鈴木蘭々

鈴木蘭々


■鈴木蘭々(すずき らんらん)

 

□肩書き

 モデル タレント 女優

 

□本名・旧芸名

 鈴木智子

 

□生年

 1975(昭和50)08.04(獅子座/A型)

 

□出身地

 東京都練馬区

 

□出身校

 東京都立代々木高校→堀越学園高校

 

□略歴

 93年(18歳)テレビ「ポンキッキーズ」出演。

 97年(22歳)ドラマ「魔法じかけのフウ」主演。

 98年(23歳)舞台「リボンの騎士」出演。 

 ※他の主な出演など:

  舞台 「ユーリンタウン」「キレイ」「ベントラー・ベントラー・ベントラー」

  映画 「Love Letter」「キトキト」「それでもボクはやってない」

  ドラマ「湘南女子寮物語」「時をかける少女」「おかみ三代女の闘い」

  テレビ「どうぶつ奇想天外!」「THE夜もヒッパレ」「ダウンタウンのごっつええ感じ」

  CM  「ローソン」「チョーヤ ウメッシュ」「東洋水産 ホットヌードル」

  楽曲 「泣かないぞェ」「なんで なんで ナンデ?」「キミとボク」

 

□趣味

 音楽観賞 マンガ 作詞 アクセサリー作り 絵画 ジャズダンス 散歩 カラオケ

 自転車 バスケットボール


■鈴木蘭々

 

□幼少時代〜

・実家はラーメン屋。

・母親は画家志望でクラシック好きだった。

・兄が1人いる。

・子供の頃、よく兄と一緒に木登りなど男の子遊びをした。

・子供の頃、リカちゃんハウスを買って貰えなかったのでダンボールで自作した。

・幼稚園時代、てんとう虫型のレコードプレーヤーで「ユーモレスク」を繰り返し聞いた。

・小学校時代、松田聖子が大好きだった。

 髪形を「聖子ちゃんカット」にしておもちゃのマイクを握って「青い珊瑚礁」を歌った。

・小学校時代、ライラック少年少女合唱団(パートはソプラノ)。

・小学校時代、料理クラブ。

・小学校時代、日焼けしてガリガリにやせていたので「泥つきゴボウ」と呼ばれていた。

・小学校の卒業アルバムに「アイドルになりたい!」と大きな文字で書いた。

・中学時代、ビートルズのコピーバンドを組んでドラムを担当。

・高校時代、バスケットボール部。とりそこねたボールが当たって鼻が曲がった。

・高校時代、「おっぱいタッチ!」と挨拶がわりに女の子の友達の胸を触っていた。

・18歳の頃、ひとり暮らしを始めた2日後に軽い知的障害を持っていた兄が心筋梗塞で急死。


■鈴木蘭々

 

□私生活

・好物…ラーメン。ホイップクリームメロンパン。

 焼肉。エビ。納豆(ポン酢で食べる)。

 カボチャの煮つけ。トマト。

 梅干し(大好物)。酢コンブ。モッツァレラチーズ。

 ポン酢(大好物)。お菓子。

・嫌いな食べ物…青魚全般。うなぎ。貝類。

・ごはんの上にポテトチップスを乗せた「ポテトチップス丼」を食べる。

・バニラアイスに醤油をかけて「なんちゃってみたらし団子」を食べる。

・料理はしない。

・酒は飲まない。

・健康法…万田酵素(毎日食後に飲む)。

・健康おたく。栄養学などを研究。

・腸の機能を高める為に酵素断食をやった(=10年)。

・新型インフルエンザにかかった(=10年)。

・1ヵ月で10㎏ダイエットした事がある。

・歯の矯正をした事がある。

・冷え性。

・薄い唇、脚の形(スカートが似合わない)にコンプレックスがある。

・入浴剤を愛用。

・早く目が覚めた時は自転車で近所をまわる。

・デンマーク製の枕を愛用。

・整理整頓が好き。

・好きなマンガ…「ドラえもん」「北斗の拳」「Dr.スランプ」。

・好きなマンガ家…楳図かずお。

・寝る前に必ずマンガを読む。

・好きな音楽…ミディアムテンポのソウル。

・好きなアーティスト…マドンナ。

・好きな映画…「フォレスト・ガンプ」。

・好きな俳優…アラン・ドロン。ブラッド・ピット。

・日曜大工が得意。組立家具が好き。

・カッティングシートを貼って部屋をディスプレイする。

・ミッキーマウスが大好き。キッチンにミッキーマウスグッズがたくさんある。

・宇宙に興味がある。ホーキングの本もを読んだ。暇な時に呪文を唱えてUFOを呼ぶ。

・好きな色…ワインレッド。茶色。

・収集…サングラス。時計。キーホルダー。おもちゃ。自分の写真。

 「蘭々のナルシス部屋」に様々なコレクションを飾ってある。

・ペット…猫(=17.02現在)。メダカ、金魚(=02.05現在)。

・母親と同居中(=04.01現在)。

・いきつけ…串揚げ「あんじゅ」(高輪台=14.05現在)。

・ジャズダンスの教室に週2〜3回通っていた。

・遊園地が好き。絶叫マシンが大好き。

・東京タワーによく行く。

・寺で仏像を見るが好き。

・ショッピングで5時間歩く事がある。

・23歳の頃、アメリカ・ニューヨークにアパートを借りて約6ヵ月短期留学。

・約束をやぶるのが嫌なので簡単に約束しない。

・占いが好き。

・悩んで迷った時は鉛筆占いで決める。

・忘れ物が多い。

・母親はテレビゲームが大好き。

 あやまってデータを消してしまって「ここまであなたやりなさい!」と怒られた事がある。

・カラオケが大好き。週に3回行く事がある。

・誘われると1回はデートする。

・彼氏に甘えるのが苦手。

・彼氏をイジメるのが好き。

・別居婚が理想。


■鈴木蘭々

 

□人間関係

・相田翔子、島崎和歌子…親友。自宅に遊びに行った事がある。

 カラオケ仲間。「相田クン」「島崎クン」と呼ぶ。

・一色紗英…友人。自宅に遊びに来た事がある。

・岡本夏生…友人。部屋に遊びにいってお土産に毛皮のロングコートを貰った。

・野村佑香…友人。ドラマ「三姉妹探偵団」で共演した時に空き時間にキスされた。

・飯島直子、菅野美穂、瀬戸朝香、ピエール瀧、山本太郎…友人。

・安室奈美恵…ユニット・シスターラビッツでシングル「一寸桃金太郎」をリリース

 (テレビ「ポンキッキーズ」の企画、ウサギの着ぐるみ姿で歌った=95年)。

・渡辺満里奈…デュエット曲「太陽とハナウタ」をリリース(=97年)。

・ともさかりえ…テレビ「ポンキッキーズ」で共演。

・市川染五郎…鈴木のファン。

・美木良介…憧れている芸能人。

・中山美穂…憧れている芸能人(中学〜高校時代に中山の追っかけをしていた)。


■鈴木蘭々

 

□エピソードなど

・スカウトして貰う為に制服に派手なリボンを付けて原宿を歩いて7人からスカウト、

 貰った名刺の連絡先に自分で電話して一番信頼できそうな事務所を選んだ。

 オーディションは応募人数が多いのでスカウトの方が楽だと思った。

・芸名をつける時に「鈴木鈴」という案を出したが却下された。

・ミス少年マガジンコンテストで準グランプリ(=89年)。

・初仕事はミヤタ自転車のカタログのモデル。

・10代の頃、腰までの長髪にリボンを付けて赤いエナメルの靴でロリータしていた。

・髪が長かった頃、ジョン・レノンに似ていると言われた。

・ドラマ「湘南女子寮物語」出演に際して

 「出演者に髪の長い女の子が多いから切ってくれ」と言われ、

 ちょうど切りたいと思っていたのでショートカットにした。

・テレビ「ごっつええ感じ」のコント「改造人間カスタムひかる」に松本人志の妹役で出演。

・一番忙しかった頃は約2年半1日も休みがなかった。

 マンション一軒分の金額のボーナスを貰った。

・ホームページに直筆のマンガを掲載。

・ゲイに人気があるらしい。

・シングル「泣かないぞェ」で歌手デビュー(=95年)。

・著書「らんらんの本ちゃん」を出版(=97年)。

・アニメ映画「ジャングル大帝」に声優として出演(=97年)。

・LANLANの名前で「Be With You」で再歌手デビュー(=01年)。

・ドラマ「嫌われ松子の一生」にソープ嬢役で出演(=06年)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(本人撮影=07年11月24日放送分)。

・代役での舞台出演多数。

 05年 舞台「キレイ」体調不良で降板した酒井若菜の代役

 05年 舞台「ジキル&ハイド」 妊娠で降板した知念里奈の代役

 08年 舞台「ベントラー・ベントラー・ベントラー」急性咽頭炎で降板した平山あやの代役

・化粧品会社を経営(=19.11現在)。

※凡例 20.01現在=2020年1月現在