広瀬香美

広瀬香美


■広瀬香美(ひろせ こうみ)

 

□肩書き

 歌手 作詞家 作曲家

 

□本名

 米光麻美

 

□生年

 1966(昭和41)04.12(牡羊座/O型)

 

□出身地

 福岡県筑紫野市

 

□出身校

 福岡女学院高校

 国立音楽大学作曲科卒業

 

□略歴(満年齢)

 92年(26歳)「愛があれば大丈夫」でデビュー。

 93年(27歳)「ロマンスの神様」がヒット。

 98年(32歳)ベストアルバム「The Best LOVE WINTERS」がヒット。

 ※他の主な楽曲:

  「ドラマティックに恋して」「ゲレンデがとけるほど恋したい」「とろけるリズム」

 ※主な出演:

  テレビ「趣味Do楽」「スタジオパークからこんにちは」「人生が変わる1分間の深イイ話」

 

□趣味

 読書

 

□特記事項

・元夫は大沢たかお

■広瀬香美

 

□幼少時代〜

・4歳の時、ピアノを習い始めた。

・子供の頃は親に言われて嫌々ピアノの練習をしていた。

 練習をしないと夕食を食べさせて貰えなかった。

 楽譜通り正確に弾くのが嫌いだった。

・世の中の全ての音が音階で聞こえてきて常に精神的に不安定だった時期があった。

 常に微熱があった。学校に行けなくて家にひきこもっていた。

・バスのブレーキ音(空気が抜ける音)が大好きだった。

・中学校・高校は女子校。

・中学時代に曲を作りはじめた。

 作曲家になりたいと思っていた。

 25歳でデビューするまでに作った曲の数は1000曲以上。

・夢の中で作曲して起きた時に頭にメロディーが残っている事があった(すぐに書き留めた)。

 たいてい微熱が出たので曲を書き留めると学校を休んで寝た。

・大学時代、教授に「君は作曲家にはなれないから他の事を考えた方がいい」と言われた。

 ※クラシックの作曲から逸脱し過ぎていたので評価が低かった


■広瀬香美

 

□私生活

・好物…お雑煮。エビベジ(こだわり野菜)。七味唐辛子。辛いもの。

・酒が好き。好きな酒はシャンパン(大好き)、紹興酒。

・健康法…ストレッチ。縄跳び。筋トレ。ヨガ。

・絶対音感がある。

・毎日4:00に起きて3時間発声練習をする(20代半ばから続けている=15.02現在)。

・冬の寒さが苦手。

・朝5:00に起きる。

・好きな作家…池田晶子。シュテファン・ツヴァイク。

・ペット…犬(ロングコートチワワ、牝)。犬(フレンチブルドッグ、牝)。

・住んでいる所…アメリカ・ハワイ(=20.06現在)。

・住んでいた所…アメリカ・ロサンゼルス。

 デビュー前からアメリカと日本を行ったり来たりしている。

 アメリカでは主に作曲や歌の練習、日本では主にライブやプロモーションをする。

 グリーンカードを持っている。

・いきつけ…赤倉観光ホテル(新潟県、露天温泉付きテラスルームを利用する=15.02現在)。

・秋葉原が大好き。

・40代後半で初めてスキーをやった。

・死ぬまでにやりたい事をリストにしてある(約1000項目ある)。

・月2回ペースでセミナーや見学会に参加する。参加者が自分ひとりだけの事がある。

・Twitterをやっている(=14.02現在)。

・経営者の友人がたくさんいる。

・両親はアメリカ・ロサンゼルスに住んでいる(=04.12現在)。


■広瀬香美

 

□人間関係

・森口博子…友人。

・どぶろっく…どぶろっくのネタを広瀬がカバー(YouTubeチャンネルで公開=20年)。

・小室哲哉…小室の曲を徹底的に分析した。

・大沢たかお…99.03.23入籍、06年11月離婚。

 大沢が出演した映画「ゲレンデがとけるほど恋したい」の主題歌を広瀬が担当。

・夫…会社員、アメリカ人。08.10.12結婚。

■広瀬香美

 

□エピソードなど

・大学卒業後、アメリカ・ロサンゼルスに作曲留学。

 アメリカでクラシックからポップスに転向。

 日本のレコード会社の現地レコーディングの通訳や雑用のアルバイトでレッスン代を稼いだ。

 当時はアメリカで

 アルバイトを通じて知り合った人に作曲した曲をたくさん渡して売り込んだ。

・デビューシングル「愛があれば大丈夫」は中学時代に作った曲。

・デビューシングル「愛があれば大丈夫」のギャラは20万円。

・「ロマンスの神様」は中1の時に作曲した作品。

・「ロマンスの神様」はスキー用品店アルペンのCMソング。

・「ロマンスの神様」は170万枚のヒット。

・デビュー当時は事務所とレコード会社の方針でテレビ番組でトークNGだった。

・ベストアルバム「THE BEST Love Winters」が240万枚のヒット(=98年)。

・マイケル・ジャクソンのボイストレーナーに「印象に残る声」と言われた。

・02年に休養宣言、約3年間アメリカ・ロサンゼルスで英語を勉強。

 その間は曲は1曲も書かなかった。

・シングル「日付変更線」の韓国語バージョン・中国語バージョンをリリース(=04年)。

・ボイストレーニングを続けている(=10.01現在)。

 先生に「まだまだ音域も歌唱力も向上する」と言われている。

・午前中に作曲などの仕事をする。

・副業…広瀬香美音楽学校校長(=14.11現在)。

・旧所属事務所からの移籍問題が話し合いを重ねて円満な解決に至った(=18年)。

・様々な曲を自由自在に自分のアレンジでピアノで弾き語る動画が話題になった。

・80歳で「ロマンスの神様」を原曲キーで元気に歌う事を目指している。

凡例:20.01現在=2020年1月現在