金田朋子

金田朋子


■金田朋子(かねだ ともこ)

 

□肩書き

 声優 タレント

 

□生年

 1973(昭和48)05.29(双子座/B型)

 

□出身地

 神奈川県横浜市

 

□出身校

 関東学院大学工学部建築学科卒業

 

□略歴(満年齢)

 02年(29歳)アニメ「あずまんが大王」声優。

 08年(35歳)アニメ「イタズラなKiss」声優。

 12年(39歳)アニメ「アニメおしりかじり虫」声優。

 ※他の主な出演:

  テレビ「アウト×デラックス」「有吉ゼミ」「ダウンタウンDX」

  アニメ「ケロロ軍曹」「それいけ!アンパンマン」「NARUTO ナルト 疾風伝」

  ラジオ「金田朋子のミニミニミクロ電子幼稚園」「グッチ裕三 今夜はうまいぞぉ!」

 

□趣味

 じゃがいも食べ歩き

 

□特技

 鳥のくちばし

 

□サイズ

 150㎝ 38㎏ 靴のサイズ21.5㎝

 

□特記事項

・夫は森渉


■金田朋子

 

□幼少時代〜

・姉がいる。

・子供の頃、アニメ「アルプスの少女ハイジ」が大好きだった。

・小学校から大学まで一貫校に通った。※要確認

■金田朋子

 

□私生活

・好物…寿司(大好物、80貫食べる)。お菓子(大好物)。

・得意料理…クロマニョン。

・食べるのが大好き。よく食べ放題に行く。

・料理が苦手。独創的な料理を作る。※キャラ設定? 

・酒に酔っても顔に出ない。

 「ほろ酔いのかわいい女性」に見られたくてトイレで頬に口紅を塗った事がある。

・健康法…加圧トレーニング。

・花粉症。

・鼻くそを食べる癖がある。

・朝起きるのが苦手。

・カタカナ言葉が苦手。

・整理整頓が苦手。

・口に拳を入れる事ができる。

・お札を数えるのが得意。電卓を叩くスピードが速い。※銀行員時代に身に付いた

・縄文時代が大好き。

・ジャングルのような家に住みたいと思っている。

・かぶり物が大好き。約50種類所有。日常生活で用途によって使い分ける。

 無心になりたい時はトイレでお地蔵さんの被り物をかぶる。

・30代に決別する意味を込めてバンジージャンプに挑戦した(=13年)。

・巨人ファン。

・携帯のデータが全て消えてしまった事がある。

・年中行事を真剣に祝う。

・41歳の誕生日に「チキン41本を24時間以内に完食」に挑戦した(33時間で達成)。

・42歳の誕生日に「とんかつ42枚を24時間以内に完食」に挑戦した(49時間で完食)。

・住んでいる所…神奈川県横浜市(=15.08現在)。

・ブログをやっている(=15.07現在)。

・人見知りをしない。

・笑い上戸。

・天然系。よく言い間違い、聞き間違いをする。

 「メモらせていただきます」を「屁漏らさせていただきます」と聞き間違えた事がある。

・「話がよくわからない」とよく言われる。

・実年齢より若く見られる事が多い。35歳の頃に海外で小学生に見られた。

・家族全員血液型がB型。

・夫は日体大トライアスロン部出身のスポーツマン。

 ※TBS「最強スポーツ男子頂上決戦」で総合優勝(=13年)

・家事の殆どを夫が担当。


■金田朋子

 

□人間関係

・グッチ裕三…ラジオ「グッチ裕三 今夜はうまいぞぉ!」で共演。

・平井善之(アメリカザリガニ)…ネット配信番組「週刊リノバンク」で共演。

・会一太郎、大塚周夫、銀河万丈、古川登志夫、古谷徹、増山江威子、金田朋子

 …青二プロ出身の主な声優。

・森渉…俳優。13.11.22入籍。10歳(11学年)年下。

・子供:

 長女…千笑(ちえ)。17年6月誕生。

■金田朋子

 

□エピソードなど

・前職…お菓子メーカー(ブルボン、新潟本社勤務)。高島屋新宿店。銀行。

・新潟に住んでいた時に「そんなに小さいと冬は雪に埋もれてしまうぞ」と脅かされた。

・高島屋入社時に「君の配属はおもちゃ売り場か子供服売り場しか考えられない」と言われた。

・高島屋時代、子供のお客さんに「お姉ちゃんはおもちゃみたい」と言われた。

・高島屋時代、お客さんに「レジ(機械)が話しているかと思った」と言われた事があった。

・25歳の時から2年間声優養成学校に通った(青二塾東京校夜間部第1期生)。

 青二塾に通う為に残業があるデパートを辞めて銀行に転職(貸金庫係)。

 銀行は朝が早いので毎日7:00頃に家を出た(朝起きるのが苦手だったので辛かった)。

 青二塾の卒業公演を銀行の同僚が見に来てくれた。

・デパートと銀行の制服は特注だった。

・事務所に所属して最初の3ヵ月は仕事がなかった。

・テレフォンアポインターのアルバイトをした事がある。

・27歳の時に声優としてデビュー。

・独特な超ハイトーンの声を持つ。調べると超音波が出ていた。

 声に特徴があり過ぎるのでガヤ(群衆の声)で目立ってしまう。

 声に特徴があり過ぎるので兼ね役(自分の役以外の役)をあまりふられない。

・アニメ「アニメおしりかじり虫」の特訓シーンで息継ぎができなくて終了後に目眩がした。

・ハイテンションなトークが得意。

・ヘリウムガスを吸っても声が変わらない。

・初挑戦したフルマラソンを4時間31分34秒で完走(=12年)。

・ブログで結婚を発表して「人間の方と結婚できてよかったです」とコメントした。

・芦田愛菜、ふなっしーのモノマネができる。

・自宅を「ごきげんよう」で公開(=15年8月17日放送分)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=19年3月9日放送分)。

凡例:19.01現在=2019年1月現在