渡辺美奈代

渡辺美奈代

関連項目:おニャン子クラブ


■渡辺美奈代(わたなべ みなよ)

 

□肩書き

 歌手 女優 タレント

 

□所属グループ

 おニャン子クラブ(86年〜87年)

 

□本名(旧姓)

 渡辺美奈代

 

□生年

 1969(昭和44)09.28(天秤座/B型)

 

□出身地

 愛知県北名古屋市

 

□出身校

 堀越高校

 

□略歴

 86年(17歳)おニャン子クラブに入る。「瞳に約束」でソロデビュー。

 89年(19歳)ドラマ「教師びんびん物語2」出演。

 96年(27歳)テレビ「新婚さんいらっしゃい」司会アシスタント。

 ※他の主な出演:

  映画 「セイレーン」「天使のウィンク」

  ドラマ「季節はずれの海岸物語」「さすらい刑事旅情編」「三人OL娘シリーズ」

  テレビ「夕やけニャンニャン」

 

□趣味

 ボウリング テニス バスケットボール

 

□特技

 卓球 書道

 

□サイズ

 157㎝

 

■渡辺美奈代

 

□幼少時代〜

・父親は建設業(渡辺組)。

・4人きょうだいの次女。

 8歳年上の兄、4歳年上の姉、8歳年下の妹がいる。

・田んぼに囲まれたのどかな所で生まれ育った。

・家族と仲が良かった。

 必ず一緒に夕食を食べて寝るまで話をした。

 姉と一緒に歌番組を見て一緒に歌って踊った(ピンク・レディー、松田聖子など)。

・子供の頃は引っ込み思案な性格だった。

・勉強は苦手だった。

・バトントワリング、バスケットボールをやっていた。

・中学時代、近藤真彦が好きだった。

・中学時代、卓球部。

・中学時代、体が弱かった。何度も貧血で倒れた。

・中学時代、家が厳しかった。

 門限17:00。外泊禁止。

・中学時代、少し不良だった。

 バイクのマフラーの形や色を見て誰のバイクか当てる事が出来た。

・中2の時、当時交際していた1年先輩の男の子とファーストキス。

 卒業式に第2ボタンを貰って「お返しに何が欲しい?」と訊いたらいきなりキスされた。

・高校時代、連日上履きを盗まれた(通算約700足盗まれた)。

 

■渡辺美奈代

 

□私生活

・好物…オムライス。麻婆豆腐。茶碗蒸し(母親の得意料理)。塩辛。

・嫌いな食べ物…にんじん。ピーマン。

・卵巣嚢腫の腹腔鏡手術を受けた(=16年11月)。

・掃除が好き。自宅に掃除機がたくさんある。

・整理整頓が好き。

・部屋の模様替えが好き。

 思い立ったら夜中でも机やタンスを動かす。

・白木の家具が好き。

・インテリア雑貨が大好き。

・ロココ調の家具が好き。

・自宅のトイレの壁にテープを張ってストライプ模様にした。

・自宅のテラスのタイルと人工芝を自分で貼った。

・シャンデリアが好き。

・好きなブランド…シャネル、エルメス、グッチ。

・宝物…上京する時に当時体調が悪かった母親が作ってくれたスリッパ入れ。

・新婚旅行で買ったブレスレットを常に身につけている。

・収集…耳かき。天使グッズ。

・ペット…

 犬2匹(=19.11現在)。

 熱帯魚。

・東京都港区在住(4SLDK、285㎡=19.11現在)。

・いきつけ…

 鉄板焼「甚六」(白金台、結婚前から通っている=22.05現在)。

 美容室「TIECHEL」(表参道=14.09現在)。

   和食「箒庵」(白金)。

   東急ストア(毎日のように行く)。

・数十万円の衝動買いがストレス解消法。

・人見知りが激しい。

・いたずらが大好き。

・長男と仲が良い。

 一緒に食事や買物に行く。

 服や靴を貸し借り。

 長男に反抗期がなかった。

・次男妊娠中のつわりが重かった。

 脱水症状になって点滴を受けた。

・次男はインターナショナルスクールに通っていた。

・「おたくの子供を殺します」という脅迫電話がかかって来て、

 警察に相談して自宅にセンサーを取り付けて貰った事がある。

・子供の学校行事に欠かさず参加した。

・子供の学校のPTA会長を務めた。

・子供の少年野球で他の保護者と一緒にお茶出し当番をやった。

 次男の野球仲間が甲子園に出場した時に応援に行った。

・ママ友と頻繁に一緒に遊ぶ。

・夫の実家は家具屋(結婚した時に家具をたくさんプレゼントしてくれた)。

・独身時代に有名タレントと交際。

 

■渡辺美奈代

 

□人間関係

・西村知美…家族ぐるみのつきあい。

 ランチから6〜7時間話し続ける。

 子供が同い年。毎年クリスマスパーティー。

 堀越学園高校の同期生。

 高校時代に試験前に渡辺の家に1週間泊まって一緒に勉強した。

 アイドル時代に一緒にディズニーランドに行った(発見されてパニックになりかけた)。

・川崎麻世…友人。川崎の自宅に電話する仲。

・岩井由紀子、斉藤満喜子…友人。遊び仲間。

・羽野晶紀、松下由樹…ドラマ「OL三人娘シリーズ」で共演。

 楽屋で誰にも言えないような話をした。

・島田紳助…友人。島田から手紙や絵を貰った。

 過去の恋愛の事で島田に弱みを握られている。

・川上麻衣子、沖直未…飲み友達。一緒にエステに行く。

・中野浩一…飲み友達。交際を噂された。

・吉田秀彦…飲み友達。

・生稲晃子、岩井由紀子、河合その子、樹原亜紀、工藤静香、

 国生さゆり、城之内早苗、新田恵利、山本スーザン久美子、

 渡辺満里奈、渡辺美奈代

 …おニャン子クラブのメンバー。

 渡辺満里奈と渡辺美奈代は犬猿の仲、と噂された。

・とんねるず…テレビ「夕やけニャンニャン」で共演。

・秋元康…おニャン子クラブの曲を作詞。

・土田晃之…おニャン子クラブの大ファン(学生時代)。

 ファンクラブと親衛隊に入っていた。

・ビビる大木…おニャン子クラブの大ファン(子供の頃)。

 解散コンサートで泣いた。大人になった後もCDを聴く。

 ネタの効果音におニャン子の曲を使用。

・浅野忠信…おニャン子クラブの大ファン。吉沢秋絵の出待ちをしていた。

・後藤浩輝…競馬騎手。おニャン子クラブの追っかけをしていた。

・岡村隆史、木田優夫、羽鳥慎一、濱口勝

 …おニャン子クラブのファンクラブに入っていた。

・篠原信一、セイン・カミュ、つるの剛士、つんく♂、

 中村俊介、ほっしゃん、YOU THE ROCK、吉田秀彦、

 原千晶、ほしのあき、吉本多香美、レイナ(MAX)

 …おニャン子クラブのファン。

・浅野ゆう子、篠ひろ子…目標にしている俳優。

・デビッド・ハミルトン…セミヌード写真集「BLOOMING-MINAYO」のカメラマン。

・志村けん…テレビ「志村けんのだいじょうぶだぁ」で共演。交際を噂された。

・矢島昌樹…実業家。元ミュージシャン。96.03.28挙式。5歳年上。

 六本木でカラオケスナックなどを経営。

 ドラマで共演して知り合った。交際6年で結婚。「パパリン」と呼ぶ。

・子供:

 長男…矢島愛弥。97.07.22誕生。タレント。

 次男…矢島名月。03.09.17誕生。タレント。

 

■渡辺美奈代

 

□エピソードなど

・中学卒業後、名古屋のタレント養成所に入所。

・ニッポン放送イメージガール(=85年)。

・おニャン子クラブのメンバー追加オーディションに12000人の中から合格。

 オーディションを受けるまでおニャン子クラブの存在を知らなかった。

・父親は芸能界入りに大反対だったが、母親・兄・姉が後押ししてくれた。

 姉もスカウトされた事があったが両親の反対で断念していた

・上京当時、レコード会社の寮に住んでいた。

・おニャン子の会員番号は29番。

・おニャン子時代、後から入ってすぐにソロデビューしたのでイジメられた。

・通学途中に電車の中で数人の男子高校生に取り囲まれて身体を触られた事があった。

 翌日から通学に男性マネージャーが付き添うようになった。

・学業との両立を課せられていた。

 通知表をスタッフにチェックされた。

・デビューイベントで18000人と握手して翌日は腕が痛くて荷物が持てなかった。

・ソロデビュー時にキャッチフレーズは「みなよの”み”の字はみんなのみ 

 みなよの”な”の字はなかよしのな みなよの”よ”の字はよろしくのよ」。

・デビュー曲「瞳に約束」から「アマリリス」まで5作連続チャート1位(当時の日本記録)。

・寂しさを紛らわす為に実家にしょっちゅう電話。

 電話代が1ヵ月に10万円を超えた事があった。

 10円玉をたくさん両替して貰って公衆電話の横に積み上げて電話していた。

・事務所から恋愛を禁止されていてトイレに行く時もマネージャーがついてきた。

・オフの時もマネージャーと一緒で常に監視されていた。

・住んでいた自宅の電話番号が1万円で売られていた。

・毎晩のようにイタズラ電話がかかってきた。

・デビューして数ヵ月で寮を出て杉並区のマンションで姉と同居。

 マンションの住所は引っ越し当日にファンにバレていた。

 屋上に住みついたファンが縄ばしごでベランダに降りて来て部屋を覗かれた。

 玄関の新聞受けの部分を破壊されて部屋を覗かれた。

・テレビ「志村けんのだいじょうぶだぁ」に初出演した時、

 「アイドルなのになぜ変なメイクをしなきゃいけないの」と思って泣いたが、

 だんだん人を笑わせるのが快感になった。

・映画・ドラマの台本を常に5〜6冊持ち歩いて超多忙だった頃、

 コントの中で寝るシーンで実際に寝てしまった。

・バルセロナ五輪の卓球日本代表の壮行会にゲスト出演。

・セミヌード写真集「POSE」で限界ギリギリショットを披露。

・婚約直前に矢島の浮気が週刊誌で報じられた。

・写真集「エゴイスト」で妊娠中のセミヌードを披露(=97年)。

   撮影中は妊娠に気付いていなかった

・関係者にヘアヌード写真集を執拗に口説かれたが断った。

・事務所のスタッフが出産シーンをビデオで撮影。

・カニを売り付ける詐欺にあった事がある。

 最初はタダで貰える話だったがいつの間にか大金を払っていた。

・エッセイ集「いつまでもアイドル!」出版(ネコパブリッシング=00年)。

・自宅を「2時っチャオ」で公開(自分で撮影=06年10月2日放送分)。

・自宅を「メレンゲの気持ち」で公開(=11年2月12日放送分)。

・長男・愛弥、次男・名月が「メレンゲの気持ち」に出演(=11年2月12日放送分)。

・自宅を「火曜サプライズ」で公開(=19年12月3日放送分)。

・自宅を「誰だって波瀾爆笑」で公開(=12年7月8日放送分)。

・さんみゅ〜のライブ「純白歌合戦」にゲスト出演(=16年)。

・YouTubeチャンネル開設(=20年9月)。

・テレビ「有吉ゼミ」の激辛企画に挑戦(=22年2月14日放送分)。

・副業…

 リラクゼーションサロン「スパゴールドジャパン」(=11年)。

 ネイルサロン「Minayo」(岐阜=12.07現在)。

 インテリアショップ「Kaguya-Hime374」(白金、自分で買い付けする=20.09現在)。

凡例:20.01現在=2020年1月現在

関連項目:おニャン子クラブ

渡辺美奈代プロフィール詳細版はこちら