奥菜恵

奥菜恵


■奥菜恵(おきな めぐみ)

 

□肩書き

 俳優

 

□生年

 1979(昭和54)08.06(獅子座/O型)

 

□出身地

 東京都

 

□出身校

 日出女子学園高校

 

□略歴

 96年(17歳)ドラマ「若葉の頃」主演。

 98年(19歳)ドラマ「青の時代」主演。

 01年(22歳)映画「弟切草」主演。 

 ※他の主な出演など:

  舞台   「アンネの日記」「ハムレット」「シャッフル」

  映画   「インフィニティ」「呪怨」「ジェリー・フィッシュ」

  ドラマ「禁じられた遊び」「天国に一番近い男」「元禄繚乱」

  楽曲 「この悲しみを乗り越えて」「そんなの悲しいね」「あなたのそばで」

 

□趣味

 読書 作詞 写真 ギター 絵画(油絵) アロマテラピー 

   カラオケ 日舞 茶道 散歩 

 

□特技

 ピアノ 英語 腹筋

 

□サイズ

 155㎝

 

■奥菜恵

 

□幼少時代〜

・3人姉妹の長女(1歳年下の妹、4歳年下の妹)。

・幼稚園時代、給食の野菜が食べられなかった。

   先生のスキを盗んでトイレで吐き出した。

・自宅の壁に「奥菜家の家訓」を書いた紙が貼ってあった。

 「あいさつをしよう」「うそをつかない」「門限は守ろう」。

・習い事…ピアノ。

・小学校時代、読書が大好きだった。

 毎日図書館に毎日行った。

 家族で読んだ本の数を競っていた。

 自宅の壁に貼ってあった家族各々が読んだ本の表に書き込むのが楽しみだった。

・小学校時代、引っ込み思案だった。

 授業中に当てられると真っ赤になって答えられなかった。

・小学校時代、ピンポンダッシュのいたずらをした。

・小6の時、近所の公園でよく見かける違う学校の男の子に初恋。

 「父親の仕事の都合でポルトガルに行くのでもう会えない」という手紙を貰ったが、

 実は名前・年齢・ポルトガル云々など全てが嘘だった。

・中学時代、起きて5分で準備して5分走って始業ぎりぎりに登校。

   慌てて着替えてスカートの裾をウエストにはさんだまま家から学校まで走った事があった。

・中学時代、仕事が忙しくなったのでバスケットボール部を1年で辞めて、

   2年は華道部、3年は茶道部。

・中学時代、門限は17:00。

・中学時代、明るい性格の友達の影響で積極的になった。

・中学時代、お祭りでハッピを着ておみこしをかついで和太鼓を叩いた。

・中1の時、初デートで手を握られたのが嫌だったので映画の途中で相手を置いて帰った。

・高校時代、バス通学。

 毎日バスの車内で体を寄せてくるファン? がいた。

・高校時代は学校、ロケ、宿題、台本読みで1日が終わった。

 本を読む暇も映画を観る暇もなく、詩を書く事でストレスを発散。

・高2の時、この日の授業に出ないと落第という日、

 収録の合間に横浜から都内へクルマをとばして10分授業に出席してトンボ返り。

 なぜか途中の信号は青の連続だった。

・高校の卒業式にファンが多数押しかけてパトカーが出動。

・学生時代、先輩に告白してフラれた。

・美容師かヘアメークになりたいと思っていた。

 

■奥菜恵

 

□私生活

・好物…ラーメン。玄米キッシュ。もち(大好物)。

 ビーフシチュー。牛スジ煮込み。餃子。麻婆豆腐。

 レバ刺し。エビフライ。しめサバ。キムチ。

 アメリカンチェリー。あんこ。宇治金時。

 ミルクティー(大好物)。モミティー。豆乳。

 和菓子。和食。辛いもの(業務用の唐辛子を常備)。

・嫌いな食べ物…ゴーヤチャンプルー。トマト。グリーンピース。

 春菊。パクチー。炭酸飲料。

・白米を食べるとすぐに太るので白米のかわりに豆腐を食べる。

・酒が好き。好きな酒は焼酎。

 体育会系に明るくガンガン飲む。

 酔うとハイテンションになる。

 酔うと坂田利夫のモノマネをする。

・健康法…青汁、黒豆、きなこ、コラーゲン豆乳のブレンドジュース(毎朝飲む)。

 ミネラルウォーター。ゲルマニウム温浴(マシンを購入)。

・頭の形がコンプレックス(後頭部が絶壁、ペットボトルが立つ)。

・尋常性白斑と闘病中(=23.09現在)。

・極度のアレルギー体質。

・肩凝り性。

・冷え性。

・左目の瞳の色が半分づつ違う。

・緊張すると首や顔が真っ赤になり手脚が震える。

・寝るのが大好き。多い時は10時間以上。快眠枕を愛用。

・お風呂が好き。粗塩と地獄温泉の素を溶かして入る。

・照明の明るさが苦手。部屋は間接照明中心で暗い。

・蝶が苦手。

・洗い物、洗濯が好き。特に洗濯物を干すのが好き。

・お笑い番組が好き。

・ホラー映画が苦手(ひとりでは見れない)。

・ヒーリング興味関心がある。

 クリスタルヒーリングやアロマテラピーを実践、

 ヒーリングミュージックを聴きながらボーッとする。

 水晶が好き。

・お香(特にストロベリー)が好き。

・好きな花…ひまわり。

・中古のレトロなポラロイドカメラを愛用。

 無機質なイメージのポートレイトを撮るのが好き。

・自分で撮影したビデオをパソコンで編集する。

・着物が好き。アンティーク着物が好き。

 自分で着付けが出来る。祖母から貰った帯を愛用。

・収集…香水。鉱石。天使グッズ。

・ペット…

 犬(ボストンテリア、名前はわか、牝2歳=23.06現在)。

 犬(名前はチャンポン、9歳、長崎で衝動買いした=06.09現在)。

・住んでいる所…東京都港区(六本木ヒルズ=05.02現在)。

・いきつけ…

   ラーメン「麺たま川」(目黒、ひとりでも行く)。

   レストラン「陶」(代官山、和風ビーフシチューがおいしい)。

・電動自転車に乗っている時によく転ぶ。

・散歩が好き。

 旅先の知らない街でひとりで街を歩き回る。

・相撲観戦が大好き。

・遊園地のコーヒーカップが好き。

・霊感が強い。

 子供の頃に死んだ祖母の幽霊を見た。

 子供の頃に広島の山奥で家族と一緒にUFOを見た。

 アメリカ・アリゾナ州の砂漠でスタッフと一緒にUFOを見た。

 サイパンのホテルで部屋の隅に兵隊の幽霊が見えた。

 舞台「アンネの日記」の上演中に客席の向こうにアンネの家族の幽霊が見えた。

 ホラー映画「呪怨」の撮影中、金縛りになり、おかっぱ頭の幽霊を見た。

・芸能活動を休業して約1年間ニューヨークで創作を勉強(=07〜08年)。

・忘れ物、なくし物が多い。

 帽子や切符をなくした事が何度かある。

 自分が降りる駅や停留所を乗り過ごす事がある。

・ひとり旅で行ったロンドンでタクシーの中にパスポートが入ったバッグを忘れた。

・ストーカーに襲われて体が腫れあがるほどの打撲傷(=00年)。

 本人が名乗り出て謝 罪した為に被害届は出さなかった

・電話が苦手。大事な話は直接会って目を見て話す。

・お年寄りが好き。散歩して出会った人に話しかける。

・中学高校時代の友人と卒業後も仲が良い。

・好きなタイプ…心が暖かい男性。手が綺麗な男性。

・好きな男性に自分からアプローチする。

・好きな男性に手編みのマフラーをプレゼントした事がある。

・彼氏と別れると貰ったプレゼントは全部捨てる。

 

■奥菜恵

 

□人間関係

・岩崎ひろみ…友人。お互いの自宅を行き来する。

・片桐はいり…友人。舞台で共演して仲良くなった。

 一緒に中華街や動物園に行った。よく街で偶然に会う。

・一色紗英…友人。姉妹のように仲が良い。ドラマで何度も共演。

・陣内孝則…友人。陣内の自宅ホームパーティーに招待された。

 ドラマ「天国に一番近い男」で共演。

・北村総一朗…友人。メル友。ドラマ「ビギナー」で共演。

・小野真弓…友人。

・松岡昌宏…舞台で共演して1分間ディープキス。 

・藤原竜也…ドラマ「天国のKISS」で恋人役で共演してキスシーン。

・堂本剛…ドラマ「若葉のころ」「青の時代」で共演。

・ジョニー・デップ…好きな映画俳優。

・夏木マリ…憧れている女優。

・マイケル…大好きな芸人。

・松坂大輔…奥菜の大ファン。一緒に食事した事がある。

・野呂佳代…奥菜のファン。奥菜のトレーディングカードを持っている。

・市原隼人、勝地涼、福永祐一(競馬騎手)…奥菜のファン。

・押尾学…交際を噂された。

・滝川一郎…ロックバンド・CRAZEのギタリスト。交際を噂された(=99年)。

・斎藤工…交際を噂された(=06年)。

・木村了…ブログで交際宣言(=15年)。

・藤田晋…IT関連会社社長。04.01.26結婚、05.07.22離婚。

 引き出物は天使の置物(バカラ)。「離婚の慰謝料10億円」と報じられた。

・元夫…会社員。09年3月結婚、15.09.02離婚発表。

・木村了…16.03.12結婚。9歳年下。

・子供:

 長女…09.09.15誕生。

 次女…11.05.04誕生。

 

■奥菜恵

 

□エピソードなど

・中学入学前の春休みに父親の友人宅で偶然芸能事務所の社長に出会ってスカウトされた。

・「この悲しみを乗り越えて」で歌手デビュー(=95年)。

・ドラマのロケ弁が好き。

・延々自宅の下で張っているマスコミめがけて生卵を投げた(当たらなかった)。

・雑誌「ブブカ」が奥菜を連想させる女性のヌード写真を掲載(=01年)。

・映画「インフィニティ」で娼婦役に挑戦。

・絵本「三日月の椅子に腰かけて」を出版(小学館=02年)。

・写真集「THE OKINA3」でバストトップを隠しただけのギリギリショット(=02年)。

・入浴しながら台本を覚える。

・台詞を呟きながら公園を歩いて台本を覚える。

・自宅を「おしゃれカンケイ」で公開(=04年3月7日放送分)。

・インターネット安全運動大使を務めた(=05年)。

・自叙伝「紅い棘」を出版(双葉社=08年)。

 ※休業の理由、結婚・離婚の真相、過去の男性遍歴を告白

凡例:20.01現在=2020年1月現在