浜田雅功

浜田雅功


■浜田雅功(はまだ まさとし)

 

□肩書き

 芸人 タレント 俳優

 

□所属コンビ

 ダウンタウン

 

□本名

 浜田雅功

 

□生年

 1963(昭和38)05.11(牡牛座/A型)

 

□出身地

 兵庫県尼崎市

 

□出身校

 尼崎市立潮小学校

 尼崎市立大成中学校

 私立日生学園高校 

 

□略歴(満年齢)

 82年(19歳)ダウンタウンを結成。

 91年(28歳)ドラマ「ADブギ」出演。

 97年(34歳)テレビ「人気者でいこう!」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「昭和鉄風伝 日本海」「スペーストラベラーズ」「明日があるさ THE MOVIE」

  ドラマ「十年愛」「人生は上々だ」「竜馬におまかせ!」

  テレビ「HAMASHO」「浜ちゃんと!」「イチハチ」

  CM 「サントリー」「森永製菓 ウイダーinゼリー」「アサヒビール クリアアサヒ」 

 

□趣味

 ゲーム カラオケ ゴルフ バイク 釣り 

 

□サイズ

 165㎝

 

□特記事項

 妻は小川菜摘

 長男はハマ・オカモト

■浜田雅功

 

□幼少時代〜

・父親はペンキ職人。大阪万博のソ連館を塗った。

・妹がいる。

・子供の頃から目立ちたがり屋の悪ガキだった。

・小学校の教室の後ろに大きな空気清浄機があった(近所の工場で空気が悪いので)。

・小学校時代、約2年間サッカークラブに在籍。

・小学校時代、父親が保証人になった知人の会社が倒産。

 ヤクザが毎晩家に取り立てに来て父親が監禁された。

・小学校時代、将来警察官になりたいと思っていた。

・小4の時、初めてパーマをかけた。

・小5の時、同級生の女の子と初交際。

・中学時代、放送部。

・中学時代、バレーボール部に入るが練習が厳しいので1週間でやめた。

・中学時代、プールで溺れていた小さな子供を助けて親を探してあげた。

・中学時代、松本と同じクラスになり、悪ガキグループ・6人組を結成して悪さをした。

 友人の部屋をノコギリで破壊した。

 近所のお姉さんの下着を物干しから盗んだ。

 当時は松本を「まっつん」と呼んでいた。

・中学時代、浜田の発案で松本と一緒に2週間同じパンツをはき続けてみた。

・中学時代、気に入ったヌードグラビアをファイルしていた(松本に貸してあげた)。

・中学時代、松本と一緒にダブルデートをした。

・中2の時、当時交際していたヒロミちゃんと初キス。

・中3の時、松本と一緒に新聞配達のアルバイト。

・「校則が軍隊より厳しい」と噂されていた全寮制の高校に通っていた。 

 髪型は全員丸刈り。朝4:30起床で掃除・ランニング、放課後は毎日マラソン。

 会話は常に敬語。テレビもラジオも禁止。フロア副寮長を務めた。

 連帯責任でコンクリートの床に12時間正座させられた。

・高3の時、競艇選手の試験を受けた(不合格)。

■浜田雅功

 

□私生活

・好物…しゃぶしゃぶ。ハンバーグ。なめ茸。

 「中川食品」の本格キムチ(これだけでごはんを何杯でも食べられる)。

 コーヒー牛乳。ドーナツ(エンゼルクリーム)。甘いもの。

・嫌いな食べ物…トマト。コーヒー。

・得意料理…お好み焼き(妻がもちやチーズを入れると「邪道だ」と怒る)。

・凝った料理はあまり好きではない。

・若い頃は酒が飲めなかった。

・タバコを吸う(=15.11現在)。1日2箱(=04.03現在)。

 何度も禁煙にチャレンジして何度も失敗。

・健康法…水泳。

・持病…痔(トラベルウォシュレットを持ち歩く)。

・猫アレルギー。

・何回転しても目が廻らない。

・よくおならをする。

・平均睡眠時間は4〜5時間。

・寝ている間に歯ぎしりする癖がある。

 マウスピースを付けて寝る。

・金縛りにあって誰かに体を何度も揺すられた事がある。

・工作が苦手。

・ヘビが大の苦手。

・高所恐怖症。ジェットコースターが大嫌い。

・自分の部屋は自分で掃除する。

・好きな歌手…森田健作(レコードを全部持っていた)。

・好きな映画…「仁義なき戦い」。

・ドラマが好き。昔のドラマをよく見る。ドラマを見てよく泣く。

・雑誌の袋とじを破くのが得意。

・ビンテージジーンズが好き。

・ペット…

 犬(トイプードル、名前はトコ=20.11現在)。

 犬(ミニチュアダックスフンドとマルチーズのミックス、名前はリボ=20.11現在)。

・住んでいる所…東京都世田谷区成城(=98年春完成、トイレが3つある豪邸)。

・住んでいた所…東京・代々木上原(上京後に最初に住んだ街、1LDK、家賃45万円)。

・いきつけ…

 炭火焼鳥「まさや」(世田谷区成城、家族でよく行く)。

 中華「梅蘭」(横浜中華街)。

 釜飯「かま家」(箱根に行った時は必ず立ち寄る)。

 和食「与太呂」(六本木)。

・読売ジャイアンツのファン。

・クルマを運転中に割り込みをされると滅茶苦茶口汚くののしる。

・都内で運転中に追突事故で相手側運転手が頚椎捻挫(起訴猶予=01年)。

・グアムが好き。仕事・私生活をあわせて多数訪問。

・台風で自宅が床上浸水した事がある。

・行事が大好き。率先してやる。

・人の耳たぶを触るのが好き。

・子供を厳しく躾けた。

 17:00入浴、18:00食事、20:00就寝を厳守させた(「浜田刑務所」と呼ばれた)。

 ゲームは必ず大人と一緒にやらせた(子供だけでやるのは禁止)。

・子供に反抗期がなかった。

・関西ローカル「ダウンタウン物語」で共演して妻と仲良くなった(=87年)。

 「今度東京に出ていくのでメシ食う所教えてくれ」と言って電話番号を教えて貰った。

・妻と交際当初、大阪と東京の遠距離交際。毎日5〜6回電話で話した。

 毎週会えるように妻が吉本興業に移籍して大阪の仕事を増やした。

・妻と交際当初、大阪ではジャニーズ並みの人気だったが、東京では顔を知られておらず、

 代々木公園で手をつないでデートしていた。

・交際2週間でプロポーズした。

 場所はいきつけの地中海料理の店「ドマーニ」(池ノ上)のカウンター。

 「ずっと一緒におれたらええよなぁ」とプロポーズした。

 いつもはジーパンにトレーナーだったがその日はスーツを着て行った。

・結婚式の引き出物はツーショットのテレホンカードと花1本。

・妻から「まーちゃん」と呼ばれる。

・結婚後に家でオナニーをしていた所を妻に見られた事がある。

・浮気をしている時は出かけて行く後ろ姿がウキウキしているので妻はすぐ判るらしい。

・AV女優との交際をマスコミにキャッチされて妻に問いつめられた時に

 「今後は見つからないように気をつける」と言ったらしい。

・女性誌の「理想のカップル」アンケートで上位にランキングされた。

・お金は妻が管理。

■浜田雅功

 

□人間関係

・薬丸裕英&石川秀美…家族ぐるみのつきい。

 近所のファミレスで食事する。

 家が近所、子供が同じ小学校。

・渡辺徹&榊原郁恵…家族ぐるみのつきあい。 

 渡辺と妻は文学座演劇研究所の同期生(20期生)、

 結婚前に渡辺が妻との仲を取り持ってくれた。

 家が近所。子供が同じ小学校。

・星野伸之&坂口美津穂…家族ぐるみのつきあい。

 年末年始を一緒に過ごす(30年以上)。

 妻同士がふたりで海外旅行。

・加藤晴彦…友人。夜中に電話で何時間も話す。

・細川茂樹…友人。細川は浜田から貰った財布を愛用。

・渡辺満里奈…友人。釣り友達。

・堺正章…子供が同じ小学校。

・天龍源一郎…同じスポーツジム。

・今田耕司…私立日生学園高校の2年後輩(当時は面識なし)。

・蔵野孝洋…浜田家の風呂場で我慢できずにおしっこをした事がある。

・ヒロミ…父親同士が同級生。

・金谷多一郎…ゴルフの師匠。

・松本人志…ダウンタウンの相方。

 小学校・中学校の同級生。

 中2の時に同じクラスになって一緒に遊び始めた。

 お互いの実家は徒歩5分の距離。

・ウッチャンナンチャン、ダウンタウン、野沢直子、清水ミチコ

 …テレビ「夢で逢えたら」出演者。

 ※ダウンタウン初の全国ネットのレギュラー番組

・トミーズ、ハイヒール…NSCの同期生。

 ハイヒール・モモコと海や山によくドライブに行った。

・小室哲哉…ユニットでシングル「WOW WOW TONIGHT」をリリース(=95年)。

・槇原敬之…ユニットでクリスマスソング「チキンライス」をリリース

 (松本が作詞、槇原が作曲=04年)。

・木村拓哉…ドラマ「人生は上々だ」で共演。

・笑福亭笑瓶…テレビ「HAMASHO」で共演。

・コージー富田…浜田のモノマネをする。

・八代亜紀…夢の中で八代とセックスして夢精した事がある。

・相楽晴子…ドラマ「ADブギ」で共演して濃厚キスシーン(=91年)。

・飯島直子…ドラマの前室でふざけて飯島のバストをわしづかみにした事がある。

・天野ひろゆき…ダウンタウンの大ファン。ファンクラブに入っていた。

・石野卓球…ダウンタウンのファン。

 東京進出前からチェック(大阪の番組を取り寄せて見ていた)。

・宮沢和史…ダウンタウンのファン。番組を録画して何度も観る。

・ケント・モリ…ダウンタウンの大ファン。

 毎晩寝る前にダウンタウンの番組を見る(ダウンタウンの声を聴かないと眠れない)。

・スガシカオ…ダウンタウンの大ファン。

・上原浩治…ダウンタウンのファン。

・黒沢宗子(森三中)…ダウンタウンに憧れて芸人を志した。

 ファンクラブに入っておっかけをしていた。

・遠藤久美子、河合美智子、高木美保、早坂好恵、ナナ(MAX)

 …浜田のファン。

・萩原健一…憧れている芸能人(大ファン)。

 髪型やファッションを真似していた。

・高田みづえ…憧れている芸能人。

 偶然入手したチケットで松本と一緒に高田のコンサートに行ってファンになった。

・石野真子…憧れている芸能人(大ファン)。

・桜田淳子…憧れている芸能人。

・高須光聖(放送作家)…幼稚園からの親友。

・平石貴久…平石クリニック(六本木)の医師。疲労が溜まって倒れそうになると行く。

・森田圭子…AV女優。交際を噂された。

・吉川麻衣子…不倫交際を事実上認めて家族に謝罪した(=14年)。

・小川菜摘…タレント。89年10月結婚。結婚式でゴンドラに乗った。

・子供:

 長男…ハマ・オカモト。本名・郁未(いくみ)。91.03.12誕生。帝王切開で誕生。

 次男…未乗(みのり)。94.08.19誕生。

■浜田雅功

 

□エピソードなど

・NSC1期生。

・印刷会社に就職が決まっていた松本を誘って一緒にNSCに入った。

・NSC時代、授業は殆どさぼっていたが、月1の勉強会「NSC寄席」は常にトリ。

・NSC時代、スナック「プチ」でアルバイト。

・今宮子供えびすマンザイ新人コンクール大賞(=82年)。

・「松本・浜田」「雅功・人志」「てるお・はるお」「ライト兄弟」などのコンビ名で活動。

・デビューしてから売れるまで3年かかった。

・年配客が多い花月劇場では全く受けず、

 客に「帰れコール」をされて途中でネタをやめて帰って事があった。

・若手の頃、劇場の楽屋で伝統的なしきたりを無視して先輩芸人から何度も注意された。

・売れない頃の1日のギャラは2000円。

 電車賃の方が高かったので大阪から尼崎まで歩いて帰った事があった。

・舞台の本番直前に舞台袖で殴り合いのケンカをしてボロボロの服で舞台に出た事がある。

・風呂に入らず下着を替えないとどうなるか松本と一緒に実験、

 3週間たつと下着からものすごい異臭がした。

・売れない頃、生活洋品を積みこんだクルマで生活していた。

 駐車場で駐めてあったクルマからガソリンを盗んで現行犯逮捕された。

・舞台袖で中田ボタンを見てツッコミを勉強した。

・「お笑いスター誕生」に出演(3週で敗退)。

・「笑ってる場合ですよ!」の新人登竜門コーナーのチャンピオン大会に進出。

・「ザ・テレビ演芸」に出演した時、司会の横山やすしに

 「お前らのは漫才じゃない。チンピラの立ち話や」と怒鳴られた。

・「4時ですよ〜だ」の女子高生人気でブレイク(=87〜89年)。

 月〜金帯の公開生放送(当初)、最高視聴率20%以上。

 入場整理券を入手するために朝10:00から女子高生が行列。

 最終回でダウンタウンのふたりが号泣。

・ホノルルマラソンに出場(16㎞で途中リタイア)。

・写真集「ハレルヤ」を出版(=88年)。

・ミニアルバム「GOBU-GOBU」のジャケット写真で松本とキス(=88年)。

・第24回上方漫才大賞を受賞(=89年)。

・「欽ちゃんの仮装大賞」に出場して合格(ネタは「合格ライン」=90年)。

・「24時間テレビ」司会(=92年)。

・GEISHA GIRLSとして全米デビュー(坂本龍一プロデュース=95年)。

・エキセントリック少年ボウイオールスターズとしてシングルをリリース(=97年)。

 「ダウンタウンのごっつええ感じ」の企画。松本が作詞を担当。

・歌番組で歌う時にとても緊張する。

・グアム親善大使(=00年)。

・Re:Japanとしてシングル「明日があるさ」をリリース(紅白歌合戦出場=01年)。

・テレビの企画でタイ式睾丸マッサージを受けた(=03年)。

・台詞を覚えるのが速い。

・ラジオ「RADIPEDIA」で長男(ハマ・オカモト)と親子共演(=13年)。

・浜田ばみゅばみゅとしてアイドルソングをリリース(=15年)。

 ※「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!!」の企画

・長男はロックバンドOKAMOTO’Sのベーシスト。