喜多嶋舞

喜多嶋舞


■喜多嶋舞(きたじま まい)

 

□肩書き

 女優

 

□本名(旧姓)

 喜多嶋舞

 

□生年

 1972(昭和47)08.11(獅子座/AB型)

 

□出身地

 神奈川県茅ヶ崎市

 

□略歴

 88年(16歳)ドラマ「なまいきざかり」主演。

 90年(18歳)朝ドラ「凛々と」主演。

 96年(24歳)映画「GONIN2」出演。

   ※他の主な出演:

  映画 「誘う女」「釣りバカ日誌6」「ミナミの帝王」

  ドラマ「春日局」「学校へ行こう」「ワイルドでいこう」

      CM    「富士フィルム カルディア」「イーオン」

 

□趣味

 空きビン収集 スキューバダイビング

 

□特技

 料理

 

□特記事項

・元夫は大沢樹生


■喜多嶋舞

 

□幼少時代〜

・父親はミュージシャン(元ランチャーズ)の喜多嶋修。

・母親は元女優の内藤洋子。

・9歳年下の弟、11歳年下の妹がいる。

・2歳から14歳までアメリカ・ロサンゼルスに住んでいた。

 ※両親はその後もアメリカに住み続けて市民権を獲得した

・日本的なモノが好きだった(着物、扇子、団扇、お手玉、鞠など)。

 自宅の広い庭で着物に下駄で忍者ごっこして遊んだ。

・母親が洋服や人形を作ってくれた。

・アメリカのジュニアハイスクールにマドンナ風のファッションの生徒がたくさんいて、

 「下着ファッション禁止」という校則が出来た。

 「髪を染めてはいけない」という校則は生徒が3日間ストライキして成立させなかった。

・飛級試験を受けてロサンゼルスのハイスクールを卒業。 


■喜多嶋舞

 

□私生活

・好物…葉わさびのつけもの。玄米茶。タイ料理(大好物)。

   辛いもの(週に1度は辛いもの食べる)。

・嫌いな食べ物…パン。ケーキ。

・得意料理…ナスとトマトとバジルのグラタン。

・料理が大好き。食材を見ると料理がしたくなる。

・料理に鷹の爪や豆板醤をよく使う。

・酒が好き。好きな酒は焼酎。

・健康法…玄米(子供の頃から食べ続けている)。ウォーキング。

・ゆずの実に焼酎を入れて作る自家製化粧水を愛用。

・6時間以上寝ると体がむくむ。

・子供が出来てから涙もろくなった。

・ペット…猫(=03.11現在)。

・住んでいる所…賃貸の一軒家(=03.11現在)。

・独身時代はよく引っ越しをした。

・いきつけ…タイ料理「KABALA」(渋谷)。韓国焼肉「洙苑」(中目黒)。

・スーパーのチラシをチェックするのが大好き。食材、日用品は安売りを狙って買う。

・気に入った服や靴は値段を見ずに買う。

・人ごみが嫌い。

・両親はアメリカ・ロサンゼルス在住。

・男性は仕事第一で良いと思っている。

   仕事の為なら結婚記念日の食事の約束を破られても構わない。

・アメリカ人男性のようになんでも口にする男性は苦手。

・10代の頃、結婚している男性に密かに片思いをした。

・大沢と初対面の時、挨拶するとソファに横になったまま生返事で

 「なんて感じの悪い人だろう」と思った(実は体調不良で高熱を出していた)。

・大沢と7年間の交際中に数回別れた。1回は大沢の浮気が原因。

 大沢の部屋で浮気相手の女性とはち合わせになった事があった。

・大沢と交際中に大沢の部屋で浮気相手の女性とはち合わせになった。

・大沢ととの離婚の主な原因は性格の不一致。

 大沢は頑固な日本男児、喜多嶋はアメリカ育ちで意見をはっきり言うタイプだった。

・離婚後に大沢が育てていた長男・零次はDNA検査で大沢との父子確率が0%だった。


■喜多嶋舞

 

□人間関係

・佐藤孝信…ファッションデザイナー。家族ぐるみのつきあい。

・加山雄三…父親のいとこ。

・篠山紀信…ヘアヌード写真集「mye」を撮影。

・杉良太郎…子供の頃、杉の大ファンだった。大きくなったら結婚しようと思っていた。

・石田純一、香川照之、保阪尚希…交際を噂された。

・大沢樹生…96.06.28入籍、05.09.20離婚。できちゃった結婚。7年交際して結婚。

 ドラマ「ワイルドで行こう」で恋人役で共演した事が交際のきっかけ(=88年)。

・夫…一般男性、大手出版社社員。07.07.17入籍。

・子供:

 長男…零次(れいじ)。97.01.14誕生。※離婚後の親権は大沢

 

□エピソードなど

・嫌な相手とキスシーンを撮る日は朝から「今日は自分じゃない」と自分に言い聞かせる。

・顔だちがきついので黙っていると誤解される事が多い。

・父親のプロデュースでシングル「Whisper」で歌手デビュー(=88年)。

・映画「GONIN2」でヌードを披露(=96年)。

・ヘアヌード写真集「mye」を出版(小学館=01年)。

 撮影中に熱帯の雰囲気に発情た。

凡例:19.01現在=2019年1月現在