島谷ひとみ

島谷ひとみ


■島谷ひとみ(しまたに ひとみ)

 

□肩書き

 歌手 俳優

 

□本名

 島谷瞳

 

□生年

 1980(昭和55)09.04(乙女座/O型)

 

□出身地

 広島県呉市

 

□出身校

 波多見小学校

 私立清水ヶ丘高校

 

□略歴(満年齢)

 99年(19歳)「大阪の女」で歌手デビュー。

 02年(22歳)「亜麻色の髪の乙女」がヒット。

 02年(22歳)紅白歌合戦初出場。

 ※他の主な出演など:

  舞台「スター誕生」「赤毛のアン」「ガールフレンズ」

  ドラマ「新宿鮫」「だめんず・うぉ〜か〜」「僕だけのマドンナ」

  テレビ「ダウンタウンDX」

  楽曲「パピヨン」「シャンティ」「赤い砂漠の伝説」

 

□趣味

 料理 映画観賞 ゲーム カラオケ 

 

□サイズ

 161㎝

■島谷ひとみ

 

□幼少時代〜

・父親は若い頃にアマチュアバンドで音楽活動。

・母親の実家はカキの養殖業。

・姉がいる。

・瀬戸内海の倉橋島(くらはしじま)で生まれ育った。

 何もない所で夜10時になると信号も消灯した。

・家のすぐそばに海があった(歩いて50歩)。

・小さい時から歌が大好きだった。

 近所の駄菓子屋のおばちゃんのリクエストに答えて歌った。

 親戚の前で率先してマイクを握った(親戚宅に8トラのカラオケ機があった)。

・父親はデザート作りが得意だった。シュークリームを生地から作ってくれた。

・小学校時代、家庭科の宿題を母親にやって貰った。

・小学校時代、光GENJIに憧れてローラースケートをやっていた。

・小学校時代、クラスで一番背が高く、男の子以上に男の子っぽかった。

・小学校時代、自らすすんで学級委員などをやっていた。

・小学校時代、運動会のリレーでバトンを貰ってひとりだけ逆走してしまった。

・中学時代、軟式テニス部。

 練習で真っ黒に日焼けしていて髪の毛も短くてボーイッシュだった。

 地元の大会で優勝した事があるらしい。

・中3の時、男の子と初交際(相手の名前は池口絋一さん)。

 お互いシャイで話ができなかったので手紙をやりとりした。

 ※「7時にあいましょう」で再会(=16年12月19日放送分)

・高校時代、放課後毎日友達と一緒にカラオケに行った。

・高1の時、中学時代から友達として仲が良かった男の子に告白してフラれた。

・高1の時、デートの約束をしていた日に

 彼氏が他の女の子と相合傘で歩いているのを目撃した。


■島谷ひとみ

 

□私生活

・好物…赤飯。麺類(特にうどんが好き)。

 生ウニのクリームスパゲティ。広島風お好み焼き。

 特上カルビ。チョコアイス。かりんとう。

・嫌いな食べ物…パクチー。きゅうり。

・酒が強い。

・健康法…ビタミンC。青汁。納豆(好きではないが健康の為に毎日食べる)。

 半身浴(バスソルトを入れる)。

・持病…肩凝り。腰痛。ウォーキング。

・低血圧。朝起きてすぐに何かを食べないと動けない。

・髪の毛の量が多い。定期的にヘアエステを受ける。

・左きき。右手と左手で同時に文字を左右対称に書く事ができる。

・脚にコンプレックスを持っている。

・スポーツが苦手。

・和食器が好き。

 陶芸をやってみたいと思っている(=10.10現在)。

・Tシャツ、スニーカーが好き。

・1980年代の歌が好き。

・ネイルアートが好き。自分でやる事もある。

・ペット…犬(トイプードル、名前はモア=03.07現在)。

・古い物件をリノベして住むのが好き。

・自宅にレコーディングスタジオがある。

・欠陥が多い部屋に住んでいた。

 トイレのドアの鍵が壊れていた。

 風呂場の排水溝が逆流。

 洗濯用配管から水が吹き出てくる。

・引っ越した部屋で電化製品が全部故障した事がある。

・住んでいた所…東京都港区。

・いきつけ…牛丼屋「松屋」(ひとりで行く)。

・銭湯、サウナが好き。

・運転免許を持っていない(=02.10現在)。

・広島カープのファン。

・スカイダイビング(タンデム)をやった事がある。

・ジュースにカメ虫がいたのに気付かずに口に入れて噛んでしまった事がある。

・年上に見られる事が多かった。18歳の時に28歳に見られた事があった。

・よく転ぶ。

・かんちがいが多い。

 知らない人のクルマに乗ってしまった事が何度もある。

 自転車で転んで側溝に落ちかけた事がある(自転車が逆さまにひっかかった)。

 古い和風旅館に泊まった時にガラスに映った自分の姿を幽霊と勘違いした。

・街を歩くとよくホステスのスカウトに声をかけられる。

・老後は故郷の倉橋島に帰りたい。

・ひとりで外食できる。

・性格はマイペース。

・飽き性。

・すぐ隣に人が座るのが苦手(男女問わず)。

・超寂しがり屋。常に誰かと話していたい。

・草野球チームのオーナー。

・家族と仲が良い。ほぼ毎日家に電話する。

 仕事から帰ると「ただいま」と電話する。

 1ヵ月の携帯電話代が7万円かかった事がある。

・父親手製のテーブルや飾り棚を愛用。

・父親にモーニングコールをして貰う。

・母親から譲り受けた鏡台を愛用。

・好きなタイプ…背が低い男性。

・好きな人に自分からアプローチするのが苦手。

・彼氏に思っている事を言えない。

・彼氏に尽くすのが好き。

・ゲイに人気がある。

■島谷ひとみ

 

□人間関係

・八反安未果…親友。デビュー同期生。お互いのラジオにゲスト出演。

・国仲涼子…デビュー前からの友人。同時期に上京。

 2年間同じマンションに住んでいた(よく島谷の部屋に遊びに来た)。

 ドラマ「探偵家族」で共演(島谷がゲスト出演=02年)。

 仕事で失敗して落ち込んでいる時によく国仲から連絡が来る。

・仲間由紀恵…友人。ふたりだけでロサンゼルスに海外旅行に行った。

・志村けん…飲み友達。

・杉崎美香…メル友

・森公美子…森の自宅でのホームパーティーに参加した事がある。

・舘ひろし…ドラマ「新宿鮫」で恋人役で共演してキスシーン

 (初のキスシーン、リハーサルから実際にキスされた)。

・島田紳助…「紳助の人間マンダラ」の企画でデビュー曲「大阪の女」をリリース。

 「大阪の女」の作詞を担当。

・鈴木雅之…デュエット曲「ふたりでいいじゃない」をリリース(=07年)。

・HIRO(EXILE)…ダンスの先生。

・はるな愛…島谷のモノマネをする。

・城みちる…同郷(倉橋島出身)。

・井上和香…島谷のファン。

・タモリ、所ジョージ…憧れている芸能人。

・明石家さんま…憧れている芸能人。「さんまのまんま」の本番中に電話番号を教えた。

・玉木宏…交際を噂された(=07年)。


■島谷ひとみ

 

□エピソードなど

・地元の定食屋でアルバイトをした事がある。

・第1回ジャパンオーディションでグランプリ(=97年)。

 記念のつもりで受けたジャパンオーディションで20万人の中からグランプリに選ばれた。

 ジャパンオーディションで目立つ為に演歌を歌った。

・デビュー曲「大阪の女」は演歌。演歌ヒットチャートで1位を獲得。

 もともと演歌は嫌いでなかった。

・初ライブの前日に緊張と恐怖のあまり逃げ出して歌手をやめる事を考えた。

・初ライブで感極まってライブ中盤から泣いてしまった。

・ドラマ「哲にいさん」に出演(=99年)。

・シングル「パピヨン」はジャネット・ジャクソンのヒット曲のカバー。

・ヒット曲「亜麻色の髪の乙女」は68年にヒットしたヴィレッジ・シンガーズのカバー。

・セカンドアルバム「シャンティ」がヒットチャート1位を獲得(=02年)。

・ドラマ「僕だけのマドンナ」に出演(連続ドラマ初出演=03年)。

・プロ野球オールスター第2戦で「君が代」を独唱(=03年)。

・アニメ映画「ドラえもん のび太のワンニャン時空伝」に声優として出演(=03年)。

・シングル「YUME日和」はアニメ「ドラえもん」のエンディングテーマ。

・新潟中越地震の影響で新潟県弦巻町で予定していたコンサートを延期(=04年)。

・映画「テニスの王子様」に出演(=06年)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=07年11月24日放送分)。

・レコーディングで3時間しか集中力が続かない。

・人前で歌う時に緊張でよく失敗する。

・ライブで失敗すると客に対して逆ギレする癖がある。

・男性アーティストの曲をカバーしたアルバム「男歌」をリリース(=07年)。

・呉市観光特使を務めた(=09年)。

・新型コロナウイルスの抗原検査サービスを手掛ける会社の社外取締役に就任(=21年)。

・将来の夢…両親と一緒に地元でカフェを開くこと。

凡例:20.01現在=2020年1月現在