桐谷美玲

桐谷美玲


■桐谷美玲(きりたに みれい)

 

□肩書き

 モデル 女優

 

□生年

 1989(平成01)12.16(射手座/A型)

 

□出身地

 千葉県

 

□出身校

 千葉県立千葉東高校

 フェリス女学院大学文学部コミュニケーション学科

 

□略歴(満年齢)

 10年(21歳)ドラマ「女帝 薫子」主演。

   12年(23歳)テレビ「NEWS ZERO」キャスター。

 16年(27歳)ドラマ「好きな人がいること」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「新・幕末純情伝」「飛龍伝21 殺戮の秋」舞台「飛龍伝」

      映画 「誰かが私にキスをした」「ジーン・ワルツ」「ヒロイン失格」

  ドラマ「オトメン」「夏の恋は虹色に輝く」「地獄先生ぬ〜べ〜」

  テレビ「ヒルナンデス!」「しゃべくり007」「徹子の部屋」

  CM    「ライオン アクロン」「サッポロビール」「ジェットスター航空」

  雑誌 「SEVENTEEN(専属モデル)」「non-no」

 

□趣味

 音楽観賞 ゲーム サッカー観戦 バドミントン

 

□特技

 ピアノ

 

□サイズ

 164㎝ B78W54H80 靴のサイズ22.5㎝

 

□SNSなど

 Instagramフォロワー数約369万人(=22.05現在)

 

□特筆事項

・夫は三浦翔平


■桐谷美玲

 

□幼少時代〜

・2歳年下の弟がいる。

・習いごと…ピアノ。

・大阪に住んでいた。

・千葉県の田舎に住んでいた。

・子供の頃、弟の耳たぶをつかむと安心して眠れた。

・箸の持ち方、椅子の座り方など礼儀に関して厳しく躾けられた。

・極度の人見知りだった。店員に話しかけられなかった。

・将来花屋か幼稚園の先生になりたいと思っていた。

・小2の時、サッカーが上手い男の子に初恋。

・小5の時、小学校を転校。

・小学校時代、友達と一緒に子供向けの化粧品でメイクしてから公園で遊んだ。

・中学時代、バドミントン部。

・高校は超進学校(偏差値70)。

・高校時代、ラグビー部のマネージャー。

 マネージャーの先輩(女性)に憧れていた。

 最初は苦手だった男の汗臭い匂いが大好きになった。

 洗濯は冬でも基本手洗いだった。

 マネージャーが7人、部員が約100人いた。

・高校時代、仲良し6人組でよくお好み焼きの食べ放題に行った。

・大学時代、女友達と一緒に制服を着てディズニーランドに遊びに行った。

・大学時代、メディア論、言語学、心理学などを学んだ。

・理系科目が苦手だった。


■桐谷美玲

 

□私生活①

・好物…バターチキンカレー。お好み焼き。おでん。麻婆豆腐。

 焼肉(大好物)。ハンバーグ(母親の得意料理)。

 鶏の唐揚げ(大好物、朝から食べる事がある)。

 刺身。アジの刺身。さんま(大好物)。

 ムール貝のワイン蒸し。いくら(子供の頃から大好物)。

 キムチ。パクチー(大好物)。okazuはるさめ(エースコック)。

 おつまみ系(スルメ、鮭とばなど)。珍味(子供の頃から)。

 クレープ。たこ焼き。屋台めし。辛いもの。

・嫌いな食べ物…パサパサしたモノ(卵焼き、ゆで卵など)。

 しめじ。クスクスサラダ。

・得意料理…ハンバーグ(祖母、母親からレシピを受け継いだ)。

 麻婆豆腐。和食。

・食べるのが大好き。たくさん食べる。なかなか満腹にならない。

・酒が弱い。あまり飲まない。

・健康法…顔のリンパマッサージ(毎日)。脚のマッサージ(毎日)。

 スポーツジム。

・広くて出っ張っているおでこがコンプレックス。

・ICL手術で視力が回復(=22年)。

・富士山のような形の唇は仕事をはじめるまではコンプレックスだった。

・万年凝り性(首と肩と腰)。

 マッサージグッズ、ツボ押しグッズを多数所有。

・よく股関節が鳴る。

・滅多に風邪をひかない。

・寝るのが大好き。どこでも3分で寝られる。

   休日は昼過ぎまで寝る。寝起きが悪い。

・目と口を開けて寝る癖がある。

・指を鳴らす癖がある。

・リズム感に自信がない。

・寒がり。冬の寒さが大嫌い。

 冬はババシャツを2枚重ね着する。

・好きな本…東野圭吾「手紙」。

・好きなマンガ…「名探偵コナン」「君に届け」。

・好きな歌手…倖田來未。AKB48。

・好きな映画…ディズニー映画。「パコと魔法の絵本」。

・ゲームが大好き。空き時間の大半をゲームで過ごす。

 好きなゲームは「マリオカート」「太鼓の達人」「ポケモン」「ガーデンスケイプ」。

 自宅でRPGをやりこみ、移動中にパズルゲーム、ゲームセンターにも行く。

 任天堂社員が答えられない専門的な質問をした事がきっかけで同社のCMに出演。

・食器が好き。陶芸に興味がある。

・かわいい女の子を見るのが好き。

 ファッション雑誌でモデルの名前をチェックする。

 イチオシは向井地美音(AKB48、子役の頃から注目していた)。

・ダンボール箱をテーブルとして使っていた。

・アロマキャンドルが好き。

・ネイルアートが好き。

・ネットショッピングで1円でも安いモノを探す。

・インドア派。休日に一歩も外に出ない事がある。

・自宅でのんびり過ごすが好き(「ほげほげ」と表現する)。

・gelato piqueのルームウェアを愛用。

・ノーメイクは誰にも見せたくない。

・起きてから15分で出発できる。

・ペット…

 犬(チワプー、名前はぱとら=16.02現在)。

   犬(チワワ、名前はらん=14.07現在)。

・ひとり暮らしをした事がある。

・20歳まで事務所の寮に住んでいた。


■桐谷美玲

 

□私生活②

・いきつけ…

 カレーうどん「こんぴら茶屋」(目黒、よくテイクアウトする=15.09現在)。

 中華からあげ「もり山」(学芸大学、並んで買う=11.07現在)。

・Jリーグ・ジェフ千葉のサポーター。レプリカユニを着て自由席で応援する。

・ディズニーランドの絶叫マシンが好き。

・よく体をぶつける。

・ひとりで過ごすのが好き。ひとりで牛丼屋やラーメン屋に行く。

 よくひとりでカラオケに行く(ストレス解消法)。

 ひとりで歩いている時によくスカウトされる。

・カラオケの十八番…モーニング娘。「しゃぼん玉」。SPEED。AKB48。

・極度の優柔不断。

・買物に時間がかかる。

 何軒も廻って悩んだ末に結局買わない事がある。

・慎重な性格。

・マイペースな性格。

・カラオケの十八番…モーニング娘。「シャボン玉」。

・人見知り。

 第一印象で「おとなしい人」と思われる事が多い。

・変顔をしてふざけるのが好き。

・人の耳たぶを触るのが好き。

・かわいい女性に囲まれるのが大好き。

・バビ語が得意。

・ドS。人が痛がっている顔を見るのが大好き。

・母親と仲が良い。ふたりでフランス・パリに旅行に行った(=11年)。

・学生時代の友人とよく遊ぶ。

・好きなタイプ…笑うとくしゃっとなる垂れ目の男性。優しくて面白い男性。

 リードしてくれる男性。ギャップがある男性。

・好きな男性に自分から告白した事がある。

・前髪を気にしすぎる男性が苦手。

・男性の体臭フェチ。酸っぱい系の匂いが好き。


■桐谷美玲

 

□人間関係

・河北麻友子…家族ぐるみのつきあい。

 よく桐谷の自宅に遊びに来る。

 ドラマ「アンダーウェア」で共演。

 TGCのランウェイでキス&ハグ(=17年)。

・佐藤ありさ…親友。雑誌「セブンティーン」のモデル仲間。

・ブルゾンちえみ…友人。

・若槻千夏…同じマンションに住んでいる(=20.10現在)。

・内山理名、黒木メイサ、堀北真希、南沢奈央…同じ事務所。

・沢村一樹、松本潤、竹内結子…ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」で共演。

・浅見れいな、石川亜沙美、榮倉奈々、大河内奈々子、

 北川景子、木村カエラ、桐谷美玲、草刈麻有、坂口良子、鈴木えみ、

 武井咲、土屋アンナ、長谷川京子、吉川ひなの

 …雑誌「セブンティーン」の専属モデル出身(現役を含む)。

・古田さん(一般人)…親友。家族ぐるみのつきあい。

 小学校〜高校の同級生。

・長原千尋、西田梨乃、野本結子、山﨑英里奈

 …大学時代の友人。よく5人で遊ぶ。

 ※「今夜くらべてみました」に出演(=17年12月20日放送分)

・竹中直人、篠原涼子…憧れている芸能人。

・三浦翔平…18.04.24結婚。

 ドラマ「好きな人がいること」で共演(=16年)。

・子供:

 長男…20.07.06発表。


■桐谷美玲

 

□エピソードなど

・高1の時、いきなり自分の携帯に電話がかかってきてスカウトされた。

 千葉県一帯を聞き込みで徹底調査する美少女発掘隊が「地元のナンバーワン美少女」と認定。

 スカウトされるまで芸能界に何の興味も持っていなかった。

 母親と一緒に断りに行って逆に説得された。

・仕事を始めるまでジャージが普段着で東京に遊びに行った事がなかった。

・雑誌「セブンティーン」専属モデルを務めた(=06年〜11年)。

 初めての撮影の時はカメラを向けられるのが恥ずかしくて顔がひきつった。

・手書きの文字が「ゆるカワ文字」として女子高生に大人気になった。

 雑誌「セブンティーン」に「美玲文字練習帳」が掲載された。

・雑誌「non-no」専属モデルを務めた。

・女優を始めた頃、自信の無さと緊張から、なるべくカメラに写らないようにと思っていた。

・19歳の頃まで都心まで2時間かけて実家から通っていた。

・著書「美玲さんの生活。」でノーメイクを披露(=09年)。

・ドラマ「女帝 薫子」で丹後ちりめんを使用した超高級着物を着た(値段は2100万円)。

・パルコ水着キャンペーンモデルを務めた(=10年)。

・ドラマ「夏の恋は虹色に輝く」で月9初出演(=10年)。

・2014上半期CM起用社数ランキング1位(12社、ニホンモニター調べ)。

・「世界で最も美しい顔100人」で8位にランクイン(=14年)。

・映画「ヒロイン失格」で25歳の時に高校生を演じた(=15年)。

・「NEWS ZERO」の前に日本テレビの社食で食事をする。

凡例:20.01現在=2020年1月現在