緒川たまき

2016/01/01更新

■緒川たまき(おがわ たまき)


□肩書き

 女優


□本名

 佐川典子


□旧芸名

 佐川典子 杉井麻里子


□生年

 1972(昭和47)02.11(水瓶座/B型)


□出身地

 広島県福山市


□出身校

 広島県立松永高校 東京医薬専門学校中退


□略歴(満年齢)

 94年(22歳)映画「ナチュラル・ウーマン」に主演。

 97年(25歳)舞台「広島に原爆を落とす日」に出演。

 07年(35歳)映画「観察 永遠に君を見つめて」に主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「三人姉妹」「上海異人娼館」「どん底」

  映画 「静かな生活」「ピカレスク 人間失格」「陰日向に咲く」

  ドラマ「あの日に帰りたい」「都合のいい女」「竜馬におまかせ!」

  テレビ「文學ト云フ事」「よい国」「NHK高校講座 ロンリのちから」

  CM「資生堂」「カゴメ 野菜生活」「マックスファクター SK-II」


□趣味

 読書 映画観賞 琴 鉱物研究 帽子作り 写真 散歩


□特技

 クラシックバレエ


□サイズ

 169㎝


□特記事項

・夫はケラリーノ・サンドロヴィッチ 

有名人データベース PASONICA JPN

■緒川たまき


□幼少時代〜

・母親は洋服を作るのが好きだった。

・1歳年上の兄がいる。

・0歳の時、山口県徳山市から島根県松江市(両親の出身地)に引っ越した。

・子供の頃、兄と兄の友達と一緒によく遊んだ。

・5歳の頃、島根県松江市から東京に引っ越した。

・習いごと…クラシックバレエ(5歳〜12歳)。琴(小5〜)。

・小1の頃から「将来何かモノを作る仕事に就きたい」と思っていた。

・小学校時代、女の子の集団で一緒に遊ぶのが大嫌いだった。

 友達と遊ぶ時は1対1で遊んだ。

 家で人形作り、近所の森で石拾いなど、ひとりで遊ぶのが好きだった。

・小学校低学年の頃から本を読むのが好きだった。

 小学校の図書室で次に読む本を探すのが大好きだった。

・小5の時、東京から広島県広島市に引っ越した。

 広島の方言が判らなくて当初はクラスメイトと意思疎通ができなかったが、

 「こんな言葉は覚えたくない」と思って高校卒業まで方言を使わずに過ごした。

・中1の時、広島県広島市から広島県福山市に引っ越した。

・中学時代、花言葉を覚える事に熱中した。

・高1の時、2歳年上のパンクロックバンドをやっていた男の子に告白してフラれた。

 高校時代はその男の子の影響でパンクロックをよく聞いた。

・写真か映画か宝飾の専門学校に行きたかったが父親に反対されて医薬の専門学校を選んだ。 

有名人データベース PASONICA JPN

■緒川たまき


□私生活

・好物…寿司。天津甘栗。中国茶。コーヒー。辛いもの(タイ料理など)。

・酒が好き。好きな酒はワイン、ブランデー(コニャック)。

・日光が嫌い。夜更かしが大好き。

・読書が大好き。

 夜に読まないと味わえない本に昼間に出会うと読むのを夜までとっておく。

 安部公房の作品は夜に読む。朝まで読書をする事がある。

 古本屋巡りが好き。

・好きな作家…安部公房。渋澤龍彦。谷崎潤一郎。三島由紀夫。宮澤顕治。

・好きな音楽…クラシック(室内楽、バロック音楽)。バレエ音楽。現代音楽。

・好きな映画…「石の花」「パリ・テキサス」「ポインツマン」「浮き雲」(アキ・カウリスマキ)。 

・好きな映画監督…ロマン・ポランスキー。

・チェコのアニメが好き。

・お香、アロマテラピーが好き。 

・フィンランド製のビニール人形が好き。

・スポーツが大嫌い。

・オールド・ローズと呼ばれる古い品種の薔薇が好き。

・コケが好き。

・風水に興味関心がある。

・ペット…猫(名前はムー、牝=時期不詳)。

・猫と遊ぶのが大好き。散歩中に野良猫を見つけると観察する。

・住宅街を散歩をして写真を撮るのが好き。

 薔薇、猫の写真をよく撮る。猫を追いかけて道に膝をついて写真を撮る事がある。

 数台のカメラを使い分ける。自分で撮った写真を手作りのオリジナルアルバムにする。

・星の観察が好き。

・友人が少ない。 

*凡例:15.01現在=2015年1月現在