永山瑛太

永山瑛太


■永山瑛太(ながやま えいた)

 

□肩書き

 モデル 俳優

 

□本名

 永山瑛太

 

□旧芸名

 EITA

 瑛太

 

□生年

 1982(昭和57)12.13(山羊座/B型)

 

□出身地

 新潟県→東京都板橋区

 

□出身校

 私立保善高校

 

□略歴(満年齢)

 07年(25歳)映画「アヒルと鴨のコインロッカー」主演。

 08年(26歳)大河ドラマ「篤姫」出演。

 09年(27歳)映画「ディア・ドクター」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「好きだ、」「銀色のシーズン」「余命1ヶ月の花嫁」

  ドラマ「オレンジデイズ」「アンフェア」「のだめカンタービレ」

  CM  「コカコーラ」「カルビー 夏ポテト」「キリンビール」

 

□趣味

 読書 ドラム 写真 バイク ドライブ スケートボード 登山

 

□特技

 オセロゲーム ジャクリング サッカー

 

□資格・免許

 普通自動車免許

 

□サイズ

 179㎝ 靴のサイズ26.5㎝

■永山瑛太

 

□幼少時代〜

・祖母は西郷隆盛の血を引いている。

・兄、6歳年下の弟がいる。

・0歳の時に新潟から東京に引っ越した。

・常にからかわいがられる弟に嫉妬していた。

・小学校時代、飼育係。

・小学校時代、6年間地元の少年サッカークラブ。

・中学時代、サッカー部。

 都大会で最優秀選手賞。

 プロサッカー選手を目指していた。

・中学時代、将来芸人になりたいと一瞬思っていた。

・中学時代、池袋のストリートでひとりで長渕剛の歌をギターで歌った。

・サッカー推薦で高校に進学するが練習がキツくて1年でやめた。

・高校時代、2回無期停学になった。

・高校時代、授業中に官能小説をよく読んだ(人妻モノが好きだった)。

・兄の影響で映画好きになった。

 

■永山瑛太

 

□私生活

・好物…生しらす丼。カレーライス。焼きそば。

 トムヤムクン。麻婆豆腐(大好物)。ピーマンの肉詰め。

 甲殻類。魚卵。するめいか。たらばがに。あさりのガーリック蒸し。

 からすみ。ピータン。煎り銀杏。玄米茶。

・嫌いな食べ物…ホヤの酢の物。にんじんスティック。甘酒。

・食事は殆ど外食。朝はジョギングの帰りに松屋で朝定食を食べる。

・酒が好き。好きな酒はビール、ウイスキー、焼酎。

 安い焼鳥屋で飲むのが好き。

 家でひとりでスルメを肴に飲む事がある。

 休みの前日は朝まで飲む。

 若い頃に比べて酒が弱くなった(酔うと眠たくなる)。

 若い頃は朝まで飲んでそのまま仕事に行っていた。

 酔うと人が変わるらしい。

・健康法…ジョギング。

・天然パーマ。

・耳が大きい。

・爪を噛む癖がある。 

・湯船で耳までつかって耳の穴の中にだんだん水を入れていく感覚が好き。

・固形石鹸が好き。

・2〜3時間の瞑想でリフレッシュする。

・運動神経に自信がある。

・閉所恐怖症。飛行機に乗る時は窓際の席に座って外を眺める。

・水中の耳抜きができない。

・は虫類が苦手。

・好きな作家…大藪春彦。村上春樹。

・好きなミュージシャン…Mr.Children。くるり。

・好きな映画…「シザーハンズ」。

・オセロゲームが好き。毎晩パソコンやネット対戦で10回はやる。

・レゴが好き。レゴで町を作る。

 レゴのカメラを持っている。Nゲージとレゴを組合わせる。

・ジャージが大好き。

・ペット…エビ(=09.05現在)。

・住んでいた所…東京・祐天寺(俳優としてデビューした当時、初のひとり暮らし)。

・大型バイクに乗っている(1200C.C.のレーシングタイプ=09.05現在)。

・オフロードバイク(250C.C.)に乗っている(=09.05現在)。

・文具が好き。水性ボールペンを常時携帯。

・カメラを10台所有。

・役者としての感性を磨く為に色々な事に興味を持つようにしている。

・人物写真を撮るのが好き。

・シャイな性格。あがり性。本番で手が震えて手汗をかく。

・カラオケの十八番…尾崎豊「米軍キャンプ」。

・頭の中では常に面白い事を考えている。

・友人からよく悩み事を相談される。

・人と会って話をするのが好き。

・父親が自宅マンションで首吊り自殺(享年55=11年)。

・兄は元俳優。

・弟と仲が良い。

・好きなタイプ…真面目で心が綺麗な女性。

 品がある女性。ドアを丁寧に開け閉めする女性。

・好きな女性に自分から話しかけるのが苦手。

・好きな女性ができるととことんのめり込む。

・女性に対して嫉妬深い。

・女性から影響を受けやすいらしい。

 

■永山瑛太

 

□人間関係

・森山未來…友人。10代の頃からの仲。

・石橋貴明…友人。自分から誘ってローカルな焼鳥屋で飲んだ事がある。

・長渕剛…友人。好きなアーティスト。ライブに行く。カラオケで歌う。

 長渕の自宅で一緒にトレーニング。ふたりで食事。

・小栗旬、松本潤…友人。飲み友達。

・小出恵介…友人。一緒にカラオケに行く。

・松田翔太…友人。飲み友達。

・リリー・フランキー…友人。飲み友達。

・松田龍平…友人。

・上野樹里…ドラマ・CMで多数共演。

・榮倉奈々…映画「余命1ヵ月の花嫁」で恋人役で共演。

・大塚愛…映画「東京フレンズThe Movie」で恋人役で共演してキスシーン。

・宮崎あおい…映画「好きだ、」ドラマ「篤姫」で恋人役で共演。

・なだぎ武、爆笑問題…好きなお笑いタレント。

・北野武…憧れている芸能人。

・三浦知良…憧れているサッカー選手。三浦に憧れてプロを目指していた。

・上野由岐子(ソフトボール選手)、ギャル曽根、柳原可奈子…瑛太のファン。

・永山絢斗…弟。俳優。

・木村カエラ…10年夏結婚。さずかり婚。

・子供:

 長男…10年10月誕生。出産に立ち会った。

 

■永山瑛太

 

□エピソードなど

・中3の時、原宿駅前でスカウトされた。

・高校時代、アルバイトが長続きせず、自分が何をやりたいのか判らなかった。

・「EITA」の芸名でモデルとして雑誌「ホットドッグプレス」などで活躍。

・モデルとして自分を表現するのが苦手だった。

・本名の永山瑛太で活動していた時期がある。

・映画「青い春」にオバケ役で出演(台詞はひと言だけだった=01年)。

・ドラマ「さよなら、小津先生」でドラマ初出演(=01年)。

・深夜ドラマ「男湯」でドラマ初主演(=03年)。

・ドラマの本番で緊張で手が震える事がある。

・演技に悩んで「この世界に向いてないかもしれない」と思った事がある。

・小鳥の鳴き声のモノマネができる。

・アニメ映画「プレーンズ」日本語吹替版声優(=13年)。

・雑誌の連載コーナーでカメラマンとして後輩俳優を撮影。

・自主映画「爺とカエル」を監督。

・「瑛太」を「永山瑛太」に改名(=19年)。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在