渡瀬マキ

渡瀬マキ


■渡瀬マキ(わたせ まき)

 

□肩書き

 歌手 

 

□所属グループ

 LINDBERG

 

□本名(旧姓)・旧芸名

 渡瀬麻紀

 

□生年

 1969(昭和44)02.22(魚座/O型)

 

□出身地

 三重県鳥羽市

 

□出身校

 鳥羽市立鳥羽小学校

 三重県立鳥羽高校

 

□略歴(満年齢)

 89年(20歳)LINDBERGとして「ROUTE246」でデビュー。

 90年(21歳)「今すぐ Kiss Me」がヒット。

 92年(23歳)紅白歌合戦出場。

 ※LINDBERGの他の主なシングル:

  「JUMP」「Dream On 抱きしめて」「恋をしようよ Yeah! Yeah!」

 ※主な出演:

  映画 「丹波哲郎の大霊界2 死んだらおどろいた!!」

  テレビ「正義の味方株式会社」「ブラボー! 夢工場」「いっぷく!」

  ラジオ「オールナイトニッポン」

 

□特記事項

・夫は平川達也 


■渡瀬マキ

 

□幼少時代〜

・両親は共働きだった。

・妹がいる。

・近所に山、海、川がある所で育った。

・マヨネーズを持って山に行って野草を食べた。

・夏は毎日のように海に行った。いつの間にか泳げるようになっていた。

・幼稚園時代、母親が迎えに来れない時は母親が手配したタクシーで帰宅した。

・小1の頃、下校途中に腹痛になって家に着く寸前でウ◯コを漏らしてしまった。

・小1の時、転校生のとおる君に初恋。

   もうひとりの女の子と3人でよく自転車で山に行って探検をした。

・小学校時代、カメを飼っていた。

・庭に建てたプレハブが自分の部屋だった。

・中学〜高校時代、海の家でアルバイト(叔父がやっていたのを手伝った)。

・中学時代、家庭科の成績は5段階の1だった。

・中学時代、将来歌手になりたいと密かに思っていた。

・中2の時、友人と初めて東京に遊びに行った日に「将来絶対に東京に出る」と決意した。

   原宿のおしゃれな店に入る勇気が出なくて1週間毎日「天下一」のラーメンを食べた。

・高2の時、名古屋の音楽学院に通ってレッスンを受けた。

・高3の夏休みに歌手を志して父親が運転するクルマで8時間かけて上京した。

・定時制高校に通っていた。 


■渡瀬マキ

 

□私生活

・好物…肉うどん。明太子パスタ。牛タン。

 スイカ(子供の頃から大好物)。アイスクリーム。

・酒が好き。好きな酒は焼酎。

 20代前半の頃は大酒飲みだった(よく泥酔して記憶をなくした)。

・健康法…グリーンスムージー(はちみつレモン味)。ストレッチ。

 ウォーキング。整骨院。

・機能性発声障害と闘病中(不眠・食欲不振・頭痛・吐き気=18.04現在)。

・椎間板ヘルニアでソロライブを中止(=13年)。

・長男妊娠中に子宮がんの疑いがある腫瘍の手術を受けた。

・目眩、手足の痺れに数週間悩まされている(=14.06現在)。

・子供の頃から偏頭痛持ち。

・緊張するとお腹が痛くなる。

・紫外線アレルギー。日光で唇が腫れた事がある。

・冷え性。一日中白湯を飲む。

・よく泣く。

・アロマオイルの香を嗅ぎながら寝る。

・朝起きるのが苦手。

・好きなアーティスト…松任谷由実(毎年のようにコンサートに行く)。

・ミシンで普段使うモノを作る。

・通販が大好き。

・犬(アメリカンコッカースパニエル)を飼っていた。

・いきつけ…ヘッドスパ「CASPA」(自由が丘=14.10現在)。

・夏が大好き。

・母校・鳥羽小学校は重要文化財として保護されている。

・ひとりで外食できる。

・ブログ、Twitterをやっている(=14.06現在)。

・中学校、高校の同窓会に出席した事がない(出席したいと思わない=14.06現在)。

・地元に学生時代からの親友がいる(=14.06現在)。

・父親がアイドル時代から記事が載っている雑誌を保管してくれている。

・長男妊娠中のつわりが重かった。食後は座っているのも辛かった。

・長男妊娠中に切迫流産で3週間入院。

・長男がバスに乗り遅れそうになってパジャマ姿で玄関を飛び出してバスを止めた事がある。

・長男から「マキちゃん」と呼ばれる。

・長女は小学校のバンド部でドラムを担当(=14.05現在)。

・長女から毋の日のプレゼントとして手紙、五本指靴下、ポーチ、小遣い2000円を貰った(=14年)。

・夫の第一印象は「この人は父さんにそっくりだな」だった。

・夫はアイドル歌手時代のバックバンドのメンバーだった。

・夫は超マイペース。


■渡瀬マキ

 

□人間関係

・森高千里…親友。お互いの自宅をよく行き来する。子供が同級生。

 一緒に渡瀬の地元に行った事がある。お互い夫婦で温泉旅行に行った事がある。

・奥居香…友人。デビュー当時からの仲。

 長男妊娠中によく手料理を持って来てくれた。

 「大阪泥酔事件」「免許事件」「エステでおしり事件」などの珍事件を一緒に起こした。

・相田翔子、鈴木砂羽、渡辺裕之…友人。

・国分太一、岩下尚史…TBS「いっぷく!」で共演。

・酒井法子…歌手デビュー同期生。

・藤川球児…阪神時代にLINDBERGの曲を入場曲に使用。

・小籔千豊…憧れている芸能人。

・川添智久、小柳cherry昌法…LINDBERGのメンバー。元々平川の音楽仲間だった。

 定期的に4人でミーティングを兼ねてランチする。

・平川達也…LINDBERGのギタリスト。97年秋結婚。

・子供:

 長男…風優太(ふゆた)。99.11.06誕生。夫と妹が出産に立ち会った。

 長女…03.08.26誕生。

■渡瀬マキ

 

□エピソードなど

・ミスヤングジャンプクイーンコンテストでグランプリ(=86年)。

・渡瀬麻紀名義でアイドル歌手としてシングルを3枚リリース。

 デビュー時のキャッチフレーズは「真珠のような女の子」(鳥羽が真珠の名産地だった為)。

・アイドル時代、前かがみになって胸の谷間を強調した水着グラビアをやった。

・アイドル時代、学園祭のステージでパンチラ写真を狙って来たカメラ小僧を一喝した。

・フリフリの衣装を着てアイドルとしてやる事に馴染めなかった。

   事務所に内緒で自前のTシャツとボロボロのジーンズで歌ってこっぴどく叱られた事があった。

・自分が書いた詞に平川が付けてくれた曲を歌った時に「私がやりたい事はこれだ」と思った。

・シングル「今すぐ Kiss Me」はドラマ「世界で一番君が好き!」の主題歌。

・LINDBERGの曲は渡瀬が作詞、他のメンバー3人が作曲を担当。

・書き下ろしエッセイ集「しあわせなおなか」を出版(=00年)。

・LINDBERGの新作シングルとアルバムの原盤権がベンチャー企業に証券化された(=01年)。

・子育てに専念する為にLINDBERGを解散(=02年)。

・平川とユニット・タツマキを結成(=10年)。

・古手川祐子、桜田淳子、アントニオ猪木、西城秀樹のモノマネができる。

・子供服「Ontembaar」をプロデュース(=08年)。

・LINDBERGを1年限定で再結成(=09年)。

・LINDBERGを完全再結成(=14年)。

 子育てが一段落して再結成を決意、自らメンバーに連絡して再結成を呼びかけた。

   ライブで「誰かが倒れるまで続けます」と半永久的活動を目指す事を宣言した。

凡例:18.01現在=2018年1月現在