織田哲郎

2016/01/01更新

■織田哲郎(おだ てつろう)


□肩書き

 歌手 作曲家 編曲家 音楽プロデューサー


□本名

 濱田哲郎


□別名

 TETSU


□生年

 1958(昭和33)03.11(魚座/A型)


□出身地

 東京都


□出身校

 高知学芸高校→東京都立大学附属高校 明治学院大学社会学部除籍


□略歴(満年齢)

 80年(22歳)織田哲郎&9th IMAGEを結成。

 83年(25歳)アルバム「VOICES」でソロデビュー。

 92年(34歳)シングル「いつまでも変わらぬ愛を」がヒット。

 ※楽曲提供した主なシングル:

  「シーズン・イン・ザ・サン」「おどるポンポコリン」「負けないで」


□趣味

 マンガ 絵画(油絵) サッカー観戦 プロレス観戦 

有名人データベース PASONICA JPN

■織田哲郎


□幼少時代〜

・父親は旧国鉄職員。東大出身のエリートだった。

・4歳年上の兄がいる。

・子供の頃、六本木に住んでいた。

・父親の仕事の都合で3〜4年おきに引っ越した。

・初めて買った日本人歌手のレコードはフォーククルセダーズ(4曲入り33回転)。

 「花のかおりに」「悲しくてやりきれない」を繰り返し聞いた。

・習いごと…ピアノ。トランペット。

・小学校時代、落ち着きがなく、じっと座っているのが苦手だった。

 特殊学校に入れるかどうかで学校側と親で話し合いが持たれた。

・小学校時代、よく女の子のパンツを脱がせていた。

・小学校時代、昆虫採集に熱中。

・小学校時代、江夏豊に憧れて阪神の野球帽を被っていた。

・中2〜中3の時、父親の仕事の都合でイギリス・ロンドンに住んでいた。

 推測6割で英語で会話していた。本場のグラムロックに親しんだ。

・イギリスから帰国後、帰国子女として学校で孤立して自殺を考えた。

・中学時代、将来画家になりたいと思っていた。

・高校時代、バスケットボール部。

・高校時代、バンドを結成してエレキギターを担当、オリジナル曲の作曲をはじめた。

・学生時代、体育、音楽、美術以外の科目は全部嫌いだった。

 日本でもイギリスでも基本的に学校にいるのは精神的に苦痛だった。 

有名人データベース PASONICA JPN

■織田哲郎


□私生活

・好物…豆腐(酒のつまみ)。甘いもの。

・得意料理…カレーライス。

・酒が好き。好きな酒は日本酒、焼酎。

   以前は大酒飲みだった。酒に酔って記憶をなくした事がある。

・虫歯が悪化して顔の右半分全体に痛みを感じて眠れなくなった事がある。

・不眠と鬱とアルコール依存のバッドスパイラルに悩まされた事がある。

   抗鬱剤を常用していた時期がある。

・薬が嫌い。できるだけ薬を飲まない。

 風邪ぎみの時はネギ、ニンニク、ビタミンCをたくさん摂る。

 風邪薬を飲むと逆に体調が悪化する。

・夜型。

・エアコンが嫌い。夏場になるべくエアコンを使わない。

・虫が大嫌い(子供の頃は平気だった)。

・好きなマンガ…「うさぎドロップ」「上京アフロ田中」。

・好きなマンガ家…浅野いにお。友泉。

・好きなアーティスト…カルチャークラブ。サイモン&ガーファンクル。

・YouTubeで好きなミュージシャンの昔のライブ映像をよく見る。

・好きな映画…ソラニン。

・好きなドラマ…「遠山の金さん(杉良太郎版)」。

・大相撲が好き。

・東京スポーツと週刊プロレスを愛読。全日本プロレスが好き。

・パソコンでダイアリーを書き始めて文章を書くのが好きな事に気付いた。

 それまでは字が下手なので文章を書くのが嫌いだと思い込んでいた。

・腕時計が嫌い。

有名人データベース PASONICA JPN

■織田哲郎


□私生活(続)

・地図を見るのがあまり好きではない。クルマにカーナビを付けたくない。

・知らない道をドライブするのが好き(帰りは行きと違う道を使う)。

・原発反対の立場を公式サイトで表明(=04年8月10日のダイアリー)。

・時間の使い方が下手。よく遅刻する。計画を立てるのが苦手。

・ひとり旅が好き。

・ギリシャが好き。ギリシャのサントリーニは一番気持ちが落ち着く場所。

・海が好き。

 何もしないで海のそばにいると自律神経が正常化していくのがはっきり感じられる。

・どこへ行く時もギターを持って行く。海外にも持っていく。

・ギリシャで外国人カップルのヒッチハイクに応じてあちこち廻った事がある。

・スペイン・マドリッド強盗に襲われて首を絞められて財布やパスポートを盗まれた(=00年)。

 後遺症で声帯が曲がって声が出にくくなった(全盛期の40%程度)。

   以前と変わってしまった声質を自分では嫌いではない。

 リハビリ中は禁酒禁煙していた。

・若い頃に戻りたいとは全く思わない。「あの頃は良かった」という台詞が大嫌い。

・Twitterをやっている(=11.04現在)。

・哲学的な話をすると止まらなくなる事がある。

・よく一緒に遊んでいた唯一の同世代の友人が首吊り自殺した。

・兄は心臓発作で他界(享年29)。

・好きなタイプ…仕切りが上手い女性。

・旅先でのアバンチュールの経験があるらしい。 

*凡例:15.01現在=2015年1月現在