三船美佳

三船美佳


■三船美佳(みふね みか)

 

□肩書き

 女優

 

□本名(旧姓)

 大野美佳

 

□生年

 1982(昭和57)09.12(乙女座/O型)

 

□出身地

 東京都

 

□出身校

 横浜インターナショナルスクール

 

□略歴(満年齢)

 97年(15歳)映画「友情」主演。

 98年(16歳)映画「ラッキー・ロードストーン」出演。

 06年(24歳)テレビ「笑っていいとも!」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「コンクリート」「海と夕陽と彼女の涙」

  ドラマ「毛利元就」「R-17」

      テレビ「スッキリ!!」「クイズ!ヘキサゴンII」「ダウンタウンDX」

  CM  「明治乳業 ブルガリアヨーグルト」

 

□趣味

 音楽観賞 プリクラ テニス バイク 乗馬 水泳 

 

□特技

 英会話

 

□資格

 大型二輪免許

 

□サイズ

 158㎝B93W62H95

 

□特記事項

・父親は三船敏郎

・元夫は高橋ジョージ 


■三船美佳

 

□幼少時代〜

・父親は俳優の三船敏郎。※97年他界

・母親は元女優の喜多川美佳。

・父親が62歳の時に産まれた。

・離乳食としてフォアグラを食べていた。

・家にクルマが10台以上、船が3艘あった。

・「美佳」は母親の芸名で母親を芸名で呼ぶ人がいたので混乱した。

 父親は「デカ美佳」「チビ美佳」と呼びわけていた(母親がデカ美佳)。

・幼稚園からインターナショナルスクールに通った。

 学校が遠かったので母親にクルマで送り迎えをして貰った。

 送り迎えのクルマは日本に2台しかないロールスロイスだった。

・子供の頃、父親に「スープを飲む時は音を立てるな」と怒られた時に

 「自分だって音を立ててるじゃない」と言い返したら父親がシュンとしてしまった。

 父親に怒られたのはその1回だけ。

・父親は過保護な心配性だった。

 インターナショナルスクールの送り迎えを自らしてくれた事があった。

   父親が迎えに来るとクラスメイトには祖父だと思われた。

・小4の時、おこづかい貯めて犬を購入。

・将来人魚になりたいと思っていた。

・学校帰りにキャビアを買い食いしていた。

・女優としてデビューした事でいじめを受けたが誰にも相談せずひとりで耐えて、

 高校に合格した時にクルマの中で母親に話して泣いた。

・高校時代、ピンクレディー「渚のシンドバッド」をみんなで踊っていた。

・たまごっちをやっていた。

・天文学を専攻していた。

・アラン・ドロンが自宅に遊びに来た。


■三船美佳

 

□私生活①

・好物…ご飯(大好物)。チキンドリア。ラーメン(大好物)。

 スパゲティカルボナーラ。フォアグラのソテー。アボカド。

 チョコモナカアイス(冷蔵庫に常備)。

   玉川高島屋のクレームブリュレ。和食。イタリア料理。タイ料理。

・嫌いな食べ物…かつおのたたき。

・得意料理…ユッケ風納豆スパゲティ。

・おにぎりを本体と海苔を分けて食べる。

・妊娠するまでは酒が好きだった。

・健康法…フラダンス(母親、長女と一緒に3人で踊る)。

・1ヵ月半で7㎏減量(=17年)。

・「グッスミン」(ライオン)を愛飲。

・涙もろい。

・好きな音楽…ロック。

・休日は1日中音楽をかけっぱなし。

・好きな映画女優…オードリー・ヘップバーン。

・怖い話が大の苦手。

・怒られると現実逃避して寝る(子供の頃から)。

・「目付きが悪い」とよく言われる。

・台所の水道の水圧を自分で調整する。

・家計簿を付けている。

・節約をこころがけている。

 100グラム100円以上の肉は買わない。

 ネットでスーパーのチラシをチェック。

 安い食材を求めて隣り町のスーパーまで行く。

 スーパーで底値・割引でよく買物をする。

・自分の部屋の壁に小さい頃から現在までの気に入った写真を何十枚も飾ってある。

・収集…人魚グッズ。

・ペット…

 犬(トイプードル、名前はみつまめ、牝4歳=18.05現在)。

 犬(トイプードル、名前は白玉、牝3歳=18.05現在)。

・住んでいる所…大阪府(=15.06現在)。


■三船美佳

 

□私生活②

・いきつけ…

 たこ焼き「蛸之徹 マルビル店」(大阪=15.05現在)。

 ラーメン「勝丸」(目黒)。

・ポイントカードを愛用。

・エコバッグを愛用。

・記憶力に自信がない。物忘れが多い。

 自宅の氏名・住所・電話番号を忘れた事がある。

 メモを書いてもメモ自体を忘れてしまう。

・歌が苦手。仲間とカラオケに行っても歌わない。

・ハーレーに乗っている(=06.02現在)。

・水中に中にいるのが好き。水中出産に挑戦したい。

・女子高生のはちきれそうな太ももを見るのが大好き。

・長女を出産して人生観が変わってプラス志向になった。

・LINEをやっている(=15.05現在)。

・母親と同居中(=18.11現在)。

・母親はフランダンスをやっている。

・祖母は93歳(=09.09現在)。

・長女は韓国語が堪能。

・ママ友に誘われてサーフィンやスノーボードを始めた。


■三船美佳

 

□人間関係

・中島美嘉…親友。同い年。

 お互いに「みかちゃん」と呼び合う。

 私生活で悩んでいる時に相談に乗って貰った(厳しいアドバイスをしてくれた)。

・安達祐実…友人。子供を連れて三船の自宅に遊びに来た事がある。

・上戸彩…友人。お互いの親も交えて食事した事がある。

・関口まい…友人。ふたりで旅行に行った事がある。

 実家に遊びに行った事が何度かある。桂ざこばは「大阪の父」。

・勝俣州和…友人。勝俣の妻に離婚の相談をした。

・深田恭子、吉野紗香…友人。

・安室奈美恵…大好きな歌手。ブロマイドやポスターを収集。

 夫と一緒にライブに行った事がある。

・堤下敦(インパルス)、西野亮廣(キングコング)…長女が大ファン。

・中鉢樹梨亜…インターナショナルスクール時代の親友。

 ※「ウッチャきナンチャき」で9年ぶりに再会(=02年)

・高橋ジョージ…98.09.12入籍、16.03.29離婚。24歳年上。16歳の誕生日に入籍。

 三船が離婚と長女の親権を求める訴訟を起こした(和解して協議離婚、慰謝料なし)。

 「離婚原因は高橋のモラハラ」と報じられた。

・夫…美容院経営。19.04.01入籍。長女の後押しで結婚を決めた。

・子供:

 長女…蓮音(れんおん)。04.11.09誕生。※離婚後の親権は三船

 次女…20.09.17誕生。


■三船美佳

 

□エピソードなど

・デビュー当時、156㎝60㎏の体型でグラビアをやっていた。

・ハワイで父親に買って貰ったクリスタルのネックレスをいつも身に付けている。

・CM「明治・ブルガリアヨーグルト」に出演(原辰徳と共演)。

・「きもののやまと」のイメージキャラクターを務める(=97年)。

・白血病の少女役で主演した映画「友情」で役作りの為に丸刈りにした。

・映画「ラッキー・ロードストーン」で母親と親子共演。

・エッセイ集「三船美佳16歳 結婚のすすめ」を出版(=00年)。

・ドラマ「水戸黄門」にゲスト出演(=00年)。

・京都の撮影所では昔父親と一緒に仕事をしたスタッフから「三船ちゃん」と呼ばれる。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=04年6月14日放送分)。

・母・喜多川美佳が「情報ツウ」にVTR出演(=04年6月14日放送分)。

・著書「センキューからはじめる英語ネイティブ発音メソッド」を出版(=12年)。

・雑誌「週刊ポスト」で15年ぶりのグラビア(=17年)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在