夏川結衣

夏川結衣


■夏川結衣(なつかわ ゆい)

 

□肩書き

 モデル 女優

 

□本名

 宮川美紀

 

□生年

 1968(昭和43)06.01(双子座/A型)

 

□出身地

 熊本県八代市

 

□出身校

 八代白百合学園高校

 

□略歴(満年齢)

 93年(25歳)映画「空がこんなに青いわけがない」出演。

 03年(35歳)ドラマ「あなたの隣に誰かいる」主演。

 05年(37歳)NHK大河ドラマ「義経」出演。

 ※他の主な出演:

  映画 「私たちが好きだったこと」「座頭市」「夜がまた来る」

  ドラマ「愛という名のもとに」「人間の証明」「結婚できない男」

  テレビ「メレンゲの気持ち」

  CM  「サッポロビール 冬物語」「花王 ソフィーナ」「資生堂 シーズ」

 

□趣味

 マンガ テニス

 

□サイズ

 165㎝


■夏川結衣


□幼少時代〜

・2歳年上の兄がいる。

・祖父母が同居する6人家族で育った。

・両親から「世間さまに陰口を言われないようにしなさい」とよく言われた。

■夏川結衣

 

□私生活

・好物…おにぎり(大好物、朝食に自分で作って食べる)。

 無添加トマト完熟ゼリー。

・朝食をしっかり摂る。

・酒が大好き。酒ならなんでも好き。

 休日前は夕方から深夜まで飲む。

 酔うととても陽気になる。

 酔うとよく記憶がなくなる。

 飲んだ翌朝起きたら歯が欠けていた事がある。

 ひとりで飲みに行く。

・健康法…

 自己流リンパマッサージ(入浴中にオイルを使ってやる)。

 散歩(1時間歩く)。

・毎年健康診断を受ける。がん検診を受けた事もある。

・ノロウイルスで倒れた事がある。

・入浴中にマンガを読む。

・サプリメントが嫌い。

・体を動かす事が好き(水泳、ジョギングなど)。

・好きな俳優…ブラッド・ピット。

・占いが大好き。タロット占いに凝った事がある。

・出無精。

・数独が好き。台本を読む前に数独をやると台詞憶えが良くなる。

・ひとりで考え事をして過ごす時間が多い。

 ベッドの中で考え始めてふと気付くと4時間たっている事がある。

・ひとりで牛丼屋、回転寿司、焼鳥屋、マンガ喫茶に行く。

・カラオケに行くと本をパッと開いてその頁にある知っている曲を歌う。

・好きなタイプ…一緒にいて気を使わないでいられる男性。

・「自分から好きと言ってうまくいった事がない」(=94年の発言)。

・ひとめぼれをした事がない。尊敬できる人しか恋愛の対象にならない。


■夏川結衣

 

□人間関係

・鈴木砂羽…友人。飲み友達。

・山本未來…友人。一緒に旅行に行ってドルフィンスイムをする。

・ユースケ・サンタマリア…ドラマ「あなたの隣に誰かいる」で夫婦役で共演。

・柄本明…映画「空がこんなに青いわけがない」の監督。

・石井隆…映画「夜がまた来る」の監督。もともと石井のファンだった。

・是枝裕和…是枝監督作品に多数出演。

・山本裕典…夏川のファン。

・徳井義実(チュートリアル)…交際を噂された(=09年)。


■夏川結衣

 

□エピソードなど

・博多でモデルの仕事をしていた。

・東京へ出てやるだけの事をやってモデルの仕事にふんぎりを付ける為に上京。

・上京に際して母親の知り合いの占い師に占って貰ったら

  「東京でモデルより女優になった方がいい」と言われた。

・雑誌「non-no」モデル。

・ユニチカ水着キャンペーンガール(=91年)。

・女優になるつもりはなかったが強引に誘われてドラマ「愛という名のもとに」に出演。 

 「何もできなくて良いから」と言われたのを真に受けて現場に行って演技を酷評された。

・女優の仕事は2度としないつもりだったが、

 当時のマネージャーに「映画もやってみてそれでもダメだったら辞めればいいじゃないか」

 と言われて、映画「空がこんなに青いわけがない」のオーディションを受けた。

・映画「空がこんなに青いわけがない」出演をきっかけに女優を続けていく気になった。 

 撮影中は監督の求めているものが判らずに何度も怒られたが、

 ラッシュを見た時に「こんな話だったんだ。私は全然判っていなかった」とショックを受け、

 同時に女優の仕事のおもしろさが判った気がした。

・映画「夜がまた来る」で強姦される役を演じてヌードを披露(=94年)。

・映画「ディスタンス」の撮影中にプレッシャーによる胃潰瘍で倒れた。

・仕事がうまくいかないと激しく落ち込む。

 自力で立ち直れない所まで落ち込むと占いに頼る(良い占い結果だけを信じる)。

・「自分は女優に向いていないのではないか?」とよく悩む。

・仕事の時は自分なりの縁起かつぎをする。

・何をしていても頭のどこかで仕事の事を考えてしまう。

・映画の仕事が好き。

・ドラマ「87% 私の5年生存率」で乳がん患者役を演じた。

凡例:20.01現在=2020年1月現在