山本梓

山本梓


■山本梓(やまもと あずさ)

 

□肩書き

 タレント 女優

 

□生年

 1981(昭和56)04.24(牡牛座/A型)

 

□出身地

 千葉県船橋市

 

□出身校

 船橋市立習志野台中学校

 専修大学松戸高校

 

□略歴(満年齢)

 02年(21歳)ドラマ「忍風戦隊ハリケンジャー」出演。

 04年(23歳)テレビ「アドレな! ガレッジ」出演。

 06年(25歳)大河ドラマ「功名が辻」出演。

 ※他の主な出演:

      映画 「忍風戦隊ハリケンジャー」「特捜戦隊デカレンジャー」

  ドラマ「新・星の金貨」「ビューティ7」「Stand Up!!」

  テレビ「ひらめ筋GOLD」「シブスタ」「月光音楽団」

  CM    「タカラ CANチューハイ」「ハドソン 桃太郎電鉄」

 

□趣味

 テレビゲーム ドライブ 編み物 キャンプ

 

□特技

 英語 韓国語 クラシックバレエ ピアノ 

 

□サイズ

 157㎝ B82W55H83 靴のサイズ23.5㎝

■山本梓


□幼少時代〜

・父親は単身赴任で家にいない事が多かった。

・母親はピアノ教師。

・4歳年上の兄がいる。

・子供の頃、人見知りでおとなしかった。

・5歳の頃、鼻に詰めたグリーンピースが取れなくなって救急車で運ばれた。

・習いごと…ピアノ(16年間)。クラシックバレエ(18年間、牧阿佐美バレエ団)。

 お茶。習字。英語。水泳。

・小学校時代、食が細くて給食が食べられなかった。

   毎日お昼休みに母親が弁当を作って持って来てくれて一緒に食べた。

・小学校時代、おこづかいを月に1万円貰っていた。

・中学時代、編み物クラブ。

・中学時代、英語スピーチの千葉県大会で優勝。

・高1の時、憧れていた先輩との初デートで山でタケノコを採った。

・高1の時から約3年半、学校のアイドルだった2年先輩の男の子と交際。

   最初は徹底的に尽くしたが最後は自分から別れた。

・ギャルだった10代の頃、渋谷でよくナンパされ、焼肉に釣られて何度かついて行った。

 焼肉と言われて牛丼屋に連れていかれた事があった。

・兄が大学に入って家を出るまで兄と母親と一緒に川の字で寝ていた。 


■山本梓

 

□私生活

・好物…焼きそば。鍋。牛肉。魚。イクラ。グリーンピース。飲茶。

・酒癖が悪い。泣き上戸。

 酔うと壁に向かって逆立ちがしたくなる。

 酔ってダイニングバーの店内の池で泳いだ事がある(自分では覚えていない)。

 酔って冬場にタンクトップとタイツだけで歩いていた事がある(自分では覚えていない)。

 酔って駐車場の大きなコーンの中で寝てしまった事がある。

 酔って知らない人の犬小屋で犬と一緒に寝た事がある。

・食が細い。すぐに満腹になる。太れない体質。食べる量を減らすとすぐにやせてしまう。

 ボリュームを出す為にグラビア撮影の数日前に焼肉をたくさん食べて体重を少し増やす。

・視力が悪い。普段は眼鏡やコンタクトを使う。

・冷え性。

・左腕にキスマークのようなアザがある。

・好きなドラマ…「24」。

・好きなテレビゲーム…Nintendo DS「マリオカート」。

・海外ドラマが好き。

・怖がり。お化けが怖いので犬と一緒に寝る。

・コキブリが大嫌い。

・運動が嫌い。

・笑顔以外の自分の顔が好きになれない。特にボーッとしている顔が嫌い。

・着物が好き。

・Tバックの下着をつける事がある。

・身体の幅が1㎝の幽霊を見た事がある。

・収集…スターウォーズのヨーダグッズ。

・ペット:

 犬(スピッツ、名前はミルク=03.10現在)。

 犬(ポーチギーズウォータードッグ、名前はプートリー=11.07現在)。

 ※ポーチギーズウォータードッグは日本に10数頭しかいない珍しい犬

・いきつけ…

 豚しゃぶ「波」(中目黒、5年通っている=09.01現在)。

 レストラン「KICHIRI 渋谷」。

・阪神ファン。

・犬が大好き。犬の写真を撮るのが好き(80匹以上撮り貯めた)。犬の匂いが好き。

 駒沢公園で犬の散歩中に犬好きの男性に声をかけられて犬の話題で2〜3時間話をして、

 別れ際に自分から連絡先を聞いたが教えて貰えなかった事がある。

・Tシャツにノーブラでコンビニに買物に行く。

・自転車が好き。

 26歳で初めて自転車に乗った。

 クラシックバレエをやっていた時は自転車禁止だった。

 渋谷から新宿まで自転車で4時間かかった事がある。

 自転車で転んで頭を打って大流血した事がある(7針縫った)。

・ディズニーランドが大好き。初デートで必ずディズニーランドに行く。

・自分ノペースを乱されたくないので愛犬を連れてひとりでキャンプに行く。

・北海道が好き。

 北海道に行くと市場でお土産としてカニやメロンを10万円分買って家族に送る。

・キャンプが大好き。毎年10回は行く。道具一式を持っている。テント設営が得意。

・家族旅行で行ったタイのトップレスビーチで上半身裸の状態で、

 若い日本人男性に「山本梓さんですよね?」と声をかけられた事がある。

・自分で航空券を予約して海外に行って現地に着いてからホテルを探した事がある。

・近所の空き地ではっきり見えるおばあちゃんの霊と何度も会話した事がある。

・家族と仲が良い。1日約50通e-mailをやりとりする。

・父親と仲が良い。

・母親ととても仲が良い。よく一緒に買物に行く。

 過去の彼氏を全員母親に紹介した(=12.03現在)。

・95歳の祖母が健在(=11.07現在)。

・子供が大好き。甥(兄の子供)をかわいがっている。

・夕食代欲しさに友人のタンスを売った事がある。

・好きなタイプ…経済的に豊かな男性。教養がある男性。メタボ体型の男性。

・芸能人から口説かれた事が何度もある。

・人前で彼氏に甘えるのが苦手。逆に冷たい態度で接してしまう。

・男性の咳払いが好き。

・中年男性の加齢臭が大好き。

・優柔不断な男性が苦手。

・男性の香水が嫌い。

・自分から告白した事は1度もない(=07.05現在)。

・彼氏ができると「初めてメールした日」「初めて食事した日」など1年に約30の記念日を作る。

・自他ともに認めるドS。彼氏を強烈に束縛する。可能な限りできるだけ一緒にいたい。

 彼氏から束縛されるのも平気。

・彼氏の浮気を絶対に許せない。

・彼氏に浮気された事がある。

・彼氏から「お前」と呼ばれるのが大嫌い。

・別れた彼氏とは絶対に友達になれない(別れた瞬間に全く無関心になる)。

・昆虫学者と交際して誕生日プレゼントに懐古を貰った事がある。

・NASAに異常に詳しい男性とつきあった事がある。

・父親より年下であれば恋愛対象になる。20歳の頃に45歳の男性と交際していた。

・散らかっている彼氏の部屋を掃除したい。

・元彼との思い出の品を捨てない。

■山本梓

 

□人間関係

・しずちゃん(南海キャンディーズ)…友人。一緒に食事に行く。

・若槻千夏…お互いに売れない頃からの友人。山本のイベントに若槻が飛び入り参加。

・磯山さやか、熊田曜子、ほしのあき…友人。グラビア会(食事会)を開催。

 4人でクリスマスイブを過ごした事がある。

 ほしの、熊田、一般の友人の4人で石垣島に旅行に行った事がある。

 杏さゆり、若槻千夏が参加した事がある。

・磯山さやか、長澤奈央…友人。女子会を定期的に開催。

 お互いに恋愛相談をする。彼氏ができると必ず紹介する。

 お互いの過去の彼氏や好きになった人を知っている。

・塩谷瞬、山本康平、長澤奈央、福澄美緒…友人。「忍風戦隊ハリケンジャー」で共演。

・青山季可、本島美和、東野泰子…友人。バレエ仲間。牧阿佐美バレエ団で同じクラス。

   本島美和は親友。

・弓削智久…友人。高校時代のモデル仲間。

・劇団ひとり…友人。

・夏川純、ベッキー、安田美沙子…バラエティ「月光音楽団」で共演。

・ガレッジセール…テレビ「アドレな! ガレッジ」で共演。番組の企画でゴリの全裸を見た。

・小野真弓、熊田曜子、若槻千夏、森下千里…同時期にブレイク。

・明石家さんま…遠い親戚。

・桜塚やっくん、中田敦彦(オリエンタルラジオ)…山本のファン。

・川島章良(はんにゃ)、アンタッチャブル、ロバート…好きなお笑いタレント。

・玉木宏、藤木直人…憧れている芸能人。

・井上聡(次長課長)…交際を噂された(=06年)。

・尚玄(俳優)…交際中と報じられた(=13年)。

・梶原吉広…実業家。14.01.28入籍。交際半年で結婚。

・子供:

 第1子(性別非公表)…14年誕生。

■山本梓

 

□エピソードなど

・第7回全日本国民的美少女コンテスト予選落ち(=97年)。

・雑誌「東京ストリートニュース」「Cawaii!」読者モデル。

・愛称…あず。

・グラビアアイドルとして活躍。

・「忍風戦隊ハリケンジャー」に宇宙コギャルの悪女フラビージョ役で出演。

・自宅を「ディスカバ!99」で公開(=03年10月22日放送分)。

・NHK教育「ハングル講座」に出演(=04年)。

・バラエティ「アドレな!ガレッジ」に毎回セクシーな衣装で出演。

・グラビアアイドル仲間とバラエティ番組対策の意見交換会を月1ペースで開催。

・CM「カロリーメイト」でキーファー・サザーランドと共演(=05年)。

・母・千賀子が「月光音楽団」に出演(=05年11月21日放送分)。

・アニメ「和・和・和ワッピちゃん」に声優として出演(=07年)。

・シングル「あず☆トラ〜うる星やつら ラムのラブソング」をリリース(=07年)。

・母・千賀子が「踊る!さんま御殿!!」に出演(親子共演=12年3月14日放送分)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在