小林明子

小林明子


■小林明子(こばやし あきこ)


□肩書き

 歌手


□生年

 1958(昭和33)11.05(蠍座)


□出身地

 東京都


□出身校

 学習院大学文学部哲学科卒業


□略歴(満年齢)

 85年(27歳)デビューシングル「恋におちて」がヒット。

 ※他の主なシングル:

  「真実」「愛はエナジー」「心みだれて」

 ※主なアルバム:

  「Fall in Love」「心のままに」「NATURALLY」

   ※主な出演:

  ドラマ「金曜日の妻たちへIII 」

  テレビ「ラジかる!!」「爆報!THE フライデー」「思い出のメロディー」


□特技

 英会話 


■小林明子


□幼少時代〜

・中学時代、FENで洋楽を聞き始めた。

 最初に覚えた英語の歌はカーペンターズ「雨の日と月曜日は」。

・高校時代、女の子だけのロックバンドを結成。


□私生活

・住んでいる所…イギリス(=15.09現在)。

 91年にイギリスに転居、95年にイギリスの永住権を取得

・クルマの運転に自信がない(=88年現在)。

・バックバンドのメンバーと家族ぐるみのつきあいをする。

・「恋におちて」のリリース直前に父親が他界。

・母親が他界(=00年)。

・健康維持の為に通っていた太極拳教室で夫と知り合った。


■小林明子


□人間関係

・徳永英明…アルバム「VOCALIST3」で「恋におちて」をカバー(=07年)。

・木村佳乃…カラオケで「恋におちて」を歌う。

・鈴木亜美…子供の頃に自宅にあったカラオケで「恋におちて」を歌っていた。

・山口美江…「恋におちて」の英語部分の訳詩を担当。

・いきものがかり…デビュー前に路上ライブで「恋におちて」を歌っていた。

・湯川れい子…「恋におちて」を作詞。

・リチャード・カーペンター(カーペンターズ)…

 アルバム「CITY OF ANGELS」のプロデューサー(=88年リリース)。

 リチャードのロサンゼルスの自宅に遊びに行った事がある。

・デーヴィット…公認会計士。イギリス人。01.10.20イギリス・ロンドンで挙式。

   5歳年下。約2年間同棲後に結婚。


□エピソードなど

・大学卒業後、OLとして働いた(音楽出版社?)。

・知人の紹介で音楽事務所の社長と知り合って作曲家として所属。

・デビュー前、週に3日東京大学の研究室で教授秘書のアルバイトをしていた。

 留学生と話をして英語を覚えた。アルバイトがない日は家で曲を作っていた。

・「恋におちて」は依頼されて他の歌手の為の作った曲だった。

 その歌手が「いい曲だけど私には合わない」と断ったので自分で歌う事になった。

・初めて「ザ・ベストテン」で「恋におちて」を歌った時に緊張で歌詞を間違えた

 (「間違えちゃった」と呟いたのも拾われてオンエアされた)。

・シングル「恋におちて」は人気ドラマ「金曜日の妻たちへIII」の主題歌。

・holiのアーティスト名でアルバム「under the monkey puzzle tree」をリリース(=94年)。

・アルバム「Be loved」のジャケット写真を夫が撮影(=01年)。

・レコーディングスタジオにいるのが好き。