芳本美代子

芳本美代子


■芳本美代子(よしもと みよこ)

 

□肩書き

 女優 歌手

 

□本名

 芳本美代子

 

□生年

 1969(昭和44)03.18(魚座/B型)

 

□出身地

 山口県宇部市

 

□出身校

 上宇部小学校

 上宇部中学校

 香川高校→明大中野高校卒業

 

□略歴

 85年(16歳)「白いバスケットシューズ」で歌手デビュー。

 94年(25歳)ドラマ「お金がない!」出演。

 00年(30歳)昼の連続ドラマ「ママまっしぐら!」主演。

 ※他の主な出演:

  舞台 「阿国」「スライス・オブ・サタデーナイト」「ピーターパン」

  映画 「トリック劇場版」「LIMIT OF LOVE 海猿」「海の金魚」

  ドラマ「月とスッポン」「心はロンリー気持ちは…」「ウーマンドリーム」

  テレビ「ごきげんよう」

 

□趣味

 料理 テレビゲーム 洋裁 麻雀 パチスロ スポーツ観戦 アイスホッケー観戦

 散歩 アウトドア ドライブ 水泳  

 

□特技

 バスケットボール

 

□サイズ

 159㎝

 

□特記事項

・元夫は金山一彦


■芳本美代子


□幼少時代〜

・3人姉妹の次女。2歳年上の姉、2歳年下の妹がいる。

・手がかからない赤ん坊でおしめが取れるのも早かった。

・幼稚園時代、泣き虫でよくイジメられた。

・小2の時、ブランコから落ちて左目の上を2針縫う怪我をした。

・小学校時代、父親の転勤で2回転校。

・小4の時、同じクラスのM君に初恋(片思い)。

・小学校高学年の頃、男子のような外見でいつもデニムをはいていた。

 たまにスカートをはくと学校で話題になった。

・小学校時代、サッカークラブのマネージャー。

 父親がサッカー少年団のコーチをやっていた影響でサッカーが好きになった。

・小学校時代、算数塾と料理教室に通っていた。

・中学時代、バスケットボール部。素敵な女性の先輩に憧れて入部した。

 試合に出たのは1回だけ。部活で肉体と精神が鍛えられてタフになった。

・中1の時、初めてラブレターを貰った。

・中学時代、バスケットボール部のN君が好きだった。

 ふたりきりだと緊張して話せなくなるのでいつも友達と一緒に話をした。

・中学時代、蛍光灯にバタ−を塗って遊んだ。

・中学時代、校内マラソン大会で8位入賞。

・中学の修学旅行で夜遅くまで話をして先生に怒られて廊下に立たされた。

・中学入学時に身長138㎝だったが中学3年間で急速に伸びた。

・中学時代、将来美容師になりたいと思っていた。友達の髪を遊びでカットしていた。

・父親はスポーツマンで絵に描いたような亭主関白だった。

・親の躾が厳しかった。中学時代の門限は18:00。部活で遅れて締め出された事があった。

・夕食は必ず家族全員で食べた。

・毎朝母親が父親の髪をセットして下着から背広まで着せていた。

 夫婦というのはそういうものだと思い込んでいた。

・父親と一緒に夜釣りに行って堤防に座って海を見ながら色々な話をした。 


■芳本美代子


□私生活

・好物…ラーメン。焼肉。エッグタルト。岩海苔。

・嫌いな食べ物…焼き魚。納豆。豆腐。

・得意料理…中華料理。イタリア料理(リゾットなど)。

・長女の妊娠中に食べ過ぎで18㎏太ってしまった。

・子供の頃から料理が好き。アイドル時代も自炊していた。マイ中華鍋を持っている。 

・酒が大好き。飲んで記憶をなくす事がよくある。

・20代前半の頃にトレードマークの八重歯を矯正した。

・目を開けて寝る癖がある。

・はっきりとした寝言を言う癖がある。

・お化け、幽霊、怖い話が苦手。お化け屋敷にも入れない。

・掃除が嫌い。

・好きな映画女優…メグ・ライアン。

・普段はノーメイク。

・ジーパンが大好き。一時は50本以上持っていた。

・ペット…犬、めだか、亀2匹(=04.11現在)。

・住んでいる所…神奈川県横浜市(二世帯住宅で両親と同居中=05.07現在)。

・いきつけ…「ドンキホーテ」。洋服屋「空」(代官山)。

・代官山が好き。家族で買物に行く。上京当時代官山に住んでいた。

・天気が良い休日は基本的に外出する。散歩、ショッピング、スポーツ観戦など。

・3年前から週1回アクションを習っている(=14.10現在)。

・アイスホッケーが好き。

・自分の野球チームを持っていた事がある。

・居酒屋で知らない人に声をかけられる事がよくある。

・両親と山口弁で話す。

・毎年大晦日に姉と一緒に寒ブリをさばく。 


■芳本美代子

 

□人間関係

・渡辺裕之&原日出子…家族ぐるみのつきあい。

・伊藤かずえ…家族ぐるみのつきあい。お互いの自宅に泊まる。

・川平慈英…友人。スポーツ観戦仲間。

・緒形直人、的場浩司…友人。

・ピーター…友人。

 舞台「阿国」で恋人役で共演(ラブシーンでバストを揉まれた)。

・網浜直子…アイドル時代の友人。

・鈴木聖子…舞台「スライス・オブ・サタデーナイト」で共演(=92年)。

 毎日交換日記をして千秋楽に全員にコピーを配って大感激された。

・浅香唯、いしのようこ、井森美幸、大西結花、斉藤由貴、佐野量子、

 工藤夕貴、中山美穂、新田恵利、本田美奈子、松本典子、南野陽子、

 森口博子、おニャン子クラブ、セイントフォー

 …歌手デビュー同期生。

 佐野量子は上京後最初にできた友人だった。

・石野真子…小学校時代から大ファン。石野に憧れて芸能界を志した。

   旅番組で共演した事がある。

・外久保栄治…アイスホッケー選手。交際を噂された。

・永井秀樹…当時ヴェルディ川崎。交際を噂された(=93年)。

・金山一彦…俳優。96.08.08入籍、96.11.01乃木神社で挙式、13.07.05離婚。

 交際のきっかけはカラオケビデオでの共演。

・子供:

 長女…葵(あおい)。01.03.19誕生。帝王切開で出産。※離婚後の親権は芳本


■芳本美代子

 

□エピソードなど

・中3の時、ゲストの松田聖子見たさに出場したオーディション番組で本選の12人に選ばれ、

   放送3日後にテイチクレコードからスカウトされた。

・デビュー前、毎週日曜日に往復6時間かけて福岡にレッスンに通った。

・デビュー後3年間のアイドル時代は何をしていたか覚えていない程の忙しさだった。

・デビュー当時のキャッチフレーズは「輝けミッチョンMy美代子!」。

・ミッチョンというニックネームはデビュー時にスタッフが考案。

・アイドル時代、歌詞や段取りを覚えるのが苦手だった。

 追っかけの人が一緒に歌ってくれる口元を見て歌詞を間違えないようにしていた。

 地方の営業でその追っかけの人がいないと不安だった。

・10代の頃、給料から生活費を引いた残りを母親に仕送りしていた。

・10代の頃、悩みをため込んでは時々爆発してスタッフを困らせた。

・運動が苦手だったのでアイドル大運動会が大嫌いだった。

・デビューから約3年間は休みなしだった。

 ※当時の事は断片的にしか覚えていない

・90年の舞台「阿国」出演をきっかけに対人恐怖症を克服してオープンな性格になった。

 意識的に共演者やスタッフと話をした事で人間関係も芝居もうまくいくようになった。

・対人恐怖症が一番激しかった時は冷蔵庫が空でもコンビニにも行けなかった。

・ゴールデンアロー賞演劇新人賞を受賞(=90年)。

・舞台と客席の垣根を取り払ったユニークな舞台「結婚披露宴」に出演(=94年)。

・舞台「ピーターパン」のウェンディ役で宙吊りに挑戦。

・ヒロミチナカノのファッションショーのモデルを務めた事がある。

・台詞覚えが悪い。

・自宅を「情報ツウ」で公開(=05年7月4日放送分)。

・劇団アクターズマップ旗揚げ公演「宇宙旅館」の演出をてがけた(=09年)。

・2時間ドラマに多数出演。

凡例:20.01現在=2020年1月現在