有坂来瞳

有坂来瞳


■有坂来瞳(ありさか くるめ)

 

□肩書き

 女優 タレント

 

□生年

 1979(昭和54)09.21(乙女座/O型)

 

□出身地

 福岡県久留米市

 

□略歴(満年齢)

 97年(18歳)ドラマ「ガラスの仮面」出演。

 98年(19歳)映画「マヌケ先生」出演。

 02年(23歳)ドラマ「ビッグマネー!」出演。

 ※他の主な出演:

      舞台 「畳屋バラッド」「宮廷女官 チャングムの誓い」「エル・スール」

      映画   「回路」

  ドラマ「週末婚」「天国のキス」「アンフェア」

  テレビ「笑っていいとも!」「THE夜もヒッパレ」「ウンナンの気分は上々」

      CM    「カルビー ギザギザポテト」

 

□趣味

 料理 映画観賞 貼り絵 折り紙 格闘技観戦 

   ゴルフ 釣り バスケットボール スキューバダイビング

 

□特技

 トロンボーン 耳を動かす 舌を三ッ葉 ひよこの鳴きまね

 

□資格

 4級小型船舶操縦士 スキューバダイビング国際ライセンス

 

□サイズ

 162㎝ 靴のサイズ23.5㎝ 


■有坂来瞳

 

□幼少時代〜

・妹がいる。

・幼稚園の時、クラスで一番頭が大きい男の子に初恋。

 バレンタインにチョコをあげた。

・中1の時、ヤンキーの女の先輩に気に入られて手紙のやりとりをした。

・中学時代、放課後の買い食いが好きだった。

・小学校〜高校時代、吹奏学部。中3の時に部長。トロンボーンを担当。

・高校時代、自分が点火したロケット花火が偶然ヤンキーのクルマに直撃。

 怒ったヤンキーから超ダッシュで逃げて、途中で転んで顔面を強打して鼻血が出た。

・高校時代、1ヵ月だけ交際した男の子が別れた後でストーカーになった。

 恐怖で胃が痛くなって胃カメラを飲んだ。

・高校時代、将来保母になりたいと思っていた。

■有坂来瞳

 

□私生活

・好物…寿司。竹の子ご飯。

 久留米ラーメン。立花うどん(久留米から取り寄せる)。

 たまごそば。焼きそば(大好物)。豆腐バーガー(フレッシュネス)。

 もつ鍋。砂肝。明太子。柿。スイカ(特にデンスケスイカ)。

 コーヒー(ブラックで飲む、多い時は1日3杯)。

・嫌いな食べ物…トマトジュース。

・得意料理…親子丼。

・基本1日2食。夕食をたくさん食べる。

・おにぎりをつぶして食べるのが好き。

・スッポンの血をワインで割って飲んだ事がある。

・酒が好き。若い頃は酔うとグーで思いっきり突っ込んでいた。

・小さなバストがコンプレックス。

・もずくを主食にしたダイエットで10㎏減量。

・大島椿のヘアスプレーを愛用。

・トイレのドアを開けっ放しのまま用を足す。

・入浴剤が好き。

・ハサミや包丁を冷蔵庫で冷やす(切れ味が増す気がする)。

・ストレス解消法…お風呂に潜って大声を出す。

・好きな歌手…lecca。MOOMIN。PANG。sister Kaya。

・好きな映画…ディズニー映画。

・貼り絵でオリジナル絵本を作成。

・「ペット看護師&セラピスト」の資格を取る為の勉強をしている(=09.05現在)。

・ペット…犬(チワワ、名前はもか、9歳=09.05現在)。

・ペット可のマンションに住んでいる(=08.08現在)。

・ガーデニングでみょうが、わさび、しょうが、ねぎを栽培(=11.05現在)

 ※そうめんに入れる薬味を全部育てている

・いきつけ…二子玉川の高島屋。碑文谷のダイエー。ドンキホーテ。

・ジャズダンスを習った事がある。

・スポーツクラブが大好き。マッチョ系が好みなのでドキドキする。

・たまがわ花火大会に毎年行く。

・観光バスが好き。日帰りバスツアーによく利用する。

・映画「アルマゲドン」を見た時に泣き過ぎで(?)鼻血が出ていた。

 鼻水だと思ってぬぐっていた(顔中血だらけになっていた)。

・団体行動が嫌い。

・父親が仕事で東京に来ると一緒にボウリングやゲームセンターに行く。

・好きなタイプ…体は長州力、中味は明石家さんま。マッチョ系。

・デートで食事中に細く見せたくて無理矢理はいたパンツのボタンが取れて

 ジッパーが自然に開いてきた事がある。

・彼氏から自作のラップの歌が入ったカセットテープが送られて来た事がある。


■有坂来瞳

 

□人間関係

・内山理名…友人。よく一緒に食事。過去の彼氏を全員知られている。

 有坂の自宅に遊びに来た事がある。

 事務所の後輩。事務所の寮で一緒に住んでいた。

・広田レオナ…友人。飲み友達。

・KABA.ちゃん…友人。「ガールズトーク」で5時間盛り上がる。

・川村ひかる、新山千春…友人。

・有坂来瞳、大谷みつほ、酒井彩名、松田純、山川恵里佳

 …テレビ「THE夜もヒッパレ」の企画ユニット・てん♥むすのメンバー。

 シングル「さきらさく」をリリース(=01年)。

・キャイ〜ン…テレビ「ギャロンパ」で共演。

・木の実ナナ…ドラマ「温泉名物女将! 湯の町事件簿シリーズ」で親子役で共演。

・大林宣彦…映画「マヌケ先生」の監督。

・美川憲一…小学校時代に美川のショーを見に行って握手して貰った。

・藤井フミヤ、田中麗奈、松田聖子…同郷(福岡県久留米市出身)。

・ケイン・コスギ…好きなタイプ。

・長州力…憧れている人。

・加藤紀子、松田聖子…憧れている芸能人。

・IZAM…交際を噂された(=00年)。

・宮本和知…交際を噂された(=00年)。

・夫…ダイニングバー経営。11.02.02入籍。2歳年上。

■有坂来瞳

 

□エピソードなど

・高2の時、地元のファミレスでアルバイトしている時にスカウトされた。

   食器を下げる時に「バイトが終わったら電話して下さい。

 決して怪しいものではありません。やさしいお姉さんより」

 と書いた手紙を渡され、親と一緒に話を聞きにいった。

・芸名の由来は出身地の福岡県久留米市から。

 事務所の社長が勝手につけた芸名で気にいっていない。

・「クルクル」という愛称で呼ばれたいと思っている。

・持ち芸…ひよこの鳴きまね。耳を動かす。舌を三つに曲げる。湯葉(首の皮を引っ張る)。

・「笑っていいとも!」に映画「マヌケ先生」の告知で出演した時、

 髪を脇の下にはさんで「ワキゲ!」と一発芸でアピールして準レギュラーになった。

・テレビ「ギャロンパ」の企画で煮たバッタを食べた。

・「茶道」を「ちゃどう」と読んだ事があるらしい。

凡例:19.01現在=2019年1月現在