有働由美子

有働由美子

■有働由美子(うどう ゆみこ)

 

□肩書き

 アナウンサー

 

□所属

 NHK(91年〜18年)

 

□生年

 1969(昭和44)03.22(牡羊座/O型)

 

□出身地

 大阪府

 

□出身校

 大阪府立北野高校

 神戸女学院大学卒業

 

□略歴(満年齢)

 91年(22歳)アナウンサーとしてNHKに入社(→18年退社)。

 10年(41歳)テレビ「あさイチ」出演。

 18年(49歳)テレビ「NEWS ZERO」メインキャスター。

 ※他の主な出演:

  テレビ「おはよう日本」「サタデースポーツ」「NHKニュース10」

  ラジオ「うどうのらじお」

 

□趣味

 読書 料理 茶道 スポーツ観戦 旅行 温泉巡り 

 ジョギング ゴルフ 水泳 

 

□特技

 生け花

 

□資格・免許

 剣道2段

■有働由美子

 

□幼少時代〜

・父親は中学校教師。

・3歳年下の妹がいる。

・両親は九州出身。

・父親の転勤で小学校を4回転校。

・父親は亭主関白だった。

 母親は食事の時に父親と一緒に食卓につく事を許されず、

 父親にビールを注ぐのは有働の役目だった。

・高速道路をドライブ中に父親が怖くて「トイレに行きたい」と言えず、

 後部座席で妹と一緒にこっそりビニール袋にした。

・親と一緒によくヤクザ映画を見た。

・ナッツ類を一気食いして何度か鼻血が出た。

・こたつに頭から潜り込んでこたつの赤い光で勉強した。

・毎年夏休みに熊本の祖父母の家に遊びに行った。

・小学校時代、運動会の徒競走に勝つ為に父親に「フライングしろ」とアドバイスされた。

・小6の時、児童会長。

・小学校の卒業文集に「将来総理大臣になりたい」と書いた。

・中学〜高校時代、剣道部。

・中学時代、剣道部の男の子に初恋。

・高校は進学校。

・高校時代、友人と共同で小説を書いた。

・高校時代、チェッカーズが大好きだった。

 藤井フミヤが突然迎えに来て一緒に東京に行く、という妄想小説を書いた。

・大学時代、門限20:00だった。

・大学時代、よく合コンに参加。

・大学時代、よくディスコに行った。

・大学時代、中3の時に好きだった2歳年下の部活の後輩を誘ってデートした。

 ※上記初恋剣道部と同一人物?

 

■有働由美子

 

□私生活

・好物…ごはん。寿司。しゃぶしゃぶ。すき焼き。

 サラミソーセージ(大好物)。焼魚。刺身。ふぐ。酒盗。

 のり(大好物、常時携帯)。割烹料理。イタリア料理。

・食べるのが好き。たくさん食べる。

・早食い。

・食欲がない日は殆ど食べない。

・酒が好き。たくさん飲む。

 好きな酒はワイン(ひとりでボトルを2本空ける)。

 ほどほどな飲み方ができない。

 酔うと気が大きくなる。

 酔うとよく記憶がなくなる。

 飲み屋のカウンターにいた他の客全員の勘定を持ってあげた事がある(14万円)。

・健康法…ピラティス。

・アメリカ駐在中に円形脱毛症になる程の激務で身体を壊した。

 帰国後に婦人科系の病院に通院。

・自宅で飲んでいて誤って割ったワイングラスの破片で手首を切ってしまった事がある。

 びっくりするほど血が出たが酔っていたので痛みを感じなかった。

・花粉症。

・不眠症。睡眠導入剤を利用する事がある。

・1日2回入浴(起床後、就寝前)。

・長風呂が好き。

・以前は大の苦手だった虫や爬虫類がアフリカ滞在で平気になった。

・好きなドラマ…「ブラックリスト」(主人公の男性が好き)。

・料金を支払い忘れて冬にガスを止められた事がある。

・エンディングノートを書いてある。

・ベランダ菜園でハーブを栽培。

・ひとり暮らし(=14.08現在)。

・住んでいた所…東京都練馬区。

・絶叫マシンが大好き。

・大の阪神ファン。法被を着て球場で応援。

・カラオケの十八番…「津軽海峡・冬景色」。

・母親はガンで他界(享年67=11年)。

・長期出張に行く時に家族にあてた遺書のような手紙を自宅に置き残す。

・人の愚痴を聞くのが好き。

・好きなタイプ…引っ張って行ってくれる男性。

・自分から告白をした事は1度もない。

 ※ラジオ「うどうのらじお」21年6月11日放送分本人発言

・初めての彼氏ができたのは社会人になってから。

・アメリカ駐在中にマッチングアプリで多数の男性と出会った。

・ダメンズを好きになった事がある。

・彼氏に浮気された事が何度かある。

 浮気した彼氏に謝罪文を書かせた事がある。

・束縛がきつい彼氏と遠距離恋愛をした事がある。

 毎日帰宅時間を報告させられて、確認の電話がかかってきた。

・たまに会って一緒に飲む元カレが何人かいる。

・お見合いをした事が80回以上ある。

 お見合い相手とのデートで飲みすぎて店のトイレで寝てしまった事がある。

・国際結婚に憧れている。

 

■有働由美子

 

□人間関係

・羽田美智子…友人。飲み友達。家が近所。

・小澤征爾…友人。飲み友達。

 ヨーロッパの酒を教わった。

・安住紳一郎…友人。メール友達。

 北海道旅行中に安住の実家に寄って両親に会った事がある。

・井ノ原快彦…テレビ「あさイチ」で8年間共演。

 有働がNHKを辞める時に相談を受けた。

 番組終了後も連絡を取り合う。

・藤井彩子…大阪府立北野高校の1年後輩。

・熊谷実帆…ラジオ「うどうのらじお」で共演。

・マツコ・デラックス、くりーむしちゅー

 …同じ事務所(ナチュラルエイト)。

・上原光紀、林田理沙、和久田麻由子、近江友里恵、桑子真帆、

 鈴木奈穂子、神田愛花、小郷知子、一橋忠之、

 住吉美紀、青山祐子、久保純子、登坂淳一、有働由美子、

 武田真一、草野満代、堀尾正明、宮本隆治、宮川俊二、

 草野仁、森本毅郎、野際陽子、鈴木健二、宮田輝

 …NHK出身の主なアナウンサー(年齢順、契約・独立・退職を含む)。

・目黒蓮、藤井フミヤ、三笘薫…憧れている人。

・東大卒の公認会計士、慶大卒の広告代理店勤務…交際を噂された。

・石井琢朗(野球選手)…交際を噂された(=00年)。

 

□エピソードなど

・アナウンサーは第三志望だった(第一希望は記者職、第二希望はディレクター)。

・社会人1年目の頃、飲み代を捻出する為に節約生活。

 食費を抑える為に野菜の切れ端を入れた汁物をよく作った(「がまん汁」と呼んでいた)。

・シドニー五輪聖火ランナー(=00年)。

・3年連続紅白歌合戦紅組司会(=01年〜03年)。

・NHKアメリカ総局に特派員として3年間勤務(=07年〜10年)。

・4年連続紅白歌合戦総合司会(=12年〜15年)。

・大河ドラマ「真田丸」ナレーション(=16年)。

・芸能事務所ナチュラルエイトに所属(=18年)。

・好きな女性アナウンサーランキング第1位(=18年)。

・映画「天気の子」メイキングディレクターとして制作現場を密着取材。

・黒柳徹子のモノマネができる。

・スナックのママをやってみたい。

・二日酔いで階段を踏み外して顔面を負傷(=23年12月)。

 顔面に絆創膏を貼って「NEWS ZERO」に出演。

凡例:20.01現在=2020年1月現在