85年度)。

・CM「どん兵衛」にコミカルな武士役で出演。

・映画「空海」で4日間ほぼ絶食で空海が死ぬシーンに挑んだ。

・テレビ東京系の正月恒例の12時間ドラマに3年連続主演(=85年〜87年)。

・父の当たり役「旗本退屈男」を引き継いでドラマ「ご存知! 旗本退屈男」に主演。

・ドラマ「華麗なる一族」出演をきっかけに現代劇の仕事が増えた。

・CM「ソフトバンク」に白い犬(上戸彩の父親役)の吹替えで出演(=07年〜)。

・普通のホームドラマの父親役をやってみたい。

凡例:19.01現在=2019年1月現在