青山テルマ

青山テルマ

■青山テルマ(あおやま てるま)

 

□肩書き

 歌手

 

□本名

 青山テルマじゅり

 

□生年

 1987(昭和62)10.27(蠍座)

 

□出身地

 奈良県大和高田市

 

□出身校

 大阪インターナショナルスクール 

   上智大学国際教養学部卒業

 

□略歴(満年齢)

 07年(20歳)「ONE WAY」でデビュー。

 08年(21歳)「そばにいるね」がヒット。紅白歌合戦出場。

 ※他の主な出演など:

  楽曲「何度も」「守りたいもの」「忘れないよ」

  テレビ「人生が変わる1分間の深イイ話」「タモリ倶楽部」

  

□特技

 料理 英会話 ムーンウォーク

 

□サイズ

 161㎝


■青山テルマ

 

□幼少時代〜

・父方の祖父はトリニダード・トバゴ人。

・2歳の時に両親が離婚して母親にひきとられた。

・奈良県の田舎に住んでいた。

・子供の頃、ジャネット・ジャクソンのPVをテープが壊れるまで繰り返し見た。

・子供の頃、よくザリガニ釣りをした。

・幼稚園時代、よく「ゴリラ」と言われていじめられた。

・クラシックバレエを習っていた。

・往復4時間かけて大阪のインターナショナルスクールに通った。

 テルマが授業を受けている間、母親は学校のそばのパン屋でアルバイト。

・小学校時代、毎年夏に3ヵ月海外のサマースクールに参加。

 小2の時からひとりで飛行機を利用していた。

・小学校時代、お笑いが大好きだった。

 将来吉本興業に入って芸人になりたいと思っていた。

・小学校時代、学校でやったミュージカルに出演。

・10歳の時にゴスペルを習い始めた。

・12歳から15歳まで母親と一緒にアメリカ・ロサンゼルスに住んでいた。

 アジア人差別でいじめられ、メキシコ人の女子とタイマンした。


■青山テルマ

 

□私生活

・好物…おにぎり。焼きそば。ほうれん草。

 レモン(大好物、毎日食べる、冷蔵庫にたくさん常備)。

・仕事を始めるまで焼肉を食べた事がなかった。

・酒が弱い。酒に酔うと笑いが止まらなくなる。

・唇の中のシコリを除去する手術を受けた(人生初手術=19年)。

・家事が苦手。

・ジャージ、オーバーオールが大好き。

・インドア派。よく出前を利用する。

 3日間一切外出しない事がある。

・キックボクシングをやっていた。

・バッティングセンターが好き。130㎞/hの球を打つ。

 週1ペースで行く(=09.08現在)。

・ひとり旅でスリランカに行った事がある。

・Instagramに女子をdisる動画をあげる。

・超せっかちな性格。

 ゆっくり扉が閉まるエレベーターが大嫌い。

・女性同士の薄っぺらい会話が嫌い。

・好きなタイプ…顔が濃くて面白い男性。

・彼氏の携帯をチェックして浮気の証拠を発見した事がある。

・ダメ男と交際した事がある。

・自分がふって別れる事が多い。

・浮気をした事がある。

・合コンをした事がない(=08.12現在)。

・サラリーマンの男性と交際した事がある。

・15回デートをして何度もディープキスをしてその先に進まない男友達(?)がいる。

 ※「ダウンタウンなう」20年11月15日放送分本人発言


■青山テルマ

 

□人間関係

・木下優樹菜…親友。家族ぐるみのつきあい。

 木下の結婚式で歌を歌った。

 深夜に木下から電話が来て夫婦喧嘩の仲裁の為に駆けつけた事がある。

・AI…親友。14歳の頃からの仲。

・JYONGRI…親友。インターナショナルスクール時代からの幼馴染み。

・與真司郎…親友。親同士が親友。

 與の自宅に泊まった事がある。

・IVAN…親友。

・押切もえ…友人。よく一緒に遊ぶ。

・藤田ニコル、とにかく明るい安村…友人。よく3人で遊ぶ。

 藤田の自宅で3人で遊んだ事がある。

・加藤ミリヤ、木下優樹菜…友人。

・ウエンツ瑛士、ケミカル…憧れている芸能人。

・狩野英孝、山田花子…好きな芸人。

・エバン…小学校時代時代に好きだった初恋の男性。

 ※「HEY!HEY!HEY!」にサプライズゲストとして出演(=08年4月14日放送分)


■青山テルマ

 

□エピソードなど

・デビュー当時は曲のイメージを壊さないようにキャラ的に猫をかぶっていた。

・ファンと女子会を開催。

・「共感する曲を書いて下さい」と言われるのが大嫌い。

・フリーペーパー「DREAM PAPER」の編集長。

・毒舌キャラでバラエティ番組に多数出演。

・体を張った番組企画に挑戦するのが好き。

・今後の目標を既に達成したかのような文章で書いて冷蔵庫に貼る。

凡例:20.01現在=2020年1月現在